クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:変身前  名前:TOKEi 2009/11/16(月) 21:29 No.2208 


2208の画像を原寸大表示します Yahooオークションでマシュー,ノーマンの巻き鍵のないジャンク扱いのキャリッジクロックを安く落札しました。外側は黒く変色してましたが,中の機械はとても綺麗な状態でした。巻き鍵は代理店のムラキに頼んだら手に入れることが出来ました。
幸いなことに正確に動いてくれました。
ケースはピカールで磨いて知り合いのメッキ屋さんに出すことしました。

  
 

題名: 変身後  名前:TOKEi 2009/11/16(月) 21:32 No.2209 

2209の画像を原寸大表示します メッキをかけたらケースが新品同様になりました,邪道かもしれませんけど・・・
  
 

題名:Re: 変身前  名前:tictoc 2009/11/16(月) 22:04 No.2210 

TOKEiさん、はじめまして。
きれいになって時計も喜んでいますねー。
スイスのswiza社のブランドでしたっけ。

  
 

題名:Re: 変身前  名前:骨董市徘徊老人 2009/11/17(火) 00:27 No.2211 

TOKEI さん、はじめまして。
 時計のレストアには色々の考え方があると思います。
私は木枠のボンボン時計をレストアしています。「最善の修理は何もしないこと」とか言う極端な立場もあります。動かなくて見た眼も悪いような時計しか入手できない者にとっては過酷です。
「良い味出ています」なんて、ほとんどがタバコの脂です。将来的には嫌われるのは明らかで、少なくとも脂は洗浄します。歴史的にも不明で、ボロボロの場合は好みで再生しています。
 金属枠の場合は判断が難しいですね。真鍮で生地が均一であれば、酸化皮膜が出来て安定ですが、どこか深くやられていると将来的に不安です。メッキの場合、最初に薬品とかで錆などを除去するので、現時点で行えばかなりの年代は安定と思います。出来上がりを見せて戴いて拍手です!

  
 

題名:Re: 変身前  名前:TOKEi 2009/11/21(土) 18:03 No.2212 

2212の画像を原寸大表示します tictoc様,骨董市徘徊老人様コメントありがとうございます。
私はキャリッジクロックをメインにコレクションしています。
なかなか買えませんが,なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。



題名:作りました  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/26(月) 20:42 No.2205 


2205の画像を原寸大表示します アンフェンガーさん、遅くなりました。
 実は以前から何か道具を造らねばと思っていました。この際、造ってみました。
 \100ショップで先曲がりペンチを買ってきて、先に熱収縮チューブを架けました(電気の配線用でこれも売っているはず)。なかなか優れ物に仕上がりました。
 今度こそ、556の出番です。しかし、シュッはマズイです。ペットボトルのキャップ(私は捨てずにキープ)などにシュッをして、そこから爪楊枝などで、少量をネジの部分に浸けます、一時間後位に針を15〜20分の間位に動かしてから(逆廻しの問題を避けるため)、針の根元を指で掴みながら、ローレットをペンチで廻せば無事に作業は終わるはずです。爪楊枝は、油差しやアロンアルファを使う場合にも共通のテクニック(と言うほどではないが)です。
 試してはいませんが、自転車の虫ゴム(これも\100で売っています、生ゴムのチューブです)を被せても良いと思います。差し込む際に、ツバで滑りを良くするのも男のテクニック?

  
 

題名:Re: 作りました  名前:tictoc 2009/10/26(月) 21:59 No.2206 

おーっ、ありそうでなかった工具ですね。
アロンアルファは眼に入れると大変なので、気をつけてくださいね〜。(11年ほど前に両目に入れた経験があります・・・。眼が開かなくなって医者でまつげを全部切られる、付着したアロンアルファを取るために眼球をメスで削られる、と怖い経験でした。)

  
 

