クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:精工舎柱時計  名前:wai-wai 2010/12/13(月) 22:58 No.2486 


2486の画像を原寸大表示します はじめまして。
古い柱時計が大好きで、いつもこのサイトで楽しませていただいております。
この度は、当方所有の柱時計に関して、皆様のお知恵を拝借できればと
思いまして、投稿させて頂きました。

画像の精工舎の大型柱時計なのですが、これは昭和何年頃のものなのかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
大きさが140センチ程度あり、秒針つき、正時と半時の時打で、
正時は渦リン、半時はベルが”チン!”と鳴ります。
地元の時計屋さんは、「昭和30年代ぐらいじゃないか。」と言われましたが、もっと古いものではないかと思うのですが。
製造年代も気になっておりますが、当時幾らぐらいで販売されていたものなのかも気になっております。
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 精工舎柱時計  名前:どらtaro 2010/12/14(火) 18:42 No.2487 

2487の画像を原寸大表示します こんばんはー、
この掛け時計は精工舎「No.161大角形長振」といい、大正15年(昭和元年)5月発行の精工舎掛時計置時計N0.53のカタログ最終ページに精工舎新製品として出てきますのでこの頃から戦争まで発売されていました。カタログに有るように秒針付特製機械、「時は針金打30分は鈴打文字板12吋」の堂々たる高級品ですね〜!分銅引きの定規時計を除けばゼンマイの掛け時計の最高級品でした。

  
 

題名:Re: 精工舎柱時計  名前:tictoc 2010/12/14(火) 20:18 No.2488  HomePage

昭和3年の定価表では、一個35円となっています。
  
 

題名:Re: 精工舎柱時計  名前:どらtaro 2010/12/14(火) 20:40 No.2489 

2489の画像を原寸大表示します 昭和12年のカタログです。
この当時の卸値は36円小売りは10円増しのようです。
2週間捲き高級座敷時計のナポリ・トリノ・スエズが卸17〜18円ですからこの時計の価値も分かろうというものです・・。

  
 

題名:Re: 精工舎柱時計  名前:wai-wai 2010/12/14(火) 22:31 No.2490 

どらtaro様、管理人様、早速のご返信ありがとうございました。
当時のカタログまで載せていただいて、大変感謝しております。
やはり戦前の商品だったのですね。座敷時計の倍もする時計とは…。
今の値段にすると10万円近くになるんでしょうか。
きっと大きな商店や施設で使われていたんでしょうね。
これからも大事にしたいと思います。



題名:MUSE  名前:taki 2010/11/26(金) 01:00 No.2473 


2473の画像を原寸大表示します はじめまして、takiと申します。
先日譲り受けた時計に「MUSE」の名があり、ネット検索したところ、こちらのサイトに出会いました。詳細がわかればと思い投稿させていただきました。動いたり、止まったりしてますが、内部の文字盤であわせた時間にベルが鳴ります。よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: MUSE内部  名前:taki 2010/11/26(金) 01:02 No.2474 

2474の画像を原寸大表示します 内部の状態になります
  
 

題名:Re: MUSE内部  名前:taki 2010/11/26(金) 01:04 No.2475 

2475の画像を原寸大表示します 内部のアップです
  
 

題名:Re: MUSE  名前:taki 2010/11/26(金) 01:05 No.2476 

2476の画像を原寸大表示します 底面です。
よろしくお願いたします。

  
 

題名:Re: MUSE  名前:tictoc 2010/11/27(土) 20:11 No.2479  HomePage

takiさん、こんばんは。
MUSEは今津時計から発売されていた時計で、時計自体は高野時計のもので、今で言うOEM販売の時計です。
こちらに、ちょっと解説がありますので、ご覧ください。
http://www.kodokei.com/c1_013_a.html
その他、知りたい点がありましたら、追加でご質問いただければ、わかる範囲で回答いたします。

  
 

題名:Re: MUSE  名前:taki 2010/11/28(日) 21:18 No.2482 

tictocさん こんばんは。
早速、お返事頂きありがとうございます。

昭和初期?くらいの年代物のようですね。
油切れのようでスムーズに動きませんが、一般の時計修理屋さんでも、OHは可能なのでしょうか?

