クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:メーカについてと・・・  名前:toriki 2014/07/10(木) 15:37 No.3214  操作


3214の画像を原寸大表示します 機械だけ手に入れましたが、このめーかーを教えて頂きたいのですが。
掛時計の人面飾りの所でもこの文字を見たのですがカッコの中に名古屋とだけ書かれていました。
気になって仕方がありません。

※ ガラスの汚れを落とすのに何か良い方法は有りませんでしょうか?いろいろ試したのですが落ちてくれません。

  
 

題名:Re: メーカについてと・・・  名前:tictoc 2014/07/12(土) 15:57 No.3215  操作

この刻印のある機械のメーカーは謎です。
おっしゃる様に名古屋であることはわかっています。
http://www.kodokei.com/bu_015_1.html

ガラスの油や埃は、マジックリンで綺麗になります。
木枠などの他の部分に原液がつかないように注意して使ってください。

  
 

題名:Re: メーカについてと・・・  名前:toriki 2014/07/12(土) 21:04 No.3216  操作

ありがとうございました。
謎と云うのも味が有っていいですね。
人に話す時も「この機械は謎なんだよ」なんて格好良いですね。

ガラスに付いては、家にある洗浄剤、酵素系、塩素系、機械の汚れ落とし、ピカール、サンドペーパー、ポリデント(^^ゞ思いつく限りやって見ましたが、かなり取れたと云う位です。これも年代の味として残すしかないかなと思っています。

お手数お掛けしました。勉強になりました。



題名:画像2  名前:たぬき親爺 2014/06/01(日) 23:42 No.3201  操作


3201の画像を原寸大表示します 二枚目の画像です
  
 

題名:Re: 画像2  名前:デイサービス徘徊老人 2014/06/02(月) 20:13 No.3202  操作

株式会社 大粧 で検索したところ下記の情報がありましたが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Paltac

大阪の化粧品や医薬品を扱っている会社で沿革によると
昭和26年から51年まで この商号だったようです。
昭和30年前後の時計であれば 戦後復興の意味がありますが、
大地震や台風 会社自身の倒産危機からの復興ということも
無きにしもあらず。
同名異種の会社かも知れず これだけでは確かなことは言えませんね。

もう一社 北海道の会社が検索されましたが 創業が昭和46年とのことでちょっと時代が合わないような気もします。


  
 

題名:Re: 画像2  名前:tictoc 2014/06/02(月) 20:24 No.3203  操作

デイサービス徘徊老人さん
ご協力ありがとうございます。
時計は精工舎の二週間巻きスリゲールでしょうから、時代は昭和30年くらいと思います。
となると、戦災からの復興の可能性が高いかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 画像2  名前:たぬき親爺 2014/06/02(月) 21:56 No.3204  操作

ありがとう御座いました。
戦後復興十周年記念として
夢を膨らませます。

  
 

題名:Re: 画像2  名前:たぬき親爺 2014/06/03(火) 08:27 No.3207  操作

教えてください、スリゲールって何ですか?
  
 

題名:Re: 画像2  名前:デイサービス徘徊老人 2014/06/03(火) 11:59 No.3208  操作


たぬき親爺様

timekeeper さんのページにも詳しい解説がありますし
分からない用語があれば質問する前に
Googleなどで検索して調べられることをお勧めします。

http://www.kodokei.com/c2_073_6.html
http://www.kodokei.jp/qa2.html

などご参照くださいませ。

  
 

題名:Re: 画像2  名前:たぬき親爺 2014/06/03(火) 19:52 No.3209  操作

有難う御座います。
  
 

題名:Re: 画像  名前:tictoc 2014/06/04(水) 18:28 No.3210  操作

今回の時計は、文化型と表現したほうがしっくりしたみたいですね。
  
 

題名:Re: 画像2  名前:たぬき親爺 2014/06/06(金) 08:36 No.3211  操作

ナイスな表現、文化型!!

一応検索してみましたが、しっくりいきませんでした。

スカット爽やかになりました

  
 

題名:Re: 画像2  名前:デイサービス徘徊老人 2014/06/09(月) 21:24 No.3212  操作

スッキリしてよかったですね。(笑)


題名:何の復興記念?  名前:たぬき親爺 2014/06/01(日) 23:40 No.3200  操作


3200の画像を原寸大表示します 復興十周年記念と記名してあるが、何の復興かな?


題名:腕時計  名前:みかん 2014/05/29(木) 22:05 No.3196  操作


こんばんは、
ticさん、久しぶりの書込です。
ちょっと悩んでて・・・
現用でクオーツを使っていて、オーバーホール1カ月かかるとのこと。
その間、他の腕時計使おうと思ったら電池切れ。
そんなことがあり、予備の腕時計購入を検討してます。

1、オリエントの自動巻き
2、中古のセイコー自動巻き
(GSは婦人用はクオーツだけなんですね)
3、ロレックスかオメガの自動巻き
(予算的には中古になちゃうかな)
4、毎日使用しないなら自動巻きはやめといと方がよい

どれがお勧めでしょうか?
また、皆さんが使っている腕時計、決め手はなんだっかお話聞かせてください。

掛時計だとウンチクを語れるのですが
ウオッチは、どれも一緒に思えてね。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 腕時計  名前:tictoc 2014/05/29(木) 22:38 No.3197  操作

みかんさん
こんばんは
ほんと、久しぶりですね〜

たまに使うのであれば、自動巻きより手巻きの日付無しが便利だと思います。
ちなみに私の所有する腕時計はほとんどが手巻き。
最近は古いクオーツも使いますよ。
電池交換は自分でやっています。

手巻きだったら、現行品より70年代くらいの中古で掘り出しものを見つけるのもいいかも。

  
 

題名:Re: 腕時計  名前:みかん 2014/05/30(金) 20:41 No.3198  操作

ticさん、こんばんは
毎日時間に追われて大忙ししてます。

ticさん手巻派なんだ〜
手巻きの精度はどおですか?

