クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ゼンマイで質問  名前:ペガサス 2009/01/26(月) 22:23 No.1945 


1945の画像を原寸大表示します こんばんは〜、掛時計のゼンマイの事で質問です。
普通の掛時計の時報のゼンマイを巻くとき
右に巻きますよね?

ところがこの機械の時報のゼンマイは
時刻と同じように左に巻くのですよ。
私もこのタイプは初めて知りましたが
これは初期に見られるものなんでしょうか?

  
 

題名:Re: ゼンマイで質問  名前:ペガサス 2009/01/26(月) 22:28 No.1946 

1946の画像を原寸大表示します ちなみにこの時計を作った会社は
大阪の「北出時計製造所」です。
機械に刻印がないので
初期のものと思われます。

  
 

題名:Re: ゼンマイで質問  名前:tictoc 2009/01/27(火) 23:36 No.1947 

ペガサスさん、こんばんは。
コンディションよさそうな時計ですね!
たしかに打方が普通と反対巻きのようで・・。
コハゼが許す方向が反対になっているんですね。
初期だからという訳ではなさそうな気がします。(理由は不明)
原理的にはどっちに回っても問題ないですが、この場合ゼンマイが切れるとぼよ〜んと外に出っ張りやすくなるかな・・?
その場合は機械取り出しがちょっと厄介?

  
 

題名:Re: ゼンマイで質問  名前:ペガサス 2009/01/28(水) 21:14 No.1948 

1948の画像を原寸大表示します 返信ありがとうございます〜!
う〜ん、理由はよくわかってないのですね・・・。
でも問題はあまりなさそうですね。

たしかに北出時計製造所はコンディションが良かったです!
四ツ丸だったのでちょっと高かったですが・・・。
でも初の四ツ丸してはいい買い物だったと思います。

まだ手入れをしているので済み次第
掲示板のほうに載せておきますね。



題名:BSロゴの時計  名前:千川 2009/01/03(土) 01:40 No.1918 


1918の画像を原寸大表示します はじめまして。突然の質問でお世話になります。
最近BSのロゴ入りの時計を手に入れたのですがメーカー名などわかりますか?
形は文字盤部分が丸で、こちらのHPで巻物型に分類されているものです。


  
 

題名:Re: BSロゴの時計  名前:ペガサス 2009/01/03(土) 17:23 No.1920 

千川さん、初めまして。
私も初めて見る商標です。
これだけではちょっとわかりません・・・。

あと振り子室にメーカーのラベルがありますか?

  
 

題名:Re: BSロゴの時計  名前:tictoc 2009/01/05(月) 17:31 No.1922  HomePage

千川さん、こんにちは。
まとまった資料に日本之時計商標という資料があるのですが、
それにはこの商標はありません。
雰囲気から大正から昭和初期あたりと思います。、
関西の時計商の広告を見ているのですが、まだ発見できません。しばらく時間がかかりそうです・・・。

  
 

題名:Re: BSロゴの時計  名前:千川 2009/01/09(金) 21:33 No.1928 

1928の画像を原寸大表示します お返事が遅れてすみませんでした。
写真がなかなか準備できないでいました。
商標を良く見たらBSではなくRSに近いようです。Rの下にヒビがちょうど入っていてBに見えてしまいました。
失礼しました。
写真を追加しましたので、参考になりますでしょうか?

>ペガサス様
ラベルがないのですよ…ケース裏にも貼った跡はないようです。

>tictoc様
私も事前にHP拝見して探したのですがどうしても見つからずこちらで質問させていただきました。
古い広告資料が今でもたくさんあるなんてすごいですね。



  
 

題名:Re: BSロゴの時計  名前:ペガサス 2009/01/17(土) 17:49 No.1935 

ラベルがないのですね残念・・・。
こうゆう見慣れない商標にかぎって
ラベルがなくて困るもんですよね・・・。



題名:鯱印  名前:ペガサス 2008/12/31(水) 17:13 No.1913 


1913の画像を原寸大表示します こんな時計を入手しました。
今回、難易度が高いです・・・。

この鯱(シャチホコ)のマークを使った
メーカーってわかります?

  
 

題名:Re: 鯱印  名前:ペガサス 2008/12/31(水) 17:15 No.1914 

1914の画像を原寸大表示します 時計は丸型で秒針が付いてます。
  
 

題名:Re: 鯱印  名前:ペガサス 2008/12/31(水) 17:19 No.1915 

1915の画像を原寸大表示します あとは時計を掛ける金具のところに貼ってあるラベル。
これはなんだろう?
振り子と鍵はなかったので他の時計のを使用しています・・・。

これだけですがわかります?

