クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ハモンドクロック  名前:belair58 2017/02/21(火) 00:23 No.3552  操作


3552の画像を原寸大表示します アメリカのハモンド製電気時計をコレクションしています。

それで、先日も1台手に入れたのですがギアの歯が1枚欠けていて止まってしまう為分解しようとしているのですが、針を抜く工具がネットで探しても腕時計用の小さなものばかりで置時計や柱時計に使える大きなものが見当たりません。

こちらのサイトの目覚まし時計の修理のページに出ている針抜き工具はどちらで入手可能でしょうか?

  
 

題名:Re: ハモンドクロック  名前:あなら 2017/02/22(水) 11:40 No.3553  操作

こんにちは。
市販のクロック用針抜きは、時計材料販売店で購入するか、お近くの時計屋さんへお願いすれば手配してくれるかも知れません。
中古品であれば、ネットオークションにて、時計用工具のカテゴリーのなかで出品されてることがあります。
市販品を使わない場合は、その時計針に合ったミニ食い切りやカーペンターニッパ等をそのまま上手く代用するか、
自分流にアタッチメント部分を加工して使ってるようですね。

  
 

題名:Re: ハモンドクロック  名前:tictoc 2017/02/22(水) 19:33 No.3554  操作

こんばんは
あならさんのおっしゃるように、時計の材料やさんに尋ねれば入手可能と思います。(ネット取扱いの商品としては出ていないかもしれませんが)
ちなみに、私は時計屋さんが使っていたお古と、自作品の2種類を使い分けています。



題名:芝浦マツダ  名前:木本 2017/02/10(金) 16:20 No.3550  操作


 何とか動くようになりました、原因はモーターで唸り音を出し
時々回転していませんでした。
 教えて頂いたサイトを参考にモーター後部の半田付けの栓を取
ろうとしましたが内部にカスが入る危険性があり断念。
 シャフトの軸受けより時間をかけ時計用のオイルを入れシャフトを押したり下げたりガシャガシャさせ偶然にも回復しました。
 栄エンジンの一本のロッドとクランクシャフトの直結、設計者は凄いですね。

  
 

題名:Re: 芝浦マツダ  名前:tictoc 2017/02/11(土) 15:23 No.3551  操作

よかったですね、入手したら、参考にさせていただきます!笑


題名:芝浦マツダ工業  名前:きもと 2017/02/08(水) 12:10 No.3549  操作


 tictocさん、ペガサスさんありがとうございます大変参考になります。
 今、1日ほど動いていたのですがストップし再度分解修理中です動くまでガンバリマス。
 昔ラジコン飛行機をやっていたのですがその頃は多気筒エンジンは国産メーカーに無く海外の写真など見、欲しかったものです。
 カウリングの中にダミーシリンダーを作り喜んでいました。



題名:芝浦マツダ工業製セレクトスイッチ付き時計 
名前:きもと 2017/02/06(月) 12:48 No.3543  操作


3543の画像を原寸大表示します  先日表題の時計(修理途中破棄と思われる)を手に入れました。
 電気時計には興味が無かったのですが顔が星形レシプロエンジン、ロータリーエンジンに見えジャンク品を承知で買ってしまいました(外観は大した傷もなくきれいでした)。
 針は3点とも外れておりコード、プラグも無く内部の配線はポロポロに砕けており全て取り換えました、又ゼンマイも破断しており何とか修理しおそるおそるスイッチを入れると時計は動くようになりましたがどのような仕様の物か判りません、文字盤の周りのピンを引き出せるようになっておりタイマーなのかな。
 特許番号があるのでどの様な仕様になっているのか検索しましたが出てきません、教えて頂ける事が有りましたらお願いします。
追伸
 展示会の詳細が決まりましたら紹介させていただきます。

  
 

