クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:懐中できない懐中時計・・・  名前:Kon 2011/05/14(土) 17:45 No.2588 


2588の画像を原寸大表示します しばらくぶりです。おもろい時計入手したのでアップします。

今月はじめの某所骨董市で朝いちばんに発見(笑)ゴロンとお店の台の上に転がされてました。

この日、他の時計は持っているものと似たようなものだったりいいものなかったので、これだけ連れて帰りました。





  
 

題名:Re: 懐中できない懐中時計・・・  名前:Kon 2011/05/14(土) 17:46 No.2589 

2589の画像を原寸大表示します 裏側
  
 

題名:Re: 懐中できない懐中時計・・・  名前:Kon 2011/05/14(土) 17:48 No.2590 

2590の画像を原寸大表示します 裏蓋オープン。

ゼンマイは鍵巻です。

鈴のネジは無く・・・・指針類のつまみは外してあります。

  
 

題名:Re: 懐中できない懐中時計・・・  名前:Kon 2011/05/14(土) 17:52 No.2591 

2591の画像を原寸大表示します 機械はこんな感じです。

竜頭が上げ下げできるのでアラームのボタンになっています。

ヘソ目と同様のドイツ製(と思われる)機械ですね。

  
 

題名:Re: 懐中できない懐中時計・・・  名前:Kon 2011/05/14(土) 17:54 No.2592 

2592の画像を原寸大表示します メーカーは??

地板に刻印があります。獅子にU.M・・・
詳細わかりますかね〜?

  
 

題名:Re: 懐中できない懐中時計・・・  名前:tictoc 2011/05/14(土) 23:18 No.2593  HomePage

Konさん
こんばんは
面白いのをゲットされましたね。
これと兄弟ですね。
http://www.kodokei.com/clock1_3b.html(10年以上前の記事)
メーカーは調べてみますが、ひとまず記憶にありませーん。
いつものように、写真掲載させてくださいね。

  
 

題名:Re: 懐中できない懐中時計・・・  名前:おろろ 2011/05/14(土) 23:30 No.2594 

懐かしいですね
  
 

題名:Re: 懐中できない懐中時計・・・  名前:ペガサス 2011/05/16(月) 00:48 No.2595 

Konさん、こんばんは〜。
普通の懐中時計かと思ったらデカイ!
写真から見ると、トリックアートみたい(笑)

  
 

題名:Re: 懐中できない懐中時計・・・  名前:Kon 2011/05/21(土) 15:38 No.2596 

皆様、レスどうもです〜。

ずいぶん前に紹介されていたんですね。まだこのHPを知らなかった頃かなぁ・・・

写真掲載はいつものように使っていただいて結構ですよ(^^)



題名:十二吋丸グレシャム   名前:やす 2011/05/05(木) 12:43 No.2586 


2586の画像を原寸大表示します 写真追加です。
  
 

題名:Re: 十二吋丸グレシャム   名前:tictoc 2011/05/05(木) 18:16 No.2587  HomePage

写真ありがとうございました。
ペイント文字板(ブリキの上にペイントした文字板、紙貼りでない)の古いタイプですね。
我が家にも一台ありますが、このタイプは数が少ないです。
裏の修理記録は読みにくいですが「磨キ」のようですね。



題名:十二吋丸グレシャム 【精工舎】  名前:やす 2011/05/05(木) 10:48 No.2583 


「TIMEKEEPER 古時計どっとコム」楽しく拝見致しております。
題名の時計が新たに時を刻み始めました。
注油で文字盤を外しましたら裏に
大久保 麻か麿? ? 5文字の名前
大正3年12月
の墨書きがでてきました。
写真は2Mで大きく投稿できませんでした。

  
 

題名:Re: 十二吋丸グレシャム 【精工舎】  名前:tictoc 2011/05/05(木) 11:37 No.2584  HomePage

やすさん
こんにちは

グレは学校の時計みたいで、いいですよね〜
文字はおそらく「磨」だと思います。
今で言うオーバーホールを当時は磨きといってました。

写真は加工して100Kバイト程度に小さくしていただけると掲載できます。100Kでも十分大きなサイズで見えますよ。

  
 

題名:Re: 十二吋丸グレシャム 【精工舎】  名前:やす 2011/05/05(木) 12:40 No.2585 

2585の画像を原寸大表示します tictocさん

ご教示有難うございました。「暦キ」でした。
本文に大正5年とありますが、3年以前に発売されていたのかと
また、MADEではなく「MANUFACTURED BY SEIKOSHA,TOKYO,JAPAN」MANUを使っていたのかと。
(写真サイズ変更は初めてでして上手く行くか?ですが)



題名:精工舎・スリゲル  名前:ペガサス 2011/04/26(火) 23:49 No.2574 


2574の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
このスリゲル時計(座敷時計)の商品名はわかりますか?