  
 

題名:Re: 鯱印  名前:tictoc 2008/12/31(水) 17:59 No.1916  HomePage

ペガサスさん、どーもー
ひとまず、わかりません!(笑)これから調べてみます。
PASSとあると、輸出用かな〜なんて気がしますが。
たいへん遅くなりましたが、尾張の八角合長をさきほどアップさせてもらいました。
http://www.kodokei.com/c2_042_2.html
ことし一年、いろいろありがとうございました。
来年もよろしく〜。

TIMEKEEPER Tictoc


  
 

題名:Re: 鯱印  名前:ペガサス 2008/12/31(水) 18:07 No.1917 

早速の返信ありがとうございます!
鯱印はやっぱり難易度が高い(笑)
想像ですが鯱だと名古屋っぽい?

それと尾張の八角合長アップしてくれてありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!

  
 

題名:Re: 鯱印  名前:ペガサス 2009/01/03(土) 17:19 No.1919 

PASSのラベルを見ると以下の文字が書いてありました。

THE CLOCK MANUFA CTURERS
ASSOCIATION・・・OE
AIC・PRL・・・〜
(・・・の部分は解読できませんでした)

ASSOCIATION→協会という意味。

  
 

題名:Re: 鯱印  名前:tictoc 2009/01/04(日) 12:39 No.1921  HomePage

ペガサスさん
そのラベルに似たものは、こちらにあります。
愛知時計の目覚まし
http://www.kodokei.com/c1_012_5.html

  
 

題名:Re: 鯱印  名前:ペガサス 2009/01/05(月) 18:58 No.1923 

愛知時計にも似たようなラベルがあるんですね!

時計メーカー協会・・・、
愛知県時計組合みたいなものでしょうか。

  
 

題名:Re: 鯱印  名前:tictoc 2009/01/07(水) 21:35 No.1924  HomePage

1924の画像を原寸大表示します 背板のラベルですが、
タチモトの掛け時計にありました。

  
 

題名:Re: 鯱印  名前:tictoc 2009/01/07(水) 21:37 No.1925  HomePage

1925の画像を原寸大表示します もう一枚
  
 

題名:Re: 鯱印  名前:tictoc 2009/01/07(水) 22:08 No.1926  HomePage

一枚目の写真のC.M.Aは日本時計工業組合の事のようです。
昭和10年に名称が変わってますのでこのシールのあるものは昭和10年から20年までということになりますが、戦争に入ると使われなくなるでしょうから昭和13年ころまでしょうか。
日本時計工業組合とは名古屋近辺だけの組合の名前です。

同様のラベルは明治時計(アルミ機械)にもありました。

  
 

題名:Re: 鯱印  名前:ペガサス 2009/01/08(木) 20:27 No.1927 

写真&情報ありがとうございます〜!

日本時計工業組合は初めて知りました。
愛知県時計組合のラベルみたいに、
こっそりと付いているみたいですね(笑)
勉強になります〜。



題名:ありがとうございます!!  名前:ペンキ屋 2008/12/22(月) 22:52 No.1910 


いろいろ教えて頂きありがとうございます。
それと、時間を合わしても進むのが早いのですが、どこか調子が悪いのでしょうか?
三枚目の写真のラベルの左下にあるチョボは何ですか?
時計の事はまったくの初心者なので宜しくおねがいします。

  
 

題名:Re: ありがとうございます!!  名前:tictoc 2008/12/24(水) 23:29 No.1911  HomePage

ペンキ屋さん、こんばんは。
私が実物を持っていないこと、
また時計は時計でも、電気時計は機械式の時計と趣が異なります。故にちょっとわかりません。ゴメンナサイ。
あならさんなら、わかるかなー?

  
 

題名:Re: ありがとうございます!!  名前:あなら 2008/12/25(木) 21:35 No.1912 

チクさん、ペンキ屋さん、こんばんは。
なかなか味のある電気時計ですねー。^^;
>三枚目の写真のラベルの左下にあるチョボは何ですか?
写真で見た感じでは、単純に指針を動かす時間調整ノブ
だと思いますけど...
時間合わせの時にお使いになりませんでしたか?
>それと、時間を合わしても進むのが早いのですが、
どこか調子が悪いのでしょうか?
写真の時計は関東仕様(50HZ)で、ペンキ屋さんは関西(60HZ)方面にお住い?
の為、周波数違いで時計が進むんだと思います。逆に60HZ仕様を50HZで使うと遅れます。
古い電気製品では、60HZ仕様を50HZで使うと加熱、破損、火災の
原因につながることが多いので要注意です。



題名:3枚目  名前:ペンキ屋 2008/12/21(日) 14:40 No.1907 


1907の画像を原寸大表示します 3枚目
  
 

