クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:機械について  名前:柱時計入門者 2009/04/27(月) 19:48 No.2035 


動かない柱時計に油を差したら動くようになり興味を持つようになりました。そこで一つ教えてください。機械の上部に針金がグルグルと蜘蛛の巣のように巻いてありますが、これは不要なもなのでしょうか(切断して機械をスッキリさせたい)。それとも、時計を動かす上で何か役割があるのでしょうか。役割があるのであれば、どれくらいの針金の量で、どれくらいの役割(影響)があるものなのかお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 機械について  名前:tictoc 2009/04/28(火) 08:36 No.2036 

柱時計入門者さん、はじめまして。
文字板をはずして機械の手入れをなさったのですね・・。
今のクオーツの機械とはくらべものにならない、文字板下には世界がありますよね〜。
さて、ご質問の件ですが、おっしゃるところの部品が何なのか思い浮かびません。修理の時に何か細工がしてあるのか??
可能ならば、その部分の写真をここに掲載していただけるとありがたいのですが。



題名:謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/22(水) 19:14 No.2016 


2016の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。また不思議な時計を入手しました。
ウォーターベリーの時計なんですが
ちょっと変わった時計なんです。

ウォーターベリーのYEDDOより古いタイプなのか?
高さ54cm
文字盤が10インチ
文字盤は張り替えられています。

あと佐藤時計載せていただきありがとうございます!

(提供写真)

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/22(水) 19:17 No.2018 

2018の画像を原寸大表示します 裏側のラベルにはこの時計の名前が書いてあるものの、
ウォーターベリーの文字はないです。

(提供写真)

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/22(水) 19:19 No.2019 

2019の画像を原寸大表示します ボン針台にはウォーターベリーの刻印があります。

(提供写真)

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/22(水) 19:21 No.2020 

2020の画像を原寸大表示します 振り子室のラベルには使い方が書いてあるものの、
またもウォーターベリーの文字はないです。

(提供写真)

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/22(水) 19:30 No.2021 

2021の画像を原寸大表示します そして機械。ウォーターベリーの刻印があります。
YEDDOの時計よりちょっと変わった機械です。
PAT'D SEPTとかは書いてないです。
かわりに9という数字があります。

不思議なウォーターベリーでしょ?
どうでしょう?何かわかります・・・?

(提供写真)

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:tictoc 2009/04/22(水) 22:48 No.2022 

ペガサスさん
こんばんは
長い間つくられていたので、正確な年代特定は難しいですが、10インチのドロップオクタゴンのようですね。
地板の角が丸いのがいつごろかと気になりちょっとしらべてみました。
情報が定かかはわかりませんが・・
http://southwestspiritantiques.com/dynapage/IP1017.htm

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:どらtaro 2009/04/23(木) 19:43 No.2023 

2023の画像を原寸大表示します ペガサスさん、チクさんこんばんはー、
同じような時計が有りましたので比較検討して下さい。
8インチのドロップオクタゴンですが商品名はカタログがないので不明。幸いすべてオリジナルであるようです。
8インチペイント文字板にはトレードマークが有り。
国産でいう深金(小型深面取金縁)のスタイルです。

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:どらtaro 2009/04/23(木) 19:54 No.2024 

2024の画像を原寸大表示します 機械とラベルと鐘台は同じものです。
  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:どらtaro 2009/04/23(木) 19:57 No.2025 

2025の画像を原寸大表示します 同じと思われるラベルの上の方(鐘台の真下の辺)にWATERBURY CLOCK Coの文字あり。
  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:どらtaro 2009/04/23(木) 20:02 No.2026 

2026の画像を原寸大表示します 真黒な背面に貼ってあるラベルも読みにくいですが同じものでしょう?国内で燻されたもの?です。
時代は舶来全盛の明治20~30年代ではないでしょうか?
古いタイプですね。

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:どらtaro 2009/04/23(木) 20:06 No.2027 

2027の画像を原寸大表示します チーちゃんに鑑定してもらいました〜!
猫と時計は裸にしても問題ないですよね〜?ぶッスマ?(意味不明)

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:tictoc 2009/04/23(木) 22:09 No.2028 

おーーっ、チーちゃん。
明治中ごろですね。

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/24(金) 18:40 No.2029 

tictocさん、どらtaroさん、
いつも情報ありがとうございます。

どうも明治中期はウォーターベリーの文字がラベルに
あるのとないのが製造されていたみたいですね

どらtaroさんの時計背面に貼ってあるラベルも
かすかに字があり同じものみたいですね!

tictocさん、よければ写真提供しますがどうでしょうか?
OKならば来週の火曜頃に載せておきます。

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:tictoc 2009/04/24(金) 22:40 No.2030 

ペガサスさん、どーもー
写真、お願いします。
宿題がたまっちゃってますが、明日からGW入りにつき、がんばりまーす。

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/27(月) 18:34 No.2032 

2032の画像を原寸大表示します tictocさん、写真の用意ができました〜。
すいません、宿題を増やしてしまって・・・。

時計の裏側。

写真が混ざっているので私のだけ
(提供写真)と目印をつけておきます。

(提供写真)

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/27(月) 18:37 No.2033 

2033の画像を原寸大表示します 振り子と巻き鍵の表裏の写真。
巻き鍵はオリジナルではなさそう?

