クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:セイコーコロナの整備(初歩)について  名前:ころすけ 2013/04/26(金) 06:16 No.3057  操作


はじめて書き込みをさせていただきます。セイコーコロナを専門に楽しんでいる者でございます。
基本的な基本構造はわかりますが、油を差したりの技術レベルで、さらなるスキルアップをめざしています。恐縮ですが質問が2つございます。
?@ジャンク品を動かそうとしていますが、ゼンマイを巻くとフルスピードで動きます。(セコンドが見えないくらい高速で)ゼンマイの動作がおかしいように感じるのですが、修理方法があるのでしょうか。
?A快調に動作していたコロナが急に一日あたり30分から1時間くらい遅れるようになりました。注油をしてみましたが改善しません。ヒゲゼンマイの不具合でしょうか。
独学ではよくわからず、先達の方に伺ってみたく存じます。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:TICTOC 2013/04/26(金) 07:36 No.3058  操作


コロスケさん、おはようございます。
いいですね、コロナ。
タイムキーパー開設時の15年位前は、プロジェクトコロナという名前で、目覚まし時計の修理ノウハウを共有していました。
さて、最初に高速で回転する症状です。
これは、可能性としてはアンクルピンの折れが第一に考えられます。ジャンクでしたらアンクルそのものがないのかもしれません。
次に、急に遅れの症状がでた、です。
こちらは、色々推測されますが、ヒゲ持ちクサビが緩く、ヒゲゼンマイの固定位置がズレたのかも。
確認してみてください。
ご要望により、初歩の修理のコンテンツ掲載を検討します。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:ころすけ 2013/04/27(土) 06:29 No.3059  操作


早速のご教示幸甚です。
よくみるとアンクルのピンが折れて内部に落ちていました。これではゼンマイのパワーがもれてしまうのですね。初歩的なことながらよくわかりました。
ヒゲゼンマイは正常動作の個体と比較してずれているように感じました。位置調整については過去の記事を参考にさせていただきやってみようと思います。(最近見よう見まねでテンプを取り外しがようやくできるようになりました)
アンクルのピンはピアノ線か何かをハンダ付けしたりするとよいのでしょうか。
ともあれ引き続き勉強しながらトライしてみます。大変にありがとうございました。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:tictoc 2013/04/27(土) 10:38 No.3060  操作


ころすけさん
原因が明確になってよかっですね
アンクルピンの修理は、
出来れば折れて残った古いピンを取り除き、
再度ピアノ線あたりをアンクルにあけられた穴に挿入して、
ユルかったらピンの周りの真鍮板(アンクル)をコツコツと
タガネなどでかしめるのが良いです。
ハンダはお勧めしません。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:ころすけ 2013/04/29(月) 00:27 No.3061  操作


アドバイスありがとうございます。ピアノ線を挿入してみたら強度はさておきアンクルが再生できました。1台動くムーブメント組みあがりました。(笑)
ところでひげぜんまいの正しいクサビの固定位置は何処ら辺なのでしょうか。(とても重要なのがよくわかりました)
あと、ゼンマイ切れで空転してしまうツマミを外すコツはありますか。
ご質問ばかりですいません。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:tictoc 2013/04/29(月) 09:46 No.3063  操作


一台復活、よかったですね。
(1)クサビの固定位置について
 テンプが左右同じ具合に振れる長さが適正です。
 (クサビが抜けただけと仮定した場合)
 ちょうどいい位置だとカチカチの音が一定です。
 そうでない場合は、左右どちらかの音が大きくなり、
 この状態を片振りといいます。
(2)鍵が空回りする時計の分解
 ゼンマイが切れただけでは空回りはしません。
 左右共に空回りはコハゼが故障した症状です。
 ■ケース1、裏蓋に余裕がある場合
 ニッパーやヤットコで真を加えて鍵を外す
 ■ケース2、コハゼバネが折れてコハゼがブラブラしている場合
 機械をアチコチの方向して試すと、コハゼが万力車にロックする瞬間があるので、その状態で鍵を外す
 ■ケース3、上記どちらも望めない場合
 文字板側から分解していく
 (稀にこれさえも難しい構造の時計があります)

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:ころすけ 2013/04/29(月) 18:16 No.3064  操作


