クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:誰でしょう?  名前:骨董市徘徊老人 2009/07/02(木) 18:15 No.2115 


2115の画像を原寸大表示します Tictocさん、アクセス100万突破おめでとうございます。これかも勉強させて戴きます。
早速ですが、一人で悩んでいても仕方ないのでまたしても、諸兄のお知恵を拝借したく時計を持ち込みました。
ラベルは右側が薄れて読み難いのですが、D.TAKAGIです。
明治40年の東京時計組合の名簿を見ると、この名前に該当するのは横山町二丁目の高木大五郎だけです。
荒井常七は蛎殻町に先行して、明治10年に本所に林町工場を設立していますが、明治27年に高木大五郎に譲っています。
**続きは文字版で**

  
 

題名:Re: 誰でしょう?  名前:骨董市徘徊老人 2009/07/02(木) 18:33 No.2116 

2116の画像を原寸大表示します 続きです。
高木大五郎は「東京高名時計商繁盛鏡」でも、枠外の重鎮ですが、あまり記録がありません。高木は譲り受けた工場で何をしていたのでしょうか?
蛎殻町の閉鎖の背景として、平野さんは「舶載品の優良視」としています。
先日、無節操とも言える「舶載品」時計をご紹介しました、「大五郎、お主!」
オリジナルと思われる文字版のマークは「K」です。
6吋です、外形とかの情報もアップしたいのですが、すでに酔いが回り、前報にも脱字がありますので、後日です。

  
 

題名:Re: 誰でしょう?  名前:tictoc 2009/07/02(木) 23:30 No.2117 

骨董市徘徊老人様
いつもお世話になります。
時代はいつごろの感じでしょうか?

  
 

題名:Re: 誰でしょう?  名前:骨董市徘徊老人 2009/07/03(金) 01:41 No.2118 

Tictocさん、こんばんは。
背板に元年九月二十二日とあります。昭和元年には九月は有りませんので、大正元年と思います。機械は旧式ですが、名古屋系の感じがします。後日、写真をアップの予定です。

  
 

題名:Re: 誰でしょう?  名前:骨董市徘徊老人 2009/07/03(金) 20:09 No.2119 

2119の画像を原寸大表示します Tictoc さん こんばんは。
酔いが回らないうちにアップします。外形は普通の6吋です。
「新井」も間違ってた。

  
 

題名:Re: 誰でしょう?  名前:骨董市徘徊老人 2009/07/03(金) 20:12 No.2120 

2120の画像を原寸大表示します 続いて機械です。
地板底辺の中央より右側の穴が大きいです。林はもう少し小さく、ここまで大きいのは「大正時計」にあります。
皆さまのご意見をお待ちしています。

  
 

題名:Re: 誰でしょう?  名前:tictoc 2009/07/04(土) 11:06 No.2121 

おはようございます、昨晩は飲んで帰りが遅くなりました。(事故で電車がさらに遅くなりまして・・)いままで寝ていたところ、Yahooの営業さんの勝手な電話に起されました。(乗り換えないって言ってるのに・・・ブツブツ)
写真、拝見しました。特に特徴はなさそうで、たしかに名古屋らしい機械ですね。高木大五郎商店は、掛け時計のほかに懐中も自社ブランド名を入れて販売していたようですので、OEM製品なのでしょうか?

  
 

題名:Re: 誰でしょう?  名前:骨董市徘徊老人 2009/07/04(土) 23:16 No.2122 

Tictocさん、おそらくOEM製品だと思います。東京の時計の先駆者はそれなりに記述がありますが、名古屋ほどではないですが、小さな時計工場が有ったことが伺い知れます。しかし東京は関東大震災と第二次大戦で壊滅的なダメージを受けており、残存数は極めて少ないのだと思います。蛎殻町の工場を引き継いだ小玉又三郎は明治40年の博覧会で入賞していますが、どんな時計であったかは不明です。イニシャルは「K」、想像が膨らみます。


題名:何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/28(日) 22:24 No.2103 


2103の画像を原寸大表示します どらtaroさん、こんばんは。
調子に載って、ラベルの画像をアップしました。これは以前に写したもので、2号はまだ撮っていません。
調子に載りついでに、コーセイシャは精工舎へのやっかみで「工精舎」?、天賞堂が怪しい・・・?
でも某オークションで堂々と、「明治時代の光星社」なんて能書きを見ると、「有ったの?」なんて思ってしまいます。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:どらtaro 2009/06/29(月) 20:00 No.2105 

2105の画像を原寸大表示します こんばんはー、
有り難うございます、外観もそのうち見せてくださいね?
「明治時代の光星社」とは・・?、説得力が有りますね〜?(言った者勝ち?笑)
光星舎は戦後昭和25年創業のトランジスター電池時計などで活躍した会社が有名ですが・・?
←内容も時代も違う様です。これだけ数が有りながらなかなか尻尾のつかめない会社です。工製舎、工精舎、巧精舎・・あたりでしょうかね〜?