題名:Re: 3枚目  名前:tictoc 2008/12/22(月) 01:46 No.1908  HomePage

ペンキ屋さん、こんばんは。
もらい物ですか、いいですね〜。
資料が手元にないので、推測ですが、
昭和25年頃のものかと思います。
電気時計は戦前の昭和初期からありますが、最初は電池式だったみたいです、これは電池ではないので、
おそらく戦後で、戦後に精工舎が時計の製造を再開した時期を考えると、25年くらいではないかと、の理屈です。

  
 

題名:Re: 3枚目  名前:tictoc 2008/12/22(月) 21:39 No.1909 

1909の画像を原寸大表示します 訂正します。
インデックスがすこし違いますが添付のカタログの1619の同類ではないでしようか。
時代は、昭和10年代初期と思われます。



題名:2枚目  名前:ペンキ屋 2008/12/21(日) 14:39 No.1906 


1906の画像を原寸大表示します 2枚目


題名:電磁式振り子時計なのですが  名前:てら 2008/12/02(火) 20:41 No.1880 


1880の画像を原寸大表示します みなさま初めまして

埼玉の堂平天文台でボランティアをしているてらと申します。
昭和20〜30年代に東京天文台が購入した振り子時計があり、
メーカーなどを調べていてここにたどり着きました。
みなさまの深遠なる知識の迷宮にお伺いできると光栄なのですが・・・

モノは写真の通りで、黒い菱形にYの文字が入った商標で、
下にはYAMASHITAとあります。機械部分には目立った
しるしはありません。

ただ、自宅にある明治時計の戦後すぐモデルと比較すると、その
工作精度が桁違いにいい様に思えます。

この時計のメーカーをお分かりになるでしょうか。
また、どういうものでしょうか。

ずうずうしいお願いで申し訳ありませんが、
よろしくおねがいします。

  
 

題名:Re: 電磁式振り子時計なのですが  名前:tictoc 2008/12/02(火) 22:00 No.1881 

てらさん、はじめまして。
電磁振子でもかなり特種ですね、
当時のメーカーをざっと確認したのですが、みつかっていません。週末までしばらく時間をいただきます。それでも、わからないかも知れませんが・・・。

  
 

題名:Re: 電磁式振り子時計なのですが  名前:tictoc 2008/12/07(日) 12:10 No.1887  HomePage

てらさん、
探した結果ですが、わかりませんでした。
昭和25年の精密機械と電気機械の測時機関係の製造会社を中心にあらったのですが、YAMASHITAは不明です。
昭和20年代にこの手の製品を作っていたのは、丸和精機、北辰電気時計、マツダ電気、沖電気、日本タイムレコーダー、横浜機器、東亜精工所・・・。などなど。
おそらく電気メーカーが昭和30年代のはじめに製造したものではないかと思います。

お時間いただいたのに、お役に立てず、スミマセン。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:てら 2008/12/07(日) 18:32 No.1888 

tictocさま

お手数をおかけしてすみませんでした。
もう半世紀前の製品ですし、もしかすると特注で作らせたものかも知れませんので、わからないこともあると思います。

それと、ケースの方に株式会社 新陽舎 東京 と書いてあるプレートが付いていました。こちらがメーカーかも知れません。

現在修理が終わって調整中ですが、そう精度が高いものではないようです。

また、よろしくお願いします。



題名:スリゲル時計  名前:ペガサス 2008/11/25(火) 21:07 No.1872 


1872の画像を原寸大表示します 精工舎のスリゲル時計を入手しましたが、
この型はスリゲル第何号でしょうか?

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2008/11/25(火) 22:41 No.1873 

んー、カタログに見つかりません・・・。
引き続き、捜索中。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2008/11/25(火) 23:32 No.1874 

1874の画像を原寸大表示します はーい、正体判明!
関東大震災後に現れたスリゲルシリーズの番号から言っても初期のタイプのようです。
大正末期から昭和初期にかけてのものです。

画像は、
大正15年5月のカタログ掛時計置時計No53より。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2008/11/25(火) 23:33 No.1875 

ペガサスさん、写真もらえますか〜?
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:ペガサス 2008/11/26(水) 21:20 No.1876 

1876の画像を原寸大表示します ほぉ〜、スリゲルシリーズの初期のタイプなんですね!
写真はいつも通りの裏側、機械、ゼンマイと振り子で
いいのですか?

まずは裏側。
東京の森川時計点のラベルが付いてます。

高さは42.5cm、文字盤は5インチ。
また文字盤はセルロイドです。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:ペガサス 2008/11/26(水) 21:28 No.1877 

1877の画像を原寸大表示します 機械には精工舎の商標刻印あり。
ボン針台には刻印なし。

ラベルがありませんでした。
もしかしたらラベルは剥がされ、
ボン針台が替えられたかも?