たびたびお教えいただきありがとうございます。やはり先達のノウハウに勝るものないと有難く存じております。
 ケース1の方法で長いマイナスドライバーでゼンマイ車をかませて回したら取れました。やはり、コハゼの部分、針金状のピンがグダグダになっていました。これは果たして修理できるものなのでしょうか。
 あと、ひげぜんまいですが調整して規則正しくコチコチするようになったのですがやはり遅れが目立ちます。やはり他の原因も関係しているのでしょうか。
 再生がとても楽しく感じてまいりました。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:tictoc 2013/04/29(月) 19:19 No.3065  操作


■コハゼバネの修理について
ピアノ線で代用可能ならば作って取り付ければ良いのですが、
再取り付けにやや梃子摺るかもしれません。
■遅れ
急に遅れだしたとのことで、いまひとつわからない点が多いです。
一般的には分解掃除して注油、そしてよくあるのが天真磨耗です。
天真磨耗の場合は研磨します。
研磨の例
http://www.kodokei.com/m1_010_4.html

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:ころすけ 2013/04/30(火) 06:12 No.3066  操作


ありがとうございます。記事を参考にして分解掃除と天心研磨にチャレンジしてみようと思います。
コハゼばねを取るには、全ばらしが必要なのでしょうか。
OHは成功したらご報告したいと思います。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:tictoc 2013/04/30(火) 08:46 No.3067  操作


おはようございます
コハゼバネの交換ですが、現在のものがすんなりと取り除けるようであれば、全バラシは不要だと思います。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:ころすけ 2013/05/01(水) 06:23 No.3071  操作


おはようございます。がんばってみます。
コハゼバネの件ですが、別のコハゼ故障の後期のコロナの場合、コハゼのツメというかラッチが見えないのですが、どこがバネになっているのでしょうか。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:tictoc 2013/05/01(水) 08:49 No.3072  操作


打方でしょうか
コロナがどうだったかは、実物がなく確認できませんが、
この頁の写真5のようなタイプもあります。
http://www.kodokei.com/c1_028_m.html

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:ころすけ 2013/05/05(日) 14:55 No.3076  操作


お世話になります。遅れの処置として、天真を本ページを参考に研磨したら何台かは遅れがなくなりました。コチコチ音も研磨前と研磨後では変わるのがわかりました。
ただ1台だけヒゲゼンマイの片振りも無くし、天真の磨耗に対して研磨をしたのですが遅れが激しいものがあります。
セコンド針の動作は1分間正しく刻むのですが分針でしょうか、セコンドの動きに対して緩慢で正しく動いていないように感じました。なにか調整のコツはあるものなのでしょうか。
困ってしまいました。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:tictoc 2013/05/05(日) 16:27 No.3077  操作


3077の画像を原寸大表示します こんにちは
ずいぶんと、進みましたね。
すごいです。
さて今回の件ですが、時方の動力が中真に伝達されないことがあると仮定とます。その場合、二番座、二番クサビあたりに問題があるのかもしれません。
写真の部品でバネをクサビで押さえつけることで中真に力が伝達されます。これが緩いのかも。ご参考に。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:ころすけ 2013/05/06(月) 23:19 No.3078  操作


写真つきのご教示ありがとうございました。ご指摘のとおり2番目の歯車のヒトデ状の台座のクサビが無くぐらついておりました。ピアノ線でクサビを再生し正常に動作するようになりました。気に入っているコロナだったのでとてもスッキリ致しました。感慨無量です。
時方の切れたゼンマイを交換するには何処まで分解したらよいものなのでしょうか。

  
 

題名:Re: セイコーコロナの整備(初歩)について 
名前:TICTOC 2013/05/07(火) 07:46 No.3079  操作


おはようございます。
次は、時方のゼンマイ交換ですね。
これは時方のゼンマイが取り付けられた、時一番の歯車を取り出しての作業となります。
テンプ、アンクル、その他時方の輪列を取り外しての作業となります。
一番車が外せれば、あとは簡単です。
ただし、戻す際に、ゼンマイをある程度縮める必要あり、その時に一工夫必要です。



題名:蓄音小僧さんへ  名前:TICTOC 2013/04/24(水) 18:47 No.3052  操作


長くなったので、こちらにします。
あらあら、今度は部品をなくしてしまったんですね。よくある話です。

代用は適当な鉄の棒をヤスリで削ってつくればオッケーですよ。

  
 

題名:Re: 蓄音小僧さんへ  名前:蓄音小僧 2013/04/24(水) 21:21 No.3053  操作

いつもご丁寧に有り難う御座います。
これは、歯車のかみ合わせを考慮した方が良いのでしょうか?