せっかく譲り受けたのですが、私の手元にあっても良い状態での保管が出来そうにないのですが、良いアドバイスを頂けないでしょうか。

お譲りすることも考えているのですが・・・・

  
 

題名:Re: MUSE  名前:tictoc 2010/11/28(日) 21:37 No.2483  HomePage

オーバーホールは、昔からの時計屋さんであれば可能です。写真を拝見したところ、外装も機械もコンディションが良いようですし、ヒゲゼンマイの変形もなさそうですので、きちんと動くようになると思います。
  
 

題名:Re: MUSE  名前:taki 2010/11/28(日) 21:47 No.2484 

わかりました、一度 地元の時計屋さんにOHを相談してみます。

ありがとうございます。



題名:分銅引き時計の修理  名前:こうしろう 2010/10/31(日) 15:07 No.2461 


我が家は明治16年開業の時計店でした(45年前に廃業)分銅引き時計(J.COLOMB&Co)がありますが50年ぐらい前からお蔵入りです 最近公の博物館で展示したいと相談を受けておりますができれば動く状態にしてと考えておりますが修理できるところがあるのかお教えいただけたらと思います
(時計は埼玉県行田市内にあります) 

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:tictoc 2010/10/31(日) 21:43 No.2462  HomePage

こうしろうさん
こんばんは。ゼリーフライの町ですね。
ゼンマイ以前の時計ですし、大物なので難しいところですね。
いくつか確認です。
@ 時計は故障部位がおわかりでしょうか、或いは点検から・・という感じでしょうか。
A いつまでに修理したい・・・というものはありますか

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:骨董市徘徊老人 2010/10/31(日) 23:59 No.2463 

横槍の老人です。
 分銅引き、素人ですが疼いてしまいます。
分銅引きの場合、歯車が回転する穴(ホゾ穴)が円形から楕円状に変形して、必要な動力が伝わらなくなっていることが多いです。しかし、まだ間に合います。直せる時計師とその後継者は健在です。事情の如何に関係なく復活させてあげて下さい。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:こうしろう 2010/11/05(金) 20:40 No.2465 

2465の画像を原寸大表示します 早速の返事ありがとうございます。返信が遅れてしまい恐縮です。
荒い写真で見にくいですが、頭部・文字盤部・振り子部・台座
と別々になるようです。
故障部位は不明で、修理の期日は特定しておりません。
移動が大変ですので、関東、できれば埼玉県内修理の相談できないものでしょうか。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:tictoc 2010/11/06(土) 08:49 No.2466  HomePage

こうしろうさん、画像をありがとうございます。
ウオッチの修理やさんは沢山ありますが、この手の修理を出来るところは少ないですね。
埼玉でパッと思い当たるところは、ありません。
出張修理可能を条件にこれから探してみます。チョット時間をください。見つからない場合は、私が直接拝見させていただくことも可能です。(但し、専門の修理やさんじゃないので、直るか否かは状況に応じて・・となります)

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:こうしろう 2010/11/07(日) 14:06 No.2467 

tictocさん
やはり修理できる所は少ないですか。
時計はパーツで分けて家の車で運ぶ事も可能です。もし遠方であるようでしたら、tictocさんのおっしゃるとおり出張修理をお願いしようと思います。
わざわざ探して頂きありがとうございます。お待ちしております。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:tictoc 2010/11/07(日) 18:19 No.2468  HomePage

こうしろうさん
時計好きさんより情報をいただきました。
http://park18.wakwak.com/~tokyodou/
グランドファーザークロック(大型置き時計)の修理を承ります。(大型時計は出張も行います。)とあります。

このタイプの時計の持ち主さんからは、機械は堅牢でシンプルですからほとんどが修理可能です・・・との情報もいただいてます。
まずは、東京堂さんにコンタクトされたらいかがでしょうか。
だめだったら、他を探しますので、また連絡ください。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計の修理  名前:こうしろう 2010/11/10(水) 16:00 No.2470 

tictocさん
埼玉にあるのですね。助かりました。さっそく東京堂さんに聞いてみようと思います。
わざわざ探していただきありがとうございました。なにかあった時は又質問させていただきます。



題名:セイコー標準時計  名前:TKS 2010/10/22(金) 21:26 No.2458 


2458の画像を原寸大表示します はじめまして、TKSと申します。
当方所有の懐中時計について詳細をご存知の方がもしいらっしゃればお教えいただきたいと思い投稿させていただきました。

