クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
Re: ウェルチ・アクステル ペガサス
2011/10/05(水) 21:19

2693の画像を原寸大表示します

本題へ。今回のウェルチの時計です。骨董市で何回か見かけたんですがそれらは状態がよくなく文字盤が張り替えられているものばかりでしたが、これはオリジナルのペイント文字盤で背面ラベルも残ってました。

Re: ウェルチ・アクステル ペガサス
2011/10/05(水) 21:22

2694の画像を原寸大表示します

裏面。背面ラベルあり。高さが47cm文字盤が8インチです。オリジナルでも商標マークはなかったです。

Re: ウェルチ・アクステル ペガサス
2011/10/05(水) 21:23

2695の画像を原寸大表示します

掛金と振り子室のガラス絵。

Re: ウェルチ・アクステル ペガサス
2011/10/05(水) 21:26

2696の画像を原寸大表示します

機械です。ウェルチの刻印あり。E.N.WELCH MFG.COFORESTVILLE,CONNU.S.A

Re: ウェルチ・アクステル ペガサス
2011/10/05(水) 21:29

2697の画像を原寸大表示します

背面ラベル。多少破れてますが、一応参考画像も載せておきました。アクステル(AXTELL)というのは、アメリカ・ユタ州にある地名のようです。

Re: ウェルチ・アクステル ペガサス
2011/10/05(水) 21:33

2698の画像を原寸大表示します

最後に振り子です。(表と裏)ちなみに振り子室のラベルですが、この時計は振り子室にラベルが貼ってあるのはないようです。骨董市で見かけたのと、ネットで見つけたのを観察すると貼ってなかったりする。背面ラベルだけのようです。以上です。いつものよう...

音叉式時計 たぬき親爺
2011/08/22(月) 23:39

2666の画像を原寸大表示します

ラドーの音叉式腕時計を見つけました。掛置時計は見たことがありますが、腕時計は初めてです。いつ頃作られたものか教えて下さい。

Re: 音叉式時計 たぬき親爺 HomePage
2011/09/21(水) 20:11

2690の画像を原寸大表示します

今でもBULOVA社が作っているようです。penという雑誌からupしました

懐中時計について zero◆ZQzA4AuF/o
2011/09/08(木) 13:27

2681の画像を原寸大表示します

はじめまして、zeroと申します。宜しくお願いいたします。先日見つかりました懐中時計について自分なりに調べようと試みましたが時計についての知識もなく、挫折しそうになっております。。この時計のメーカーや年代などをご存知でしたら教えていただきたく...

Re: 懐中時計について zero◆ZQzA4AuF/o
2011/09/08(木) 13:08

2682の画像を原寸大表示します

機械の部分です恐る恐るネジを巻いたところかなり正確に動いている(と思います)

Re: 懐中時計について zero◆ZQzA4AuF/o
2011/09/08(木) 13:14

2683の画像を原寸大表示します

裏蓋のマークですこの犬印から検索をしてTAVANNESと言うメーカーかと思いましたが何処にも表記がありませんでした。

Re: 懐中時計について zero◆ZQzA4AuF/o
2011/09/08(木) 13:18

2684の画像を原寸大表示します

チェーン飾りを開いたところです16mm四方 十二支のコンパス

Re: 懐中時計について zero◆ZQzA4AuF/o
2011/09/08(木) 13:36

2686の画像を原寸大表示します

文字盤の部分です。内部が曇って汚れているように感じます。直径は40mmくらいです。写真の撮影も上手くなく、解り辛い部分が多いかと…申し訳なく思っております。写真は以上ですがお返事いただける事がございましたらよろしくお願いいたします。

Re: 振りベラ補修 kyuichido
2011/09/08(木) 12:18

2680の画像を原寸大表示します

tictoc 様、あなら 様。丁寧なご指導ありがとうございます。振りベラは時計屋さんに相談すれば入手可能なのですね。相談してみます。念のため画像を添付します。左側の黒い鋼を折りました。本体に2センチほどのバネ板?がくっついたままです。これも外れませ...

名古屋時計 wai-wai
2011/09/05(月) 22:52

2672の画像を原寸大表示します

こんばんは。いつも楽しく拝見しております。先日、地元の骨董屋さんで名古屋時計のなかなかいい雰囲気の一品を見つけたので家に持って帰りました。金縁もこの時代にしては良く残ってるように思います。貴サイトと同じデザインの振り子で、文字盤にも振り子と...

名古屋時計 wai-wai
2011/09/05(月) 22:53

2673の画像を原寸大表示します

文字盤のロゴ部分のアップです。

Re: 名古屋時計 wai-wai
2011/09/06(火) 01:10

2675の画像を原寸大表示します

ペガサスさんありがとうございます。文字盤はこれがオリジナルなのですね。いろいろと調べたのですが、同様の文字盤の写真がどこにも載ってなかったものでして。ラベルの写真も撮ったので載せておきますね。

ウェルチ・八角 ペガサス
2011/08/16(火) 16:49

2656の画像を原寸大表示します

tictocさん、こんにちは〜。骨董市に行けない代わりに私が色々資料提供しておきますね!ウェルチの時計が1台しか載っていないので私の所有する時計を載せておきます。明治初期に輸入された最もスタンダートな八角。(文字盤と針だけは交換されています)

Re: ウェルチ・八角 ペガサス
2011/08/16(火) 16:50

2657の画像を原寸大表示します

裏面。ラベル等はなし。大きさ高さ62cm文字盤12インチ

広告
Re: ウェルチ・八角 ペガサス
2011/08/16(火) 16:51

2658の画像を原寸大表示します

掛金。

Re: ウェルチ・八角 ペガサス
2011/08/16(火) 16:52

2659の画像を原寸大表示します

振り子室のラベル。ちなみにチャップマン商会の印字はなし。




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- 無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -