クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ソノーラの仕組み 教えていただけますか 
名前:でぢら 2011/02/07(月) 22:28 No.2528 


はじめまして、セイコーのsonolaを縁があり譲り受けました。大切に維持していきたいと思うのですが、2〜3日すると時報を打たなくなってしまいます。モーターの軸を突くとモーターが回って打ち始めるのですが・・・。スイッチがうまく入らないとか、起動する電流が足らないとかでしょうか?困ってます。
どのような仕組みで駆動しているかなども教えていただけますでしょうか? 
内部は綺麗だったので、軽くグリスアップと清掃して使っている状態です。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ソノーラの仕組み 教えていただけますか 
名前:tictoc 2011/02/08(火) 22:53 No.2529  HomePage


でぢらさん、こんばんは。
私も以前ソノーラを持っていました。
構造を解説いた資料が部屋のどこかにあったと記憶しているのですが、管理が悪く最近はボケまくっているので、ちょっと見つかりません。週末にまた探してみます。

  
 

題名:Re: ソノーラの仕組み 教えていただけますか 
名前:でぢら 2011/02/09(水) 21:20 No.2530 


ありがとうございます。
気長に待ちます。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ソノーラの仕組み 教えていただけますか 
名前:tictoc 2011/02/11(金) 13:20 No.2531  HomePage


とりあえず、写真付きの整備手順は発掘しました。1960年の資料です。そんなのでご要望にあえば、アップします。
  
 

題名:Re: ソノーラの仕組み 教えていただけますか 
名前:でぢら 2011/02/11(金) 21:20 No.2532 


tictoc様、こんばんわ
ありがとうございます!!
是非!おねがいします。



題名:無題  名前:骨董市徘徊老人 2011/01/12(水) 00:20 No.2523 


TOTO さん、老人です。
 お返事を戴いてホットしています。
情報過多の時代とはいえ、個人としては疎外感を味わうことも多い社会です。そのな時に「誰かに聞いてみたい」と思われることは当然です。ただ姿勢として、「教えて!」ではなく、「自分はこう思うけど、どうでしょう?」なんてのは歓迎です。
 これに懲りずにまた投稿下さい(管理人みたい・・)。

  
 

題名:Re: 無題  名前:TOTO 2011/01/12(水) 04:46 No.2524 

老人さん
自信を持って頑張ってみます。入手できたらまた書き込みしますので、今後とも宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Tictoc 2011/01/12(水) 07:54 No.2525 

車中より、おはようございます。まずは、実物を実際に見ることが大切と思います。サイトの写真や解説は、その基礎あるいは補助としてお役にたてれば幸いです。現物は、その当時のことを語ってくれたりしますので、そんな所も楽しみですね。


題名:教えていただけますか?  名前:TOTO 2011/01/08(土) 22:25 No.2511 


2511の画像を原寸大表示します はじめまして、TOTOと申します。
去年から掛時計に興味を持ち始めました。
最初に手に入れた尾張時計製造のひまわり時計なのですが、いつ頃の時計でどのような時計だったのか知りたくなりました。詳しい資料がないのでわかる方おられましたら教えていただけませんでしょうか?サイズは140センチです。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:TOTO 2011/01/08(土) 22:27 No.2513 

2513の画像を原寸大表示します お願いします
  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:TOTO 2011/01/08(土) 22:28 No.2514 

2514の画像を原寸大表示します お願いします
  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:TOTO 2011/01/08(土) 22:29 No.2515 

2515の画像を原寸大表示します お願いします。
  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:tictoc 2011/01/09(日) 12:44 No.2516  HomePage

2516の画像を原寸大表示します 添付は、愛知時計電機の大正頃のカタログですが、尾張も同じようなものを作ってますので同類ですね。
四枚目の写真は、組合シールといいすが、これは大きさによって年代がわかります。写真は小さいようですので、昭和初期でしょうか。文字板の数字がアラビア数字ですので、その点からも昭和初期と思われます。