  
 

題名:Re: 精工舎・スリゲル  名前:ペガサス 2011/04/26(火) 23:53 No.2575 

2575の画像を原寸大表示します 掛金、上部の飾り、ビートスケールです。
  
 

題名:Re: 精工舎・スリゲル  名前:ペガサス 2011/04/26(火) 23:59 No.2577 

2577の画像を原寸大表示します 機械は15日巻機械です。(裏側に刻印あり)
・高さ57cm
・文字盤5.5インチ
文字盤はセルロイド製です。
よろしくお願いします。

ところで古い過去ログ↓が上がっているんだけど・・・、
なんかあったのでしょうか?しかし懐かしい〜。

  
 

題名:Re: 精工舎・スリゲル  名前:tictoc 2011/04/27(水) 23:57 No.2578  HomePage

ペガサスさん
こんばんは
昭和12年のカタログを添付します。
No.190 ライン です。

  
 

題名:Re: 精工舎・スリゲル  名前:tictoc 2011/04/27(水) 23:58 No.2579  HomePage

2579の画像を原寸大表示します おっと添付し忘れた。
過去の書き込みがあがってきたのは、先日いたずら投稿をされたためです。いたずらの記事は削除したのですが、アクセス日付が新しくなったため上にきました。

  
 

題名:Re: 精工舎・スリゲル  名前:ペガサス 2011/04/28(木) 22:16 No.2580 

2580の画像を原寸大表示します tictocさん、カタログありがとうございます!
昭和12年頃の時計なのですね。
(振り子室のシールと文字盤裏の書き込みには昭和16年とあった)
セルロイドの文字盤は年月の経過で薄くなってしまい、
前の持ち主がマジックペンで丁寧に補色されてます。

なるほど、いたずら投稿で上がっちゃったのですね・・・。

  
 

題名:Re: 精工舎・スリゲル  名前:ペガサス 2011/04/28(木) 22:17 No.2581 

2581の画像を原寸大表示します じゃあいつものように掲載できるよう写真を載せておきますね。

時計の裏側。

  
 

題名:Re: 精工舎・スリゲル  名前:ペガサス 2011/04/28(木) 22:21 No.2582 

2582の画像を原寸大表示します 最後に振り子と巻き鍵(表と裏側)

この掛時計は高品質で良いものです。
時計のカチコチ、時打ちも静かなので寝室で使えます〜。



題名:メーカー不明のスリゲル  名前:ペガサス 2008/11/04(火) 21:08 No.1845 


1845の画像を原寸大表示します こんばんは〜。スリゲル時計を入手しました。

見てわかるように、
振り子、ゼンマイ鍵、ギボシの飾りがないのですが・・・。
(機械は元気に動きました)

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:ペガサス 2008/11/04(火) 21:11 No.1846 

1846の画像を原寸大表示します 高さは、41cm

振り子、ゼンマイ鍵、ギボシの飾りがあったら
どんなデザインなのかな?

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:ペガサス 2008/11/04(火) 21:19 No.1847 

1847の画像を原寸大表示します 文字盤です。下のほうに文字が書いてあります。
「Carlowitz & Co S........」

Sから先が読みにくいです・・・。

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:ペガサス 2008/11/04(火) 21:23 No.1848 

1848の画像を原寸大表示します 機械です。文字の刻印には、
「DGMS」
「D.R,PATENT 147023」
「25cn 133 1/2」
と書いてありました。

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:ペガサス 2008/11/04(火) 21:31 No.1849 

1849の画像を原寸大表示します 時計の裏側にはラベルが貼ってあります。

「字第 號」と書いてあり、
大きさは「縦3,5cm、横8cm」

いったいどんなメーカーなんでしょうか?

もしよろしければ写真どうぞ使ってください。

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:tictoc 2008/11/05(水) 18:52 No.1850 

ペガサスさん
どーもー
カールウィッツ・・・?
ドイツでしょうが、この名は時計メーカーなのかなー。
欠品を修復すると、立派になりそうですね〜。

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:ペガサス 2008/11/07(金) 19:14 No.1851 

1851の画像を原寸大表示します 現在この時計に合うゼンマイ・振り子を探しています・・・。

カールウィッツと読むのですね!