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:ペガサス 2008/11/26(水) 21:34 No.1878 

1878の画像を原寸大表示します 振り子とゼンマイの鍵。(表と裏)

ゼンマイの鍵はオリジナルでは
ないと思います。
写真はこれで大丈夫?

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2008/11/26(水) 23:30 No.1879 

ペガサスさん、写真ありがとうございます!大丈夫です。


題名:八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:43 No.1861 


1861の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
アンソニアの八角レバーを入手いたしました。

もしよろしければ八角レバーのほうに載せてほしいです。

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:46 No.1862 

1862の画像を原寸大表示します 文字盤の商標マークと文字をアップ。

PATENT
LEVER ・・APEMENT

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:47 No.1863 

1863の画像を原寸大表示します 時計の裏側。ラベルもある程度キレイに残ってました。
高さ21cm。

ラベルから判断すると明治初期の頃?

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:50 No.1865 

1865の画像を原寸大表示します ゼンマイの鍵はオリジナルではありませんでした・・・。
(鍵の表と裏の写真)

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:56 No.1866 

1866の画像を原寸大表示します 時計内部の機械と刻印の文字の写真。
ANSONIA CLOCK CO.
MADE IN THE U.S.
AMERICA と商標の刻印。

一日巻きです。時報はベル打ち。

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:59 No.1867 

1867の画像を原寸大表示します 裏側のラベルの文字。読むのに苦労しました・・・。
(「・・・」のところは解読できませんでした)

ONE−DAY
LEVER
ANSONIA CLOCK COMPANY

・・・・・・・・ 11&13 ・・・・・・・・・ S Cort・・・・・・・・
・・・・・・ BROOKLYN N.Y ・・・・・・ STATSS O・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Ong&Elght−Day Welght & Spring Manlel Clocks,
OFF・・・ BRGULAPOHS A・・ CAL・NDARS

VISIBLE PENDULUM CLOCK
Lvar Size in ・・・・ ・・・ ・・・・・

Marble and gilt Mantel Clocks

FINE ・・RO・ ・METER LEVERS

・・・・・・
・・・・・・

こういった時計ですがどうでしょうか?

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:tictoc 2008/11/17(月) 21:58 No.1868 

ペガサスさん、どーもー
写真ありがとうございます。
ちょっと、クタクタモードなので、週末にアップさせていただきます。
ところで、正面写真だけ、可能でしたら、もうちょっと大きめのものをいただけると有りがたいのですが・・・。

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/18(火) 19:12 No.1869 

1869の画像を原寸大表示します 正面写真の角度が傾いているので、
撮り直して大きいサイズにしました。

これで大丈夫?

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:tictoc 2008/11/18(火) 21:12 No.1870 

どうもありがとうございます〜。
http://www.kodokei.com/c2_024_5.html

先ほど、アップしたところなので、今晩中に入れ替えておきまーす。

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:tictoc 2008/11/19(水) 21:21 No.1871 

http://www.kodokei.com/c2_024_5.html
カタログ画像も追加しました。

TIMEKEEPER古時計どっとコム



題名:詳細不明のマーク  名前:SERE 2008/11/10(月) 00:31 No.1856 


1856の画像を原寸大表示します はじめまして。

私の持っている掛時計の文字盤にあるマークです。「MAJESTY」との文字と王冠らしきマークが描かれています。また「JAPAN」の表記もあるので日本製のようです。

時計自体は八角型でサイズは縦55センチ、横38センチ(八角部分)、厚さが11センチくらいの31日巻きです。

自分なりに調べてみましたが手がかりはつかめませんでした。12の下に描かれているのでメーカー名でしょうか?どなたかこのマークについてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  
 

題名:Re: 詳細不明のマーク  名前:TICTOC 2008/11/10(月) 06:32 No.1858 

SEREさん、はじめまして。
TIMEKEEPER古時計どっとコムのTICTOCです。

MAJESTYという時計は、製造年代は戦後の昭和30年代以降の雰囲気の時計でしょうか。八角合長なのに、時代は新しかったように記憶しています。
31日巻きということなので、間違いないと思いますが・・。

それは、たしかタケダ・クロックで、おそらく名古屋の会社だと思います。MAJESTYはメーカー名でなくて、時計の商品名や商標でしょう。

資料がなくて、記憶のみで申し訳ありません・・・。

  
 

題名:Re: 詳細不明のマーク  名前:SERE 2008/11/11(火) 00:36 No.1860 

TICTOCさんありがとうございます。

タケダクロックというメーカーだったんですね。検索してみましたが情報は得られなかったのでもう存在していない会社なのかも知れませんね…。

でも少しでも詳細がわかりよかったです!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
03/30 (木) 1
03/29 (水) 6
03/28 (火) 8
03/27 (月) 5
03/26 () 6
03/25 () 7
03/24 (金) 5
合計: 47581

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web