クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:吉沼時計の件  名前:きもと 2012/06/29(金) 13:22 No.2883  操作


2883の画像を原寸大表示します 文字板


題名:吉沼時計の件  名前:きもと 2012/06/29(金) 13:18 No.2881  操作


2881の画像を原寸大表示します  教えて戴きたいことがあります.
1. 文字板のトレードマークの下に USA と有ります、貼り替  え取り替えの形跡はありません、このようなマークが有ったの でしょうか。
2. 年代は何時ごろでしょうか。
 
  この時計は14〜15年前緑川先生の「古時計百種百話2集」に 出てくる 珍珍堂の小野ちゃんに、もしかしたらオモロイよ、
 と云う事でいただきました。
  上下ガラスは新しく、ふたは金色に塗装してありました。
 寸法 : 58×34×11








題名:製作年代は?   名前:うまひろ 2012/06/15(金) 13:57 No.2850  操作


2850の画像を原寸大表示します   振り子が違うようです。 枕木がありません。
  裏板に4本ねじで機械を止めてあります。
  裏板に 6個以上の穴があいてます。

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:tictoc 2012/06/15(金) 20:26 No.2851  HomePage 操作

うまひろさま
これだけ飛び出ているのは、「変」ですね。
機械はオリジナルのアンソニアで間違いないと思いますが、機械のとめネジの穴が多いなどの点から、箱と機械が後年に組み合わされた可能性が考えられる、そんな印象です。

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:うまひろ 2012/06/16(土) 14:45 No.2856  操作

  tictoc 様へ
 いろいろ有難うございます。
 箱についてですが、文字盤と箱穴は3個以外になくピタッと一致しています。装飾が一切無しの、このスタイルの箱、アンソニア以外の他社にもありますか? 以前一度見たことあるような気もするのですが・・・。 
  手持ちの、コンパス時計と、エンゼル時計と、菱形の中にSOのからんだマークの時計、あるのですが、120歳と云えるのは? 無理ですかネ。
後日写真など載せますので見てやって下さい。パソコンがなかなかで・・・・。  よろしくお願いします。 
  

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:tictoc 2012/06/17(日) 14:53 No.2857  HomePage 操作

こんにちは
発熱でダウンしてます・・・
画像では判別が難しく的確なアドバイスができません。
こちらに明治時代の古めのアンソニアを掲載しています。
箱の雰囲気を確認いただけないでしょうか。
http://www.kodokei.com/c2_071_1.html
ちなみに意匠は国産メーカーがじゃんじゃん複製していましたので、形だけでは判別はむずかしいです。

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:馬谷  宏 2012/06/20(水) 21:20 No.2858  操作

2858の画像を原寸大表示します  tictoc 様へ 
こんばんは お身体の調子は如何ですか? 幼稚なことばかりでですみません。 菱形の中にSOのからんだマークの時計ですが、 農家の屋根裏にほこりまみれで、眠っていたのを見つけて掃除して556たっぷり吹きつけたら動き出しました。私が時計に興味をもった原点です。アルミ文字盤で5インチ 21×58センチの箱です。

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:馬谷  宏 2012/06/20(水) 21:39 No.2859  操作

2859の画像を原寸大表示します 機械です。
 ある創立120周年記念イベントが、この秋にあるので花一輪、添えたいと思うのですが・・・。 これやエンゼル、コンパスでは、はなから無理ですかね・・・。  幼稚ついでに 時計専用油とはミシン油でいいのですか?  よろしくお教えください。体調の良い暇の時で結構です。

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:tictoc 2012/06/20(水) 21:47 No.2860  HomePage 操作

うまひろさん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
イベントへの古時計出展、楽しみですね。
古時計の楽しみ方は人それぞれだと思います。
年代やメーカー、希少性、市場の取引価格・・・極論すれば、いずれもどうでも良いことだと思います。
うまひろさんの紹介の仕方次第なので、その役者としてエンゼル、コンパスなどのマイナー系の時計達が役不足だなんてことは、決してないと思いますよ。

ps.
時計油にCRC-556はお勧めしません。その場所に残らず、すぐにとんでしまうし、匂いもありますしね。せっかく分解して注油する場合は、時計用の油を使ったほうがいいですよ〜

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:S 2012/06/21(木) 19:31 No.2861  操作

素人ですが、時計用の油にはコンプレッサーオイルを使っています。 ホゾに注油しても3年くらいは残っています。

あと
注油する前にパーツクリーナーをタップリ吹きかけて、歯ブラシで汚れを落とし、バケツに入れたガソリンに完全に浸すと脱水と汚れ落としができますので、ぜひやってみてください。

また、注油用に書道の筆を2本ほど買っておくと便利です。

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:tictoc 2012/06/21(木) 21:20 No.2862  HomePage 操作

Sさん、こんばんは。
ワイルドだろ〜的な・・・笑
私もパーツクリーナーは良く使います。それと水気を帯びた場合は、やはり揮発油の中にぼちゃんといれると、水分は重たいから下に落ちるんですよね。これもやります。ただ、液体の処理が大変なので毎回はやらないかなー。
筆は絵の具用、時計のオイラーも使いますし、ステンシルの道具なんかも時には流用します。やりやすいのをを見つけるのが楽しいですねー

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:うまひろ 2012/06/26(火) 10:38 No.2876  操作

S様へ
早々に色々教えて頂いたのに、お礼の返信が遅くなりすみません。有難うございました。私は、分解、組み立てが出来ないのです。ガソリンの代わりに灯油に1時間ほど浸けて556でした。仰せの油買って来ましたので、ぼちぼちやりたいと思います。有難うございました。

