クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:きもと 2012/12/18(火) 15:36 No.2960  操作


2960の画像を原寸大表示します 電池式の女神像(鋳物)にセットしました。


題名:無題  名前:きもと 2012/12/18(火) 15:32 No.2958  操作


2958の画像を原寸大表示します ホーローのエト、ブランドマークなし


題名:無題  名前:きもと 2012/12/18(火) 15:19 No.2955  操作


2955の画像を原寸大表示します 振り子


題名:この時計の名称は?  名前:ペガサス 2012/10/17(水) 22:03 No.2948  操作


2948の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。

精工舎の立派な掛時計を入手しましたが、
この時計の名称は何でしょうか?

  
 

題名:Re: この時計の名称は?  名前:tictoc 2012/10/17(水) 23:36 No.2949  HomePage 操作

2949の画像を原寸大表示します はーい、
今帰宅しました

12吋角型1号-昭和初期 デース

  
 

題名:Re: この時計の名称は?  名前:ペガサス 2012/10/18(木) 23:06 No.2950  操作

tictocさん、いつもありがとうございます!
12吋角型1号でしたか。

いい作りの掛時計ですよ〜。
文字盤は商標がこれなんですね。
(張り替えられていたので・・・)

  
 

題名:Re: この時計の名称は?  名前:tictoc 2012/10/19(金) 06:39 No.2951  HomePage 操作

おはようございます
実物を所有していないので、アレですが、
もしかして、文字板は同時代の12吋グレのがはまりますかね〜

カタログの雰囲気ではそっくりです。
12吋グレは安くゲットできますからね〜

16インチの文字板だけなら家にあるんだけど〜 笑



題名:実家の納屋から  名前:シンシン 2012/10/03(水) 01:57 No.2943  操作


2943の画像を原寸大表示します こんにちは。はじめまして。大学生です。先日、静岡の実家に帰った際に納屋から見つかりました。今年98になる祖父に聞いたところ、この柱時計は大正13,14年ごろに家に来たそうです。大体、その当時には何円ほどで売っていたのでしょうか?珍しい種類なのでしょうか?何も知らなくて、申し訳ないです。わかるとしては、振り子のところにあるSEIKOSHA精工舎のことだけです。
  
 

題名:実家の納屋から  名前:シンシン 2012/10/03(水) 02:02 No.2944  操作

2944の画像を原寸大表示します 振り子とネジと振り子のところに入っていた紙です。
ちょうど、うまい具合に年月日がとれています。

  
 

題名:実家の納屋から  名前:シンシン 2012/10/03(水) 02:04 No.2945  操作

2945の画像を原寸大表示します 振り子の内部です。
とぐろの線をドーナツが叩きます。説明下手ですね。

  
 

題名:実家の納屋から  名前:シンシン 2012/10/03(水) 02:01 No.2946  操作

2946の画像を原寸大表示します 文字盤です。一時、二時あたりが陥没しています。
  
 

題名:Re: 実家の納屋から  名前:tictoc 2012/10/03(水) 21:04 No.2947  HomePage 操作

大学生さん、こんばんは
精工舎のカタログの第一号製品小型金筋っぽいですね。
http://www.kodokei.com/c2_035_m.html

明治末の定価表はこちらです
http://www.kodokei.com/dt_059_2.html

文字板の陥没は、外して裏から処置すれば直ります。



題名:目覚まし時計  名前:noah@愛知 2012/09/15(土) 20:53 No.2941  操作


2941の画像を原寸大表示します 今日は 一日時間があったので、例の目覚まし時計を分解しました。
ゼンマイが香箱に入ってないので、分解時にハジケてしまわない様に針金で縛って分解しました。

部品洗浄も終わったので、次は組付けです。ちょっと、楽しみです。
組付け後の調整として、天真の上下の軸受の調整(ネジ式)が必要らしいです。
万一動作したら、遅れ進みの調整が必要でしょう。
その他に何を調整するのでしょうか?

