クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:明治時代の地球儀についてお尋ねいたします。 
名前:烏兎沼佳代 2010/08/04(水) 11:25 No.2402 


はじめまして。
明治時代の此村欽英堂の地球儀を探しています。
こちらのHPの画像の現物はどこにあるか、御教示いただくことは可能でございましょうか。
よろしくお願い申し上げます。
うとぬまかよ拝

  
 

題名:Re: 明治時代の地球儀についてお尋ねいたします。 
名前:骨董市徘徊老人 2010/08/05(木) 00:25 No.2403 


老婆心旺盛ですが、「婆」ではなく「爺」の老人です。
 管理人さんのPCが不調なのに乗じて余計な事を言います。
このHPに掲載されている品々は、管理人さんの所有か、あるいは仲間からの投稿によるもので、基本的にはその所在が明らかにされることはありません。
 少なくと、知りたい「動機」と、知って「どうする」を述べられることは礼儀ではないでしょうか?
 しかし、事情もあるでしょうから、メインページにあるMailで、管理人さんに問い合わせることをお勧めします。

  
 

題名:Re: 明治時代の地球儀についてお尋ねいたします。 
名前:tictoc 2010/08/05(木) 22:42 No.2404  HomePage


はい、こんばんは。
HP管理人のTICTOCです。
掲示板では書きにくいこともあると思いますので、よかったらトップページの下にあるアドレスにメールをください。
なお、地球儀は私の所有物ではないので、内容によって持ち主さんにコンタクトをとります。



題名:精工舎 巴里について  名前:山田繁夫 2010/07/14(水) 17:41 No.2397 


はじめまして
精工舎 巴里の振り子の真鍮棒の止めねじと振り子調整用の飾りねじ(ナット)を探しています。譲って頂ける方ご存知ありませんか

  
 

題名:Re: 精工舎 巴里について  名前:tictoc 2010/07/14(水) 22:03 No.2398  HomePage

ちょっと難しい部品のような気がしますが、心当たりのある方はよろしくお願いします〜
  
 

題名:Re: 精工舎 巴里について  名前:骨董市徘徊老人 2010/07/15(木) 22:52 No.2400 

老人です。
 確かに「難しい」話ですね。大体パリのオリジナルがなにかも分かりません。従って、必要とされるネジの寸法をまず測られることが肝要と思います。
 ネジはインチネジと思います。例えば添付URLを参考にして、どのネジが必要かを明らかにする必要があると思います。
 止めネジは、No.3? 振り子調整用はNo.4ではないかと推測します。飾り(ローレットナット)にも種々あります。
 私を含めて、皆さん大事なストックと思いますので、Ticさん米国の通販はどうでしょう?

http://www.neji.co.jp/kikaku.htm

  
 

題名:Re: 精工舎 巴里について  名前:tictoc 2010/07/16(金) 22:49 No.2401  HomePage

最近おもたいですが
ここにあるかな?

http://www.clock-keys.com/pdf



題名:小栗時計・アイデアル  名前:ペガサス 2010/07/11(日) 21:34 No.2387 


2387の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
お待たせしました。小栗時計のアイデアルです。

正面。丸型のグレシャムで文字盤には24時間シールが
貼ってあります。(文字盤はオリジナル)

なお丸型で珍しい振り子窓があります。

  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:ペガサス 2010/07/11(日) 21:37 No.2388 

2388の画像を原寸大表示します 裏側。ラベルと組合ラベルがきれいに残ってます。

時計の大きさ
高さ、41cm
文字盤、12インチ

組合ラベル
縦、4.5cm
横、3cm

  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:ペガサス 2010/07/11(日) 21:39 No.2389 

2389の画像を原寸大表示します 文字盤と掛金。
商標は24時間シールで隠されているが「IDEAL」とある。
下のほうにはパテントナンバーがあります。

  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:ペガサス 2010/07/11(日) 21:41 No.2390 