(提供写真)

  
 

題名:Re: 謎のウォーターベリー  名前:ペガサス 2009/04/27(月) 18:39 No.2034 

2034の画像を原寸大表示します 文字盤は張り替えられていますが、
木村健吉製の張替え文字盤が
使われています。

以上8枚です。

(提供写真)



題名:佐藤時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:30 No.1997 


1997の画像を原寸大表示します tictocさん、お待たせしました。ようやく載せられます〜。
まずは佐藤時計からです。

文字盤は加賀屋商店のN印のものにつけ替えられています。
高さ54cm
文字盤8インチ

  
 

題名:Re: 佐藤時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:32 No.1998 

1998の画像を原寸大表示します 裏側には愛知県時計組合のラベルがあります。
縦3.5cm
横5cm

  
 

題名:Re: 佐藤時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:35 No.1999 

1999の画像を原寸大表示します 機械には刻印はなし。
  
 

題名:Re: 佐藤時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:39 No.2000 

2000の画像を原寸大表示します ラベルはキレイに残っています。
ボン針台には刻印なし。

  
 

題名:Re: 佐藤時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:44 No.2001 

2001の画像を原寸大表示します 振り子と巻き鍵の表と裏。
オリジナルです。

以上5枚の写真です。

  
 

題名:Re: 佐藤時計  名前:tictoc 2009/04/12(日) 20:02 No.2014 

ペガサスさん
おそくなりましたが、今アップしました。
http://www.kodokei.com/c2_048_2.html

もうひとつも、忘れていませんので。。後日。



題名:素人の時計修理   名前:爺さんの時計 2009/04/08(水) 23:01 No.2012 


2012の画像を原寸大表示します 早々のご返事ありがとうございました。私のプチ自慢の茶の間に掛けてある時計を紹介します。昔から何回かオーバーホールに出していましたが、初めて機械をはずしてみました。写真1のように振り子ベラの中央部分が削られていました。これは何のためでしょうか、また、時計の動作に影響が無いものでしょうか。また、アンクル竿とは写真2のものでしょうか、また、写真3のネジを回すことによりは何か時計の動作に影響するものでしょうか。たくさんお聞きして恐縮です。
  
 

題名:Re: 素人の時計修理   名前:tictoc 2009/04/09(木) 06:56 No.2013 

おはようございます。
香箱入りゼンマイの機械の高級機ですから、ちょっと雰囲気が違いましたね。原理は同じですが、わかりにくい説明を引用してしまいました。すみません。
さて、高級機ゆえ、今回の不具合の原因となる、機械をケースにマウントする際の位置ズレは普通の機械より発生しにくいですね。
また、アンクル竿の角度の件も考えにくいタイプ。
きちんと原因を発見する必要がありそうです。
まず、振りベラの中央が削ってある件ですが、推測ですが、交換した部品がオリジナルより硬すぎたために、硬さをあわせるために施した細工ではないでしょうか。
おそらく止まりとは関係なし。
それ以外で、考えられる原因は・・・。
機械をとりだされているようなので、ガンギの動きを目でたしかめるといいと思います。
その方法ですが、
振り竿を手でゆっくり左右に動かしてみます。ゼンマイが巻かれていれば、
機械中央から右に振ったときにカチッとガンギが動きます、
同様に左に振ったときもそうです。このときの左右の距離が同等であれば、時計をまっすぐ掛けたときに正常な動きをするといえます。右と左でガンギがカチッと動くまでの距離がかなり違うようであれば、何か調整が悪くそれが原因となっていると推測できます。
このあたりのチェックをしてから次のことを考えたことがよさそうです。
写真3のねじは、あるのは知っていましたが、いじったことがありません。ガンギのホゾを支えていますか?



題名:素人の時計修理  名前:爺さんの時計 2009/04/07(火) 19:56 No.2010 


精工舎スリゲルのパリーを昔から我が家で使用しています。いつからか時計を斜め(下部を右側にずらす)にしないと直ぐ止まってしまうようになり、自分で機械をいじっていたら誤って振り子ベラを破損してしまい、現在はジャンクの柱時計をから振り子ベラを外して取り付けて動かしています。ところが、この振り子ベラが当初のものより1cm強短く、振り子の長さで時間を調整しています。このような使い方で問題ないでしょうか。また、斜めにして掛けておかないと止まってしまう症状は、自分で直せるものでしょうか。その場合どこを修理すればよいかお聞かせください。長文になってしまいすみません。
  
 

