クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ありがとう御座います。  名前: 2009/05/26(火) 12:05 No.2081 


あならさん、tictocさん、教えていただきありがとう御座います。ちなみに、なくなってしまった、上部の飾り部分は、入手することは可能なのでしょうか?又、元の状態が解らないので、復元等難しいでしょうか?質問ばかりで、申し訳ありません、ご指導の程、宜しくお願いします。
  
 

題名:Re: ありがとう御座います。  名前:tictoc 2009/05/26(火) 21:46 No.2082 

轟 さん、こんばんは。
上部の飾りだけのオリジナルを部品を探すことは、難しいと思います。ジャンク部品が出てくる可能性として無いとは思いませんが。資料などから複製される方が多いのでしないでしょうか。ギボシなどは多少形が違っても許容されるならば汎用のものがあると思います。



題名:精工舎製 RA振り子時計?  名前: 2009/05/24(日) 13:42 No.2075 


2075の画像を原寸大表示します 初めまして、精工舎製の機械に、RA振り子がついておりますが、文字盤に見たことも無いSマークの付いており、箱上部の飾りが付いていた痕跡もあります。本物の精工舎製なのか、誰かが、寄せ集めで作ったのかが知りたいです。宜しくお願いします。
  
 

題名:Re: 精工舎製 RA振り子時計?  名前:あなら 2009/05/24(日) 19:02 No.2079 

轟さん、どうも初めまして。
>文字盤に見たことも無いSマークの付いており
文字盤は、後年張替専用の印刷紙を貼付けたと思われます。
>本物の精工舎製なのか、
機械の四足(ネジ留め)とケースの穴位置がピッタリなら
ケースと機械はオリジナルの可能性もありますね。
また、機械の刻印も機械メーカーの手掛かりとなりますが、
見た感じでは、名古屋物の古時計のような気がしますけど。。。

  
 

題名:Re: 精工舎製 RA振り子時計?  名前:tictoc 2009/05/24(日) 21:52 No.2080 

轟さん、はじめまして。あならさん、こんばんは。

時を経て姿が変わってしまったようですが、精工舎の裸ゼンマイ機械の並スリゲル(木地塗りかな?)のように見えます。

http://www.kodokei.com/c2_022_3.html

@ 破風やギボシがなくなっちゃった
A 文字板はもともとはペイント文字板で、補修用の紙文字板が貼り付けられている(ニマル製・・二重丸の中にS)
B ビートスケールはもともと付かないタイプ
C RA振子は精工舎のオリジナル

お答えとしては、寄せ集めではなくて、精工舎オリジナルだけど、外装に欠品があり補修が施されている・・ということでしょうか。



題名:精工舎製 RA振り子時計?  名前: 2009/05/24(日) 13:46 No.2078 


2078の画像を原寸大表示します 全体


題名:精工舎製 RA振り子時計?  名前: 2009/05/24(日) 13:45 No.2077 


2077の画像を原寸大表示します ミスりました。


題名:精工舎製 RA振り子時計?  名前: 2009/05/24(日) 13:44 No.2076 


見たこと無い、文字盤


題名:古い尾張時計  名前:Kon 2009/05/18(月) 13:38 No.2051 


2051の画像を原寸大表示します 長いことご無沙汰してました。

古い尾張時計の修理復元がやっと終わりましたので紹介します。(こっちでいいのかな??)

カレンダー付きの玉縁中型八角になります。
文字盤ガラスはまだ入れてませんが(笑)全体です。

  
 

題名:Re: 古い尾張時計  名前:Kon 2009/05/18(月) 13:41 No.2052 

2052の画像を原寸大表示します 続いて、文字盤のトレードマークです。

地球は無く・・・馬だけですね。
「地球馬印」を商標登録する以前のものと思われますが、どうでしょうか??

  
 

題名:Re: 古い尾張時計  名前:Kon 2009/05/18(月) 13:44 No.2053 

2053の画像を原寸大表示します 振り子室ラベルです。

マーク無し。ウォッチアンドクロック表示以前の、古い時代のものです。

資料になればと思い・・・おじゃまいたしました〜(^^)


他に、何かあったらまた紹介・・・資料提供致します。

  
 

題名:Re: 古い尾張時計  名前:ペガサス 2009/05/18(月) 18:57 No.2054 

2054の画像を原寸大表示します Konさんこんばんは、お久しぶりです。
おぉ、良い状態のうえにカレンダー付きですか!
素晴らしい〜。

以前掲示板で話題になりましたけど、
やはりオリジナル文字盤のトレードマークが
馬だけでしたか!

