クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ご教授お願い致します。  名前:ユウ 2013/03/13(水) 00:42 No.2991  操作


2991の画像を原寸大表示します 以前、メイン板に投稿たユウです。あの時は色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
またまた、今回不思議な時計に出会いましたのでご教授願えないかと思い、こちらに投稿いたしました。

時計は精工舎製の全長が約90センチほどの半刻うちをする時計なのですが、文字盤が昭和初期のもののようで、鐘打を合わせる下の坊がなく、針を動かして鐘打を合わせる仕組みの時計です。
この構造が使われたのはずっと後の時代だと思っていたので、ちょっと疑問です。
鐘打も、なんだか弱々しく決して弱っているわけでは無いのですが、なんとも不思議な時計です。
いつ頃の物だかお分かりになられる方がおられましたら、ご教授の方お願い致しますm(_ _)m

  
 

題名:追加の写真です  名前:ユウ 2013/03/13(水) 00:43 No.2992  操作

2992の画像を原寸大表示します 大体90センチぐらいでしょうか。
内部の打金が開けても見えません。

  
 

題名:Re: ご教授お願い致します。  名前:tictoc 2013/03/13(水) 21:07 No.2993  操作

こんばんは
戦前戦後あたりは資料が少なくて恐縮です。
八日巻きでしょうか、二週間巻きでしょうか。
時代は戦後、昭和20年代から30年頃ではないでしょうか。
このあたりの時代でしたら、本打式はありました。

  
 

題名:tictocさま  名前:ユウ 2013/03/14(木) 10:20 No.2994  操作

どうも、恐らく8日巻だと思います。
まだ、実働させてから一週間も経っていないので、詳しいことがよくわからなくて。

なるほど、戦後すぐ辺りの可能性が高いんですね。
作りがかなりしっかりしたものだったので、てっきり戦前だと思っていたのですが、謎が解決してスッキリしました。

ありがとうございました^^ノ

  
 

題名:開けてみました  名前:ユウ 2013/03/15(金) 20:37 No.2995  操作

2995の画像を原寸大表示します 機械的には結構新しいものなのかもしれません。
  
 

題名:Re: ご教授お願い致します。  名前:tictoc 2013/03/16(土) 17:17 No.2996  操作

戦後の八日巻きのようですね。しっかりした機械でまだまだ長く活躍してくれそうですね。
  
 

題名:Re: ご教授お願い致します。  名前:ユウ 2013/03/19(火) 22:28 No.3005  操作

なるほど、戦後の8日巻ですね。
ありがとうございました。
なんだか、斜めにかけないとうまく稼働しないので、OHに出して調整して長く使って行きたいと思います。



題名:振り子を付けて動かすと  名前:joekbr 2013/03/11(月) 10:13 No.2986  操作


今日は。いつも大変お世話様になっております。手に入れたゼンマイ式置時計の2個,どちらも振り子なしですとカタカナと動いている(アンクル,ガンギとも正常)なのですが,振り子を付けると1.2分でとまってしまいます。どこをどう改善すればいいか教えていただけますでしょうか。分解清掃でしょうか。


  
 

題名:Re: 振り子を付けて動かすと  名前:TICTOC 2013/03/11(月) 12:25 No.2987  操作

http://www.kodokei.com/c2_z11_1.html
スマホから、返信です。
まずは、こちらを確認してください。
玉振りアンクルエスケープメント

  
 

題名:Re: 振り子を付けて動かすと  名前:joekbr 2013/03/11(月) 21:27 No.2988  操作

tictoc 様
いつも本当にありがとうございます。おかげさまでくの字に曲がっているアンクル竿につきましては,振りを持続させることができ,救出に成功しました。感動です。問題はガンギ,アンクルが中央部にあり,アンクル竿がまっすぐに降りているものです。この場合手前と奥の調節のみでしょうか。しばらく変化を見ていきたいと存じます。重ね重ね有難うござます。

  
 

題名:Re: 振り子を付けて動かすと  名前:TICTOC 2013/03/12(火) 07:45 No.2989  操作

よかったですね。もう一台ですが脱進機は理屈は同じです。止まりの原因究明は、脱進機の調整が適切か、そもそも脱進機が適度の動力を得られているか、この両方の角度から点検してみてください。振り竿を手で左右に動かすとわかりやすいです。
  