  
 

題名:Re: 目覚まし時計  名前:tictoc 2012/09/16(日) 08:42 No.2942  HomePage 操作

注油を忘れずに! 笑
http://www.kodokei.com/c2_z13_2.html



題名:目安針の外し方  名前:noah@愛知 2012/09/01(土) 13:18 No.2929  操作


2929の画像を原寸大表示します noah@愛知と申します。はじめまして。
”尾張時計の分解組付け”の記事を読んで、どうしても自分で真似事をしたくなり、壊れてもいい機械式の古い目覚まし時計(リズム時計)を手に入れました。
ところが、目安針の外し方が分かりません。かなり力を入れて引っ張りましたが、外れませんでした。どうやったら外れるのか、教えて頂けませんか。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:tictoc 2012/09/01(土) 17:13 No.2930  HomePage 操作

こんにちは
中三針で秒針が真ん中にある場合は、秒針が文字板を挟んで裏側の車にかしめてありますので、取外す必要がないものがほとんどです。
文字板を取れば上記三つが一緒にはずれるはずです。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:noah@愛知 2012/09/01(土) 17:40 No.2931  操作

2931の画像を原寸大表示します 早速のご回答ありがとうございます。

文字板と本体はプラスチックで一体成形されております。目安針を外さないと時計本体部は外せないと思われます。

目安針(銀色針)の内径部はカシメられておりますが、これを外せば目安針は外せると思うのですが、それでは修理が面倒であり、そういった構造にするのは考えにくい気がするのですが・・・。

オイルを塗布し、もう一度強引に引っ張ってみようかと・・・。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:tictoc 2012/09/01(土) 18:51 No.2932  HomePage 操作

なるほど。
目安を外そうとしている理由はなんでしょうか。
機械を外したいのであれば、その状態で(目安を付けたままで)裏側から機械を外せませんか。

> オイルを塗布し、もう一度強引に引っ張ってみようかと・・・。
お勧めしません。かしめたものを無理に外すと、際取り付けが困難です。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:noah@愛知 2012/09/01(土) 20:41 No.2933  操作

2933の画像を原寸大表示します いろいろ、ご指導下さりありがとうございます。

目安を外したい理由は、おっしゃる通り機械部分を外したい為です。機械部分は外さなくても、全分解、再組付けは可能なのでしょうか? 添付写真のままで作業を進められるということでしょうか?

もうひとつ、お聞きして宜しいでしょうか。機械部分から天輪+ヒゲバネが脱落しているというのは、天真が折れていることを意味しますか? こうなると、修理不能でしょうね・・・。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:tictoc 2012/09/01(土) 22:51 No.2934  HomePage 操作

機械はどのように固定されていますか? どこかでネジかピンで止まっていると思いますのでそれがわかれば真鍮製の機械がはずれると思います。白っぽい板が何の役目をしているのか、わかりませんが、もしかしたらそれごと取れるとか・・。

置き時計の天真が折れることはまず有り得ません。
受けネジを緩めすぎたのではないでしょうか。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:noah@愛知 2012/09/02(日) 08:40 No.2935  操作

2935の画像を原寸大表示します おはようございます。

真鍮製の機械は、白っぽい鉄製の板に固定され、白い鉄製の板は2本のネジでプラスチックのボディー(文字板)に固定されていました。(添付写真)

現在は、この2本のネジははずしてあります(9/1 20:41の写真)。プラスチックの文字板は、目安針と機械の間にあり、固定されてなくガタガタ ルーズな状態です。でも、ルーズな状態であっても、目安針があるので、外せません。
白い鉄製の板は、機械部を文字板に固定するためのブラケットの役割だけだと思われます。

天真は、時計の裏ブタを開けた時、既に外れて脱落してました。
今回の写真だと若干判りにくいですが、ヒゲゼンマイだけで固定されております。天真の両端は鉛筆の先のような円錐状で、折れている感じではありません。折れずに脱落することが、あるんですね・・・。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:tictoc 2012/09/02(日) 08:43 No.2936  HomePage 操作