題名:Re: 作りました  名前:アンフェンガー 2009/11/14(土) 15:34 No.2207 

作業について具体的な説明を頂き、とても参考になりました。100均の品を使って便利な道具をつくることができるのですね。


題名:時計の塗料について  名前:逆さ蛍 2009/10/19(月) 19:19 No.2196 


2196の画像を原寸大表示します あならさん、tictocさん
時計好きの諸先輩方 いつも楽しく拝見しております。近所の方におじいさんが、骨董が好きで、集められておられたそのなかにこの時計が、ほこりをかぶって柱にかけられておりました。息子さんが、がらくたなので、捨てようと思っていると言われたのでもらって帰りました。涙の雫であるわけがなく、コピーか何かで色を塗ったんだろうと思って調べたところ、文字盤にANSONIAと書いてあるし、孔雀の絵がかいてあるガラスも昔のガラス特有の、ゆがみみたいなのがあるし、ただひとつきになるのが、マリア様か何かわからないけど、顔がよそで見た写真と違うのです。それが気になります。いろいろのパターンがあるのでしょうか?それと色を元に復元しようとすると時計専門の塗料があるのでしょうか?塗料を塗る前に今塗ってある塗料もはがして塗らないと元に近くなりませんよね?いろいろ質問して申し訳ありません。ご教授お願いします。



  
 

題名:Re: 時計の塗料について  名前:あなら 2009/10/19(月) 21:24 No.2197 

逆さ蛍さん、こんばんは。
いやぁ〜面白い色ですねー。塗った方の好みなんでしょうかあ〜。
さて、アメリカのアンソニア社製の涙の雫が有名ですが、
国産品でも何社か製作しているようです。
確か、高野にこのような仕様があったと記憶していますけど。(曖昧)
う〜ん、一見、アンソニア製のように見えますが、ガラス絵が
東洋っぽいですよね。本物を手に入れたことが無いので、
私にはアンソニア製なのか判断が出来ませんです。スミマセン。
また、塗装についても詳しくないので申し訳ないのですが、
新しく塗装し直すのであれば、現状の塗装をすべて剥がさないと
綺麗に塗れないと思います。

  
 

題名:Re: 時計の塗料について  名前:tictoc 2009/10/19(月) 21:27 No.2198 

2198の画像を原寸大表示します 逆さ蛍さん、こんばんは。
良い時計を入手されましたね、ラッキー!!
人面飾りは時代によって多少顔つきが違うかもしれません。添付の画像はアンソニアハバナのもので、けっこう似ていると思いますが。
塗装は確かに不思議な色をしていますが、後から着色されたものなのでしょうか。ニス系を塗るのであれば下地が透けますので塗料を剥離してからでないときれいに仕上がらないと思います。
再塗装は根気のいる作業です。今のままでも面白いかも。

  
 

題名:Re: 時計の塗料について  名前:tictoc 2009/10/19(月) 21:28 No.2199 

おっ、あならさんとニアミス。
  
 

題名:Re: 時計の塗料について  名前:逆さ蛍 2009/10/19(月) 21:49 No.2200 

2200の画像を原寸大表示します あならさん、tictocさん 早速のご返事ありがとうございます。色は、刷毛塗りで、素人が塗ったようで、裏面にもついております。色は、時間をかけて、少しずつ剥がしていき、塗りたいと思っております。それにしても、時計に色を塗るとは、そのままにしておいてあげれば、よかったのに。日本製かどうかは、わかりませんが、どちらにしても大事にしてあげたいと思います。
  
 

題名:Re: 時計の塗料について  名前:逆さ蛍 2009/10/19(月) 22:01 No.2202 

2202の画像を原寸大表示します ちなみに裏側です。
  
 

題名:Re: 時計の塗料について  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/20(火) 19:20 No.2203 

