クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:電磁式振り子時計なのですが  名前:てら 2008/12/02(火) 20:41 No.1880 


1880の画像を原寸大表示します みなさま初めまして

埼玉の堂平天文台でボランティアをしているてらと申します。
昭和20〜30年代に東京天文台が購入した振り子時計があり、
メーカーなどを調べていてここにたどり着きました。
みなさまの深遠なる知識の迷宮にお伺いできると光栄なのですが・・・

モノは写真の通りで、黒い菱形にYの文字が入った商標で、
下にはYAMASHITAとあります。機械部分には目立った
しるしはありません。

ただ、自宅にある明治時計の戦後すぐモデルと比較すると、その
工作精度が桁違いにいい様に思えます。

この時計のメーカーをお分かりになるでしょうか。
また、どういうものでしょうか。

ずうずうしいお願いで申し訳ありませんが、
よろしくおねがいします。

  
 

題名:Re: 電磁式振り子時計なのですが  名前:tictoc 2008/12/02(火) 22:00 No.1881 

てらさん、はじめまして。
電磁振子でもかなり特種ですね、
当時のメーカーをざっと確認したのですが、みつかっていません。週末までしばらく時間をいただきます。それでも、わからないかも知れませんが・・・。

  
 

題名:Re: 電磁式振り子時計なのですが  名前:tictoc 2008/12/07(日) 12:10 No.1887  HomePage

てらさん、
探した結果ですが、わかりませんでした。
昭和25年の精密機械と電気機械の測時機関係の製造会社を中心にあらったのですが、YAMASHITAは不明です。
昭和20年代にこの手の製品を作っていたのは、丸和精機、北辰電気時計、マツダ電気、沖電気、日本タイムレコーダー、横浜機器、東亜精工所・・・。などなど。
おそらく電気メーカーが昭和30年代のはじめに製造したものではないかと思います。

お時間いただいたのに、お役に立てず、スミマセン。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:てら 2008/12/07(日) 18:32 No.1888 

tictocさま

お手数をおかけしてすみませんでした。
もう半世紀前の製品ですし、もしかすると特注で作らせたものかも知れませんので、わからないこともあると思います。

それと、ケースの方に株式会社 新陽舎 東京 と書いてあるプレートが付いていました。こちらがメーカーかも知れません。

現在修理が終わって調整中ですが、そう精度が高いものではないようです。

また、よろしくお願いします。



題名:スリゲル時計  名前:ペガサス 2008/11/25(火) 21:07 No.1872 


1872の画像を原寸大表示します 精工舎のスリゲル時計を入手しましたが、
この型はスリゲル第何号でしょうか?

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2008/11/25(火) 22:41 No.1873 

んー、カタログに見つかりません・・・。
引き続き、捜索中。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2008/11/25(火) 23:32 No.1874 

1874の画像を原寸大表示します はーい、正体判明!
関東大震災後に現れたスリゲルシリーズの番号から言っても初期のタイプのようです。
大正末期から昭和初期にかけてのものです。

画像は、
大正15年5月のカタログ掛時計置時計No53より。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2008/11/25(火) 23:33 No.1875 

ペガサスさん、写真もらえますか〜?
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:ペガサス 2008/11/26(水) 21:20 No.1876 

1876の画像を原寸大表示します ほぉ〜、スリゲルシリーズの初期のタイプなんですね!
写真はいつも通りの裏側、機械、ゼンマイと振り子で
いいのですか?

まずは裏側。
東京の森川時計点のラベルが付いてます。

高さは42.5cm、文字盤は5インチ。
また文字盤はセルロイドです。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:ペガサス 2008/11/26(水) 21:28 No.1877 

1877の画像を原寸大表示します 機械には精工舎の商標刻印あり。
ボン針台には刻印なし。

ラベルがありませんでした。
もしかしたらラベルは剥がされ、
ボン針台が替えられたかも?

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:ペガサス 2008/11/26(水) 21:34 No.1878 

1878の画像を原寸大表示します 振り子とゼンマイの鍵。(表と裏)

ゼンマイの鍵はオリジナルでは
ないと思います。
写真はこれで大丈夫?