文字盤を画像を変化させると
「SMengh・・」という字が出ました!
しかしあとの2文字が読めませんでした・・・。

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:どらtaro 2008/11/07(金) 19:26 No.1852 

こんばんはー、思い出しました・・・
カルロウイッツ ウント コムパニーは神戸で時計貿易商として活躍して国内にも明治30〜40年代に多くの商標を登録しています。
こういう商社は中国でも活躍していますのでこの時計は中国帰りかもしれませんね?文字板の名前はメーカー名ではなく輸入商社名ということです。DRP=DEUTSCHS REICHS PATENTドイツ特許番号・・・
25cmは振り子の長さ、ドイツ製の完成品スリゲルと思われます。日本では機械だけ輸入して国産のケースり入れたユンハンスのように組み立て時計のスリゲルが多いですね?


  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:ペガサス 2008/11/07(金) 20:02 No.1853 

どらtaroさん、
早速の返信&情報ありがとうございます!
カルロウイッツ ウント コムパニーというのですね!
やはりケースは国産なのですね。

長さ25cmの振り子探してみます。
ありがとうございます!

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:どらtaro 2008/11/07(金) 20:36 No.1854 

1854の画像を原寸大表示します 参考に日本で登録された多くの商標の原本を一つ貼っておきます。ドイツ商人ということですね。
このマークは広東時計でも見かけますので中国との関連をうかがわせます。

  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:tictoc 2008/11/07(金) 20:58 No.1855 

うーん、難易度高デシタ。
  
 

題名:Re: メーカー不明のスリゲル  名前:ペガサス 2008/11/10(月) 18:35 No.1859 

どらtaroさんさん、
商標の原本写真ありがとうございます!



題名:この時計の詳細について…  名前:APT 2008/10/31(金) 20:58 No.1842 


1842の画像を原寸大表示します この時計についてご存知の方はお教えください。

メーカーは精工舎で画像のものは文字盤の12の下に精工舎のマーク、6の上に「SEIKOSHA」、その下に14DAYとなっています。
また同じタイプで文字盤の12の下に「SEIKO」、6の下に21DAYとのみ表記されているものもあるようです。
サイズは縦135センチくらいの大型だったと思います。

よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: この時計の詳細について…  名前:あなら 2008/10/31(金) 22:52 No.1843 

こんばんは。

文字盤面30cm、丈133cm、幅44cm、奥行19cm位の
昭和25年以降製造の精工舎の掛時計のような気がしますが、
鐘の音色がボンボンかチンチャン打でも製造年代が違うようです。
どちらにしても、この形状は、各時計メーカーのロングセラー品ですね。

  
 

題名:Re: この時計の詳細について…  名前:tictoc 2008/11/02(日) 16:42 No.1844 

APTさん、はじめまして。
大きくて貫禄ある時計ですね〜。
あならさんがおっしゃるように、製造年代は戦後と思います。
(戦前のカタログには存在しない)
残念ながら、戦後の資料を持っていないので、詳しいことはわかりません・・・。
チンチャン打は棒状のりんになっているもので、これは渦巻きのボンボンより新しい時代になります。



題名:ご教授ありがとうございます。  名前:ボンボン 2008/08/07(木) 08:11 No.1759 


1759の画像を原寸大表示します ペガサス様、tictoc様、早速のRESありがとうございます。
さすがに詳しいですねぇ、巻き鍵と文字盤の画像を追加してみました。文字盤のイニシャルはLではなくてSなんですね。振り子室には何もありませんでした。
OEMであちこちから出ていたようなので、「珍しい」と思ったのですが、そうでもなさそうですね。
BINKOSHAはチョット気になりますが・・・
この度は勉強になりました、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:ペガサス 2008/08/08(金) 20:11 No.1760 

やはりラベルはありませんでしたか・・・。

元の巻き鍵は紛失し代わりとしてBINKOSHAの巻き鍵が
使われたと思います。
BINKOSHAという時計会社があるのは間違いないです。
探せばあるかも?

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:どらtaro 2008/08/09(土) 08:13 No.1763 

1763の画像を原寸大表示します 敏工舎は名古屋時計業界沿革史によると「昭和6年小菅甚右衛門が、中区川端町で掛時計の製造を始め、敏工舎と命名したが暫くの後、東小川町に移転した。」・…とあります。
昭和10年代に確認できませんのでそう長くはなかったようです。
昭和初期の卸カタログより。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:Kon 2008/08/09(土) 16:45 No.1764 