老人です。
 塗装直しを常に数台抱えています。100年経っても木は生きているので、数ケ月掛けて塗装を直しています。
まず、現状の見た目ですが、木枠全体には割れとかが無く、良い状態と思われます。裏側の色が正に元の色です。箱全体をこの色に染めて、表とかは透明の塗料を塗ったのがオジナルと思います。塗料は天然ニスだったろうと推測します。
後塗りですが、恐らくペンキと思います。持ち主ではなく町の時計屋さんが塗ったのではないでしょうか。荒っぽいように見えますが、手馴れています。
さて、再塗装ですが、ここからはレストアは如何にあるべきかとかの話になるので、私の好みの話になります。
サンドペーパーとかで削るのは、角とかが鈍るので塗料を剥がすことを行います。いずれにしろ、可能な限り箱を分解して行います。
1.まず、後塗りの塗料の材質の確認をします。裏側で、どの溶剤で溶けるかを確認します。ペイント薄め液、次にラッカー薄め液で確認します。
2.薄め液で溶けるようなら、ボロ布で溶かしながら除去します。
3.薄め液で溶けないとか、面倒な場合は、塗料はがし液を使います。この場合は、最後は水拭きになることに留意下さい。つまり、木が水を吸うと膨張、乾燥して収縮と割れが起きる可能性があると言うことです。
4.塗装を剥がした後、下地処理とかをして再塗装します。
割れとかがある場合は、その修理跡が目立たないように、不透明性の塗料を使います。私は基本的に「合成うるし」(色は多数あります)を使っています。
 さらに、わたしだったらどうする?
元が良いだけに、さらに100年は持つ時計に仕立てたいと思います。機械とか外し、ガラス、ペンダント、可能ならギボシも外してドボンと水に浸けます。1昼夜でほぼバラバラにすることが可能となり塗装も浮いていると思います。この状態で塗装を剥がし、箱を分解してゆっくりと乾燥させます。
乾燥後は当然、歪みとかが出ますが、無理に合わせるのではなく、削り直しとかします。再組み立て後に好みの塗装で仕上げます。積年の内部応力とかを取り除いたので末永く安定のはずです。

  
 

題名:Re: 時計の塗料について  名前:逆さ蛍 2009/10/21(水) 00:27 No.2204 

骨董市徘徊老人さん
はじめまして貴重な意見ありがとうございます。私が思いついたのは、剥離剤かペーパーで少しずつ削っていく事しか、考えつきませんでした。骨董市徘徊老人さんの意見を参考に試してみたいと思っております。それでもだめなら、最後の意見を実行してみたいと思うのですが、私には、経験不足で10年早いので他のもので経験を積んでから再挑戦したいと思っております。本当にありがとうございました。時間がかかるかもしれませんが、出来上がりましたら、報告させていただきます。



題名:時計の針の外し方  名前:アンフェンガー 2009/10/13(火) 02:01 No.2192 


2192の画像を原寸大表示します はじめまして。掲示板を興味深く拝見いたしました。

SEIKOの30日巻きが我が家の書斎に掛けられてあります。昭和40年代に作られたものです。平凡な容姿ではありますが、狂いがほとんど生じない自慢の時計です。しかし、数年に一度くらい振り子から元気がなくなり、時間に狂いが生じるようになります。そのたびに、カチカチと金具が当たる歯車にクレ556をノズル経由でわずかにかけ、最後に機械全体に少し噴霧しています(最近、時計関係のサイトを読んで、よくないことだと知りました・・・)。そうやって何度も復活させて使ってきました。

今までは側面にある小窓から中を覗きながら作業していましたが、次ぎに動きが悪くなったときに、この時計の針と文字盤を外して中を観察したいと思っています。自分で外そうと思い、針の上の金具を回そうとしたことがあるのですが、ビクともしませんでした(力が足りなかったのかもしれませんが)。どのようにすれば、外せるのでしょうか?ご存知であれば、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 時計の針の外し方  名前:tictoc 2009/10/13(火) 22:48 No.2194 

アンフェンガーさん、こんばんは。
大切にされている時計なんですね〜。
画像が暗くて不鮮明なので、ご自身の目でよーく確認していただきたいのですが、戦後の時計の多くはネジ止めです。
おそらくこの時計も。永らくはずしていないと手では緩まない場合があります。その場合は傷をつけないように注意してペンチやヤットコなどでネジを緩めてとりはずしてください。(私の場合は薄いゴム板をあててペンチでつかむようにしています)
そうすれば、あとは手で引っ張る程度で長針・短針ともに外れるはずです。

  
 