以前載せたときの某オークションで見つけた画像を
資料用として載せておきます。

  
 

題名:Re: 古い尾張時計  名前:tictoc 2009/05/18(月) 19:37 No.2057 

Konさん、いつもありがとうございます。
ペガサスさんも、リマインドありがとうございます。
地球無しの馬だけのマークありが、オリジナルのようですね。

  
 

題名:Re: 古い尾張時計  名前:Kon 2009/05/20(水) 13:07 No.2065 

2065の画像を原寸大表示します いえいえ、どういたしまして。

ちなみに、機械はこんな感じです。刻印無し、角が直角の古いタイプです。
(カレンダー機構は外してある状態です。

  
 

題名:Re: 古い尾張時計  名前:Kon 2009/05/20(水) 13:15 No.2066 

2066の画像を原寸大表示します タイトル通りの尾張時計とそれますが、カレンダー付きのでは、精工舎もあります。

こっちは機構部分と針を無くされた状態で・・・他の状態は完全なのに、惜しいところです。
まぁ、地道に探していきたいところです(笑)

本体のモデルは花紋縁小尾長、4枚メダルのラベルなので、比較的新しいほうですね。

  
 

題名:Re: 古い尾張時計  名前:ペガサス 2009/05/20(水) 18:29 No.2071 

Konさん、
えっ、精工舎のカレンダー時計ってあったんですか!?
初めて知りました。現存数はかなり少ないでしょうね。
仮説としては、
・「精工舎も少数しか製造しなかった。」
・「製造したもののほとんど売れなかった。」
でしょうか・・・。

  
 

題名:Re: 古い尾張時計ー日指付き  名前:どらtaro 2009/05/21(木) 18:49 No.2074 

2074の画像を原寸大表示します こんばんはー、
ん〜・・珍品だらけ!ほんと、精工舎のカレンダーは見たことないですね〜?
昔、有った~・・と思ったら、尾張の機械が入ってました(ガクッ)明治41年のカタログに出てきてますのでこの辺からでしょうか?(ラベルとも合っている?)
「此他ノ日指付キ此拵へニ同ジ」とありますので、いろんなタイプが有ったんですね〜?その割に見ない・・・?
8インチや10インチでは文字板がごちゃごちゃして見難くて、評判悪かったのかも・・(使い方の問題も有って?調子も悪かったのかも?)



題名:HPでお探しの時計かな??  名前:Kon 2009/05/20(水) 13:31 No.2067 


2067の画像を原寸大表示します 2つありました(^^) 資料になればどうぞ。

1つめ、精工舎の「扇印筒銅両鈴目覚 銅色」です。
時計とは全く関係ない、鉄くずのガラ箱の底にいましたので、見た目はあまり状態は良くないですが、どうやら完全品のようです。

鈴も銅メッキがされていますね。足や取っ手は真鍮のようです。

  
 

題名:Re: HPでお探しの時計かな??  名前:Kon 2009/05/20(水) 13:39 No.2068 

2068の画像を原寸大表示します 2つめ、

シチズンで最初に出した自動巻き腕時計「シチズンオート」です。

こちらもジャンクとして売られていたのをゲットしました。・・・その通り見た目の状態は良くないですが(^^;)
文字盤のデザインが古い感じでいいなって、たまたま手にしたのがそれで。 あまり見ないな〜って思います。

機械の状態は幸いにも良くて、ちょいと手入れしたら動きだしました。今では実用的にも使えますね。

  
 

題名:Re: HPでお探しの時計かな??  名前:Kon 2009/05/20(水) 13:48 No.2069 

2069の画像を原寸大表示します おまけ(笑)

精工舎「改良十二吋丸 片側」です。
ほとんど見られない」ということで・・・うちにあるのを紹介します。
見た目は、イギリスのスミス社など、外国製にもそっくりのがいたような・・・

精工舎のグレシャム、最初期のものから色々持ってますが、これが一番状態も良く、整った顔をしていますね。

  
 

題名:Re: HPでお探しの時計かな??  名前:ペガサス 2009/05/20(水) 18:32 No.2072 

2072の画像を原寸大表示します 精工舎「改良十二吋丸 片側」はまるで
私の持っているアンソニア社の時計と
そっくりですね!
(私のは時報ありのものです)

  
 

題名:Re: HPでお探しの時計かな??  名前:tictoc 2009/05/20(水) 18:56 No.2073 

Konさん、いずれも珍品、ご紹介ありがとうございます。
両鈴とシチズンオートのふたつはできれば後姿もほしいです。
扇筒胴はほんと少ないですよ、みたのは三つ目かな。チープなんですが、魅力的ですね〜。
ペガサスさん、けっこうお持ちですね〜。