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/29(月) 20:40 No.2106 

どらtaroさん、こんばんは
まさに図星が現在某オークションに出ています。
Tictocさん、複数画像の同時アップはできないのでしょうか?迂回メールでも構わないのですが、多くの人が疎外感を感じてしまのではと危惧しています。2号も出たがっています(ネーミングが悪い?)、そう日陰者だから・・・ チン、チンッ!

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:tictoc 2009/06/29(月) 23:18 No.2107 

はーい、どうもすみません。複数画像を同時にアップする機能は無いです〜。技術的にはできない話ではありませんが、悪用されるので、やんないと思います。
対応としては、画像ソフトで合成してからアップしていただくか、pdf等にまとめて・・なんて思いましたが、この掲示板、pdfのアップはできたかな〜。ご要望は頭にいれておきます。何かの機会に対応できれば・・・。ところで、左上の表示切替ボタンで表示を変更できることはご存知でしょうか。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/30(火) 18:17 No.2108 

2108の画像を原寸大表示します どらtaroさん、こんばんは。
外形写真をアップしました。窓枠の蝶番がドーンと表に出たセス・トーマスに良くあるタイプです。
2号はまだ写真を撮っていなので、後日、ウンチクを含めてアップの予定です。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/30(火) 18:39 No.2109 

2109の画像を原寸大表示します どらtaroさん、後日ではなく後刻でした。
写真を撮りました、まずラベルです。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/30(火) 18:42 No.2110 

2110の画像を原寸大表示します どらtaroさん、次は機械です。
ウンチクではないのですが、蛎殻町はトーマスを模したと言われていますが、これを見ると、「こっちじゃないの?」と思います。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/30(火) 18:46 No.2111 

どらtaroさん、最後に外形です。
残念ながら振り子室の扉が有りません。
2号曰く、「嘘で良いから下穿きを履かせて欲しかった、イジワル・・」。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/30(火) 18:48 No.2112 

2112の画像を原寸大表示します ありゃ、本当に恥ずかしがっている・・
ミスりました。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:どらtaro 2009/06/30(火) 19:58 No.2113 

こんばんはー、
珍品写真のオンパレードで有り難うございました。
機械はひょっとしたら・・・と思っているのが出てきてまたびっくり・・尻尾が少し見えて来ましたね〜?(笑)

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:tictoc 2009/07/01(水) 21:33 No.2114 

ついに、謎が解けそう・・・。


題名:分銅引き時計  名前:keiji 2009/06/27(土) 19:20 No.2095  HomePage


2095の画像を原寸大表示します はじめまして、私、時計の素人でございます。
分銅引き時計の検索で、こちらのサイトへ辿り着きました。
とても詳しい解説があり助かりました。ありがとうございます。
たいへん恐縮ですが、以下の件、アドバイス等頂けましたら幸いです。
この時計、古い時計店にあり、開業時(1896年)から動いているものだそうです。
ご主人のお話では、イギリス製とのことでした。
文字盤には、「J.COLOMB & CO」と書かれております。
貴サイトの「モービエクロック」を拝見し、同じ種類と感じたのですが、如何でしょうか?
外箱に、菊の紋章があるので、箱は日本で作られたようにも感じます。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計  名前:どらtaro 2009/06/27(土) 23:29 No.2097 