  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:TOTO 2011/01/09(日) 22:26 No.2517 

ありがとうございます。そこまで古くないのですね、勉強になりました。
もう一つ教えていただきたいのですが、イングラハムの初期寄木時計は入手しにくいのでしょうか?すべてオリジナルになると価格も高いですか?宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:tictoc 2011/01/10(月) 11:33 No.2518  HomePage

こんにちは
初期の寄木となりますと、時代は明治中期で日本国内では時計そのものの流通が少なかった時代です。国内での入手は根気か運が必要かと思います。
http://www.kodokei.com/c2_075_3.html

  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:TOTO 2011/01/10(月) 18:22 No.2519 

こんばんは
なかなか見つけるのが難しいのですね、頑張って探してみます。
購入するのに注意する点とかありますか?またオリジナルでも寄木の状態が悪いのは避けたほうがよいでしょうか?



  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:骨董市徘徊老人 2011/01/11(火) 23:20 No.2521 

老人です。
 毎回、この手の話には過激なことを言って自己嫌悪に陥っており、黙っていようと思っていたのですが、出てきました。
 オリジナルってなんですか? 誰がオリジナルって分かるのでしょうか? 神のみぞ知る。大概は「推定オリジナル」と思います。真にオリジナルを求められるのなら、新品を買うしかないです。古時計は、幾多の人・時計師の手を経て現代に生きているのだと思います。過去の経緯を超えて、「良い時計だ」と思われる物が、持ち主の「お宝」と思います。
 寄木も「塗り」の違いか、素材の違いか、縦横どちらが濃いか(日本の物は特許を避けるため?斜めが濃い)、これらを知った上で、他人の判断を入れずに、自己責任で買われるのが良いと思います。

  
 

題名:Re: 教えていただけますか?  名前:TOTO 2011/01/12(水) 00:02 No.2522 

老人さん、こんばんは
アドバイスありがとうございます。正直掛時計について初心者です、自信を持って購入できたらいいのですが・・・
少しでも他の方にアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。申し訳ありません。



題名:愛知時計 青ガラス  名前:ペガサス 2011/01/05(水) 23:35 No.2503 


2503の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
少しずつ時計の整備が進んでできていますが、
新たな古時計を入手していくので堀田時計がなかなか整備できません・・・。
なのでこちらの時計をアップいたします。

これは愛知時計の小型スリゲルです。
振り子窓には珍しいガラスが使われています。

  
 

題名:Re: 愛知時計 青ガラス  名前:ペガサス 2011/01/05(水) 23:37 No.2504 

2504の画像を原寸大表示します 裏面側には数字が印字してあります。

高さ41cm
文字盤10インチです。

  
 

題名:Re: 愛知時計 青ガラス  名前:ペガサス 2011/01/05(水) 23:40 No.2505 

2505の画像を原寸大表示します 左から順に、
・先ほどの裏面側には数字が印字。
「A 806」とある。製造番号なのかな・・・?
・掛け金
・日本時計工業組合のラベル。
昭和10年代辺りのようです。

  
 

題名:Re: 愛知時計 青ガラス  名前:ペガサス 2011/01/05(水) 23:41 No.2506 

2506の画像を原寸大表示します 文字盤とビートスケールの商標部分です。
  
 

題名:Re: 愛知時計 青ガラス  名前:ペガサス 2011/01/05(水) 23:42 No.2507 

2507の画像を原寸大表示します 振り子窓には、今では珍しいガラスが使われています。
左右には青色のダイヤガラス。
真ん中には波ガラス。

  
 

題名:Re: 愛知時計 青ガラス  名前:ペガサス 2011/01/05(水) 23:44 No.2508 

2508の画像を原寸大表示します 機械は上部の部分が独特の形をしています。
商標の刻印入りです。

  
 