2390の画像を原寸大表示します 背面のラベル。全体的にいい状態で残っています。
  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:ペガサス 2010/07/11(日) 21:44 No.2391 

2391の画像を原寸大表示します 機械はアンソニア式で機械に刻印あり。
  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:ペガサス 2010/07/11(日) 21:46 No.2392 

2392の画像を原寸大表示します パテントの部分。振り竿に工夫がしてあります。
  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:ペガサス 2010/07/11(日) 21:50 No.2394 

2394の画像を原寸大表示します 最後に振り子です。表と裏。
振り子窓があるため振り子が動いているのを確認するため
ニッケルの玉がついています。

以上、小栗時計・アイデアルでした。
いつものようにお使いください〜。

  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:tictoc 2010/07/11(日) 21:59 No.2395  HomePage

ペガサスさん、いつもありがとうございます。
可愛い振子ですね。

  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:Kon 2010/07/14(水) 00:08 No.2396 

2396の画像を原寸大表示します こんばんは。

私の方からは資料を補足させていただきます(^^)
勝川時計店定価表(大正14年8月)の2頁目に大きく紹介されているこれですナ>写真

実用新案も取得しているようで、小栗アイデアル時計のなかでも代表的なモデルではないでしょうか。

  
 

題名:Re: 小栗時計・アイデアル  名前:tictoc 2010/07/14(水) 23:19 No.2399  HomePage

Konさん、どーもー
今、頂戴しアップしました。



題名:初めまして  名前:匿名 2010/06/23(水) 15:05 No.2355  HomePage


初めまして。
ホームページを拝見して豊富な知識と情報量に驚きました。
特に掛時計のコーナーで掲載されていた京屋時計店の八角時計(駅逓局の八角時計)ですが、どなたが保管されていてどうして見つかったのだろうと感心しております。こちらの時計は今どこでどうしているのでしょうか。ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。 

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/23(水) 19:41 No.2356 

老人は時として過激な発言をします。
 泥棒が「金庫はどこ?」と訊ねているいるように思われても仕方ないでしょう? 単なる興味でしたら、乞うご容赦!
 あとは、管理人さんにお任せします。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:ペガサス 2010/06/23(水) 22:18 No.2357 

そりゃもちろん、大事に保管してあるでしょう。
だよね、tictocさん。

そういえば私の持ってるアンソニアの八角レバーも
梱包して仕舞いっぱなしの状態・・・。
もう2年も月日が経っています。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:tictoc 2010/06/23(水) 22:55 No.2361  HomePage

匿名さん
はじめまして。
TIMEKEEPER古時計どっとコムをご覧いただき、ありがとうございます。ご質問の時計は、私の所有するものではありませんが、時計文化財としての価値を理解された個人さんが大切に保管しています。
研究等でのご質問の場合は、トップページの下にあるメールアドレスまで、その旨お問合せください。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:匿名 2010/07/05(月) 11:18 No.2385 

ご回答いただきありがとうございました。質問が不躾で申し訳ありません。お怒りになるのも当然です。大変失礼致しました。
質問した理由は、京屋時計店の品が現在も残っているとは思っていなかったので、もしどこかに展示されているとか、一般公開されている、飾られているとかで、普通に見られるのなら、是非見てみたいと思ったからです(単なる興味と言われればそうかも知れません)。しかし個人の方が大切に保管されておられるのですね。普通に考えれば気付きそうなものなのに先走ってしまいすみませんでした。
京屋時計店の事を知り、時計の写真までこちらのホームページで見られたのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。
稚拙な文ですみません。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:tictoc 2010/07/05(月) 22:57 No.2386  HomePage

匿名さん
こんばんは
日本最古の量産ぼんぼん時計としてとても珍しい時計ですので、
お気持ちよくわかりますよ〜



題名:アンソニア・鉄製置時計  名前:ペガサス 2010/06/30(水) 20:22 No.2375 


2375の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
やっと写真撮りました、アンソニアの鉄製置時計です。
お待たせしました〜。