おはようございます。様子はどうですか〜
もし、天府まわりが駄目ならば、(受けネジがないとか)、もういっかい別の時計でチャレンジしてみませんか。
ご希望ならば、似たような時計を無料でお送りしますよ。(送料だけご負担いただければ・・・)私、関東地方です。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:tictoc 2012/09/02(日) 09:14 No.2937  HomePage 操作

あれ、投稿がニアミスでしたね。笑

そうですかか、少し進みましたね。
目安をまわすつまみがありますが、それは文字板裏でどのように目安裏の車と関係していますか。
あは、そこの確認だけでいけそうです。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:noah@愛知 2012/09/02(日) 12:12 No.2938  操作

2938の画像を原寸大表示します Tictoc様

改めて本HPを かなり読ませて頂いております。専門的過ぎて単語すら分からない部分が多いですが、この所のアクセス回数の多くは私によるものでしょう。でもまだ、数%くらいしか読めてません。先は長いです。

この「Q&A掲示板」を使うと写真は、1枚しか添付できない様です。そこで、「利用上の注意」⇒「相互リンク」にTictoc様のメールアドレスを見つけてしまいました。複数の写真を見て頂きたい場合は、メールを使わせて頂いて宜しいでしょうか?

今回の写真は、目安を廻すつまみの近傍です。
最も長い棒が目安つまみのシャフトです。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:tictoc 2012/09/02(日) 15:59 No.2939  HomePage 操作

メールは直接してもらって結構です。だた月〜金は仕事があるので夜遅くしかお返事できません。
ところで、最後の写真の中央下のピン(他にも2本程度あるはずですが)は抜きましたか。これをヤットコで抜けば下の板と機械が分離されるはずです。

  
 

題名:Re: 目安針の外し方  名前:tictoc 2012/09/10(月) 08:45 No.2940  HomePage 操作

その後、ご連絡をいただままして、クサビ(ピン)を抜いて、無事に文字板が分離できました。現在は、機械の完全バラシ中?


題名:質問です  名前:たかみのり@嶺田 2012/08/30(木) 21:13 No.2926  操作


前略、ネットサーフィンしていて辿り着きました。

質問なのですが分かりましたらよろしくお願いいたします。

昭和10年代前後の柱時計ですが表が丸で英数字の文字、裏は角です。
ゼンマイ式でこの当時の柱時計では何日タイプが最高でしょうか?
自宅に有ったのですが壊れてしまい随分前に処分しました。

親父が言うには1ヶ月はもたなかった、という事で・・・
それでも少なくても2週間はもったような記憶らしいのですが・・・
記憶が定かではありません。

色々と調べたのですが1週間が良いところでそれ以上はもたない感じです。
親父の記憶違いなのか?実在したのか?
手に入れたいと思うのですがなかなか見付かりません。

以上、お忙しいところを恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 質問です  名前:tictoc 2012/08/31(金) 21:26 No.2927  HomePage 操作

こんばんは
その時代ですと、八日巻きの他に、二週間巻きが出てきた頃だと思います。
ただ、グレシャムよりトーマスのような気がします。
外形からの分類 http://www.kodokei.com/c2_020_1.html

  
 

題名:Re: 質問です  名前:たかみのり@嶺田 2012/09/01(土) 06:35 No.2928  操作

早速のお返事を有り難う御座います。

分類上記憶では確かに裏が角形なんですよね・・・
そうなると矢張り1週間程度だったんでしょうね。

何となく子供の頃が懐かしくボンボン時計を欲しくなりました。
機会が有れば手に入れたいと思います。
1週間程度だとナカナカ手間ですがそれが良いのかも?