題名:Re: 愛知時計 青ガラス  名前:ペガサス 2011/01/05(水) 23:46 No.2509 

2509の画像を原寸大表示します 最後に振り子の表と裏側。

いつものようにお使いくださいね。

  
 

題名:Re: 愛知時計 青ガラス  名前:tictoc 2011/01/06(木) 22:12 No.2510  HomePage

ペガサスさん
時代は昭和10〜13年頃、いい雰囲気の時計ですね。
後日掲載させていただきます。

  
 

題名:Re: 愛知時計 青ガラス  名前:ペガサス 2011/01/10(月) 21:29 No.2520 

tictocさん、掲載ありがとうございます!
ちなみに側の塗りは、マホガニー塗りです。

あと振り子窓に霜ガラスを使った時計もありますので
これもいつかは投稿しておきます。

それと堀田時計ですが整備に入りました〜。
近いうちに投稿しておきます。



題名:いつ頃の時計でしょうか?  名前:たぬき親爺 2010/12/19(日) 22:43 No.2494 


2494の画像を原寸大表示します 機械面です
  
 

題名:Re: いつ頃の時計でしょうか?  名前:tictoc 2010/12/19(日) 23:05 No.2497  HomePage

こんばんは、エルジンの方を調べてみました。

Serial Number SN Range RunQty Name Year grade size code jewels Adj/reg/etc.
-------------- -------- ------ ---- ---- ----- ---- ------ ------ ------------
18491137 18491001 1000 1914 301 12s h3n2p 7j

  
 

題名:Re: いつ頃の時計でしょうか?  名前:tictoc 2010/12/19(日) 23:06 No.2498  HomePage

あちゃー、表示がずれてしまいましたが、1914年だそうです。


題名:いつ頃の時計でしょうか?  名前:たぬき親爺 2010/12/19(日) 22:34 No.2491 


2491の画像を原寸大表示します 義父宅から出てきました。
いつ頃の品物でしょうか



題名:精工舎柱時計  名前:wai-wai 2010/12/13(月) 22:58 No.2486 


2486の画像を原寸大表示します はじめまして。
古い柱時計が大好きで、いつもこのサイトで楽しませていただいております。
この度は、当方所有の柱時計に関して、皆様のお知恵を拝借できればと
思いまして、投稿させて頂きました。

画像の精工舎の大型柱時計なのですが、これは昭和何年頃のものなのかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
大きさが140センチ程度あり、秒針つき、正時と半時の時打で、
正時は渦リン、半時はベルが”チン!”と鳴ります。
地元の時計屋さんは、「昭和30年代ぐらいじゃないか。」と言われましたが、もっと古いものではないかと思うのですが。
製造年代も気になっておりますが、当時幾らぐらいで販売されていたものなのかも気になっております。
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 精工舎柱時計  名前:どらtaro 2010/12/14(火) 18:42 No.2487 

2487の画像を原寸大表示します こんばんはー、
この掛け時計は精工舎「No.161大角形長振」といい、大正15年(昭和元年)5月発行の精工舎掛時計置時計N0.53のカタログ最終ページに精工舎新製品として出てきますのでこの頃から戦争まで発売されていました。カタログに有るように秒針付特製機械、「時は針金打30分は鈴打文字板12吋」の堂々たる高級品ですね〜!分銅引きの定規時計を除けばゼンマイの掛け時計の最高級品でした。

  
 

題名:Re: 精工舎柱時計  名前:tictoc 2010/12/14(火) 20:18 No.2488  HomePage

昭和3年の定価表では、一個35円となっています。
  
 

題名:Re: 精工舎柱時計  名前:どらtaro 2010/12/14(火) 20:40 No.2489 

2489の画像を原寸大表示します 昭和12年のカタログです。
この当時の卸値は36円小売りは10円増しのようです。
2週間捲き高級座敷時計のナポリ・トリノ・スエズが卸17〜18円ですからこの時計の価値も分かろうというものです・・。

  
 