  
 

題名:Re: 蓄音小僧さんへ  名前:TICTOC 2013/04/25(木) 07:30 No.3054  操作

おはようございます。質問の意図が理解できません。紛失した部品は管制車の上下をつかさどる栓ですよね。管制車を取り付ける際に、噛み合わせ的な考慮をする部分はないはずです。
  
 

題名:Re: 蓄音小僧さんへ  名前:蓄音小僧 2013/04/25(木) 08:54 No.3055  操作

時計ではなく蓄音機を修理した際、
栓等の押さえが外れてしまい、脱落した歯車は
再度取り付けの際、かみ合わせを考慮しなければならない
と言われていたので、時計でも
栓の紛失で脱落した歯車は、元のかみ合わせを考慮しなければならないのではないかと思った次第です。

  
 

題名:Re: 蓄音小僧さんへ  名前:TICTOC 2013/04/25(木) 18:53 No.3056  操作

そうなんですね、勉強になりました。
今回については大丈夫です。
うまくいきそうでしょうか?
試行錯誤の経験は身につきますし、
うまくいくと面白いですから、がんばってください。



題名:No.953 角形オルゴール面取厚硝子入  名前:蓄音小僧 2013/04/18(木) 04:51 No.3032  操作


はじめまして
No.953 角形オルゴール面取厚硝子入とご掲載の時計を入手しましたが、
扉を開けて鳴る時間を指定するわけでが
なるタイミングが15分前に鳴ったり10分前だったり
5分前だったり、5分過ぎだたり、10分過ぎだったりします。
どうしたら正確に(もっとも2、3分の誤差くらいは仕方がないですが)鳴るように合わせられるのでしょうか?

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:tictoc 2013/04/18(木) 20:56 No.3033  操作


こんばんは、はじめまして。
目覚まし装置の基本構造はご理解されていますか。
もし、確認が必要でしたら、文章ばかりですが、こちらをご覧ください。
http://www.kodokei.com/c2_z12_2.html
なお、五分か十分は許容範囲だと思います。
明治・大正の人たちはそんなに時間にシビアに生活していませんでしたので、出来もそんなもんです。
そもそも目安針のセットは分単位では出来ませんよね。

どうしてもなんとか・・・ということであれば、管制車の切欠きに押栓が正確に落ち込むようにすればよいので、押栓の形状や傷の有無を確認して修正すると多少は高価が期待できると思います。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:蓄音小僧 2013/04/19(金) 14:52 No.3034  操作


tictoc様ご丁寧に有り難うございます。
20分前とか、25分前で鳴ることもあるのですが
これも許容範囲なのでしょうか?

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:TICTOC 2013/04/20(土) 00:03 No.3035  操作


それは誤差がありすぎですね。なにか原因がありそうです。
  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:蓄音小僧 2013/04/21(日) 07:51 No.3037  操作


お世話になっております。

時計の専門用語に不慣れでして解らないことがままありますが、
背面の扉の中の小さい鳴る時間合わせる文字盤が
たとえますと、小さい文字盤が12時の時、
時計の方が1130分頃に鳴ってしまいます。
そこまでずれる前に、小さい文字盤と時計を
微調整しましたとき、誤差10分ないし5分くらいでした。
これは小さい文字盤と時計がずれいるためではないかと思います。
どのように合わせればよいでしょうか?
リンクして頂いたページの目安釼の合わせ方通りやっても
30分頃に鳴ってしまいます。
柱時計は解っているつもりですが枕時計はさっぱりです。
お恥ずかしいのですがご教示下さい。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:あなら 2013/04/21(日) 10:36 No.3038  操作


こんにちは。
文書解読能力が弱いので、お聞きしたいのですが、
現在の問題の症状として、何が問題なのでしょうか?

時経過にまとめてみると、
Q1 5分前だったり、5分過ぎだたり、10分過ぎだったりします。
   ・どうしたら正確に(もっとも2、3分の誤差くらいは仕方がないですが)鳴るように合わせられるのでしょうか?
A1 目覚まし装置の基本構造はご理解されていますか。
   ・なお、五分か十分は許容範囲だと思います。
   ・どうしてもなんとか・・・ということであれば....
   ・修正すると多少は効果が期待できると思います。
Q2 20分前とか、25分前で鳴ることもあるのですがこれも許容範囲なのでしょうか?
A2 それは誤差がありすぎですね。なにか原因がありそうです。