直径6センチ程度(竜頭含まず)でメーカーはセイコー、文字盤の12の下に「SEIKO 15 JEWELS」と表記があり、スタンド付の木箱に入っています。

ネット等で自分なりに調べた結果、時計師の標準時計として販売されていたということはわかりましたが詳しい年代や価格などについてはわかりませんでした。

気に入っていて大切にしている時計なので少しでも詳しく知っておきたいと思っています。もしこの時計についてご存知の方おられましたらお教えいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: セイコー標準時計  名前:tictoc 2010/10/22(金) 23:43 No.2459  HomePage

こんばんは
文字板にSEIKO とあるので、昭和34年以降と思います。(それ以前はSEIKOSHA)当時の値段は・・・? 高級品だったことに間違いありません。

  
 

題名:Re: セイコー標準時計  名前:TKS 2010/11/07(日) 23:40 No.2469 

tictocさんありがとうございます。昭和34年以降の品だったんですね。50年前後経っていますがその精度の高さには驚かされます。高級品なのもうなずけますね。


題名:国勢調査記念  名前:ペガサス 2010/10/20(水) 21:26 No.2450 


2450の画像を原寸大表示します tictocさん、帝国時計掲載ありがとうございます。

今年は国勢調査がありましたね。
そこで紹介するのが明治時計の目覚まし。
昭和25年に群馬県前橋市で記念として
おそらく関係者に配られた物らしいです。

  
 

題名:Re: 国勢調査記念  名前:ペガサス 2010/10/20(水) 21:29 No.2451 

2451の画像を原寸大表示します 裏蓋側。

大きさは
直径10cm
高さ11,5cm

なお左側にある巻き鍵がオリジナルです。

  
 

題名:Re: 国勢調査記念  名前:ペガサス 2010/10/20(水) 21:30 No.2452 

2452の画像を原寸大表示します 文字盤の商標とOCCUPIEDの部分。
  
 

題名:Re: 国勢調査記念  名前:ペガサス 2010/10/20(水) 21:32 No.2453 

2453の画像を原寸大表示します 機械。地板には明治時計の刻印。

テンプは欠損していて時を刻むことができません・・・。

  
 

題名:Re: 国勢調査記念  名前:ペガサス 2010/10/20(水) 21:37 No.2454 

2454の画像を原寸大表示します 裏蓋に刻まれた「昭和25年・前橋市・国勢調査記念」

なおこの時計はどうも状態からすると時計屋にあったみたいで
後年部品取りになったようです・・・。
なので取っ手・右側の巻き鍵・テンプが無いor付け替えられえてしまったようです。

  
 

題名:Re: 国勢調査記念  名前:tictoc 2010/10/20(水) 23:14 No.2455  HomePage

ペガサスさん
この時計は数回打ではないのかなー
レバーが一つに見えますので。。

http://www.kodokei.com/c1_012_6.html

  
 

題名:Re: 国勢調査記念  名前:ペガサス 2010/10/20(水) 23:53 No.2456 

数回打ではないと思います。
文字盤には「REPEAT ALARM」の字はないです。

さらに確認するも目覚ましも動かない・・・。(原因不明)
以前紹介したWATERBURYの「VIGILANT」の二の舞です。
こんなんでよかったらお使い下さい。

  
 

題名:Re: 国勢調査記念  名前:tictoc 2010/10/21(木) 22:17 No.2457  HomePage

ペガサスさん
ありがとうございます
この時計は数回打じゃないほうが少ないと思います。
記念の文字がいいですねー

  
 

題名:Re: 国勢調査記念  名前:tictoc 2010/10/23(土) 23:00 No.2460  HomePage

http://www.kodokei.com/c1_012_6.html
こちらにアップさせていだきました



題名:帝国時計工業  名前:ペガサス 2010/10/17(日) 22:09 No.2443 


2443の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
置時計でいくつか資料によさそうなのがあるので貼っておきます。

これは帝国時計工業の置時計です。
置時計のページに同様のものがありますが
こちらは文字盤が白(変色して黄色っぽくなってます)で
OCCUPIEDの字がないので昭和27年以降のものです。

  
 

題名:Re: 帝国時計工業  名前:ペガサス 2010/10/17(日) 22:04 No.2444 

2444の画像を原寸大表示します 裏側。塗装の剥げもなくキレイです。

大きさが
「高さ12cm」「直径10cm」です。

  
 