題名:Re: tictocさん  名前:アンフェンガー 2009/10/14(水) 01:22 No.2195 

お返事ありがとうございます。

平たいものが針の中心部の上に乗っていて、その平たいものの周りがギザギザしているので、回せば緩むと思っていましたが、やはり、ねじの可能性が高いのですね。次ぎに調子が悪くなったときに、注意しながら、緩むかどうか試みたいとおもいます。



題名:時打ち  名前:TOKI 2009/10/10(土) 22:51 No.2189 


こんにちは。

私の持っている,機械式置き時計の時打ちの回数が時々,時刻と違う回数を打つのですが、どなたか理由が分かる方いらしゃいませんか,よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 時打ち  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/11(日) 13:03 No.2190 

こんにちは

時打ち機構は数種あり、機構によって原因は様々です。本打式という機械では、クシバが完全に落ちないとか時針車の位置がズレているなどの原因があります。機械の前面と後面の写真を見せて戴ければ、お答えできる方は多いと思います。

  
 

題名:Re: 時打ち  名前:tictoc 2009/10/12(月) 11:02 No.2191 

TOKIさん、はじめまして。
もしかして、このタイプ(角形置時計)ですか。
http://www.kodokei.com/c1_013_a.html
このタイプは簡易的な時打ちなので、それ故に調整もびみょーなところが有ります。文字板をはずした状態で時打ちの動きを観察すると修正ポイントが見えてくると思います。

  
 

題名:Re: 時打ち  名前:TOKI 2009/10/13(火) 20:55 No.2193 

骨董市徘徊老人様,tictoc 様ご助言ありがとうございます。
やはり,自分で修理は不可能と思いますので,時計屋さんに修理お願いしようと
思います。
ありがとうございます。



題名:文字盤足付け器  名前:TAKU 2009/10/05(月) 09:07 No.2185 


はじめまして。TAKUと申します。

板違いの質問でしたら申し訳ございません。

「時計工具」のページを拝見いたしまして、「マグネット抜き&干支足溶接機」について質問させていただきます。

最近当方も同じものを入手いたしました。
ご掲載なさっている説明である程度は理解できるのですが
どのような材料が必要なのかわかりません。

ご教授願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。



  
 

題名:Re: 文字盤足付け器  名前:あなら 2009/10/05(月) 18:12 No.2186 

TAKUさん、こんばんは。
文字盤の足ハンダ付器のことですね。
ハンダ付けは、足となる丸棒(銅系)より融点の低い金属(プラスタン)を
丸棒の間に流し込んで固着させる金属同士の接着方法なので、
材料は、1.丸棒(銅系)2.クリーム状のプラスタンでよいと思います。 
ちなみに私の場合には、ハンダ付器を購入した時から材料が付いて
来ましたので、1.2.のメーカー、材料成分、融点等の詳細は把握しておりません。
以上、ご参考になれば幸いです。

  
 

題名:Re: 文字盤足付け器  名前:骨董市徘徊老人 2009/10/05(月) 22:18 No.2187 

 老人です。
プラスタン、鉛無しのハンダのことですか?私はヤニ入り半田を今だドッサリ持っています。これじゃ将来的に嫌われるかなと思い、最近ではホットボンド(ホットメルトとも)を使っています。早い話がポリエチレン(だと思う)の棒を溶かして接着するものです。適度に弾力があり、ガラスには優しいと思います。ホームセンターとかでピストル型のガンと共に入手可能です。プラスティックの補修にも便利です。カッターナイフでも切れて、やり直しも楽です。

  
 

題名:Re: 文字盤足付け器  名前:TAKU 2009/10/08(木) 01:03 No.2188 


あならさん、骨董市徘徊老人さん

早々のご教授ありがとうございます。

今までは 半田ゴテを使って挑戦していましたが、
なかなか上手くいかず苦労しておりました。

クリームハンダ等材料が揃いましたら挑戦したいと思います。

>ホットボンド

なるほど。ホットボンドは他のものに使ったことがありましたが
思いもよりませんでした。

ご返答くださり大変感謝しております。

ありがとうございました。




題名:精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/08/29(土) 23:04 No.2162 


2162の画像を原寸大表示します はじめまして。KATZと申します。

つい先日、親交の深い時計修理職人のFさんから、この時計を譲っていただきました。彼が大切にしていたコレクションの中でも特に思い入れがあったようですが、私はこの時計が大変気に入ってしまい、私の手に渡ってしまったものです。