題名:Re: 精工舎柱時計  名前:wai-wai 2010/12/14(火) 22:31 No.2490 

どらtaro様、管理人様、早速のご返信ありがとうございました。
当時のカタログまで載せていただいて、大変感謝しております。
やはり戦前の商品だったのですね。座敷時計の倍もする時計とは…。
今の値段にすると10万円近くになるんでしょうか。
きっと大きな商店や施設で使われていたんでしょうね。
これからも大事にしたいと思います。



題名:MUSE  名前:taki 2010/11/26(金) 01:00 No.2473 


2473の画像を原寸大表示します はじめまして、takiと申します。
先日譲り受けた時計に「MUSE」の名があり、ネット検索したところ、こちらのサイトに出会いました。詳細がわかればと思い投稿させていただきました。動いたり、止まったりしてますが、内部の文字盤であわせた時間にベルが鳴ります。よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: MUSE内部  名前:taki 2010/11/26(金) 01:02 No.2474 

2474の画像を原寸大表示します 内部の状態になります
  
 

題名:Re: MUSE内部  名前:taki 2010/11/26(金) 01:04 No.2475 

2475の画像を原寸大表示します 内部のアップです
  
 

題名:Re: MUSE  名前:taki 2010/11/26(金) 01:05 No.2476 

2476の画像を原寸大表示します 底面です。
よろしくお願いたします。

  
 

題名:Re: MUSE  名前:tictoc 2010/11/27(土) 20:11 No.2479  HomePage

takiさん、こんばんは。
MUSEは今津時計から発売されていた時計で、時計自体は高野時計のもので、今で言うOEM販売の時計です。
こちらに、ちょっと解説がありますので、ご覧ください。
http://www.kodokei.com/c1_013_a.html
その他、知りたい点がありましたら、追加でご質問いただければ、わかる範囲で回答いたします。

  
 

題名:Re: MUSE  名前:taki 2010/11/28(日) 21:18 No.2482 

tictocさん こんばんは。
早速、お返事頂きありがとうございます。

昭和初期?くらいの年代物のようですね。
油切れのようでスムーズに動きませんが、一般の時計修理屋さんでも、OHは可能なのでしょうか?

せっかく譲り受けたのですが、私の手元にあっても良い状態での保管が出来そうにないのですが、良いアドバイスを頂けないでしょうか。

お譲りすることも考えているのですが・・・・

  
 

題名:Re: MUSE  名前:tictoc 2010/11/28(日) 21:37 No.2483  HomePage

オーバーホールは、昔からの時計屋さんであれば可能です。写真を拝見したところ、外装も機械もコンディションが良いようですし、ヒゲゼンマイの変形もなさそうですので、きちんと動くようになると思います。
  
 

題名:Re: MUSE  名前:taki 2010/11/28(日) 21:47 No.2484 

わかりました、一度 地元の時計屋さんにOHを相談してみます。

ありがとうございます。



題名:分銅引き時計の修理  名前:こうしろう 2010/10/31(日) 15:07 No.2461 


我が家は明治16年開業の時計店でした(45年前に廃業)分銅引き時計(J.COLOMB&Co)がありますが50年ぐらい前からお蔵入りです 最近公の博物館で展示したいと相談を受けておりますができれば動く状態にしてと考えておりますが修理できるところがあるのかお教えいただけたらと思います
(時計は埼玉県行田市内にあります) 

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:tictoc 2010/10/31(日) 21:43 No.2462  HomePage

こうしろうさん
こんばんは。ゼリーフライの町ですね。
ゼンマイ以前の時計ですし、大物なので難しいところですね。
いくつか確認です。
@ 時計は故障部位がおわかりでしょうか、或いは点検から・・という感じでしょうか。
A いつまでに修理したい・・・というものはありますか

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:骨董市徘徊老人 2010/10/31(日) 23:59 No.2463 