題名:Re: 帝国時計工業  名前:ペガサス 2010/10/17(日) 22:06 No.2445 

2445の画像を原寸大表示します 裏側の刻印と文字盤の字の部分。
パテントがしっかり読めます。

  
 

題名:Re: 帝国時計工業  名前:ペガサス 2010/10/17(日) 22:08 No.2446 

2446の画像を原寸大表示します 機械。かなり単純で整備しやすいです(笑)
帝国の「T」の刻印があります。

よかったらお使いください〜。

  
 

題名:Re: 帝国時計工業  名前:tictoc 2010/10/17(日) 23:06 No.2447  HomePage

ペガサスさん
こんばんは、コンディションの良い帝国時計ですね。
ありがたく、写真頂戴します。

堀田↓ も待ってますよ〜 (あせらなくて結構です)

  
 

題名:Re: 帝国時計工業  名前:ペガサス 2010/10/18(月) 21:37 No.2448 

はい、ただいま整備待ちの掛時計が7台あります。
順次整備していきます。
(今、家の掃除が大変だったりする・・・)

なお紹介したい置時計があと2台あります。
その内の1台がいい時期なので近いうちに紹介しますね。

  
 

題名:Re: 帝国時計工業  名前:tictoc 2010/10/18(月) 22:23 No.2449  HomePage

いま、アップさせていただきました。
http://www.kodokei.com/c1_028_8.html



題名:HOマークと謎の刻印  名前:ペガサス 2010/10/05(火) 18:38 No.2435 


tictocさん、こんばんは〜。
体調は大丈夫ですか?私はよくなってきました〜。

外装だけキレイにして機械が整備しないままの掛時計が増えるなかで、
こんな小型スリゲルの時計があります。
機械はアンソニア型で下のほうに謎の刻印。
日の出の太陽と何かが描かれています。
文字盤はオリジナルでHOのマークがあります。

どこのメーカーかわかります?

  
 

題名:Re: HOマークと謎の刻印  名前:tictoc 2010/10/05(火) 21:35 No.2436  HomePage

こりゃまた、わかんない〜
http://japaneseclocklogos.com/jch/j_characters.htm
一番右のですね。

  
 

題名:Re: HOマークと謎の刻印  名前:ペガサス 2010/10/05(火) 22:04 No.2438 

あ!海外でトレードマークを研究しているHPがありましたね。
Kamayaとありますが「神谷時計」では!?
さらにこのHPから「HOマーク」も判明。
堀田時計店のようです。

とりあえずメーカーは分かりました!
神谷時計と堀田時計店、何か関係があるのかな?

  
 

題名:Re: HOマークと謎の刻印  名前:tictoc 2010/10/05(火) 22:10 No.2439  HomePage

http://www.kodokei.com/ch_043_3.html

たしかに文字板は堀田時計の商標なんですよね〜

  
 

題名:Re: HOマークと謎の刻印  名前:ペガサス 2010/10/05(火) 22:12 No.2441 

2441の画像を原寸大表示します tictocさん、すごい事が判明!

これが時計全体の姿です。
さらに掛時計「堀田時計店」のページにあるカタログと同じのがありました!
すごい発見をしてしまった・・・。

ありがとうございます!
(ということで整備が済みしだいココに掲載決定?)

  
 

題名:Re: HOマークと謎の刻印  名前:tictoc 2010/10/06(水) 23:59 No.2442  HomePage

はーい、ぜひお願いします!


題名:四角な加賀屋商店  名前:ペガサス 2010/08/26(木) 21:14 No.2415 


2415の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
いやぁー暑くて参っちゃいますね・・・。

今回は四角形の加賀屋商店の珍品です。
おそらく見た目が奇抜な事もあり売れることはなく、
時計屋のデットストック状態だったためキレイです。
(しかし一部だけ部品取りに使われてしまったみたいです)

文字盤は無傷です。下の穴は振り子窓です。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:ペガサス 2010/08/26(木) 21:17 No.2416 

2416の画像を原寸大表示します 裏側。ラベルはないようです。

高さ、26cm
文字盤、14インチ

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:ペガサス 2010/08/26(木) 21:19 No.2417 

2417の画像を原寸大表示します 掛金(上と下)、文字盤の商標。
  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:ペガサス 2010/08/26(木) 21:29 No.2418 