元々、海軍航空隊にいた方の息子さんが保有していたものでした。殆ど使っていなかったようで、ムーブメントも文字盤も良好です。

旧日本軍の海軍航空隊向けとしては、これが唯一無二のようで大事に使っていますが、真鍮製で軽いので、普段使いでも全く苦になりません。

ご存知かもしれませんが、東京中野にムーンスターという軍用時計専門店がございます。この店では過去に何度かこの時計を販売しているそうです。価格実績は20〜80万円と状態によりマチマチだったそうです。一度、このお店に問い合わせてみてはどうでしょうか。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/08/29(土) 23:07 No.2163 

壽くん さん

すいません!誰宛か不明でしたね・・・。
はじめましては、壽くん さんに向けてのフレーズです!

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/08/29(土) 23:19 No.2164 

2164の画像を原寸大表示します 大きさもさることばがら・・・

中三針、しかも秒針が「赤針」ってとこに妙に惹かれてしまいます。
tictocさんならこの気持ち、おわかりでしょう(笑)

ムーブメントは19型8石です。天測時計(ウィームス)とも呼ばれています。
ベルトは、このサイトにもありますように幅広の長い革のストラップでしたが、普段使いできるようにオリジナルベルトをちょっと改造しました。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/08/29(土) 23:21 No.2165 

2165の画像を原寸大表示します 裏蓋には「空補88」とあります。

所有者は、補助的な任務だったと推測されます。

この時計の一部品のサイトを見つけました。
ご参考まで。
http://aita.ocnk.net/product/1069

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/08/29(土) 23:27 No.2166 

大きさもさることばがら・・・

→大きさもさることながら・・・

本当にスイマセン!

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:tictoc 2009/08/30(日) 00:22 No.2167 

KATZさん、こんばんは。
すばらしい〜。あるところには、あるんですね。
写真頂戴してよろしいでしょうか。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/08/30(日) 00:43 No.2168 

tictocさん

いつもお世話になります。

写真がイマイチぼけてて・・・すいません。
こんなんでよかったら使ってくださーい!

追記)風防はガラスです。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:tictoc 2009/08/30(日) 15:12 No.2169 

どーもー
http://www.kodokei.com/pw_024_4.html
さっそく、追加させていただきました。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/09/02(水) 08:42 No.2175 

tictocさん

はい、どうもありがとうございます。

話は変わりますが、先日takanoの中三針柱時計を購入し、Fさんに修理してもらいましたが・・・

日本時計と違う機構だったので驚いていました。
「まだまだ勉強が足りんな」と(笑)

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:tictoc 2009/09/02(水) 18:37 No.2177 

KATZさん、こんばんは。
研究が進んでますね〜。
Fさんも喜んでおられるのでは?

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:壽くん 2009/09/03(木) 01:36 No.2178 

あああぁぁ、凄いですね!(返信遅かったり;
KATZさん情報有難うございました。色々なタイプが在るんですね。

先日こちらに書き込みをさせて頂き その後色々なサイトを 回っていると 以下の時計修理店のサイトを見つけました。
http://watchstore.exblog.jp/11288765/
色々な時計を 修理されてらっしゃる方みたいですが、このサイトでの天測時計、時計修理内容には、7石と書いてあります。

KATZさんのご説明では
>ムーブメントは19型8石です。天測時計(ウィームス)とも呼ばれています。

とあり。こちらのサイトの解説では
>機械は19セイコーをベースにした出車式の中三針で一〇〇式飛行時計と同じです。初期は15石、その後9石になっています。

とあります。。。
本当は 何石なんでしょうか!;;

と突っ込みを入れてしまいましたが・・・・・
本題の価格!聞いてびっくりなのですが・・・・購入は、控えさせていただきます(ガックシ

色々と勉強させていただき。有難うございました(> <;

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/09/03(木) 11:27 No.2179 

壽くん さん

どうも!