Q3 小さい文字盤が12時の時、時計の方が1130分頃に鳴ってしまいます。
   ・微調整しましたとき、誤差10分ないし5分くらいでした。
A3 12時に設定すると11時30分に作動する=30分早く作動する。
   これを微調整したら5〜10分以内になった。とのことなので、
   一応、問題は解決したように思えるのですが?
   >どのように合わせればよいでしょうか?
     ↑この意味が不明
ただ、この時計について素性や経緯、機械状態(欠品、欠損、磨耗等)のことが
わからないと、なんともご支援も判断も出来ないのが現状だと思います。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:tictoc 2013/04/21(日) 11:31 No.3039  操作


3039の画像を原寸大表示します すみません、私もご質問を完全には把握できていないかも・・・ですが、「一旦合わせても、時計と目安針がずれてしまう」という症状であると仮定して、その対応をご説明します。
写真のように、目安真は一般的にはスプリングで押さえつけられ、ズレないようになっています。ズレるとするとこれが緩いのでしょう。極端に緩いと時計と一緒に目安針が回転します。
修理としては、固めになるようにワッシャーをいれるとか、スプリングを伸ばすとかの対応が必要です。
通常、地板の裏側のクサビを抜いての作業になるので、全部バラす必要があります。


それと。
目覚ましの修理例がこちにに写真がありますので、
ご参考に。
http://www.kodokei.com/m1_010_1.html

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:あなら 2013/04/21(日) 13:56 No.3040  操作


チクさん、こんにちは。
私もチクさんの仮定が一番疑わし主原因かと思います。
何も書かれていないので、入手経路等は知りませんが、
もし時計屋さん関連でないとすれば、長らく放置してあった状態のものを
手放すor入手後に手入れと処して、機械全体に油を差したことにより
本来の固定部分が滑って時計と目安針がずれてしまう現象なのかと....

12時に固定したままで、何度もデータを採るとどうなるのでしょうか。
1.固定で、30分早くずれたまま。
2.都度、12時を境に前後5〜30分のずれが発生する。
たぶん、2の答えになるんでしょうね。

あと、下記は主原因ではなく副要因かと思いますので、
12時の固定した目安表示板・・・どのような状態なのか。
誤差5〜10分の調整実施可否。
主原因解決後に微調整を実施されれば、もっと正確になると思います。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:蓄音小僧 2013/04/21(日) 15:22 No.3041  操作


解りづらい文章で申し訳ありませんでした。

今の状態は
背面内部の小さい文字盤を12時に合わせるとしますと、
前面の時計が11時15分でオルゴールが動作する状態になってしまいます。
その小さい文字盤目安針は12時のまま動いたりはしません。
何回か目安針を12時のまま時計の針を動かしましたが
いずれも11時15分くらいでカチンと音がします。
何回かやるうちのカチンと音がする時計の
長針の針の位置のずれは5分以内くらいです。
目安針を1時に合わせると12時15分くらいでカチンといいます。
2時でも同じくらいでした。

こうなった原因は目安針を一度外してしまったことが原因ではないかと思います。

このおおむね45分のずれは
目安針をを、
12時に指し示したとき12時までの45分のずれを
許容範囲内に合わせたいとすると
目安針を現在の位置よりずらせば許容範囲内に合うのではないかと思っているのですが
目安針が12時より11時寄りに合わせるのか、
12時より1時寄りを指し示すようにすべきなのか解りません。
どのようにしたらよいでしょうか?

説明下手で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:tictoc 2013/04/21(日) 15:28 No.3042  操作


こんにちは
どうやら、目安針の取り付けが45分程度ズレているだけのようですね。
目安針の付け方は、個体によりますので、現物合わせが原則です。
?@ 一旦、目安針を外して
?A 目安のつまみをゆっくり回してカチンとなった時刻に目安針を設定して取り付け(仮止め)
?B 12時などのわかりやすい時刻で何度かテストして微調整し、目安針をキチンと押し込んでください

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:蓄音小僧 2013/04/21(日) 19:08 No.3043  操作


お世話になっています。
ご丁寧にご解説有り難うございます。

仮止めで見当を付けましてやっておりますが、
何度やっても、締め付けてゆきますと
例えますと9時に目安針を合わせて締め付けますと
目安針をしっかり抑えて締めておりますのに
針が勝手にずれてゆきまして10時に目安針が移動してしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:tictoc 2013/04/21(日) 20:05 No.3045  操作


