クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:何かわかれば  名前:きもと 2013/07/04(木) 16:46 No.3126  HomePage 操作


3126の画像を原寸大表示します 機械内部


題名:何かわかれば  名前:きもと 2013/07/04(木) 16:44 No.3125  HomePage 操作


3125の画像を原寸大表示します 本体


題名:ウエストミンスターチャイム  名前:wai-wai 2013/06/05(水) 23:13 No.3119  操作


こんばんは。
最近、ドイツ製のかなり古いウエストミンスターチャイムの置時計を入手しました。
その時計のチャイム音のリズムが、等間隔でないというか、
キンコンカンコンの間隔がズレているのですが、これは経年で
このようになってしまったのか、それとも元々こういう仕様なのか
知りたくて、書き込みさせていただきました。
戦後の愛知時計のウエストミンスターも持っているのですが、
こちらはきちっとリズムよくチャイムを打ちます。

  
 

題名:Re: ウエストミンスターチャイム  名前:tictoc 2013/06/06(木) 21:29 No.3120  操作

wai-waiさん
お久しぶりです

一般的に鳴り棒かハンマーのどちらかに問題があることが多いようです。打っている上体で良く観察してみてください。
http://www.kodokei.com/c1_052_1.html

  
 

題名:Re: ウエストミンスターチャイム  名前:tictoc 2013/06/06(木) 21:30 No.3121  操作

上体→状態でした
  
 

題名:Re: ウエストミンスターチャイム  名前:wai-wai 2013/06/09(日) 09:48 No.3122  操作

tictocさん
ご無沙汰しております。
ご回答ありがとうございます。週末にゆっくり観察してみます。

チャイムのリズム以外にも調子が悪く、機種は御サイトで紹介されているフィリップハース&ゾーネのものと同じで、チャイム用と
時報用の鈴が別々になっているタイプなのですが、毎正時に
チャイムが鳴ってくれず時報しか動作しない状態です。

私は収集は趣味なのですが修理は全くできないので、特にこういう
高級な時計だとなおさらいじる勇気が出せません。

  
 

題名:Re: ウエストミンスターチャイム  名前:tictoc 2013/06/09(日) 21:28 No.3123  操作

古い時代の製品はほとんどがちょっとした調整で機能を回復しますよ。
あせらず、じっくり面倒みてやってくださいな〜



題名:置時計,香箱入りゼンマイ交換  名前:joekbr 2013/05/27(月) 13:23 No.3115  操作


いつもお世話様になっております。置時計をいくつか購入しましたが,そのうちのひとつ(独。マウテ)がゼンマイ切れでした。香箱入りです。この交換は素人では難しいでしょうか。歯車の調整等,私にはハードルが高そうです。それでも,試してみたい気持ちがあります。できれば最小限の分解で交換したいです。アドバイスいただけますと幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: 置時計,香箱入りゼンマイ交換  名前:tictoc 2013/05/27(月) 16:40 No.3116  操作

こんにちは
ゼンマイの幅(香箱の奥行)はおよそどれくらいでしょうか。
毎日巻きであれば、ゼンマイのパワーがたいしたことありませんので危険がありませんが、一ヶ月巻きなどのパワーの強いゼンマイははじめての方には取り扱いに危険を伴いますので、或る程度経験してからでないとおすすめできません。
おそらく香箱にひっかける部分あたりでもげて空回りしていると思います。
機械をバラバラにしないと修理はできないと思います。

  
 

題名:Re: 置時計,香箱入りゼンマイ交換  名前:骨董市徘徊老人 2013/05/27(月) 22:38 No.3117  操作

老人です。
最近、香箱入りゼンマイの交換で腕を上げました(と勝手に思ってる)。どうせ動かないのですから、機械をバラして組み立てる練習をされたら良いです。香箱入りなら、分解&組立も楽です。分解しながら、その都度デジカメに記録しておけば組立の参考になります。香箱の蓋は、穴が有れば、そこからドライバー等でコジ開けられます。最悪の場合は巻き鍵側の軸を、クッションハンマーで叩いて開けます。どこが切れているかと、ゼンマイの幅および板厚を測ります。次に巻数を勘定して、全体の長さを計算します。これで入手すべきゼンマイの仕様が決まります。しかし、香箱入りのゼンマイ、ましてや外国産の時計となると入手はかなり難しいと思います。そこで、切れたゼンマイの復活ですが、焼きナマシ技術や金属の穴開け加工の経験が無いと無理です。リベンジを心に、研鑽を積んでからトライすることをお勧めします。

  
 

題名:Re: 置時計,香箱入りゼンマイ交換  名前:joekbr 2013/05/29(水) 09:44 No.3118  操作

TICTOC 様 骨董市徘徊老人様

ご返答感謝申し上げます。柱時計の方は何度かいじっているのですが、置き時計は注油程度で全くの初心者マークです。ゼンマイの危険性もよく承知しております。もし可能であれば、見ていただけますと幸いに存じます。



題名:メーカー名教えてください  名前:きもと 2013/05/22(水) 15:57 No.3103  HomePage 操作


3103の画像を原寸大表示します 機械
  
 

題名:Re: メーカー名教えてください  名前:tictoc 2013/05/22(水) 20:30 No.3112  操作

こんばんは。暑い中、ご苦労様です。
この機械は何でしょうねー、名古屋モノかと思いましたが、針が面白い形をしていることから、重工舎かなーなどと想像しています。
http://www.kodokei.com/c2_061_1.html