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2008/11/26(水) 23:30 No.1879 

ペガサスさん、写真ありがとうございます!大丈夫です。


題名:八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:43 No.1861 


1861の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
アンソニアの八角レバーを入手いたしました。

もしよろしければ八角レバーのほうに載せてほしいです。

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:46 No.1862 

1862の画像を原寸大表示します 文字盤の商標マークと文字をアップ。

PATENT
LEVER ・・APEMENT

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:47 No.1863 

1863の画像を原寸大表示します 時計の裏側。ラベルもある程度キレイに残ってました。
高さ21cm。

ラベルから判断すると明治初期の頃?

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:50 No.1865 

1865の画像を原寸大表示します ゼンマイの鍵はオリジナルではありませんでした・・・。
(鍵の表と裏の写真)

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:56 No.1866 

1866の画像を原寸大表示します 時計内部の機械と刻印の文字の写真。
ANSONIA CLOCK CO.
MADE IN THE U.S.
AMERICA と商標の刻印。

一日巻きです。時報はベル打ち。

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/17(月) 17:59 No.1867 

1867の画像を原寸大表示します 裏側のラベルの文字。読むのに苦労しました・・・。
(「・・・」のところは解読できませんでした)

ONE−DAY
LEVER
ANSONIA CLOCK COMPANY

・・・・・・・・ 11&13 ・・・・・・・・・ S Cort・・・・・・・・
・・・・・・ BROOKLYN N.Y ・・・・・・ STATSS O・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Ong&Elght−Day Welght & Spring Manlel Clocks,
OFF・・・ BRGULAPOHS A・・ CAL・NDARS

VISIBLE PENDULUM CLOCK
Lvar Size in ・・・・ ・・・ ・・・・・

Marble and gilt Mantel Clocks

FINE ・・RO・ ・METER LEVERS

・・・・・・
・・・・・・

こういった時計ですがどうでしょうか?

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:tictoc 2008/11/17(月) 21:58 No.1868 

ペガサスさん、どーもー
写真ありがとうございます。
ちょっと、クタクタモードなので、週末にアップさせていただきます。
ところで、正面写真だけ、可能でしたら、もうちょっと大きめのものをいただけると有りがたいのですが・・・。

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:ペガサス 2008/11/18(火) 19:12 No.1869 

1869の画像を原寸大表示します 正面写真の角度が傾いているので、
撮り直して大きいサイズにしました。

これで大丈夫?

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:tictoc 2008/11/18(火) 21:12 No.1870 

どうもありがとうございます〜。
http://www.kodokei.com/c2_024_5.html

先ほど、アップしたところなので、今晩中に入れ替えておきまーす。

  
 

題名:Re: 八角レバー  名前:tictoc 2008/11/19(水) 21:21 No.1871 

http://www.kodokei.com/c2_024_5.html
カタログ画像も追加しました。

TIMEKEEPER古時計どっとコム



題名:詳細不明のマーク  名前:SERE 2008/11/10(月) 00:31 No.1856 


1856の画像を原寸大表示します はじめまして。

私の持っている掛時計の文字盤にあるマークです。「MAJESTY」との文字と王冠らしきマークが描かれています。また「JAPAN」の表記もあるので日本製のようです。

時計自体は八角型でサイズは縦55センチ、横38センチ(八角部分)、厚さが11センチくらいの31日巻きです。

自分なりに調べてみましたが手がかりはつかめませんでした。12の下に描かれているのでメーカー名でしょうか?どなたかこのマークについてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  
 

題名:Re: 詳細不明のマーク  名前:TICTOC 2008/11/10(月) 06:32 No.1858 

SEREさん、はじめまして。
TIMEKEEPER古時計どっとコムのTICTOCです。

MAJESTYという時計は、製造年代は戦後の昭和30年代以降の雰囲気の時計でしょうか。八角合長なのに、時代は新しかったように記憶しています。
31日巻きということなので、間違いないと思いますが・・。