題名:Re: 素人の時計修理  名前:tictoc 2009/04/08(水) 06:14 No.2011 

はじめまして
良い時計をお持ちで、しかもそれが家に伝わる時計とは素敵なお話です。
さて、ご質問のご回答です。
@振りベラが短い件
問題なく動作しているとすれば、あとは、見た目で気にならなければ、そのまま使っても支障なしと思います。
A斜めにしないと止まる件
これは、原因が複合的である可能性があり、理想的にはきちんとオーバーホールすることをお勧めいたします。
よくある原因としては、アンクル竿の角度のずれが考えられます。こちらの頁で解説していますので、ごらんださい。
大阪時計の機械の写真にて赤矢印のある部分です。
http://www.kodokei.com/c2_z11_1.html
TIMEKEEPER古時計どっとコム TICTOC



題名:画像撮り直しました  名前:はなぶさ 2009/03/04(水) 12:03 No.1977 


1977の画像を原寸大表示します tictocさん、こんにちは。
画像を撮り直しましたので、宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 画像撮り直しました  名前:はなぶさ 2009/03/04(水) 12:05 No.1978 

1978の画像を原寸大表示します 2枚目
  
 

題名:Re: 画像撮り直しました  名前:はなぶさ 2009/03/04(水) 12:06 No.1979 

1979の画像を原寸大表示します 3枚目
  
 

題名:Re: 画像撮り直しました  名前:tictoc 2009/03/05(木) 01:26 No.1980 

はなぶささん
こんばんは。
終電で今帰宅しました・・・。

きれいな写真をありがとうございます。
掲載はもう少し時間をいただきますが、かならず活用させていただきます。


  
 

題名:Re: 画像撮り直しました  名前:tictoc 2009/03/23(月) 20:58 No.1994 

はなぶささん
遅くなりましたが、全体写真を掲載させていただきました。
http://www.kodokei.com/c2_021_b.html

TIMEKEEPER古時計どっとコム



題名:吉沼時計  名前:ペガサス 2009/03/09(月) 20:05 No.1981 


1981の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。ようやく一台の時計手入れが
できたので載せておきます。

こちらは吉沼時計の大型の八角尾長で、
WCマークの東京時計製造株式会社時代のものです。

残念ながら振り子室のラベルはありませんでした・・・。

  
 

題名:Re: 吉沼時計  名前:ペガサス 2009/03/09(月) 20:10 No.1982 

1982の画像を原寸大表示します 時計の裏側、特に特徴はなし。
高さが70cmあります。

  
 

題名:Re: 吉沼時計  名前:ペガサス 2009/03/09(月) 20:15 No.1983 

1983の画像を原寸大表示します WCマークのオリジナルの文字盤です。
文字盤の大きさは10インチです。

補修用紙文字板を剥がしたらなんと
オリジナルの文字盤が出てきました!

  
 

題名:Re: 吉沼時計  名前:ペガサス 2009/03/09(月) 20:20 No.1984 

1984の画像を原寸大表示します 機械には刻印はなし。

時報がなんと非常ベル?の物に取り替えられてます。

  
 

題名:Re: 吉沼時計  名前:ペガサス 2009/03/09(月) 20:32 No.1985 

1985の画像を原寸大表示します オリジナルの振り子と巻き鍵。さすがに大きいです。

購入時はもうメーカーもわからない
ジャンクだったのですが補修用紙文字板を
剥がしたらオリジナルの文字盤が出てきて
投稿することができました。

以上5枚の写真ですがいかがでしょうか?
これでよければどうぞ使ってください。

  
 

題名:Re: 吉沼時計  名前:tictoc 2009/03/09(月) 20:34 No.1986 

ペガサスさん
どーもー
はがした後のが顔きれいでいいですねー。
後期吉沼の分類で、使わせていただきマース。
おっと、北出もまだだったぁ〜。

  
 

題名:Re: 吉沼時計  名前:ペガサス 2009/03/09(月) 21:00 No.1987 

早速の返信ありがとうございます。
オリジナルの文字盤が出てきたときは嬉しかったです!
北出のほうもお待ちしております〜。



題名:こんばんは  名前:ヒゲグロ 2009/03/03(火) 21:33 No.1976 


教えて頂きありがとうございました、頑張ってみます。

それと貴重な資料もありがとうございました、とても参考と勉強になりました。自分のはNO1616かなー?と思います。
 
また行き詰ったらご教授よろしくお願いします。




題名:写真3  名前:ヒゲグロ 2009/03/02(月) 22:22 No.1973 


1973の画像を原寸大表示します 時計内部です
  
 

題名:Re: 写真3  名前:tictoc 2009/03/02(月) 23:30 No.1974 

ヒゲグロさん、こんばんは。
指針を動かす時間調整ノブと記憶していますが、いかがでしょうか。

  
 

題名:Re: 写真3  名前:tictoc 2009/03/02(月) 23:44 No.1975 

1975の画像を原寸大表示します 精工舎昭和13年のカタログをはっておきまーす。


題名:写真2  名前:ヒゲグロ 2009/03/02(月) 22:20 No.1972 


1972の画像を原寸大表示します 外観です

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/19 (火) 1
09/18 (月) 3
09/17 () 3
09/16 () 7
09/15 (金) 4
09/14 (木) 2
09/13 (水) 5
合計: 48621

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web