こんばんはー、
分銅引きで、分銅は振り子の後ろに付きます。
文字板からクランクで分銅を巻きあげます。
鐘打ちとボンボン打ちの2種類有ります。古いタイプは鐘打ちで末期のものがボンボン、ゴング打ちです。
ストレートラック式という独特の本打ち機械です。
毎正時の2分後の追い打ち(もう一回時を打つ)が多いですが15分打ちも有ります。脱進機はアンクルかピンホイール脱進機が多いです。箱はすべて国産で明治に国内で組み立てられたものです。箱は同じものがないほど多彩で基本的にはシンプルなケースとデコラティブのものに分かれます。
写真のものは記述が一致すればオリジナルのモービエクロックと思います。立派なケースですね〜?
こういうタイプは高さ2m以上有るものですね。
文字板は12吋と10吋が有ります。
文字板の名前はFAVRE BRANDTかC.COLOMB&Coが圧倒的に多くノーマークのものも有ります。この名前はファーブルブラント商館、コロン商館(いずれも横浜のスイス商館)が輸入したというディーラーの名前でメーカーの名前では有りません。
外国においても同じで、機械だけ輸入してそれぞれ国のキャビネットメーカーが自国の好みのケースに組み立てるのがこの大時計の特徴です。それゆえ機械は同じでも形の違うものがたくさん残ってます、それゆえ一般的に産地の名前をとってモービエ(コムトワーズ)クロックと呼ばれています。
このタイプでイギリス製の機械はないと思います。
生産年代は18世紀から第一次世界大戦頃までです。
国内では時代は明治と思ってよいのではないでしょうか?
フランス機械、国産箱の和洋折衷の明治の日本の時計文化を代表する貴重な時計で、堅牢でほとんどが実用可能のすぐれものですので大切にしてください。使用場所がはっきりしてるものはその地方の立派な文化財だと認識してます。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計  名前:どらtaro 2009/06/28(日) 13:23 No.2098 

すいません、
C.COLOMB&Co→J.COLOMB&Coの誤りです。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計  名前:keiji 2009/06/28(日) 15:45 No.2099  HomePage

どらtaroさま
早速のアドバイス、そして、とても詳しい解説ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計  名前:どらtaro 2009/06/28(日) 18:30 No.2101 

やはり、現役で活躍してる時計は魅力的ですね〜?
ケースは台座、胴、顔、頭と組み立ててあると思いますが、不安定なものが多いです。ぜひ耐震対策を考えて大切に伝承してくださいね。

  
 

題名:Re: 分銅引き時計  名前:keiji 2009/06/29(月) 13:40 No.2104  HomePage

どらtaroさま
>このタイプでイギリス製の機械はないと思います。
はい、どうも私の聞き違いで、このお店のご主人は、フランス製と言われていたようです。
申し訳ございませんでした。

>ぜひ耐震対策を考えて大切に伝承してくださいね。
この時計、小樽の時計店にあるものですが、今度、ご主人にお会いした時、お伝えさせて頂きます。
有り難うございました。



題名:何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/19(金) 20:42 No.2087 


2087の画像を原寸大表示します 永らくROMを決め込んでいましたが、諸兄の知見をお借りしたく、初めて投稿します。
添付の時計ですが、2,3番車に溝があり機械はウォーターバリーの古い物と同じですが、刻印が有りません。地板はピン止めで全体は枕木で固定されています。文字版はプレス製で、窓枠は何と言うのでしょうか、二重です。
特徴的なのは、丸頭に真鍮の覆輪があることで、これは武笠さんの「古掛時計」のp70にある時計と外形を含めて同じです。
何か情報を戴ければ幸いです。
Konさんとは以前、「赤レンガ」でお会いしました。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:どらtaro 2009/06/20(土) 14:46 No.2089 

2089の画像を原寸大表示します こんにちはー、
ニューヘブンのこれのようです。
諸々の特徴も一致しています。
ニューヘブンの古いものには会社の刻印のないものが多いようです。覆輪のタイプが1$ほど高かったようです。
同様のスタイルの12吋バージョンが有りますが、振り竿が木製になってます。どちらも普通のDROP OCTAGONより少ないですね?。(ジュルリ・・)

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:どらtaro 2009/06/20(土) 14:51 No.2090 

カタログはNEW HAVEN CLOCK CO.1880です。
  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:tictoc 2009/06/20(土) 15:54 No.2092 

ニューヘブンでしたか、文字板を仕上げればよい時計になりそうですね!。
今日、骨董市へ行ったのですが、出足が遅かったので(昨晩のみ過ぎ・・)収穫無しでした〜。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/20(土) 18:37 No.2093 

どらtaroさん、Tictocさん有難うございました。
このHPのブレインの凄さにはホトホト感心させられます。実を言うと写真は「2号」で、ある骨董市で馴染のオヤジの店で「1号」を見ました。見たこともなく、かつ塗装に手が入っていて「ガッチャ?」と疑ってそのままにしました。帰り際にオヤジが「持って行かない? ¥*000だぜ」、と言うのので「機械を見せて」、「1?」で引き取りました。半信半疑の翌日、ヤフオクに出たのが、「2号」です。しかも半値の即決。「2号」には手が入った形跡がなく、皆さまにお伺した次第です。「1号」の文字版は綺麗ですので、Tictocさんの懸念も解消です。
今日の骨董市、下関で買ってきた「フグヒレ」持参で朝からヨッパライでした。
また顔を出させて頂きます、本当に有難うございました。