精工舎懐中時計図鑑には確かに15石→9石とありますね。
なぜか私のは箱にF氏の字で「19型8石」とあります。
私はド素人なのであまり気にしていませんでした。
すぐにF氏に確認します!!

それと天測時計(ウィームス)は天測時計(精工舎)の間違いです。
ミスばかりですいませーん!

価格はあってないようなものかもしれませんね。
売り物ではなかったので・・・特に数がないし。
とにかく歴史を感じられる良い時計です。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/09/03(木) 11:58 No.2180 

壽くん さん

F氏に聞きました。
機械(ムーブメント)はすべて一緒です。

15石のものは本物のサファイヤかルビーを使用。
2番車上下:2石
3番車上下:2石
4番車上下:2石
テンプ上下:4石
ふり石:1石
アンクル爪:2石
ガンギの上:1石
秒針:1石
合計:15石

9石以下のものには人工石を使用。
9石は15石から2番3番4番車上下(6石)を省いたもの。
8石は9石のものからガンギの上(1石)を省いたもの。
7石は8石のものから秒針(1石)を省いたもの。

あーすっきりした。なにせ、ビギナーなもので(笑)
ご質問、ありがとうございました。勉強になりました。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/09/06(日) 15:23 No.2181 

何度もスイマセン!

2番車には石はありませんでした!
アンクルに4石です。

訂正させていただきます。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:KATZ 2009/09/09(水) 15:52 No.2182 

しつこいコメント続き・・・東京のセイコー時計資料館に展示してあります。
因みに7石でした。

tictocさん、
昨日、トライフルさんにおじゃましました(^O^)

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:tictoc 2009/09/09(水) 20:47 No.2183 

> トライフルさんに

おおっ、そうですか。私もそのうちもう一度・・・。

  
 

題名:Re: 精工舎 日本海軍航空隊天測時計  名前:tictoc 2009/09/14(月) 22:24 No.2184 

本日、近くに行ったのですが、仕事が終わったら営業時間が終了していました・・・。


題名:これもKOSEISHA出身です。  名前:Kon 2009/09/02(水) 00:51 No.2172 


2172の画像を原寸大表示します こんばんは。しばらくぶりです。

近頃KOSEISHAの時計が話題になってますね。・・・うちにもわずかですが所蔵しております。

ひとつは既に紹介されている、まぁ、たまに見かける八角型ですが、もうひとつはちょっと面白いかもしれません。

機械はこれが搭載されています(^^)

  
 

題名:Re: これもKOSEISHA出身です。  名前:Kon 2009/09/02(水) 00:56 No.2173 

2173の画像を原寸大表示します 振り子室ラベルです。

KOSEISHAでは、最も多く見かけるやつでしょうか。
・・・USAと言いながら上のようなドイツ産かと思われる機械です。

ちなみに機械はユンハンスかなんかに類似していますが、刻印の無いものです。

  
 

題名:Re: これもKOSEISHA出身です。  名前:Kon 2009/09/02(水) 01:14 No.2174 

2174の画像を原寸大表示します では、時計全体をお見せします。

八角部分少し大振りな中型合長で、振り子室が小さめに見えます。
正面上下にあたる組み木には木目の良さげな欅を用い、縁部分は黒柿を用いていて、高級感を持たせたつくりです。

振り子はスリゲルと同じようなRAのついた長いものがそのまま使われていまして、はじめて見つけたときは違和感がありました。
振り子室から入れて振り竿に引っ掛けるのはちょっと手間が要ります(笑)

10吋の文字盤は、古くに交換されてしまっていて、しかも位置がずれていて相当ボロボロでしたので・・・交換しました。


・・・KOSEISHAの多くは米国製機械などを入れているようですが、このようにドイツ製?のも入れてたんですね。
(^^)

  
 