題名:どこでしょう?  名前:ペガサス 2009/05/18(月) 19:07 No.2055 


2055の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。お久しぶりです〜。
時計台がうつっている絵葉書を入手しましたが
いったい何処でしょう?
絵葉書に場所は書いてないです・・・。

ヒントは植物を育てる温室の建物、
煙突、時計台の建物でしょうか・・・。

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:ペガサス 2009/05/18(月) 19:12 No.2056 

2056の画像を原寸大表示します 時計台のアップ。しかし昭和初期に摺られた
オフセット印刷なので鮮明ではないです。
明治後期から大正のようです?

これだけで場所がわかりますでしょうか?
もしよければ写真使用してOKです。

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:tictoc 2009/05/18(月) 19:39 No.2058 

んー、どこでしょう。
なかなか立派な建物なので、有名なところですよね〜。
ビール工場っぽく見えなくもないですが、温室は関係なさそうだし。。。

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:どらtaro 2009/05/18(月) 22:03 No.2059 

2059の画像を原寸大表示します 理科大学講堂・本館

東北大学は、明治40(1907)年6月22日に「東北帝国大学」の名前で誕生しました。
発足当時の東北帝大は、明治9年(1876)にスタートした「札幌農学校」を大学に昇格させた「農科大学」と、仙台の地に新しく造られた「理科大学」という二つの大学からなっていました。
・・・ということらしいです。
ハガキの下に「東北帝国大学農科大学農学講堂硝子室(札幌)」
やはり農科大学の温室なんでしょうかね〜?
うまい具合に当たりハガキ?です(笑)明治40年代ですね。

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:どらtaro 2009/05/18(月) 22:09 No.2060 

2060の画像を原寸大表示します 訂正!理科大学ではなくて・・農科大学の方の講堂ですね?

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:tictoc 2009/05/19(火) 05:23 No.2061 

おはようございます、すっきり!!
札幌でもビールじゃなかったわけですね〜。笑

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:ペガサス 2009/05/19(火) 19:07 No.2062 

tictocさん、どらtaroさん、こんばんは〜。
いつもありがとうございます!

東北大学の建物ですか!
温室という事がわかったので煙突は温室を温めるための施設でしょうね。

資料が集まったので掲載できますね!

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:どらtaro 2009/05/19(火) 20:27 No.2063 

ペガサスさん、こんばんはー、
いや〜、忘れているところでした・・・ペガサスさんのおかげで思い出しました、あならさん風にいえば、仲っ間〜ヾ( ̄^ ̄ゞ)

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:tictoc 2009/05/19(火) 22:21 No.2064 

ペガサスさん、どーもー、
おかげさまで、時計塔関係が充実してきたので、
絵葉書の中の時計塔と時計塔錦絵を合体しようかと、
考えています。
週末にやりかたを良く考えてから、掲載させていただきますねぇ〜。

  
 

題名:Re: どこでしょう?  名前:ペガサス 2009/05/20(水) 18:23 No.2070 

どらtaroさん、
私も、仲っ間〜ヾ( ̄ ̄ゞ)

tictocさん、
はーい掲載のほうお待ちしております〜。



題名:精工舎 パブリック  名前:いさがわ 2009/05/01(金) 21:27 No.2040 


2040の画像を原寸大表示します はじめまして、神戸で個人事業をしている「いさがわ」と申します。
昨年末から機械式時計の魅力にはまってしまい、時を刻む音に癒しを感じています。
さて、時計収集の方からいただいた時計の中に、素敵な懐中時計があり、修理をお願いしたところ「これは貴重な時計ですよ。」と教えていただきました。
皆様にも見ていただきたく、添付させていただきました。

  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:いさがわ 2009/05/01(金) 21:31 No.2041 

2041の画像を原寸大表示します 機械の方も見ていただきたく…

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:tictoc 2009/05/01(金) 22:28 No.2042 

いさがわさん、はじめまして。
TIMEKEEPER古時計どっとコムのTICTOCです。

精工舎のパブリックで、文字板にPUBLICとあるものですね。
大正初期にわずか一年程度つくられただけのようですから、あまり残っていなくて、めずらしい時計です。
二番受けの赤いのは飾り石でしょうか、三番、四番、ガンギの受けは枠があるだけのように見えますね〜。もともとこういう仕様だと思います。