まずは正面。
時報は本打ち・半打ちです。

大きさですが
高さ、39cm
幅、39.5cm
文字盤、5インチです。

  
 

題名:Re: アンソニア・鉄製置時計  名前:ペガサス 2010/06/30(水) 20:23 No.2376 

2376の画像を原寸大表示します 裏面。
  
 

題名:Re: アンソニア・鉄製置時計  名前:ペガサス 2010/06/30(水) 20:27 No.2377 

2377の画像を原寸大表示します 正面に施された上部の飾り、中部・下部の彫り。
本来は金箔があったようですが、
殆ど剥離してしまったようです。

  
 

題名:Re: アンソニア・鉄製置時計  名前:ペガサス 2010/06/30(水) 20:35 No.2379 

2379の画像を原寸大表示します 文字盤とその部分。
文字盤は琺瑯でガンギが出ています。
上部のS・Fで時間の調整が可能。
アンソニアの商標と下には
Manufactured by the Ansonia Clock Co.,
New York,United States of America.
と書いてある。

  
 

題名:Re: アンソニア・鉄製置時計  名前:ペガサス 2010/06/30(水) 20:37 No.2380 

2380の画像を原寸大表示します 機械。一枚じゃ写りきらないので2枚にしてあります。
形はアンソニアの特徴が出ています。

  
 

題名:Re: アンソニア・鉄製置時計  名前:ペガサス 2010/06/30(水) 20:41 No.2381 

2381の画像を原寸大表示します 機械の刻印部分。
パテントには「JUNE 14 81」
1881年6月14日、81年頃のみたいです。

右下に小さく「4の1/2」とある。

  
 

題名:Re: アンソニア・鉄製置時計  名前:ペガサス 2010/06/30(水) 20:48 No.2382 

2382の画像を原寸大表示します 最後に巻き鍵と振り子です(表と裏)
振り子は真ん中に調節がある小さい振り子です。
(SとFの刻印あり)

巻き鍵の上部に細いのがありますがこれで文字盤の
SとFのところに差し込んで調整ができます。

計7枚の写真です。これでOK?お使いください〜。

  
 

題名:Re: アンソニア・鉄製置時計  名前:tictoc 2010/06/30(水) 23:26 No.2383  HomePage

ペガサスさん、写真ありがとうございます。
さすがご本家、重厚ですね。
状態も良いようで、いいものゲットされましたね〜。

  
 

題名:Re: アンソニア・鉄製置時計  名前:ペガサス 2010/07/02(金) 20:49 No.2384 

これは骨董屋で発見しました。
「状態が良い・クロックハウス付き・そして安い!」の
好条件で買えました!
ただ持って帰るのが大変でした。とにかく重い!!



題名:製品の説明と、製造の検討依頼です。  名前:加固啓英 2010/06/30(水) 13:58 No.2374 


 店頭で貴社製の温度・湿度の表示の有る時計を見かけますが、自動車内の高温と直射日光でも表示は見えますか。(画面が暗色に変わりませんか。)又、表示範囲と温度の桁数は0.1度まで表示されますか。

 電波時計・温度・湿度・気圧、を表示する、観測者不在時も測定値がメモリーに残り、研究者や天気予報監の要求に応じてデータを送信出来る物があり、小学校毎に百葉箱を設けられれば局地豪雨や竜巻やダウンバーストの研究と予報技術の進歩に大きく貢献出来ると思いますので、貴社の検討をお願い致します。

  
 

題名:Re: 製品の説明と、製造の検討依頼です。 
名前:Tictoc 2010/06/30(水) 20:27 No.2378 


ご質問ありがとうございます。
勘違いしておられるようですが、
当サイトは販売も開発もしておりません。
従って個人的な知識となりますが、お考えの仕組みはコンピュータのデータセンターの設備管理の仕組みで実現されています。
ただ、設置が百葉箱となると,センサーへの
電源供給が課題になると思います。




題名:無題  名前:s 2010/05/31(月) 20:17 No.2341 


その返事を待ちわびていました。
メールアドレス御願いします。

  
 