目安針の固定は針を押し込むだけですよ。押し込むだけであればズレることはないと思いますが・・・
  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:あなら 2013/04/21(日) 20:46 No.3046  操作


チクさん、再びこんばんは。
なるほど。固定の45分早く鳴るズレを直したいとのことですね。
>目安針の付け方は、個体によりますので、現物合わせが原則です。
っです。
>目安針が12時より11時寄りに合わせるのか、
>12時より1時寄りを指し示すようにすべきなのか解りません。
だとすると、12時で45分早く鳴るのですから実際に鳴り始める
11時寄りの11時15分に合わせることになります。
その方法は、チクさんのご支持通りで、
?@ 一旦、目安針を外して
?A 目安のつまみをゆっくり回してカチンとなった時刻に目安針を設定して取り付け(仮止め)
?B 12時などのわかりやすい時刻で何度かテストして微調整し、目安針をキチンと押し込んでください
っです。
っで、何で目安針を外したのか謎ですが....
「一旦合わせても、時計と目安針がずれてしまう」という症状である....
ここをグルグル廻ってるような気が....
ではでは。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:蓄音小僧 2013/04/22(月) 22:20 No.3047  操作


お世話になっております

目安針の件なのですが、
何度か脱着(うまく指示できなかっので
何度かやっているうちに
指定時間でないときに終始オルゴールが泊まらなく鳴り続けて泊まりません。
以前は目安針を一周させると目盛りが連れたところで鳴って
更に進めると鳴り止んだのですが音楽が止まらなく鳴ってしまいます。
機械を外したところで、時計合わせだか、
目安針の歯車が上下と申しますか、動くのですが
内部の歯車に前後しても当たりっぱなしで
音楽が全く止まらなく鳴ってしまいました。
どうすればよいのでしょう?
毎回質問ばかりですいませんです。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:蓄音小僧 2013/04/23(火) 04:26 No.3048  操作


何度もすいませんが、別の不具合がおこりました。
オルゴールを止める、歯車に引っかかる処の金具が、
引っかからなくなり、カチカチ音がするのですが、
あともう少しのところで引っかかりません。
そのため、オルゴールが鳴りぱなしなってしまいました。
どうやったら直りますか?
毎度お恥ずかしいことですいませんです。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:tictoc 2013/04/23(火) 19:55 No.3049  操作


こんばんは。管制車バネをちょっと曲げてやればOKです。
バネの下にドライバーを入れるなどして、
奥にそるような形に適度に曲げてみてください。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:蓄音小僧 2013/04/23(火) 23:57 No.3050  操作


毎度ご丁寧に有り難うございます。
早速やってみます。

  
 

題名:Re: No.953 角形オルゴール面取厚硝子入 
名前:蓄音小僧 2013/04/24(水) 09:31 No.3051  操作


さきほど、解決したかと思ったのですが、
目安針が時計につられてくるくる回り出しました。
しかも、歯車を起動させる
細くて小さい棒を一本紛失してしまいました。
代替品はどのような物が良いでしょうか?



題名:テンプ交換  名前:joekbr 2013/03/28(木) 16:17 No.3012  操作


いつも大変お世話様になっております。振り子式でなく,ゼンマイテンプ式の置時計の件ですが,明らかにテンプ不動のものです。このような時計において,テンプを交換することは可能でしょうか。置時計に合ったテンプを探すこと等可能でしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: テンプ交換  名前:tictoc 2013/03/28(木) 21:08 No.3013  操作

こんばんは。交換は可能ですが、アッセンブリーで探すのはそれなりに苦労すると思います。不動とのことですが、何が問題であるかわかりますか?
たとえば
?@うけネジの不良 → 交換
?A天真変磨耗 → 研磨
?B天真が短い → 長い受けネジに交換
?Cピンが折れた → 入れなおす
?Dヒゲゼンマイ不良 → 形を修正するか交換
などなど、ほとんどは修理で対応できるはずですが。

  
 

題名:Re: テンプ交換  名前:あなら 2013/03/28(木) 21:26 No.3014  操作

こんばんは。
置時計とのことなので、天真折れではなさそうですね。
>明らかにテンプ不動のものです
外観から見て判断されてるようなので、
>Dヒゲゼンマイ不良 → 形を修正するか交換
ヒゲゼンマイがノビノビorこんがらがり状態のような気がしますが...