1764の画像を原寸大表示します へェ〜
敏工舎って、創業者は小菅甚右衛門なんですね。
あまり見かけないなァって思いましたが短命だったんですね。

確か・・・それより前の時代、小菅商店の時計部が東京赤星時計製造所でした。こっちは東京浅草にあったようです。

敏工舎はうちに1つ、それと思われる時計が1つ、あります。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:Kon 2008/08/09(土) 16:48 No.1765 

1765の画像を原寸大表示します 敏工舎の柱時計です。
10年近く前に入手したものです。

文字盤のマークは不明ですが、ネジ位置も変っていないのでオリジナルかと思われます。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:Kon 2008/08/09(土) 16:54 No.1766 

1766の画像を原寸大表示します 上でアップした時計の背面にある敏工舎ラベルです。


小菅商店は、卸売りカタログの住所が後に名古屋に変っていまして、震災後あたりに販売拠点を移したようです。

  
 

題名:店主の説明  名前:tictoc 2008/08/09(土) 20:10 No.1767 

1767の画像を原寸大表示します いやいや、勉強になります。
  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:Kon 2008/08/09(土) 22:20 No.1768 

(笑)いろいろあったみたいですね。

もうひとつの敏工舎です。こちらはテンプ式になります。

リン台にマークがあります。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:Kon 2008/08/09(土) 22:23 No.1769 

1769の画像を原寸大表示します 画像がアップされない(怒)

すみません。
正面のマークは日の出馬印、今津時計です。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:Kon 2008/08/09(土) 22:27 No.1770 

1770の画像を原寸大表示します 外観はこのような変ったかたちです。
横長のケース、雰囲気はデコ調でモダンなスタイルです。

敏工舎がつくり、今津時計店の名で販売されたものでしょうか。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:tictoc 2008/08/11(月) 10:26 No.1771 

KONさん、BINKOSHAの一連の写真、頂戴したく・・・
時計の大きさは、いかほどですか。
スリゲルと横長テンプ式の両方。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:tictoc 2008/08/11(月) 10:28 No.1772 

ボンボンさんの巻鍵の写真もお願いしたいですが・・・
ボンボン様どうでしょう。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:ボンボン 2008/08/12(火) 08:25 No.1773 

皆さん、いろいろありがとうございました。画像はどうぞお使いください。また、収集の中で不明なことがあったら、ご教授お願いいたします。
  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:ペガサス 2008/08/13(水) 20:10 No.1774 

Konさんの横長テンプ式時計すごいオシャレ!
探せばあるんですね〜。

  
 

題名:Re: ご教授ありがとうございます。  名前:Kon 2008/10/30(木) 00:27 No.1833 

ご無沙汰しました。レスが遅くなりすみません。

スリゲルのサイズは縦49a、横幅22a、奥行10a

横長型のサイズは、縦21a、横幅39a、奥行10a

・・・になります。

横長テンプ式は・・・探してもたぶん無いでしょうね。



題名:ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/14(火) 20:49 No.1813 


1813の画像を原寸大表示します こんばんは〜、
ハートH精工所の丸型長尾の時計を入手しました。

丸型長尾で周りが彫られていて
振り子のガラスには「HEART、H」と書いてあります。

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/14(火) 20:55 No.1815 

1815の画像を原寸大表示します 裏側には、愛知県時計組合のシールが貼ってあります。

高さは55cmです。

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/14(火) 20:58 No.1816 

1816の画像を原寸大表示します 文字盤の商標マーク。
おそらく大正時代の頃?

ちなみに振り子室のラベルは真っ黒でした・・・。

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/14(火) 20:59 No.1817 

1817の画像を原寸大表示します 時計の機械はアンソニア式です。
  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/14(火) 21:06 No.1818 

1818の画像を原寸大表示します 機械の刻印には文字があります。 上から

PATENT
NO 26252

SPECIAL SKILLFUL
EXAMINED CLOCK

FARTH  ハートHの商標マーク CO

と書かれていました。(珍しい?)

よければ写真使ってOKです!

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:tictoc 2008/10/15(水) 22:51 No.1819 

ペガサスさん、
情報ありがとうございます。
私の持っている大正末のカタログの絵と比較すると、
それよりもっと古い時代のものに見えます。
文字板の商標も面白い。
背板の組合マークの大きさを教えてもらえますか?

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/16(木) 21:53 No.1822 

組合マークの大きさは、

「縦4cm、横5.5cm」でした。

ところで時代や時期によってラベルの大きさやデザインが
多少違ったりするのでしょうか?