  
 

題名:Re: メーカー名教えてください  名前:きもと 2013/05/26(日) 09:16 No.3114  HomePage 操作

ありがとう御座いました、大変遅くなり申し訳ございません。
重工舎について少し勉強してみます、ビエンナの件スッキリしました、(検索力の不足痛感)
修理続けます。今後ともよろしくお願いいたします。



題名:刻印からメーカー、ご存知の方教えてください。 
名前:udue 2013/05/19(日) 21:58 No.3097  操作


3097の画像を原寸大表示します 先日ドイツで古い振り子式掛け時計を入手しました。
機械部分に画像の刻印がありました。
なんというメーカーなのか知りたいです。ご存知の方教えてください。
時計の文字盤には何も記載されておらず、ケースにはドイツ語で作った人か会社の名前と所在地のスタンプが押してありましたので、ドイツ製の時計ではないかと思います。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 刻印からメーカー、ご存知の方教えてください。 
名前:joekbr 2013/05/20(月) 17:30 No.3098  操作


udue 様
今日は。できますれば,ドイツ語で書かれたスタンプ部分をUP,または,視写していただけますでしょうか。

  
 

題名:Re: 刻印からメーカー、ご存知の方教えてください。 
名前:tictoc 2013/05/20(月) 20:25 No.3099  操作


こんばんは
ぱっと見、新しそうな商標デザインですね。
日本国内に入っていない時計については、うといので、一旦joekbrさんにお任せします!
よろしくお願いしますね〜

  
 

題名:Re: 刻印からメーカー、ご存知の方教えてください。 
名前:udue 2013/05/20(月) 23:10 No.3100  操作


3100の画像を原寸大表示します お返事ありがとうございます。
スタンプUPいたします。

Hergestell
von
W?h. Hoffmann
Bramsche
b. Osnabruck
?はわからなかったです。u(上に‥)か、iiか...?

Bramsche b. Osnabruckは、ドイツの地名のようです。

W?h. Hoffmannが製作。所在地Bramsche b. Osnabruck。
と読めました。

ご協力ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。 

  
 

題名:Re: 刻印からメーカー、ご存知の方教えてください。 
名前:udue 2013/05/21(火) 09:07 No.3101  操作


3101の画像を原寸大表示します スタンプがケースにもうひとつ付いていましたのでUPします。

KStL A 087
RP

同じスタンプが文字盤の裏にも押されています。

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 刻印からメーカー、ご存知の方教えてください。 
名前:joekbr 2013/05/22(水) 16:57 No.3109  操作


3109の画像を原寸大表示します udue 様

こんにちは。いただいた刻印の言葉、記号等から探してみたのですが、なかなか見つかりません。Hoffmann等の作者名でClockがあることがわかりましたが、これは違うように思えます。写真の目覚まし時計と関係あるかどうか、不明です。以下のURLで検索できますが、見つかりません。もう少し調べてみたいと存じます。お力になれず申し訳ありません。

http://www.antiqueclockspriceguide.com/maker.php?letter=h


※間違ったクリックで、別添に同じ記事が掲載されてしまいました。削除できませんのでよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 刻印からメーカー、ご存知の方教えてください。 
名前:joekbr 2013/05/22(水) 16:50 No.3110  操作


udue 様

こんにちは。いただいた刻印の言葉、記号等から探してみたのですが、なかなか見つかりません。Hoffmann等の作者名でClockがあることがわかりましたが、これは違うように思えます。写真の目覚まし時計と関係あるかどうか、不明です。以下のURLで検索できますが、見つかりません。もう少し調べてみたいと存じます。お力になれず申し訳ありません。

http://www.antiqueclockspriceguide.com/maker.php?letter=h

  
 

題名:Re: 刻印からメーカー、ご存知の方教えてください。 
名前:udue 2013/05/23(木) 17:49 No.3113  操作


joekbr様、調べてくださりありがとうございます。
興味深いHPも教えてくださり、大変参考になりました。フォーラムがあるのでこちらでも質問してみようと思います。
また何か情報ありましたら、教えてください。
どうもありがとうございます。



題名:メーカー名教えてください  名前:きもと 2013/05/22(水) 16:30 No.3107  HomePage 操作


3107の画像を原寸大表示します マーク
  
 

題名:Re: メーカー名教えてください  名前:joekbr 2013/05/22(水) 19:49 No.3111  操作

3111の画像を原寸大表示します RGというロゴから次のようなサイトが見つかりました。写真のムーブメントが同じだと存じます。
Vienna RG とあります。分銅式(2個)の重厚な時計ですね。

http://www.clockweb.com/store/movements/movements.php



題名:メーカー名教えてください  名前:きもと 2013/05/22(水) 16:31 No.3108  HomePage 操作


3108の画像を原寸大表示します 機械


題名:メーカー名教えてください  名前:きもと 2013/05/22(水) 16:28 No.3106  HomePage 操作


分銅引きの機械です長年玄関で働いていましたが時打ちの調子が悪くなりオーバーホール中です。オーストリア製と思っていましたがどうでしょうか。


題名:教えてください  名前:きもと 2013/05/22(水) 16:00 No.3105  HomePage 操作


3105の画像を原寸大表示します マーク

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/29 (月) 1
05/28 () 3
05/27 () 1
05/26 (金) 7
05/25 (木) 7
05/24 (水) 7
05/23 (火) 6
合計: 47979

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web