  
 

題名:Re: テンプ交換  名前:tictoc 2013/03/28(木) 22:13 No.3015  操作

あならさん
こんばんはー、心強いです。
さて、天真修理例はこちらにあります。
http://www.kodokei.com/m1_111_1.html

  
 

題名:Re: テンプ交換  名前:joekbr 2013/04/01(月) 20:30 No.3016  操作

tictoc 様,あなら 様

今晩は。ご返答感謝申し上げます。年度末年度初めで言葉に表すことができないほど多忙な日々を過ごしております。お礼が遅れましたこと,お許しください。
振り子式の時計の修理はほぼ100パーセント成功しているのですが,テンプ式は未開拓で苦労しております。ゼンマイがふわふわとはみ出していますので,そこが不具合なのかと存じます。今後,修理の仕方等,しっくり学んでいきたいと存じます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。時間がとれましたら,画像をUPしていきます。



題名:ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:joekbr 2013/03/16(土) 21:52 No.2997  操作


大変お世話様になっております。今回は,ウエストミンスター置時計の部品の取り付け方法についてお尋ねします。針の近くにあるもので,15分ごとにチャイムを鳴らす制御の部品がなぜか引き抜けるようになってしまいました。取り付け方法が分からず,15分毎の反応がなくなってしまいました。とのように設置したらよいかお尋ねしたく存じます。小さな止めワッシャーのようなものが針を取るときに脱落したように思えます。機械は日の出型置時計です。
  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:tictoc 2013/03/16(土) 23:03 No.2998  操作


こんばんは、脱落した部品は見つかりませんか?
国産でしょうかねー?

http://www.kodokei.com/c1_052_1.html

  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:joekbr 2013/03/17(日) 06:43 No.2999  操作


ありがとうございます。脱落したワッシャー状のものは保存してあります。どこにどうつけたらいいのかよくわかりません。ドイツ,ユンハンスのような気がします。
  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:tictoc 2013/03/17(日) 13:49 No.3000  操作


軸に溝があって、ワッシャーをパチンと嵌めるような構造になってはいませんか?
  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:joekbr 2013/03/18(月) 11:26 No.3001  操作


何度も有難うございます。ワッシャー状のものを取り付ける溝はなんとも見つかりません。たぶん長針,短針のあたりにつけるのかもしれません。調べてみます。後で画像もUPしたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:joekbr 2013/03/19(火) 20:58 No.3003  操作


3003の画像を原寸大表示します これがワッシャー状のものです。直径10mm以下です。
  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:joekbr 2013/03/19(火) 21:01 No.3004  操作


3004の画像を原寸大表示します 15分毎の時間を制御する部品です。この画面では前面にバーがあり取れませんが,このバーをどけると引き抜けます。
  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:あなら 2013/03/20(水) 07:12 No.3006  操作


おはようございます。チクさん、ご無沙汰です。
早速ですが、写真ではわかり難いですが、比較的大きな留め金に見えますので、
中心歯車の横にある歯車(日の裏車)のクサビかと思いますが。
また、クサビが無くても取りあえず機械は作動はしますので、時計が15分おきに鳴らないのは、
別の原因ではないでしょうか。
さて、時計の機構は、基本的に同じです。ただ、時代、メーカーや機能によって位置や部品の点数、
形等が様々なので、まず、ご自分で修理されるなら、その時計をよく理解してあげることが必要です。
折角そこまで取り出した機械があるので、時分針を挿して、グルグル廻しながら縦横斜めから
観察してみると個々の部品がどのような役割を担って動いているのか理解出来るかと思います。
そうすれば、質問の内容も違ってくると思います。
それでは、頑張って修理にチャレンジしてみてください。

  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:tictoc 2013/03/20(水) 20:42 No.3007  操作


あならさん、お久しぶりです。でてきてくれて感激〜
さて、やっぱり想像していた部品でした。が、どこについていたのか写真からはわかりません。
あならさんの言われるように、機械の動作を確認されるといいですね。たぶんドレかの部品が手前に少しずれていると思います。

  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:あなら 2013/03/20(水) 22:33 No.3008  操作


3008の画像を原寸大表示します チクさん、こんばんは。ホンとお久しぶりで〜す。
>軸に溝があって、ワッシャーをパチンと嵌めるような構造になってはいませんか?
・クサビ=それですね。
>たぶんドレかの部品が手前に少しずれていると思います。
・15分間隔レバーが噛み合ってないんでしょうね。
画像を拝借させて頂きました。

  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:TICTOC 2013/03/21(木) 07:34 No.3009  操作