  
 

題名:Re: 何でしょうコーセイシャ?  名前:どらtaro 2009/06/25(木) 20:22 No.2094 

こんばんはー、
1号、2号とはふぐひれ同様美味しそうですね〜?(笑)
NEW HAVENにはまだよく分からない珍種?がありますので何か情報があったら教えてください。
KOSEISHA BARGAIN CLOCK. NEW HAVEN CLOCK Co.,U.S.A.というラベルの掛時計のことですが・・?
8インチ小型八角合長から四つ丸、大型ボンボンまでいろんな種類が知られています。機械はいずれもラベルのようにNEW HAVEN のものがほとんどですがまれにWATERBURYなどの舶来他社の機械も有るようです。機械だけ輸入して日本製のケースに入れられた、組み立て時計のようです。数は多いのですが何処のだれがやった仕事か、詳細不明です。直輸入品とこの組み立て品がごちゃごちゃになってるのが現状です。
文字板には鍵Kマーク(精工舎のSの代わりにKが入ってるマークー林時計マークに少し似ています)ですが手書き文字板で薄くなったり消えてるものが多いです。明治も古いところと思ってますが・・・詳細不明品です。

  
 

題名:Re: 何でしょうコーセイシャ?  名前:骨董市徘徊老人 2009/06/27(土) 20:28 No.2096 

2096の画像を原寸大表示します どらtaroさん、お世話になりました。
混乱させるような情報で申し訳ないのですが、提供させて戴きます。
1号)写真の物ですが、ネジ穴は不要な物はないので、全てオリジナルと思います。
まず、機械ですが、正にセストーマスですが、刻印は鍵KマークとKOSEISHAだけです。梵針台はセストーマスの刻印があります。
ラベルは箇条書きで、
DIRECTION
If the Clock runs too fast, lower
ball, if too slow raise it by mean ** nut
under the ball
KOSEISHA
CLOCK FACTORY
TOKIO NIPPON
文字版の裏の墨書には、明治四拾参年十一月十五日とあります。なお、マークは丸に鍵Kです。
2号)機械(地板ピン止め)、梵針台ともウォータバリの刻印があります。ラベルはほぼ同じ内容ですが、同心円状の配置で、真ん中に大きく「K」のみです。こちらの文字版もオリジナルと思われるのですが、マークは「商標」とハチです。
どちらも10吋です。
BARGAINはインチキぽくって入手しなかったのですが、これだけ多種多岐にわたると興味を持ちました。

  
 

題名:Re: 何でしょう  名前:どらtaro 2009/06/28(日) 20:33 No.2102 

こんばんはー、
珍しい資料をありがとうございます。
コーセイシャでもトーマスやウオーターベリーのタイプは少ないですね?このラベルのタイプがコーセイシャの初期のものではないでしょうか?



題名:教えてください。  名前:sada 2009/06/20(土) 14:21 No.2088 


はじめまして。よろしくお願いいたします。イギリスSMITH社時計に関する資料がありません。どんな事でも結構です。SMITH時計に関する資料又はページがあれば宜しくお願いいたします。
  
 

題名:Re: 教えてください。  名前:tictoc 2009/06/20(土) 15:51 No.2091 

sadaさん
はじめまして
クロックであれば "smith clock" あたりをキーワードにして
検索してみてください。urlをいくつか、ここにのせようとしましたが、スパムフィルタになぜかひっかかって掲載できませんでしたので・・・。