2418の画像を原寸大表示します 機械は表面に浮き彫りがしてあります。
ちなみに半打ちします。

ボン針台は別の物に取り替えられてしまい
左右のバランスが悪いです。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:tictoc 2010/08/26(木) 22:09 No.2419  HomePage

ペガサスさん
こんばんは、
大正っぽくないので、昭和になってから・・・?
商標が愛工舎(AIKOSHA)に引き継がれてからかなーと思いますが、時代はどんな感じでしょう。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:ペガサス 2010/08/27(金) 14:14 No.2420 

2420の画像を原寸大表示します tictocさん、
昭和10年代ぐらいの頃だと思います。
戦後だとこういった形のはないと感じます・・・。
とにかく見た目は奇抜です。

昨日書き込んでたらPCが暑さでフリーズしちゃいました・・・。
最後に振り子と巻き鍵です。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/28(土) 20:09 No.2425 

老人です。
 私は、TOP画面のツイッターフォロワーをスクロールしていたら、「Stack Overflow」でご臨終でした。
 偶然でしょう。対策を調べたら、レジストリーブースターなるものがあって、瞬時に修復とあったので、トライしました。
 なんとエラーが700個以上! 修復に進んだら「買え」! アホクサ! すぐにアンインストールしました。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:tictoc 2010/08/29(日) 08:38 No.2426  HomePage

老人さん、
プログラム不良の可能性も排除できないので、
念のためツイッターの公式ウイジェットに変更しました。
これで、様子を見てください。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:骨董市徘徊老人 2010/08/29(日) 09:00 No.2427 

Tic さん、お手数をお掛けました。
 原因はともあれ、軽快に覗けるようになりました。以前は、操作が微妙で、ドバっと青色に反転したり、カーソルにスクロール機能が付いたままになったりしていました。
 リンク先のAds by Googleも正常に表示されるようになりました。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:ペガサス 2010/08/30(月) 20:46 No.2428 

ところで愛工舎の時計ってこの機械を使っていたのでしょうか?
愛工舎の時計は見たことないので・・・。
時代は昭和10年〜15年ぐらいかな?

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:tictoc 2010/08/30(月) 20:55 No.2429  HomePage

ペガサスさん、
資料が無くてわからないんですよ〜
どなたか、類似の時計か資料をお持ちでしょうか・・・

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:ペガサス 2010/08/30(月) 21:41 No.2430 

そうですか、地道に探すしかないかな・・・。

ところで愛工舎って現在でも盛業中なんですね。
会社概要に「昭和9年10月・愛工舎時計製造所を創業」
とあります。
引き継がれても基本的には加賀屋商店と同じだったのでしょうね。

株式会社愛工舎のサイト
http://www.aikosha.com/

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:tictoc 2010/08/31(火) 22:16 No.2431  HomePage

ペガサスさん
情報ありがとうございます
ご紹介いただいた会社のサイトは以前見たことがありますが
そのときは沿革にたどり着きませんでした。
たしかに、この会社ですね。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:Kon 2010/09/01(水) 23:49 No.2432 

2432の画像を原寸大表示します こんばんは。
遅くになりましたが横槍を入れさせていただきます。

横長四角のルビー時計。この形のそっくりさんは、戦後の愛知時計(当方所有のカタログに載っていました>写真)、高野精密、日比野時計、・・・などでこれまでに確認していますよ。

赤ダイヤRUBYのマークは戦後の時計にもちらほらと見たことがあります。愛工舎とのダブルネームの入った文字盤もありますよ。

昭和10〜15年という見方は、私は疑問です。
雰囲気からして戦後、昭和20年代半ば以降の品ではないでしょうか。

ルビー時計&愛工舎は角型機械とアンソニア型機械の両方があるのは間違いないですね。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:Tictoc 2010/09/02(木) 07:31 No.2433 

時代考証は、Konさんのご意見に
うなづける部分が多いと思います。
一旦,昭和20年代か? と過程して、
サイト掲載しながら続報を探索する
ょうにいたします。

  
 

題名:Re: 四角な加賀屋商店  名前:ペガサス 2010/09/07(火) 22:29 No.2434 

Konさん、カタログと情報ありがとうございます!
他のメーカーでこの形のそっくりさんがあるんですね。
愛工舎の情報が少ないのでこの時計の時代考証に悩んでました・・・。
いつも助かります〜!

tictocさん、もしよろしければいつものようにお使いください。
今後も資料に良さそうな愛工舎の製品を探してみます。



題名:イギリスの柱時計  名前:Kon 2010/08/27(金) 22:17 No.2421 


2421の画像を原寸大表示します こんばんは〜
先日、行きつけのお店にて。
入荷したばかりのいろんな柱時計を見せていただきまして、そのなかで見つけゲットしました。

この時計は某所一等地にあった旧家に掛かっていたようです。

メーカーの詳細は判りますかね?