おはようございます。なるほどー。そのクサビですが、グリグリやるとパキンと折れることがあるので、注意してくださいね。
  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:joekbr 2013/03/21(木) 11:54 No.3010  操作


あなら 様,tictoc 様

ご教授感謝申し上げます。今思えば,無理やり針をとらなければよかったと悔いています。じっくり時間をかけて取り付け場所,不具合等を探していきます。細かなところまでご指摘いただき深く感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ウエストミンスター チャイム 15分ごとに制御する部品 
名前:joekbr 2013/03/24(日) 14:00 No.3011  操作


Tictoc様,あなら様

こんにちは。ご指摘の通り,長針を付け,回転させ,じっくり観察しました。おかげさまで見ているうちに,構造が少しずつ理解でき,歯車の動きが見えてきました。写真の中央部の部品は15分ごとに制御するものでなく,1時間ごとの時報を打つ制御歯車であることも分かりました。15分ごとに制御する部品はその奥にありました。手裏剣のような形をし,なるほど1時間を4分割する仕組みでした。コハゼばねのようなようなものがずれていて,15分ごとに働かなくなっていました。元に戻したところ,無事ハンマーが動き出しました。それから,ワッシャー状のものは,あなら様のご指摘通り,中央部歯車でなくその右隣にある歯車を押さえるものでした。ちゃんと溝があり,止め金属が入りそうです。

誠に有難うございます。時報を打つ歯車と接するクサビ部分がどんな角度で収まるのかもう少し観察学習を続け,組み直しをしていきたいと存じます。

重ね重ね感謝申し上げます。




題名:ご教授お願い致します。  名前:ユウ 2013/03/13(水) 00:42 No.2991  操作


2991の画像を原寸大表示します 以前、メイン板に投稿たユウです。あの時は色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
またまた、今回不思議な時計に出会いましたのでご教授願えないかと思い、こちらに投稿いたしました。

時計は精工舎製の全長が約90センチほどの半刻うちをする時計なのですが、文字盤が昭和初期のもののようで、鐘打を合わせる下の坊がなく、針を動かして鐘打を合わせる仕組みの時計です。
この構造が使われたのはずっと後の時代だと思っていたので、ちょっと疑問です。
鐘打も、なんだか弱々しく決して弱っているわけでは無いのですが、なんとも不思議な時計です。
いつ頃の物だかお分かりになられる方がおられましたら、ご教授の方お願い致しますm(_ _)m

  
 

題名:追加の写真です  名前:ユウ 2013/03/13(水) 00:43 No.2992  操作

2992の画像を原寸大表示します 大体90センチぐらいでしょうか。
内部の打金が開けても見えません。

  
 

題名:Re: ご教授お願い致します。  名前:tictoc 2013/03/13(水) 21:07 No.2993  操作

こんばんは
戦前戦後あたりは資料が少なくて恐縮です。
八日巻きでしょうか、二週間巻きでしょうか。
時代は戦後、昭和20年代から30年頃ではないでしょうか。
このあたりの時代でしたら、本打式はありました。

  
 

題名:tictocさま  名前:ユウ 2013/03/14(木) 10:20 No.2994  操作

どうも、恐らく8日巻だと思います。
まだ、実働させてから一週間も経っていないので、詳しいことがよくわからなくて。

なるほど、戦後すぐ辺りの可能性が高いんですね。
作りがかなりしっかりしたものだったので、てっきり戦前だと思っていたのですが、謎が解決してスッキリしました。

ありがとうございました^^ノ

  
 

題名:開けてみました  名前:ユウ 2013/03/15(金) 20:37 No.2995  操作

2995の画像を原寸大表示します 機械的には結構新しいものなのかもしれません。
  
 

題名:Re: ご教授お願い致します。  名前:tictoc 2013/03/16(土) 17:17 No.2996  操作

戦後の八日巻きのようですね。しっかりした機械でまだまだ長く活躍してくれそうですね。
  
 

題名:Re: ご教授お願い致します。  名前:ユウ 2013/03/19(火) 22:28 No.3005  操作

なるほど、戦後の8日巻ですね。
ありがとうございました。
なんだか、斜めにかけないとうまく稼働しないので、OHに出して調整して長く使って行きたいと思います。



題名:振り子を付けて動かすと  名前:joekbr 2013/03/11(月) 10:13 No.2986  操作


今日は。いつも大変お世話様になっております。手に入れたゼンマイ式置時計の2個,どちらも振り子なしですとカタカナと動いている(アンクル,ガンギとも正常)なのですが,振り子を付けると1.2分でとまってしまいます。どこをどう改善すればいいか教えていただけますでしょうか。分解清掃でしょうか。