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:tictoc 2008/10/18(土) 13:06 No.1823 

ペガサスさん、

ラベルは資料が少なく、種類はわかりません。
これからの研究課題です。
ところで、この時計の振り玉はニッケル振玉でしょうか。

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/20(月) 21:45 No.1827 

1827の画像を原寸大表示します 振り子は長尾のタイプでよく見られる
葉っぱの装飾が付いた振り子ですね。

振り子と鍵を表と裏を撮ってきました。

組合ラベルの情報があまりないのね・・・。
こちらからも出来るだけ組合ラベルの
情報を見つけてみようと思います!

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/20(月) 21:49 No.1828 

1828の画像を原寸大表示します あと振り子室のラベルの写真も撮りました。

真っ黒ですが、
よ〜〜〜く見ると、かすかに文字らしきものがありました。
(写真では見えないけど・・・)

読もうとしてみましたが、薄すぎるので読みにくいし、
目が疲れちゃいますね・・・。

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:tictoc 2008/10/21(火) 00:08 No.1829 

どーーも。
ヨッパライですか終電なんとか間に合いましたー。今到着。
この後は、ニッケル振玉になったようですが、やっぱりちょっと古めの時代ですね。

  
 

題名:Re: ハートH精工所  名前:ペガサス 2008/10/21(火) 21:03 No.1830 

tictocさん、いつも教えていただきありがとうございます!

やっぱり貴重なハートH精工所なのですね。
いつかはラベルがキレイに残っているのを探してみますね。



題名:もらい物ですが・・・  名前:ペンキ屋 2008/12/21(日) 14:37 No.1905 


1905の画像を原寸大表示します 初めましてペンキ屋です。
工場にかざっていたものをもらったのですが、いつ頃の時計なのでしょうか? 画像を数枚UPします。
宜しくお願いします。



題名:尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:21 No.1891 


1891の画像を原寸大表示します こんばんは〜。ようやく尾張時計の整備が終わりましたので
載せておきます。

今回は写真が多いです・・・。
資料的にもなかなか良いものなので
見どころがたくさんあります。

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:26 No.1892 

1892の画像を原寸大表示します 文字盤は張り替えられています。
大きさは7インチ。

裏には修理歴が7回もされてます。
筆で明治?38年2月5日。
最後に昭和45年9月15日と
長く大切に使われたみたいです。

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:28 No.1893 

1893の画像を原寸大表示します 機械は尾張時計の馬印の商標マークがあります。
  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:30 No.1894 

1894の画像を原寸大表示します 振り子と鍵。オリジナルだと思います。
  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:32 No.1895 

1895の画像を原寸大表示します 振り子室のラベルです。
1枚じゃ映しきれないので2枚撮って
合成してあります。

左上に謎のKのマークが・・・。

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:36 No.1896 

1896の画像を原寸大表示します 時計の裏側。高さは43.5cm。

裏側には4枚のラベルが残ってます!
上から尾張時計のラベル
組合ラベル
時計店の保障ラベル。

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:40 No.1897 

1897の画像を原寸大表示します まずは尾張時計のラベル。
すこし破けてますが・・・。
大きさは
縦6.5cm。横12cm

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:47 No.1899 

1899の画像を原寸大表示します 組合ラベル。凝ったデザインで
なかなかのいい状態です。

大きさは
縦7.5cm、横10.5cm

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/08(月) 19:58 No.1900 

1900の画像を原寸大表示します ようやく最後の写真です。
時計店の保障ラベル。

破損以外、一ヶ年間保障
昭和10年4月19日
○田時計店、○松市、○○町
と書いてある。

どこを測っても6.5cmです。
左のラベルは破れていて大きさは不明。

以上ですがいかがでしょうか?
(写真が多いけどしかたないですね・・・)

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:tictoc 2008/12/08(月) 23:44 No.1901  HomePage

ペガサスさん、情報ありがとうございます。
残業でさきほど帰宅しました・・・、のちほど、ゆっくり拝見します。

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:tictoc 2008/12/09(火) 20:21 No.1902  HomePage

ペガサスさん、振子室ラベルも、背板の組合ラベルもどっちも面白いですね。組合ラベルは一番大きいもののようですので、時代は明治でしょうね。
  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:ペガサス 2008/12/10(水) 21:37 No.1903 

tictocさん、どうもありがとうございます。
やはり明治の頃でしたか。

長く大切に使ってたようで、
貴重なラベルが残っていてよかったです。

写真もどうぞ使ってください!

  
 

題名:Re: 尾張時計  名前:tictoc 2008/12/11(木) 21:48 No.1904  HomePage

はーーい、どーもー。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 7
11/20 (月) 7
11/19 () 4
11/18 () 3
11/17 (金) 2
11/16 (木) 5
11/15 (水) 6
11/14 (火) 4
合計: 48922

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web