> BRITISH UNITED CLOCK Co・・・

機械の刻印です。

  
 

題名:Re: イギリスの柱時計  名前:Kon 2010/08/27(金) 22:18 No.2422 

2422の画像を原寸大表示します 文字盤のマークになります。
  
 

題名:Re: イギリスの柱時計  名前:Kon 2010/08/27(金) 22:24 No.2423 

2423の画像を原寸大表示します 外観もお見せしときませう。

頭部を大きく、振り子室は小さく・・・という古いタイプのようですが。
国産では舘本時計にそっくりのがあったような。・・・こういった時計あたりがモチーフになっていそうですね(^^)

 
ちなみに頭丸枠部分は、裏側両サイド4箇所を木のベグを差し込んで固定するつくりです。


  
 

題名:Re: イギリスの柱時計  名前:tictoc 2010/08/28(土) 12:49 No.2424  HomePage

Konさん
このメーカーは・・・知りませんでした。
舘本っぽいですが、やっぱり時代があるので品がありますね〜



題名:謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:Kon 2010/08/11(水) 00:02 No.2405 


2405の画像を原寸大表示します こんばんは・・・
今日、行きつけのお店でこんな時計を見つけ、本体がグラグラしている状態でしたが連れて帰りました(^^)

高さが10pちょいの小さなキャリッジクロックです。

  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:Kon 2010/08/11(水) 00:09 No.2406 


2406の画像を原寸大表示します 本体を少しバラして機械を覗いたら、アンソニアらしき刻印が見えるような・・・・

個人的にはあまり趣味ではない意匠ですが(笑)、しかし美術的かつそのかわいらしい大きさの割にはしっかりと出来ているのには参ってしまいました(^^)

また詳しくは整備後。追ってアップしますね〜。

  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:tictoc 2010/08/11(水) 10:18 No.2407  HomePage


いやー、素晴らしい。
庶民派とは一線を画す・・・?
続報、よろしくでーす。

  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:tictoc 2010/08/12(木) 13:38 No.2408  HomePage


2408の画像を原寸大表示します 戸籍? が出てきました。
ビューティ〜

  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:Kon 2010/08/12(木) 21:34 No.2409 


2409の画像を原寸大表示します こんばんは。

思っていたよりも大きな故障はなかったのでほぼ整備は終えましたが・・・本家カタログ画像出ましたネ!まさにこれですね。

あれ、文字盤周囲の模様が上下逆にしてしまったわぃ

  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:Kon 2010/08/12(木) 21:35 No.2410 


2410の画像を原寸大表示します 上とこれは資料用に・・・
  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:Kon 2010/08/12(木) 21:37 No.2411 


2411の画像を原寸大表示します 側面と裏面・・・

裏面扉のツマミは紛失されて似合わない変なのが付けられていたので取っちゃいました。

小さな巻鍵が付けられるようになっています。

  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:Kon 2010/08/12(木) 21:41 No.2412 


2412の画像を原寸大表示します 続いて機械の詳細です。

アンソニアネームの刻印がありました。
ビー機械で地板が四角いバージョンって感じでしょうか。
こんなに小さくても鍵巻きというのがご愛嬌ですね。

  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:Kon 2010/08/12(木) 21:43 No.2413 


2413の画像を原寸大表示します 機械(表)文字盤は外さずにしておきました。

ホーローに金飾りつきです。
精工舎や東洋時計などには模倣されたタイプでしょうか。

  
 

題名:Re: 謎の? 小さなキャリッジクロックです。 
名前:Kon 2010/08/12(木) 21:45 No.2414 


2414の画像を原寸大表示します ひとまず最後に、あまり深い意味はありませんが、精工舎ビー丸片側との大きさ比較です。

ビー丸片側の方がややでかく感じます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
07/21 (金) 4
07/20 (木) 4
07/19 (水) 3
07/18 (火) 7
07/17 (月) 7
07/16 () 7
07/15 () 6
合計: 48335

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web