題名:Re: これもKOSEISHA出身です。  名前:tictoc 2009/09/02(水) 18:35 No.2176 

KONさん、いつもお世話になります。
不思議な高級感のあるKOSEISHAですね。

機械はスリゲル用の感じですね。



題名:KOSEISHAの時計  名前:ペガサス 2009/08/24(月) 23:58 No.2154 


2154の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。久しぶりの時計の資料提供です。
私の持っているKOSEISHAの時計を
よかったらぜひお使いください〜。

まずは正面。
八角合長で金筋の跡が残っています。
見た目はほぼニューヘブンですね。
文字盤は張り替えています。

  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:ペガサス 2009/08/24(月) 23:59 No.2155 

2155の画像を原寸大表示します 裏側ですが、特に特徴はないです。

文字盤・10インチ
高さ・58センチ

  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:ペガサス 2009/08/25(火) 00:03 No.2156 

2156の画像を原寸大表示します 掛金です。
  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:ペガサス 2009/08/25(火) 00:05 No.2157 

2157の画像を原寸大表示します 機械はニューヘブンのものです。
ニューヘブンの刻印があります。

ボン針台に刻印なし。

  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:ペガサス 2009/08/25(火) 00:08 No.2158 

2158の画像を原寸大表示します ラベルです。一枚だと写りきらないので2枚の写真を
上下つけてあります。

  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:ペガサス 2009/08/25(火) 00:12 No.2159 

2159の画像を原寸大表示します 振り子には模様がついています。
(巻き鍵はありませんでした)

計6枚の写真のになりますが
よかったらお使いください〜。

  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:tictoc 2009/08/25(火) 22:24 No.2160 

ペガサスさん、いつもありがとうございます。
中金筋のようですね。
文字板は張替えとりことですが、雰囲気はあってますね。
(飾り輪があれば、ばっちりかも)
後日掲載させていただきまーす。

  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:ペガサス 2009/08/28(金) 23:12 No.2161 

はーい、掲載のほうお待ちしております〜。

文字板は張替えてますがなぜか手書きで
ニューヘブンのマークとUSAと書いてあります(笑)
前の持ち主が書いたんでしょうね!?

  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:tictoc 2009/08/30(日) 19:31 No.2170 

http://www.kodokei.com/c2_055_7.html
ペガサスさん、さきほど掲載させていただきました。

  
 

題名:Re: KOSEISHAの時計  名前:ペガサス 2009/09/01(火) 19:22 No.2171 

はい、掲載ありがとうございます。



題名:探しています〜  名前:壽くん 2009/08/19(水) 23:24 No.2150 


こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
このHpで紹介されていた。
航空時計(海軍航空兵用腕時計)のオリジナルを探していますが、まったくWEB上でHitしない為、書き込みさせていただきました。
復刻版が出ていたのは知っていましたが、こちらのHpで紹介されている。19セイコーをベースにした出車式の中三針を探しているのです。

どこかで売っているなど情報ありましたら 教えて頂けると幸いです。(相場は如何ほどなのでしょうかね?)

  
 

題名:Re: 探しています〜  名前:tictoc 2009/08/20(木) 21:00 No.2151 

壽くん さん

はじめまして、その時計はとても現存数の少なさでは超一級クラスの時計です。発見されても、あっという間に右から左へと姿を消します。ショップでの購入は無理でしょう。ヤフオクを毎日見ていますと2ヶ月に1度程度みられるかもしれません。高額ですが。

  
 

題名:Re: 探しています〜  名前:壽くん 2009/08/21(金) 01:29 No.2152 

早速のご返事ありがとうございました!

超1級のクラスですか;;、このHPで紹介されているものは、マスターの所蔵品ですか?^^;A
是非ヤフオクで チェックをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
(高額と ありましたが、どれ位の金額なのかが 解らない為、不安でもあります;予想される金額によっては 諦めるかもしれません。。。

  
 

題名:Re: 探しています〜  名前:tictoc 2009/08/21(金) 20:27 No.2153 

こんばんは。紹介の時計は、残念ながら所蔵しておらず、協力者さんに写真を頂戴して掲載したものです。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/19 (火) 1
09/18 (月) 3
09/17 () 3
09/16 () 7
09/15 (金) 4
09/14 (木) 2
09/13 (水) 5
合計: 48621

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web