クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ご教授願います。  名前:田中 2014/12/15(月) 16:43 No.3316  操作


皆様こんばんは。
いつも楽しみに拝見しております。

最近、骨董市でホールクロックを購入したのですが、メーカーが分かりません。

形は「純国産大置スリゲル【名古屋】」に酷似しており、機械も振り子式となっています。

文字盤には「Shikishima」と筆記体で書いてあります。スモセコ付きです。

巻き鍵には「BINKOSHA NAGOYA JAPAN」とあり、国産のようです。

BINKOSHAというメーカーのものなのでしょうか?それとも敷島時計というメーカーが存在したのでしょうか?

なんとなく鍵が新しい気がするのですが…。


まだ届いていないので写真がなくてすみません…。なにか情報がありましたらご教授下さい。

  
 

題名:Re: ご教授願います。  名前:tictoc 2014/12/15(月) 21:06 No.3317  操作

こんばんは
敏工舎については、以前(かなり昔ですが)掲示板で議論したことがあります。
こちらを御覧ください。
http://www.aimix-z.com/gbbs.cgiroom=clockqa&mode=res&no=1759
敏工舎は戦前(昭和初期)の時計メーカーのようです。
敏工舎の時計はいくつかの販売店があり、その販売店が文字板にブランド名を入れていたと思われます。
shikishima(筆記体)もそのひとつではないかと思います。
shikishimaのクロックは掛時計を中心に確認しています。
機械に刻印は確認しておりません。

  
 

題名:Re: ご教授願います。  名前:田中 2014/12/15(月) 21:55 No.3318  操作

tictoc様

ご丁寧にありがとうございます。
過去ログを見落としていました。すみませんでした。

届いたら参考までに画像をあげたいと思います。
お忙しいなかご丁寧なご回答ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: ご教授願います。  名前:tictoc 2014/12/16(火) 07:12 No.3319  操作

写真、楽しみにしています。
  
 

題名:Re: ご教授願います。  名前:田中 2014/12/18(木) 21:36 No.3320  操作

3320の画像を原寸大表示します 遅くなりましたこんな感じです。。

長い輸送で硝子がはずれてしまいました…。

  
 

題名:Re: ご教授願います。  名前:田中 2014/12/18(木) 21:37 No.3321  操作

3321の画像を原寸大表示します 文字盤です。

スモセコがついています。

  
 

題名:Re: ご教授願います。  名前:tictoc 2014/12/18(木) 22:47 No.3322  操作

こんばんは
立派ですねー
たしかにこのページの広告の真ん中にそっくりですね
http://www.kodokei.com/c2_011_1.html

  
 

題名:Re: ご教授願います。  名前:田中 2014/12/18(木) 23:17 No.3323  操作

tictac様

たしかにそっくりですね!
大きさ故に悩みましたが買ってよかったです。

なおして綺麗にしてやりたいと思います。




題名:情報提供願います。  名前:ENA 2014/11/11(火) 21:51 No.3304  操作


いつもお世話になっております、ENAです。

実は正体不明の時計を入手しましたので、ご教授願えますでしょうか。

時計は置き時計で、セイコー音片時計と記述があります。
「音片時計」でweb検索したところ、いくつか論文があるようですが、実機の姿は見えてきません。

60年代に開発された音叉時計に類するもののようですが、正体がまったく掴めません。時代の波に埋もれてしまった時計でしょうか? もしお知りであるなら状況提供願います。

いつも質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:ENA 2014/11/12(水) 19:41 No.3306  操作

3306の画像を原寸大表示します デイサービス徘徊老人様

ご指摘頂きありがとうございます。
「音片時計」という存在全般についてご質問致しました次第で、
あえて写真は添付致しませんでした。
ご指摘頂きましたので画像を公開いたします。

酷であるかかどうかは管理人様のご判断を仰げればと思います。

ご迷惑かけて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:ENA 2014/11/12(水) 19:42 No.3307  操作

3307の画像を原寸大表示します 機械内部です、コイルなどが見えます。
  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:ENA 2014/11/12(水) 19:43 No.3308  操作