題名:止まります  名前:yoshi 2009/06/13(土) 10:58 No.2083 


2083の画像を原寸大表示します おはようございます。柱時計のことでお聞かせ下さい。昔の柱時計を購入し使用しているのですが、ネジを巻いて10日間で4回ぐらい止まります。それも決まって長針が12時の手前で止まっています。なお、ネジは10日に1回の割合で巻きます。また、時報を鳴らさないで使用しているため、そちらのゼンマイは巻いていません。時報のゼンマイを巻かないことと何か関係があるのでしょうか。やはり修理が必要なのでしょうか。よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 止まります  名前:あなら 2009/06/13(土) 21:36 No.2084 

yoshi さん、こんばんは。どうも初めまして。
精工舎の高級掛時計ですね。
さて、お話しをお聞きするかぎりでは、
時報を打つ準備をする段階(55分頃)で何らかの
基本設計以上の負荷が掛かって止まってしまうようですね。
このタイプは、元々が時報準備の力が弱かったと記憶していますが、
原因として考えられるのは、油切れ、部品の磨耗、打ち方側のゼンマイを
巻かないことにより不具合が発生している等です。
何時頃購入されたのかわかりませんが、可能であれば、
メンテナンスを何時頃されたか調べられて、
お知り合いの時計屋さんがいらっしゃれば一度ご相談されて見ては如何でしょうか。

  
 

題名:Re: 止まります  名前:yoshi 2009/06/13(土) 21:49 No.2085 

早々にご返事頂きありがとうございました。機械のことは全くの素人なので、時計屋さん見てもらうことにします。大切に時計と付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。
  
 

題名:Re: 止まります  名前:tictoc 2009/06/14(日) 09:15 No.2086 

yoshiさん、あならさん、おはようございます。
時方と打方が連動するタイミング(正時五分前以降)に不具合のでる時計は多いですね。我が家にも二分前に止まりたがる子?がいます。
yoshiさん、大切にしてくださいね〜。



題名:ありがとう御座います。  名前: 2009/05/26(火) 12:05 No.2081 


あならさん、tictocさん、教えていただきありがとう御座います。ちなみに、なくなってしまった、上部の飾り部分は、入手することは可能なのでしょうか?又、元の状態が解らないので、復元等難しいでしょうか?質問ばかりで、申し訳ありません、ご指導の程、宜しくお願いします。
  
 

題名:Re: ありがとう御座います。  名前:tictoc 2009/05/26(火) 21:46 No.2082 

轟 さん、こんばんは。
上部の飾りだけのオリジナルを部品を探すことは、難しいと思います。ジャンク部品が出てくる可能性として無いとは思いませんが。資料などから複製される方が多いのでしないでしょうか。ギボシなどは多少形が違っても許容されるならば汎用のものがあると思います。



題名:精工舎製 RA振り子時計?  名前: 2009/05/24(日) 13:42 No.2075 


2075の画像を原寸大表示します 初めまして、精工舎製の機械に、RA振り子がついておりますが、文字盤に見たことも無いSマークの付いており、箱上部の飾りが付いていた痕跡もあります。本物の精工舎製なのか、誰かが、寄せ集めで作ったのかが知りたいです。宜しくお願いします。
  
 

題名:Re: 精工舎製 RA振り子時計?  名前:あなら 2009/05/24(日) 19:02 No.2079 

轟さん、どうも初めまして。
>文字盤に見たことも無いSマークの付いており
文字盤は、後年張替専用の印刷紙を貼付けたと思われます。
>本物の精工舎製なのか、
機械の四足(ネジ留め)とケースの穴位置がピッタリなら
ケースと機械はオリジナルの可能性もありますね。
また、機械の刻印も機械メーカーの手掛かりとなりますが、
見た感じでは、名古屋物の古時計のような気がしますけど。。。

  
 

題名:Re: 精工舎製 RA振り子時計?  名前:tictoc 2009/05/24(日) 21:52 No.2080 

轟さん、はじめまして。あならさん、こんばんは。

時を経て姿が変わってしまったようですが、精工舎の裸ゼンマイ機械の並スリゲル(木地塗りかな?)のように見えます。

http://www.kodokei.com/c2_022_3.html

@ 破風やギボシがなくなっちゃった
A 文字板はもともとはペイント文字板で、補修用の紙文字板が貼り付けられている(ニマル製・・二重丸の中にS)
B ビートスケールはもともと付かないタイプ
C RA振子は精工舎のオリジナル

お答えとしては、寄せ集めではなくて、精工舎オリジナルだけど、外装に欠品があり補修が施されている・・ということでしょうか。



題名:精工舎製 RA振り子時計?  名前: 2009/05/24(日) 13:46 No.2078 


2078の画像を原寸大表示します 全体


題名:精工舎製 RA振り子時計?  名前: 2009/05/24(日) 13:45 No.2077 


2077の画像を原寸大表示します ミスりました。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/29 (月) 1
05/28 () 3
05/27 () 1
05/26 (金) 7
05/25 (木) 7
05/24 (水) 7
05/23 (火) 6
合計: 47979

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web