 

題名:Re: 振り子を付けて動かすと  名前:joekbr 2013/03/12(火) 15:25 No.2990  操作

Tictoc 様

今日は。ゼンマイ振り子型置時計の振りが復活しました。丸一日動いています。これより箱に取り付け,さらには針を装着したいと存じます。重ね重ね真に有難うございます。



題名:馬飾り付アンティーク風柱時計(コピー?)画像   
名前:joekbr 2013/03/03(日) 21:45 No.2981  操作


2981の画像を原寸大表示します 画像を添付します。
  
 

題名:Re: 馬飾り付アンティーク風柱時計(コピー?)画像   
名前:tictoc 2013/03/03(日) 22:51 No.2983  操作


古い部品や新しいものを組み合わせたものがありますので、その類でしょうか。http://www.kodokei.com/repro_10.html
  
 

題名:Re: 馬飾り付アンティーク風柱時計(コピー?)画像   
名前:joekbr 2013/03/04(月) 07:11 No.2985  操作


tictoc 様

このようなものでも時計のゼンマイ式時計の機能は十分持ち合わせていますので,時刻あわせにこぎつけるところまで楽しむことができました。

真に有難うございました。



題名:ぼろぼろと文字,塗装が剥げ落ちるのをくい止める方法 
名前:joekbr 2013/03/06(水) 05:47 No.2979  操作


古時計の文字盤が多くぼろぼろと文字,塗装が剥げ落ちます。その文字盤を保護する方法ありますでしょうか。クリアーのニスなど塗る方法はどうでしょうか。よい方法がありましたら教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: くぼろぼろと文字,塗装が剥げ落ちるのをくい止める方法 
名前:tictoc 2013/03/03(日) 22:20 No.2982  操作


ひどい場合は、艶消しのクリアスプレーを吹き付けると剥落を抑える効果が或る程度は期待できます。やるかやらないかはレストア方法の好みにもよりますので、ジャンク部品で試してから慎重にお願いします。
  
 

題名:Re: ぼろぼろと文字,塗装が剥げ落ちるのをくい止める方法 
名前:joekbr 2013/03/06(水) 05:48 No.2984  操作


tictoc 様

いつも大変お世話様になります。時間を合わせるたびに塗料の白い粉が舞い降りていますので措置をしたく存じます。有難うございました。



題名:馬飾り付アンティーク風柱時計(コピー?) 
名前:joekbr 2013/03/03(日) 21:44 No.2980  操作


オークションで格安で手に入れました。振り子なしのジャンク承知で手に入れ,埃取り,注油で不具合も解決しました。見た目,アンティークドイツ時計風ですが,明らかにコピー品,そして比較的新しいもののように思えます。中の機械部分,ムーブメントにはメーカー名の記載はなく,ただ数字のみが刻印されていました。確か「707 そして0かo」でした。このような怪しげな機械式掛け時計についてご存じでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。



題名:コハゼばね  名前:joekbr 2013/03/01(金) 20:58 No.2975  操作


いただいた古時計(柱時計)のムーブメントを調べたところ,コハゼばねが折れ,ゼンマイが巻けなくなっていました。コハゼばねはどこで手に入りますか。また,代用品で賄えないでしょうか。よろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: コハゼばね  名前:tictoc 2013/03/02(土) 14:36 No.2976  操作

こんにちは
コハゼバネは一般的なものであれば、ピアノ線(硬鋼線)で代用できます。芯太は0.9mm以上でしょうか。ホームセンターで100円そこそこで入手可能です。
硬いので加工時に怪我をしないように気をつけてください。
(私は過去幾度か手に突き刺しました・・・笑)

  
 

題名:Re: コハゼばね  名前:joekbr 2013/03/03(日) 15:33 No.2977  操作

tictoc 様

早速のご返答感謝申し上げます。ホームセンターにピアノ線売っていました。早速購入し,残っているコハゼばねのところに半田付けしてみました。しっかりと固定し,うまくいきました。重ね重ね感謝申し上げます。