それは、たしかタケダ・クロックで、おそらく名古屋の会社だと思います。MAJESTYはメーカー名でなくて、時計の商品名や商標でしょう。

資料がなくて、記憶のみで申し訳ありません・・・。

  
 

題名:Re: 詳細不明のマーク  名前:SERE 2008/11/11(火) 00:36 No.1860 

TICTOCさんありがとうございます。

タケダクロックというメーカーだったんですね。検索してみましたが情報は得られなかったのでもう存在していない会社なのかも知れませんね…。

でも少しでも詳細がわかりよかったです!



題名:ペガサスさんご紹介のハートエッチ  名前:tictoc 2008/10/26(日) 11:41 No.1832 


http://www.kodokei.com/c2_054_1.html
ペガサスさんにご紹介いだだいた、ハートエッチの小長をTIMEKEEPER古時計どっとコムにアップしました。
大変おそくなりました・・・。



題名:新作LS460 m.c後  名前:BM君 2010/03/30(火) 20:52 No.8933 


僕が作るときはいつもノーマルではありませんね
GTさんが前s2000で影にこだわっていたのでちょっと影をいつも以上にがんばりました
ちなみにエアロは次期発売されるヴァルドのエアロです
1台作ったんですがフェンダーが見えなかったので2台目を作りました
感想お願いします

  
 

題名:Re: 新作LS460 m.c後  名前:BM君 2010/03/30(火) 20:53 No.8934 

写真忘れました
  
 

題名:Re: 新作LS460 m.c後  名前:Murci 2010/03/31(水) 02:00 No.8942 

BM君さん
かっこいいです!
ラグジュアリーな感じが
いいですよ!
いい色してますし
エアロもオシャレです♪
影、僕も頑張ろうかと^^;
光沢紙で作るともっと派手になるのでは・・・?
では

  
 

題名:Re: 新作LS460 m.c後  名前: 2010/03/31(水) 09:28 No.8950 

レクサスですか?
個人的にはあまり好みではないんですがデフォルメされるとかっこよく見えます。(俺だけ?)
ライトとかクオリティ上がってきてますね、完成度を求めるならば横の折り目線とかも消すといいですよ。
これってベースはもしかして僕の作ったセルシオですか?

  
 

題名:Re: 新作LS460 m.c後  名前:BM君 2010/04/04(日) 17:41 No.9026 

Murciさん
ありがとうございます
色は最近黒や白がおおいいので金っぽい色を作りました

Kさん
そうかもしれません
グリルとかも確かにKさんセルシオでしたすいませんでした



題名:テス  名前:レン 2009/12/10(木) 23:36 No.19110 





題名:こんにちは♪  名前:setuko 2010/05/10(月) 14:04 No.5643 


ジャン母さん こんにちは♪

先ほどから雨が降ってきてしまいました・・・

我が家の「一両」の花が咲きました♪

  
 

題名:Re: こんにちは♪  名前:ジャン母 2010/05/11(火) 07:49 No.5648 

おはようございます〜setukoさん

「一両」花が可愛く咲きましたね〜
棘が鋭くて・手入れを怠っていると・・枯らしてしまいました

アリドウシ・花つきがよろしいですね・・見せていただきありがとう〜



題名:27日  名前:板さん 2009/05/25(月) 19:51 No.4036 


みなさん、こんばんみ〜
27日Chefさんと、朝〜昼頃まで真鶴の磯に行きま〜す
本日、カヤの木さんと技師さんが釣行中です・・(釣れてるかな?)
先程のTelで、隣りのエギマンが2キロ位をゲットしたって・・
じーじ、あーさん、ご都合はいかが?
迷人さんは、鮎釣り迷人になっちゃったから・・本日も狩野川だね・・

  
 

題名:Re: 27日  名前:烏賊じーじ 2009/05/25(月) 21:24 No.4037 

みなさん、こんばんは。
私も27日行きたいですね。侍4時半頃ですかね〜。
迷人さんも烏賊の顔見たくなる頃かな〜・・
よろしくで〜す・・。

  
 