横槍の老人です。
 分銅引き、素人ですが疼いてしまいます。
分銅引きの場合、歯車が回転する穴(ホゾ穴)が円形から楕円状に変形して、必要な動力が伝わらなくなっていることが多いです。しかし、まだ間に合います。直せる時計師とその後継者は健在です。事情の如何に関係なく復活させてあげて下さい。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:こうしろう 2010/11/05(金) 20:40 No.2465 

2465の画像を原寸大表示します 早速の返事ありがとうございます。返信が遅れてしまい恐縮です。
荒い写真で見にくいですが、頭部・文字盤部・振り子部・台座
と別々になるようです。
故障部位は不明で、修理の期日は特定しておりません。
移動が大変ですので、関東、できれば埼玉県内修理の相談できないものでしょうか。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:tictoc 2010/11/06(土) 08:49 No.2466  HomePage

こうしろうさん、画像をありがとうございます。
ウオッチの修理やさんは沢山ありますが、この手の修理を出来るところは少ないですね。
埼玉でパッと思い当たるところは、ありません。
出張修理可能を条件にこれから探してみます。チョット時間をください。見つからない場合は、私が直接拝見させていただくことも可能です。(但し、専門の修理やさんじゃないので、直るか否かは状況に応じて・・となります)

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:こうしろう 2010/11/07(日) 14:06 No.2467 

tictocさん
やはり修理できる所は少ないですか。
時計はパーツで分けて家の車で運ぶ事も可能です。もし遠方であるようでしたら、tictocさんのおっしゃるとおり出張修理をお願いしようと思います。
わざわざ探して頂きありがとうございます。お待ちしております。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:tictoc 2010/11/07(日) 18:19 No.2468  HomePage

こうしろうさん
時計好きさんより情報をいただきました。
http://park18.wakwak.com/~tokyodou/
グランドファーザークロック(大型置き時計)の修理を承ります。(大型時計は出張も行います。)とあります。

このタイプの時計の持ち主さんからは、機械は堅牢でシンプルですからほとんどが修理可能です・・・との情報もいただいてます。
まずは、東京堂さんにコンタクトされたらいかがでしょうか。
だめだったら、他を探しますので、また連絡ください。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:こうしろう 2010/11/10(水) 16:00 No.2470 

tictocさん
埼玉にあるのですね。助かりました。さっそく東京堂さんに聞いてみようと思います。
わざわざ探していただきありがとうございました。なにかあった時は又質問させていただきます。



題名:セイコー標準時計  名前:TKS 2010/10/22(金) 21:26 No.2458 


2458の画像を原寸大表示します はじめまして、TKSと申します。
当方所有の懐中時計について詳細をご存知の方がもしいらっしゃればお教えいただきたいと思い投稿させていただきました。

直径6センチ程度(竜頭含まず)でメーカーはセイコー、文字盤の12の下に「SEIKO 15 JEWELS」と表記があり、スタンド付の木箱に入っています。

ネット等で自分なりに調べた結果、時計師の標準時計として販売されていたということはわかりましたが詳しい年代や価格などについてはわかりませんでした。

気に入っていて大切にしている時計なので少しでも詳しく知っておきたいと思っています。もしこの時計についてご存知の方おられましたらお教えいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: セイコー標準時計  名前:tictoc 2010/10/22(金) 23:43 No.2459  HomePage

こんばんは
文字板にSEIKO とあるので、昭和34年以降と思います。(それ以前はSEIKOSHA)当時の値段は・・・? 高級品だったことに間違いありません。

  
 

題名:Re: セイコー標準時計  名前:TKS 2010/11/07(日) 23:40 No.2469 

tictocさんありがとうございます。昭和34年以降の品だったんですね。50年前後経っていますがその精度の高さには驚かされます。高級品なのもうなずけますね。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/29 (月) 1
05/28 () 3
05/27 () 1
05/26 (金) 7
05/25 (木) 7
05/24 (水) 7
05/23 (火) 6
合計: 47979

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web