題名:水野?時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:52 No.2002  操作


2002の画像を原寸大表示します 続いては水野?(MIJUNO)の時計です。

文字盤はK印のものにつけ替えられています。
高さ52cm
文字盤8インチ

  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:54 No.2003  操作

2003の画像を原寸大表示します 裏側。特に特徴はないですね。
  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:55 No.2004  操作

2004の画像を原寸大表示します 針は十字模様のデザインです。
  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 18:59 No.2005  操作

2005の画像を原寸大表示します ラベルはちょっと薄かったので、
撮りにくかったです・・・。
なんとかうつりました。
ボン針台には刻印なし。

  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 19:02 No.2006  操作

2006の画像を原寸大表示します 機械。特に特徴はなく刻印もなし。
  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:ペガサス 2009/04/01(水) 19:11 No.2008  操作

2008の画像を原寸大表示します 振り子と巻き鍵の表と裏。オリジナルです。
尾長ですが短いタイプの振り子です。

以上6枚の写真です。佐藤時計と一緒に
どうぞ使ってください〜。

  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:tictoc 2009/04/01(水) 20:32 No.2009  操作

ペガサスさん、
写真ありがとうございます。
どっちも、結構古そうな雰囲気ですね。

  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:ペガサス 2013/02/21(木) 22:33 No.2972  操作

tictocさん、すいませんが過去ログを見てたら
掲載し忘れたのが見つかりました(笑)

私もすっかりこの時計の存在を忘れてた・・・。

  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:tictoc 2013/02/22(金) 22:05 No.2973  操作

ペガサスサン、コンバンハ
ありがとうございます
私もこの時計に関連したものを持っていたような・・・
確認して作戦を考えます

  
 

題名:Re: 水野?時計  名前:ペガサス 2013/02/27(水) 22:41 No.2974  操作

了解しました。よろしくお願いします。


題名:今年もよろしく  名前:きもと 2013/01/01(火) 13:00 No.2970  操作


2970の画像を原寸大表示します おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
今年は修理に力を入れようと思っていますのでご教示をよろしく。

  
 

題名:Re: 今年もよろしく  名前:tictoc 2013/01/01(火) 22:17 No.2971  操作

縁起物時計ですね〜
今年もよろしくお願いします。



題名:質問3件  名前:きもと 2012/12/19(水) 13:17 No.2969  操作


 大変ありがとう御座いました。
 名古屋時計と判りましたので文字板を取り替えます(強力な接着剤で張り替えられてています)。
 トレードマークについては勉強不足です、TIMEKEEPER再度の読み込みが必要と反省しております。
 今後ともよろしくお願い致します。




題名:この時計のメーカーはどこですか  名前:きもと 2012/12/18(火) 15:16 No.2952  操作


2952の画像を原寸大表示します 大変ご無沙汰しております。

 教えて戴きたいことが次々と有りますのでよろしくお願いいた します。
友人の倉庫にあった八角時計ですが振り子が気に入り頂いてきました、メーカー名が知りたくて分解したところ機械の刻印、リン座の印をどの様に読んだらいいのか判りません、又振り子の Tマークを調べましたが判りません。
 保険証 が有り 大正七年五月○日 迄有効のようです、読めません

  
 

題名:Re: この時計のメーカーはどこですか  名前:きもと 2012/12/18(火) 15:18 No.2953  操作

2953の画像を原寸大表示します 機械
  
 

題名:Re: この時計のメーカーはどこですか  名前:きもと 2012/12/18(火) 15:19 No.2954  操作

2954の画像を原寸大表示します リン座
  
 

題名:Re: この時計のメーカーはどこですか  名前:tictoc 2012/12/18(火) 22:02 No.2968  操作

りん台ですが
まともに読むとまったく謎ですが、
もしかしたら、
NAGOYA WATCH & CO
と言いたかったのではないでしょうか
この時代、CLOCKではなくWATCH COと表現することもありました。
OWARI WATCH & CO
http://www.kodokei.com/c2_042_1.html


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/29 (月) 1
05/28 () 3
05/27 () 1
05/26 (金) 7
05/25 (木) 7
05/24 (水) 7
05/23 (火) 6
合計: 47979

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web