題名:S様  名前:HAWK 2010/06/01(火) 00:18 No.2343 

余り値段が高いと引けますので、妥当な値段をお願いします。
容量だけでも判れば十分なのですが・・。

  
 

題名:Re: 無題  名前:s 2010/06/01(火) 21:36 No.2344 

何を言ってるんですか
動かない時計からとったパーツなんてタダですよ
でも送料は負担頼みたいですね

  
 

題名:お待ちしていますが・・。  名前:HAWK 2010/06/29(火) 19:27 No.2373 

約1ヶ月ほどお待ちしておりますが、ご送付頂けない様ですので
・・。薄謝ですがご用意しておりましたが・・。
本気にしておりましたのに残念です。



題名:名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/23(水) 22:38 No.2358 


2358の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
持っている時計でこんなのがあるんですが
どこのメーカーなんでしょうか?

ラベル、機械には
「NAGOYA・MAKING CO」とある。
ちなみに文字盤は付け替えられているため商標は不明です。

  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/24(木) 21:32 No.2359 

2359の画像を原寸大表示します 振り子なんですがこれが素晴らしいんですよ。
こういった振り子は他のメーカーでは見たことないです。
真ん中のTが商標なのかな?

  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:tictoc 2010/06/23(水) 22:51 No.2360  HomePage

は、見たような見たこと無いような・・・思い出せず、年だなーと自分にあきれていましたが、振子にヒントがあましたね。
名古屋時計製造合資会社
明治26年設立
名古屋市塩町
だと思いますが・・。

  
 

題名:名古屋時計製造合資会社  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/24(木) 09:47 No.2362 

2362の画像を原寸大表示します ペガサスさん、おはようございます。
 このラベルは某オークションでも良く見かけます。私は添付を持っているので、別物と思っていました。しかし、機械の刻印は私の物と同じです。振り子のTは後継の水谷時計のマークとしても採用されていることから、「仲間」ですね。
 私の梵針台には、WATCH & Co NAGOYA と有ります。
 かなり以前に入手したのですが、文字版周りの塗装の剥落がヒドく、Konさんが言うところの「やりすぎず」をKeepしつつ「やらねば」と思いながら手をこまねいています。

  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/24(木) 22:22 No.2363 

tictocさん、骨董市徘徊老人さん、
教えていただきありがとうございます!

名古屋時計製造合資会社ですか。
機械、掛金からは明治20〜30年の感じが出ていたんですが
明治26年設立なのですね。

他にもあるんですね。名古屋は会社が多すぎて迷いますね。

ところでこの時計は資料提供できるように写真を
撮ってありますが、よかったら使います?
よろしければココに貼り付けておきます〜。

  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:tictoc 2010/06/24(木) 22:27 No.2364  HomePage

ペガサスさん、写真よろしくおねがいします。
ちなみに、他の方からも写真を頂戴したので、
一緒に掲載させていただく予定です。

別件ですが、復刻 BIG BEN を先ほどアップしました。

  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/25(金) 20:38 No.2365 

2365の画像を原寸大表示します tictocさん、お待たせしました。写真載せておきます。
まずは正面。

高さが58cm。
文字盤が10インチ。
(変わった文字盤ですがオリジナルではないです)

  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/25(金) 20:40 No.2366 

2366の画像を原寸大表示します 裏面。特に特徴もなく、ラベル痕もなし。
  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/25(金) 20:40 No.2367 

2367の画像を原寸大表示します 掛金。
  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/25(金) 20:43 No.2369 

2369の画像を原寸大表示します 振り子室のラベル。
  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/25(金) 20:45 No.2370 

2370の画像を原寸大表示します 機械には刻印があります。
「MAKLNG Cc NAGOYA CLOCK」の横には「i」の刻印が。
この「i」の意味は不明です。

  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/26(土) 22:02 No.2371 

2371の画像を原寸大表示します ボン針台。ここにも刻印があります。
しかし「NAGOYA」の刻印はいいものの、
「MATOH&Oo.」でMが逆向きになっています。
それに「MATOH」って何?