3308の画像を原寸大表示します 電池裏蓋の製品表示、セイコー「音片時計」と表示があります。
  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:tictoc 2014/11/12(水) 20:42 No.3309  操作

3309の画像を原寸大表示します ENAさん
こんばんは
任せてください。音片時計は、ちゃんと脳内データベースにありましたよ。
60年代の迷い子、最高級の置き時計です。
光電時計と似た機構がパテックフィリップにありましたが、その時計の二倍近い十万円ジャストの定価です。1968年のカタログを添付します。

デイサービスさん
いつもおせわになります。
今回は、なんとかなりました。

  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:ENA 2014/11/12(水) 23:48 No.3310  操作

3310の画像を原寸大表示します tictoc様、こんばんは。

いつも早々のご回答痛み入ります。

おぉ、これ!これです! なんというかこの資料が存在すること自体、驚きを禁じえません。音片時計の正体が判明し感無量です。マニアックすぎてクラクラきます、、、

じつはこの時計、観音開きの大変重厚な箱に収まっていました、とても時計の箱とは思えませんでした。当時の価格を見ると・・・納得しました。

それにしても電光時計、十字振動子時計とは・・・いやはや。日の目を見ず、顧みられることのなかった時計は大変興味深い。当時の開発技術者の嘆きが聞こえてきそうです。

もし写真がご入り用なら、週末にでもまともな写真を撮影してお送りしますね。貴サイトの守備範囲とはちょいと外れてるかもしれませんが、資料的には面白そうなので。

いつもながらお世話になりました。

  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:tictoc 2014/11/13(木) 07:31 No.3311  操作

おはようございます。
お役に立てて何よりです。
お言葉に甘えて写真を頂戴したく、よろしくお願いします。。

  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:OTM 2014/11/14(金) 21:57 No.3313  操作

ENA様

初めまして。興味深く音片時計を拝見しました。不躾ながら質問があります。文字盤6時位置に亀戸マークはあるでしょうか。カタログ写真と以前に見た実物には亀戸マークがありましたが、バリエーションがあるのか、ご所蔵の物には無いように見えました。お手数ですがご確認をお願い致します。

  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:ENA 2014/11/15(土) 07:43 No.3314  操作

3314の画像を原寸大表示します OTM様

ご質問の件でございますが、結論から言いいますと亀戸マークはありません。ですがムーブメント内部には「DAINISEIKOSHA」と記載がありますので、第二精工舎亀戸製であることは疑いの余地はありません。

推測の域を出ませんが、1967年といえば水晶時計への移行期直前ですから、当該製品の販売期間は長くても1年ぐらいであったと思われます。

セイコー時計製品全般に言えることですが、バージョン違い、製品 製品版の相違はよくある事です。音片時計を開発した技術者は亀戸の威信としてマークを製品に刻印したと考えられます。製品化ののち、経営陣などセイコー幹部の内部判断により、セイコー全体の最新技術の象徴として音片時計を誇示するため、亀戸マークは消されたのではないかと私は推測します。

皮肉なことに、音片時計は同社の水晶時計に敗れ、その存在も忘れ去られました。当時亀戸工場内の水晶時計と音片時計の技術開発陣の間には熾烈な戦いがあったことでしょう。

ここで忘れ去られた音片時計に光が当てることができたのは、時計技術開発の歴史としても意義があるのではないかと私は思います。





  
 

題名:Re: 情報提供願います。  名前:OTM 2014/11/16(日) 04:04 No.3315  操作

ENA様

御回答いただき、ありがとうございました。 以前に2台見たことがあり、両方とも亀戸マークがありました。 カタログ写真にもあることから、亀戸マークありが初期かと推測しています。 たった3台では何とも言えませんが、御所蔵の亀戸マークなしの方が少ないのかも知れません。 過渡期の機械で面白いこともありますが、腕時計のデザインをそのまま大きくした文字盤がカッコよくて気に入っています。



題名:質問があるのですが  名前:初心者 2014/10/24(金) 17:12 No.3301  操作


何時も楽しく拝見させて頂いております。
最近精工舎の7日巻きか8日巻き時計の時方ゼンマイがヘタってきて、時計の等進性がなくなってきたので、ゼンマイを交換しようと思ったのですが、ボン全用は見るのですが、時方ゼンマイはみかけません。
ボン全用を流用しても問題ないでしょうか?