色々と教えて頂き有り難う御座いました。



題名:レッツ?  名前:S 2012/08/05(日) 10:17 No.2919  操作


骨董市で本日入手したこの懐中時計なのですが、店主曰く明治ぐらいのもんじゃないかと言っておりましたが、果たしてメーカーは何所なのでしょうか? たぶんレッツ商会かなとは思うのですが、誰か教えてください。
  
 

題名:Re: レッツ?  名前:S 2012/08/05(日) 10:18 No.2920  操作

2920の画像を原寸大表示します 色は全体的に金色ですが、ところどころ剥げていて、メッキだと思われます。
  
 

題名:Re: レッツ?  名前:S 2012/08/05(日) 10:20 No.2921  操作

2921の画像を原寸大表示します 裏蓋と機械にはW.Fの刻印と、騎兵のような刻印
さらに、後から打ったと思われるK20の刻印がありました。

店主の話では、メッキをかけて金無垢として売ったのではないかという事でした。

  
 

題名:Re: レッツ?  名前:S 2012/08/05(日) 10:21 No.2922  操作

2922の画像を原寸大表示します 機械の拡大です。
  
 

題名:Re: レッツ?  名前:S 2012/08/05(日) 10:23 No.2923  操作

2923の画像を原寸大表示します 裏蓋です。

追伸

裏蓋には0.800の刻印もあったので、メッキの下は銀だと思われます。

  
 

題名:Re: レッツ?  名前:tictoc 2012/08/05(日) 21:03 No.2924  HomePage 操作

こんばんは
WFとあれば、ワーゲン商会、横浜本通57番地 で、
レッツではないと思います。

  
 

題名:Re: レッツ?  名前:S 2012/08/06(月) 18:31 No.2925  操作

ワーゲン商会ですか ありがとうございます。
一時間に8分近く進むので、現在は修理してもらってます。



題名:加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:35 No.2907  操作


2907の画像を原寸大表示します セストーマスのオフィスbPを模倣した雲形。
国産では大阪時計が出していたものが紹介されていますが・・・

これはどうやら加藤時計がつくったものと思いますがどうでしょうか。

  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:36 No.2908  操作

2908の画像を原寸大表示します 文字盤のマークの拡大
  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:38 No.2909  操作

2909の画像を原寸大表示します SとTを重ねたものは加藤時計のマークであったような気がしますが・・・

機械はこんなものが入っています。


  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:42 No.2910  操作

2910の画像を原寸大表示します 加藤時計と考察できるポイントは運針方の2番車でしょうか。

この歯車だけカーブの入った打ち抜き方をしているのが加藤時計かな〜と個人的に判断材料としていますが(^^)

  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:44 No.2911  操作

2911の画像を原寸大表示します 他の加藤時計(玉縁合長)の機械も・・・

こちらはラベルにメーカーを示すものが残っています。

  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:47 No.2912  操作

2912の画像を原寸大表示します 雲形には真っ黒なラベルが・・・

  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:48 No.2913  操作

2913の画像を原寸大表示します リンと台を外したら剥がれちゃいました(^^)
  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:51 No.2914  操作

2914の画像を原寸大表示します 面白いことに、リン台の裏に所有者と思われる名前が書かれています。

梅?田 瓢乃家

  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:52 No.2915  操作

2915の画像を原寸大表示します 振り子(表)
  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:Kon 2012/07/21(土) 22:54 No.2916  操作

2916の画像を原寸大表示します 振り子(裏)

・・・ざっと、このような怪しい時計ではありますが、資料になればよろしくお願いします(^^)

  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:tictoc 2012/07/22(日) 22:38 No.2917  HomePage 操作

2917の画像を原寸大表示します Konさん
立派な雲形ですねー
加藤時計であることの確証がとれませんが、
貴重な資料として掲載させていただきます。
加藤時計の商標の資料を貼っておきます。

  
 

題名:Re: 加藤時計かな?  名前:tictoc 2012/07/23(月) 20:37 No.2918  HomePage 操作

2918の画像を原寸大表示します 加藤時計の2番車の打ち抜きにカーブが掛かっている件について、この掲示版を見ている方がお持ちの加藤時計も、同じ特徴があると情報をいただきました。
Konさんの考察、大当たり〜か?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
03/30 (木) 1
03/29 (水) 6
03/28 (火) 8
03/27 (月) 5
03/26 () 6
03/25 () 7
03/24 (金) 5
合計: 47581

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web