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:うまひろ 2012/06/26(火) 11:55 No.2877  操作

tictoc 様へ
返信が遅くなりすみません。
「マイナー系の時計達が役不足だなんてことは、決してないと思いますよ。」 先日頂いた返信の中のこの一節に「ハッ」となり足がうごかなくなりました。最近の事で云えば、ホールクロック(190センチ)がメイドイン、チャイナで新しい、と云う理由でお蔵入り寸前で、一月程前、私のところに無償で廻って来ました。SOマーク時計の、屋根裏が、振り出しで、他に、いらない、使わない、動かなくなった、お蔵入り、ゴミ置き場から持ち帰った、等々の理由で使われない、手巻き掛時計11本、 再生電池式時計が40個程一つ一つ違う顔でコチコチ笑ってくれてます。そこまではよかったのですが、メイドインチャイナ、100円程の新品時計を、40個程潰して心臓を取り出し、悦に浸っていたことに気付かされたのです。多分あのフレーズを戴かなかったら「マイナー系の時計達・・・」この欄にこんなこと書いて・・・・・。120とアンソニアでもう一度確り考えてみます。  有難うございました。

  
 

題名:Re: 製作年代は?   名前:S 2012/06/27(水) 22:18 No.2880  操作

うまひろ様へ
私も分解、組立てできませんよ。 一回だけAIKOSHAの30dayの不動を分解して組み立てたら、歯車が歪みまくりました。

私の場合も、機械は分解せずにパーツクリーナと歯ブラシで汚れを取って注油するだけです。

それだけでもほとんど綺麗になりますしね。



題名:S.Mizu  名前:きもと 2012/06/27(水) 19:52 No.2879  操作


 カタログありがとうございました。
三工舎=今津時計=S.Mizu=?=? まだまだミックス(犬)時計
が出てきそうですね。



題名: S.Mizuの件  名前:きもと 2012/06/24(日) 15:24 No.2868  操作


2868の画像を原寸大表示します 本体側面
  
 

題名:Re:  S.Mizuの件  名前:tictoc 2012/06/25(月) 09:17 No.2869  HomePage 操作

2869の画像を原寸大表示します きもとさん、珍品をみつけましたね。
資料はなく、時計もまったく同じものは持っていないのですが、Mizuで打ち方機構が似た様なものがありますので、マウントから外して撮影しました。

  
 

題名:Re:  S.Mizuの件  名前:tictoc 2012/06/25(月) 09:17 No.2870  HomePage 操作

2870の画像を原寸大表示します 写真2
  
 

題名:Re:  S.Mizuの件  名前:tictoc 2012/06/25(月) 09:18 No.2871  HomePage 操作

2871の画像を原寸大表示します 写真3
  
 

題名:Re:  S.Mizuの件  名前:tictoc 2012/06/25(月) 09:18 No.2872  HomePage 操作

2872の画像を原寸大表示します 写真4
  
 

題名:Re:  S.Mizuの件  名前:tictoc 2012/06/25(月) 09:19 No.2873  HomePage 操作

打ち玉が2個か1個かの違いだけだと思います。
ご参考に。

  
 

題名:Re:  S.Mizuの件  名前:きもと 2012/06/25(月) 18:30 No.2874  操作

2874の画像を原寸大表示します   大変ありがとうございました。
 完全に作動します、一つの事にコダワツテ考えていました
 駄目ですねーもう少し頭を柔軟にします。
  リン座はアイチの頭をカットしリン棒はケースに合わせ適当  な長さのものを付けました。
 今後ともよろしくお願いいたします。



  
 

題名:Re:  S.Mizuの件  名前:tictoc 2012/06/25(月) 19:16 No.2875  HomePage 操作

気分すっきり、ヨカッタですね。
時計も喜んでますね。

  
 

題名:Re:  S.Mizuの件  名前:tictoc 2012/06/26(火) 22:10 No.2878  HomePage 操作

2878の画像を原寸大表示します 今津の昭和5年カタログです。


題名: S.Mizuの件  名前:きもと 2012/06/24(日) 15:20 No.2867  操作


2867の画像を原寸大表示します 括り付けられていた、打ち玉作動部品


題名: S.Mizuの件  名前:きもと 2012/06/24(日) 15:17 No.2866  操作


2866の画像を原寸大表示します 機械裏の画像


題名: S.Mizuの件  名前:きもと 2012/06/24(日) 15:15 No.2865  操作


2865の画像を原寸大表示します 文字板と針の画像


題名: SMizuの件  名前:きもと 2012/06/24(日) 15:13 No.2864  操作


2864の画像を原寸大表示します ケースの画像です


題名:教えてください(部品、部品のセット状態) 
名前:きもと 2012/06/24(日) 12:52 No.2863  操作


2863の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
 高野中三針へのお答えを頂きました皆様にお礼のご返事も致しませんで誠に申し訳ございません、改めましてありがとうございました。 

 変形型を見つけました、S.mizuの異母兄弟ではないでしょう か。
針は前後振り子型、凸ガラスとリンはコウセイチンシャン型、
機械は三工舎の刻印、ケースラベル無し。
 手に入れたときは何故かカズトリ、アゲカマ、カズトリ歯車の各パ ーツは作動出来ない様に故意に変形されており又打方のゼンマイ切れとリンは無く、打ち玉の駆動部品は機械の裏に括り付け られておりました。
 打ち玉駆動部を除き作動状態に成っております、打ち玉の駆動部品とセット状態が解る資料が有りましたら教えて戴けませんか。

   画像を纏めて送信する方法が分からないのでいちまいづつ   おくります。
   
 



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/19 (火) 1
09/18 (月) 3
09/17 () 3
09/16 () 7
09/15 (金) 4
09/14 (木) 2
09/13 (水) 5
合計: 48621

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web