  
 

題名:Re: 質問があるのですが  名前:tictoc 2014/10/25(土) 10:07 No.3302  操作

こんにちは。
私の経験上、時方と打方のぜんまいは同じものと認識しています。念のため、修理の専門家さんに確認しましたが、同様の見解をいただきました。問題ないと思います。
新品部品があればよいのですが、中古を流用して組み込む場合は、過去の修理で違うものがはいっていたり、短くなっている場合もありますので、注意してください。

  
 

題名:Re: 質問があるのですが  名前:初心者 2014/10/25(土) 14:19 No.3303  操作

ご丁寧なお答え有難うございます
幸い同サイズの新品がございましたので、そちらを入れる予定です。
ありがとうございました



題名:日本時計  名前:きもと 2014/09/12(金) 12:59 No.3286  操作


3286の画像を原寸大表示します 日本時計の素リゲルでしょうか。
名前、年代が分かりましたらお願いいたします。
リン座の位置、ゴングに不自然さを感じます。
  よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 日本時計  名前:tictoc 2014/09/12(金) 23:20 No.3294  操作

裸で撮影ご苦労サマです。笑
  
 

題名:Re: 日本時計  名前:きもと 2014/09/13(土) 08:42 No.3295  操作

 ありがとうございました。
写ているのが判りましたか、一度皆さんに見て戴きたいと思っていました?。今後ともよろしく

  
 

題名:Re: 日本時計  名前:tictoc 2014/09/13(土) 22:15 No.3298  操作

ないすばでぃーで!
  
 

題名:Re: 日本時計  名前:デイサービス徘徊老人 2014/12/02(火) 18:18 No.3299  操作

「ダメよ ダメダメェ〜」

12月1日追記

祝 2014ユーキャン新語・流行語大賞年間大賞受賞
 おめでとう(^o^)丿日本エレキテル連合。

  
 

題名:Re: 日本時計  名前:きもと 2014/10/01(水) 16:14 No.3300  操作

デイサービス徘徊老人様
 タンタカタンタータンタンタン
         「チョットだけよー」



題名:日本時計 追伸  名前:きもと 2014/09/12(金) 14:05 No.3292  操作


3292の画像を原寸大表示します 内部位置
  
 

題名:Re: 日本時計 追伸  名前:tictoc 2014/09/12(金) 23:18 No.3293  操作

こんばんは
こちらに当時のカタログ(写真無し)があります。
この中にスリゲルが複数ありますので、其の中のどれかではないでしょうか。http://www.kodokei.com/ch_038_2.html

鈴は真ん中のネジを緩めてまっすぐ下に向けると自然な感じになりませんか?

  
 

題名:Re: 日本時計 追伸  名前:きもと 2014/09/13(土) 09:47 No.3296  操作

3296の画像を原寸大表示します  説明不足で申し訳ございません。
写真の通りゴングは振り子の上をクロスしリンを打つようになっています。

  
 

題名:Re: 日本時計 追伸  名前:tictoc 2014/09/13(土) 22:15 No.3297  操作

たしかに・・・
位置は仕方なしとしてクロスはちょっと気持ち悪い設計ですね。
同様のものをお持ちのかたに確認してみます。



題名:日本時計  名前:きもと 2014/09/12(金) 13:05 No.3291  操作


3291の画像を原寸大表示します 文字板


題名:日本時計  名前:きもと 2014/09/12(金) 13:04 No.3290  操作


3290の画像を原寸大表示します リン座


題名:日本時計  名前:きもと 2014/09/12(金) 13:03 No.3289  操作


3289の画像を原寸大表示します 本体裏


題名:日本時計  名前:きもと 2014/09/12(金) 13:02 No.3288  操作


3288の画像を原寸大表示します ラベル


題名:日本時計  名前:きもと 2014/09/12(金) 13:01 No.3287  操作


3287の画像を原寸大表示します 機械

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/19 (火) 1
09/18 (月) 3
09/17 () 3
09/16 () 7
09/15 (金) 4
09/14 (木) 2
09/13 (水) 5
合計: 48621

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web