題名:Re: 27日  名前:Chef 2009/05/26(火) 15:57 No.4038 

皆さん、こんにちは^^

いや〜暑いですね〜^^;

じーじ、4時半に侍で待ってま〜〜〜す。

  
 

題名:報告  名前:カヤの木 2009/05/26(火) 17:47 No.4039 

技師さん、お疲れ様でした。
25日の15時過ぎから翌日の6時半頃まで、技師さんと
二人の釣行。
技師さんに21時頃から2回のウキでのアタリ、ライン切れ
等で失敗。このアタリ二人の全て。私は出だしから5連続
ウツボ、ウキではライン根に掛かりウキの損失。また翌日の
朝間詰め、これも3連続ウツボ。
ウキ・ヤエン共に烏賊の反応無し、参りました。
エギ打ちもやりましたが、私の周囲には烏賊が居ませんで
した。
明日は烏賊が戻ってくるか?、ウツボだけかもよ?

  
 

題名:Re: 27日  名前:烏賊じーじ 2009/05/26(火) 18:50 No.4040 

カヤの木さん、技師さん、お疲れ様でした。
ウツボが集まって来た様ですね・・明日もウツボかな〜、参ったな〜・・。

Chefさん、早めに侍に行きます・よろしく・・。

  
 

題名:報告2  名前:技師 2009/05/26(火) 18:55 No.4041 

みなさん、こんばんは。
カヤの木さんお疲れ様でした。

最近の、アタリの多さを期待して行ったのですが、
夕マズメまでヤエンではアタリがなし。
隣(大岩の手前)のエギマンが2キロ含め3杯もゲット!
イカはいるのになんで餌に来ないの〜?。
エギマンが帰ったのでそのポイントへ移動。
そんな中で私に2回のウキのアタリで、1回目はズッシリとした手ごたえに期待をふくらませガツンとあわせたら結び目からスッポ抜け(くやしい)!まちがいなく自己新の感触(低レベル)。
つづけて2回目は、糸ふけを取りきれず失敗!
今回はこの1杯目が釣れてが最高だったんだけど残念。

その後は朝マズメまで頑張ったけれどイカのアタリはありませんでした。

それにしても、岩の上で仮眠しようとしたけど、夜間の寒さと蚊の攻撃に以外と寝れないもんですね。

板さん達、明日は今日と違いますので高釣果期待してますよ〜。
それと暑さ対策をわすれずに。





題名:航空機用時計  名前:七七四 2008/10/18(土) 14:51 No.1824 


10年以上前にアメリカで手に入れたワックマンの航空機用時計なのですが、いくらくらいの価値があるのでしょうか?
天心が折れていたので修理がてらOHも済ませました。
中身はバルジュ製クロノグラフ用7石の機械だそうです。
8Daysとありますが、ヘタっているので5日巻位です。
HOした先では戦時中の物だと思われるそうです。
実は既にオークションにだしているのですが、自分のつけた値段が適正かどうか分からなかったので質問させていただきます。
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 航空機用時計  名前:tictoc 2008/10/18(土) 16:04 No.1825 

七七四様
このジャンルの時計の相場はイーベイを参考になさるのがよろしいかと思います。
http://shop.ebay.com/items/_W0QQ_nkwZAircraftQ20ClocksQQLHQ5fAuctionZ1QQ_armrsZ1QQ_fromZQQ_mdoZ

時代は戦時中というほど、古いものではないと感じます。(航空時計に関してはさほど詳しくありませんが・・・)


  
 

題名:Re: 航空機用時計  名前:七七四 2008/10/18(土) 17:45 No.1826 

>>tictoc様
見た目はかなり綺麗なのですが、中の機械が大戦末期の頃の機械らしいです。
e-bay見てみます。
ありがとうございました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
07/21 (金) 4
07/20 (木) 4
07/19 (水) 3
07/18 (火) 7
07/17 (月) 7
07/16 () 7
07/15 () 6
合計: 48335

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web