婦人用の手巻だと70年代くらいじゃないとなさそうですよね。
国産新品で手巻、探し甲斐ありそうですね。

自動巻(手巻付き)って記載あったけど
それでも不便ですか?


  
 

題名:Re: 腕時計  名前:tictoc 2014/05/30(金) 23:55 No.3199  操作

普通の自動巻きなら大丈夫ですよ。ロレックスのオイスターケースのようにネジロックだと面倒です。でも自動巻きだとだいたい日付が付いているような・・・。(毎度あわせるのがたいへん)


題名:ありがとうございます  名前:りょう 2014/05/22(木) 05:08 No.3194  操作


昨日は8時間ほど動いてました。小窓のビスが1本外れて小窓が下に下がってるのですが。そこに振り子がこすれて止まる可能性はないのでしょうか?だんだん振り子がゆっくりになって止まってしまいます。
  
 

題名:Re: ありがとうございます  名前:tictoc 2014/05/23(金) 18:57 No.3195  操作

小窓を開けたままにして確認してらいかがでしょうか


題名:数時間は動くのですがなぜか止まります  名前:りょう 2014/05/21(水) 05:24 No.3190  操作


数時間は動くのですがなぜか止まります。考えられる原因はあるのでしょうか?振り子竿の長さは8cmと9cmあり、ただいま9cmのほうを使用しております。時計のカチコチ音も合ってると思います。よろしくお願いします。原因不明です。骨董品屋でかってまだ1年くらいです。最近まで問題なく動いてました。ゼンマイもいっぱいに巻いてあります。上のほうが隙間が1cmほど空いております。垂直でないとどれくらいで止まるのでしょうか??
  
 

題名:Re: 数時間は動くのですがなぜか止まります 
名前:tictoc 2014/05/21(水) 20:50 No.3192  操作


こんばんは。オーバーホールが必要なのかもしれませんね。止まるときはどういう状態になって止まるのか観察してみてくれませんか。
  
 

題名:Re: 数時間は動くのですがなぜか止まります 
名前:ペガサス 2014/05/21(水) 21:54 No.3193  操作


3193の画像を原寸大表示します こんばんは。ウチに2台あるウォーターベリーの振り子の
竿の長さですが調べたところ8センチでした。

しばらく動いて止まるのは明らかにオーバーホールが必要ですね。
あとゼンマイをもいっぱいに巻くのはおすすめしません。
負荷が掛かって切れる確率が増えますので・・・。
4,5日程度動くよう巻いておくといいですね。



題名:それと  名前:りょう 2014/05/21(水) 05:27 No.3191  操作


振り子をはずしても針は元気よくカタカタ動いてます。故障ではないと思いますが??


題名:無題  名前:りょう 2014/05/18(日) 22:45 No.3188  操作


3188の画像を原寸大表示します こちらが玉の裏の写真です。よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 無題  名前:tictoc 2014/05/19(月) 22:55 No.3189  操作

こんばんは
YEDDOの振子でしたら、こちらを参考にしてください。
(問題ないように見えます)
http://www.kodokei.com/c2_072_1.html



題名:ウォーターベリー社の柱時計について  名前:りょう 2014/05/18(日) 22:43 No.3187  操作


3187の画像を原寸大表示します 振り子の竿の長さについてしりたいのですが。どなたかウォーターベリーの柱時計をお持ちの方がいましたら長さを教えて下さい。現在2本所持してますが1本は8cm2本が9cmどちらが純正品でしょうか?この玉も純正品でしょうか?


題名:desotosについて教えてください  名前:しろねこ 2014/04/05(土) 08:19 No.3183  操作


知り合いのおばあちゃんからDesotosと文字盤に書かれたペンダント時計を修理に出したいのだけどどこにだせばよいのか困っていると相談を受けました。インターネットでDesotosで検索しても出てきません。この時計会社について教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: desotosについて教えてください  名前:tictoc 2014/04/05(土) 20:58 No.3184  操作

こんばんは
情報が少なくてご要望がわかりませんが、
修理とか電池交換とかでしょうか。

  
 

題名:Re: desotosについて教えてください  名前:tictoc 2014/04/06(日) 08:12 No.3185  操作

ちなみに・・・ですが、
機械式の時計でしたら、1970年台くらいにDesotosというブランドのクロノグラフがありました。機械はValjouxでしたので、自社でムーブメントを生産したメーカーとしては確認がとれていません。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 7
11/20 (月) 7
11/19 () 4
11/18 () 3
11/17 (金) 2
11/16 (木) 5
11/15 (水) 6
11/14 (火) 4
合計: 48922

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web