差し支えないようでしたら、写真を掲載させていただきたいのですが、いかがでしょう。




  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:いさがわ 2009/05/02(土) 08:26 No.2043 

TIMEKEEPER古時計どっとコムのTICTOC様

 ありがとうございます。もちろん掲載していただいて結構です(逆に嬉しく思います)。
 もしよろしければ、角度を変えて数枚撮りましょうか?
 今も、1日30秒以内で時を刻んでくれています。

  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:tictoc 2009/05/02(土) 17:00 No.2044 

いさがわさん、ありがとうございます。
写真はここに貼り付けていただいてOKですし、
トップページの下にあるメールに送っていただいてもかまいません。よろしくお願いします。
TICTOC

  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:いさがわ 2009/05/03(日) 00:09 No.2045 

2045の画像を原寸大表示します TIMEKEEPER古時計どっとコムのTICTOC様

写真を撮りましたのでよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:いさがわ 2009/05/03(日) 00:11 No.2046 

2046の画像を原寸大表示します TIMEKEEPER古時計どっとコムのTICTOC様

もう一枚撮りました。

尚、私のHPにそちらのリンクを付けさせていいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:いさがわ 2009/05/03(日) 10:07 No.2047 

2047の画像を原寸大表示します テンプを止めるのを忘れていました。

こちらで…

  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:tictoc 2009/05/03(日) 10:58 No.2048 

いさがわさん、写真ありがとうございます。
ただいま掲載完了しました。
http://www.kodokei.com/pw_016_3.html
機械の写真はテンプが停止してチラねじがよく映っているほうを使わせていただきました。
リンクについては、ぜひお願いします。
(誠実なお方のサイトとお見受けしました !)
もしよろしければ、こちらからもリンクさせていただきますが、いかがでしょうか。


  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:いさがわ(去来川) 2009/05/04(月) 13:03 No.2049 

TIMEKEEPER古時計どっとコムのTICTOC様

リンクの件ありがとうございます。
当方のHP表紙は、「RSTトレーナー会兵庫県支部」という安全衛生活動の内容になっています。
裏ページが私(管理人=社会保険労務士)の部屋で、「趣味」のコーナーに、私がはまってしまった機械式時計の記事等を掲載しています。

リンク先「趣味」のアドレスは下記の通りです。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcrs307/kanrinin/kanrinin/syumi.html

TICTOC様のイメージに支障がなければリンクをお願いいたします。

他は「時計」に関係ない話ですが、もしよろしければ覗いてみてください。

最後になりましたが、掲載、ありがとうございます。

  
 

題名:Re: 精工舎 パブリック  名前:tictoc 2009/05/04(月) 17:27 No.2050 

いさがわ様
↑ 上記ページにて趣味のページにリンクさせていただきました。また何か発見がありましたら、情報いただけるとありがたいです!
 



題名:機械について(写真)  名前:柱時計入門者 2009/04/28(火) 20:18 No.2037 


2037の画像を原寸大表示します 大変失礼しました。。機械上部から写した写真をアップしますのでよろしくお願いします。簡単な機械(?)なのにオーバーホールをしてやれば、百年近くも動くからすごいですよね。
  
 

題名:Re: 機械について(写真)  名前:tictoc 2009/04/28(火) 20:49 No.2038 

こんばんは、写真を拝見しました。
このピアノ線は適当に巻きつけているように見えますが、スプリングの役割をはたしていまして、ボンボンを鳴らすためのカマと呼ばれる部品を数取の歯車に押し付けるような力を与えています。これをとってしまったり、巻き方を変えて弾力を弱めたりすると、数取車の溝にカマが十分喰い込まなくなったりして、鳴鈴作用を起こさなくなってしまいます。(ボンボンが鳴らなかったり、鳴りっぱなしになったりします)

現状で、うまく動作しているのであれば、そのままにされることをおすすめします。

昨日ちょうどこのスプリングをピアノ線で作りなおす修理をしていました。ピアノ線は普通の針金より硬いので取り扱いに注意が必要です。(実は昨日、親指に刺して出血、機械を血で染めました・・・笑)

  
 

題名:Re: 機械について(写真)  名前:柱時計入門者 2009/04/29(水) 20:03 No.2039 

ありがとうございました。適当に巻いてあるから切断しようかと思いましたが、ちゃんと役割があるんですね。また、分からないことが出てきたときには、お聞かせください。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/19 (火) 1
09/18 (月) 3
09/17 () 3
09/16 () 7
09/15 (金) 4
09/14 (木) 2
09/13 (水) 5
合計: 48621

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web