題名:Re: 芝浦マツダ工業製セレクトスイッチ付き時計 
名前:tictoc 2017/02/07(火) 20:55 No.3547  操作


きもとさん
こんばんは

この時計はマツダではメジャーだと思いますが、私は入手したことがありません。周囲のスイッチをオンにした時間だけ電源が入るものと想像していました。最近のオイルヒーターでもそんなのがありますね。

星型エンジンは栄21型が美しかったと思います。(個人的感想・・・)

展示会のご案内楽しみにしています

  
 

題名:Re: 芝浦マツダ工業製セレクトスイッチ付き時計 
名前:ペガサス 2017/02/07(火) 21:36 No.3548  操作


きもとさん、こんばんは。

この電気時計、どこかで見たことあるなと思ったら、
「がらくた修理の部屋」というサイトに同じものがありました↓
http://garakuta.style.coocan.jp/syuuri-cyuu/syuuri_tokei4.html

ここでは修理の工程が文章と写真で解説されてますので
参考にしてみてはいかかでしょうか。



題名:マツダ工業時計  名前:きもと 2017/02/06(月) 12:53 No.3546  操作


3546の画像を原寸大表示します 銘板


題名:マツダ工業時計  名前:きもと 2017/02/06(月) 12:52 No.3545  操作


3545の画像を原寸大表示します 背後


題名:マツダ工業時計  名前:きもと 2017/02/06(月) 12:50 No.3544  操作


3544の画像を原寸大表示します 内部


題名:海軍 時計  名前:サイモン 2016/12/28(水) 03:30 No.3533  操作


天測時計の部品お持ちの方なんていませんか?

祖父の形見のボロボロの天測があるのですが、直してやりたいです。

  
 

題名:Re: 海軍 時計  名前:tictoc 2016/12/29(木) 17:55 No.3534  操作

必要な部品は何でしょうか?
  
 

題名:Re: 海軍 時計  名前:おろろ 2016/12/29(木) 21:47 No.3535  操作

基本は19型セイコーですので
http://www.kodokei.com/pw_020_3.html
外装ですか??

  
 

題名:Re: 海軍 時計  名前:サイモン 2017/01/07(土) 06:59 No.3540  操作

外装になります。ケースですお持ちの方おられますか?
  
 

題名:Re: 海軍 時計  名前:おろろ 2017/01/07(土) 20:41 No.3541  操作

ケースて今あるのは
文字板 針 機械ですか・・・
外装全部無いてことですか

それってジャンク以上の状態ではないですか??




  
 

題名:Re: 海軍 時計  名前:おろろ 2017/01/07(土) 20:49 No.3542  操作

以前ヤフオクでケースと文字板で 20万円で取引されていましたが。それで別ですが こいつは機械よりケースと文字板が有れば
後はなんとでも組み立てできますので・・



題名:展示物  名前:きもと 2017/01/01(日) 22:12 No.3538  操作


 まぎわらしい文章で申し訳ありませんでした。
 写真はニワトリの代わりの鳳凰の筒書きの布団カバーです。
 展示物の企画展の趣旨は、西洋の科学技術の導入と、日本独自の物作りへ、という事で和時計、明治の頃の海外、国産品掛け時計などを予定しています。
   

 

  
 

題名:Re: 展示物  名前:tictoc 2017/01/03(火) 22:53 No.3539  操作

そうですか、この場でもかまいませんので、
是非ご紹介ください。



題名:明けましておめでとうございます  名前:きもと 2017/01/01(日) 14:20 No.3536  操作


3536の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくよろしくお願いいたします。
 7月から3ヶ月間洋学資料館で展示を行う予定です。

  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:tictoc 2017/01/01(日) 20:15 No.3537  操作

きもとさん
あけましておめでとうございます

画像が展示対象物なのでしょうか?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/29 (月) 1
05/28 () 3
05/27 () 1
05/26 (金) 7
05/25 (木) 7
05/24 (水) 7
05/23 (火) 6
合計: 47979

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web