  
 

題名:Re: 振り子を付けて動かすと  名前:TICTOC 2013/03/11(月) 12:25 No.2987  操作

http://www.kodokei.com/c2_z11_1.html
スマホから、返信です。
まずは、こちらを確認してください。
玉振りアンクルエスケープメント

  
 

題名:Re: 振り子を付けて動かすと  名前:joekbr 2013/03/11(月) 21:27 No.2988  操作

tictoc 様
いつも本当にありがとうございます。おかげさまでくの字に曲がっているアンクル竿につきましては,振りを持続させることができ,救出に成功しました。感動です。問題はガンギ,アンクルが中央部にあり,アンクル竿がまっすぐに降りているものです。この場合手前と奥の調節のみでしょうか。しばらく変化を見ていきたいと存じます。重ね重ね有難うござます。

  
 

題名:Re: 振り子を付けて動かすと  名前:TICTOC 2013/03/12(火) 07:45 No.2989  操作

よかったですね。もう一台ですが脱進機は理屈は同じです。止まりの原因究明は、脱進機の調整が適切か、そもそも脱進機が適度の動力を得られているか、この両方の角度から点検してみてください。振り竿を手で左右に動かすとわかりやすいです。
  
 

題名:Re: 振り子を付けて動かすと  名前:joekbr 2013/03/12(火) 15:25 No.2990  操作

Tictoc 様

今日は。ゼンマイ振り子型置時計の振りが復活しました。丸一日動いています。これより箱に取り付け,さらには針を装着したいと存じます。重ね重ね真に有難うございます。



題名:馬飾り付アンティーク風柱時計(コピー?)画像   
名前:joekbr 2013/03/03(日) 21:45 No.2981  操作


2981の画像を原寸大表示します 画像を添付します。
  
 

題名:Re: 馬飾り付アンティーク風柱時計(コピー?)画像   
名前:tictoc 2013/03/03(日) 22:51 No.2983  操作


古い部品や新しいものを組み合わせたものがありますので、その類でしょうか。http://www.kodokei.com/repro_10.html
  
 

題名:Re: 馬飾り付アンティーク風柱時計(コピー?)画像   
名前:joekbr 2013/03/04(月) 07:11 No.2985  操作


tictoc 様

このようなものでも時計のゼンマイ式時計の機能は十分持ち合わせていますので,時刻あわせにこぎつけるところまで楽しむことができました。

真に有難うございました。



題名:ぼろぼろと文字,塗装が剥げ落ちるのをくい止める方法 
名前:joekbr 2013/03/06(水) 05:47 No.2979  操作


古時計の文字盤が多くぼろぼろと文字,塗装が剥げ落ちます。その文字盤を保護する方法ありますでしょうか。クリアーのニスなど塗る方法はどうでしょうか。よい方法がありましたら教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: くぼろぼろと文字,塗装が剥げ落ちるのをくい止める方法 
名前:tictoc 2013/03/03(日) 22:20 No.2982  操作


ひどい場合は、艶消しのクリアスプレーを吹き付けると剥落を抑える効果が或る程度は期待できます。やるかやらないかはレストア方法の好みにもよりますので、ジャンク部品で試してから慎重にお願いします。
  
 

題名:Re: ぼろぼろと文字,塗装が剥げ落ちるのをくい止める方法 
名前:joekbr 2013/03/06(水) 05:48 No.2984  操作


tictoc 様

いつも大変お世話様になります。時間を合わせるたびに塗料の白い粉が舞い降りていますので措置をしたく存じます。有難うございました。



題名:馬飾り付アンティーク風柱時計(コピー?) 
名前:joekbr 2013/03/03(日) 21:44 No.2980  操作


オークションで格安で手に入れました。振り子なしのジャンク承知で手に入れ,埃取り,注油で不具合も解決しました。見た目,アンティークドイツ時計風ですが,明らかにコピー品,そして比較的新しいもののように思えます。中の機械部分,ムーブメントにはメーカー名の記載はなく,ただ数字のみが刻印されていました。確か「707 そして0かo」でした。このような怪しげな機械式掛け時計についてご存じでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
07/21 (金) 4
07/20 (木) 4
07/19 (水) 3
07/18 (火) 7
07/17 (月) 7
07/16 () 7
07/15 () 6
合計: 48335

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web