  
 

題名:Re: 名古屋の何処?  名前:ペガサス 2010/06/25(金) 21:04 No.2372 

2372の画像を原寸大表示します 最後に振り子です。さっきの画像と同じですが。
ちなみに巻き鍵はありませんでした。

以上6枚の写真です。お使いください〜。

ところで復刻BIG BEN見ました。
音楽プレーヤーに例えると「iPod classic」と同じですね。
大きくて使いやすかったのでしょうね。



題名:パブリックの懐中時計  名前:マーティー 2010/06/19(土) 18:53 No.2351 


パブリックと書かれている懐中時計があります。88歳で2年前に亡くなった。父の父親が、近衛兵のときに、頂いた物と聞いています。
大正初期よりも前のものではないかと思います。
まだ、動いています。オーバーホールしようか、迷っています。
かなり、金額的にかかるでしょうか?

  
 

題名:Re: パブリックの懐中時計  名前:骨董市徘徊老人 2010/06/20(日) 08:03 No.2352 

おはようございます。
 懐中時計はどうか知りませんが、腕時計の場合、分解掃除は1万5千円と言う協定価格があるそうです。手抜きは分解せずに、一晩ベンジンにドボンで注油だけもあり、だそうです。信頼のおける時計師に依頼することをお勧めします。動いているうちに整備すれば、あと10年位は大丈夫と思います。

  
 

題名:Re: パブリックの懐中時計  名前:tictoc 2010/06/20(日) 11:14 No.2353  HomePage

マーティーさん
はじめまして。
たぶんこの時計でしょうか。
http://www.kodokei.com/pw_016_3.html
注意事項は骨董市徘徊老人さんのおっしゃるとおり。
TIMEKEEPER古時計どっとコムで紹介している、おろろじあんてぃーくさんでもお願いできますよ。
http://www.kodokei.com/repair_10.html

  
 

題名:Re: パブリックの懐中時計  名前:マーティー 2010/06/23(水) 08:53 No.2354 

有難うございます。
分解掃除検討してみます。紹介されている時計と同じものした。
有難うございます。



題名:WATERBURY 「VIGILANT」  名前:ペガサス 2010/06/15(火) 22:35 No.2346 


2346の画像を原寸大表示します Tictocさん、こんばんは。
WATERBURYの「VIGILANT」目覚まし時計です。
「VIGILANT」は用心という意味です。

ちなみに錆びでネジが回らずどうやっても分解できないので
すいませんが中は謎のままでお願いします・・・。
(また外せてもカバーがかかっていそう・・・)

最近はなにかとアメリカ製が多いです(笑)

  
 

題名:Re: WATERBURY 「VIGILANT」  名前:ペガサス 2010/06/15(火) 22:41 No.2348 

2348の画像を原寸大表示します 裏面。鉄なので錆びがひどいです。
ゼンマイを巻くネジもありません・・・。

本体直径は10cmです。

  
 

題名:Re: WATERBURY 「VIGILANT」  名前:ペガサス 2010/06/15(火) 22:45 No.2349 

2349の画像を原寸大表示します 裏蓋の刻印と文字盤の字。

裏蓋にはパテントがあり「1901年1月29日」の
年月日があります。

写真は以上(分解できないのでこれだけ・・・)
どうぞいつものようにお使いください。

  
 

題名:Re: WATERBURY 「VIGILANT」  名前:tictoc 2010/06/16(水) 22:34 No.2350  HomePage

ペガサスさん、写真をありがとうございます。
Westcloxの兄弟を先日見つけ出したので、
そちらを先に、私のをばらしつつ、掲載していきたいと考えてまーす。VIGILANTは平行して当時の資料をみつけてみます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/19 (火) 1
09/18 (月) 3
09/17 () 3
09/16 () 7
09/15 (金) 4
09/14 (木) 2
09/13 (水) 5
合計: 48621

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web