クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ハートHの12インチ?  名前:SAK 2012/06/15(金) 22:06 No.2852  操作


2852の画像を原寸大表示します 初めまして。
40歳の手習い&老後の趣味にということで、古時計の収集と
修理を少しずつ今のうちから練習している者です。
(やっと2年半ほど経ちました)

今回、ハートHの12インチ?(干支のサイズが31cm程度あります)と
思われるものを入手し、現在整備が大体終わったところなのですが、
ハートHで12インチもの大型のものは私程度の知識では聞いたことが無く、
単純に私がサイズを勘違いしているのか、それとも普通に存在している
物なのかお聞きしたく書き込みさせていただきました。

いろいろいじられている割には、干支に何も書き込みが無かったり
するのが気がかりではありますが・・・。

申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

すみませんがよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ハートHの12インチ?  名前:tictoc 2012/06/15(金) 22:37 No.2853  HomePage 操作

2853の画像を原寸大表示します こんばんはー
ツイッターでお世話になっているお方ですよね?
その文字板サイズは、たしかに12吋ですね。
ハートエッチは他社と同様に大型の製品もありました。
24吋グレシャムなどもあったようです。
12吋があっても、おかしくないと思います。

当時の資料を貼っておきます。
長谷川商舗の大正時代のカタログより、
メリ印とはメリケンハートです。

  
 

題名:Re: ハートHの12インチ?  名前:tictoc 2012/06/15(金) 22:38 No.2854  HomePage 操作

2854の画像を原寸大表示します もう一枚
  
 

題名:Re: ハートHの12インチ?  名前:SAK 2012/06/15(金) 23:29 No.2855  操作

2855の画像を原寸大表示します tictoc殿

いつもツイッターの方ではお世話になっております。
そうです。あのハートHになります。

資料の方ありがとうございます。
最大24インチですか(驚
私が見たことが無いだけで、ハートHは意外と
大型のものもあることが今回分かりました。
どうもありがとうございました。
(画像は今回の鬼門だったメカになります。
 無理やりなフリベラのロング加工に起因する不具合で
 随分とと悩まされました)



題名:製作年代は?  名前:うまひろ 2012/06/15(金) 13:49 No.2849  操作


2849の画像を原寸大表示します  こんにちは、tictoc様  早速返信を頂き有難うございます。
  写真添付が、旨くいってるかどうか不安です。
 長針が、ガラスを擦って丸い傷になって、短針の先は、上に
 曲がっています。怪しい疑問もあります。
 



題名:製作年代は?  名前:うまひろ 2012/06/14(木) 21:48 No.2847  操作


はじめまして。  古時計も、パソコンも、初心者です。
不思議なことから、アンソニアが手に入りました。
 頭丸形棚置型、51p、7吋文字盤に、Aマークあり、刻印なし。  機械には、アンソニア クロック CO U.S.A ニューヨーク 少し離れて 5 と渦リンにも アンソニア クロック CO とそれぞれ刻印があります。  針軸はピン止めで、針軸とネジ軸2本とが、同じくらいの高さで文字盤より、飛び出してます。 針が引っ掛かりそうでひやひやです。 この時計120歳や、と言いたいのですが無理でしょうか? よろしくお教えください。
  

  
 

題名:Re: 製作年代は?  名前:tictoc 2012/06/14(木) 22:06 No.2848  HomePage 操作

こんばんは
刻印のタイプからは、可能性はなくはないですね〜
http://www.kodokei.com/ch_062_3.html

新し目だとしても80年以上は経ってそうですね。

針がひっかかりそうというのは、何か変ですね。
針が文字板側に曲がっているのかな?



題名:掛時計の短針の外し方  名前:なおか 2012/05/18(金) 03:30 No.2830  操作


こんにちは。
古い掛時計がいくつか手元に来たので、それらの正体を調べている者(素人)です。

精工舎やイングラハムのだるま型やスリゲル型などに混じって、SEIKOSHAと記された小ぶりなだるま型があり、それが「TIMEKEEPER 古時計どっとコム」内「偽物の構造例」の時計に酷似しています。

好奇心を抑えられなかったので^^;;;、中の機械を見ようと文字盤を留めているビスと長針を外しましたが、短針が外れません。
本体裏から開けることも考えましたが、できればこのまま短針を外したいと思っています。

現状、文字盤は1センチほど持ち上げられますが、短針のせいで取り外すことができないようです。
サイトに掲載のニセモノと同じ物だとしたら、どういう手順なら短針と文字盤が外せるでしょうか?
それとも、裏から開けないと無理でしょうか?

突然の質問ですみませんが、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:tictoc 2012/05/19(土) 18:09 No.2831  HomePage 操作

こんにちは
写真があると確実ですが・・・

通常、短針は押し込んであるだけです。
専用工具があると外しやすいですが、無い場合は気持ち針の根元の部分を掴んだ手を左右にぐらぐらすれば、とれると思いますが。

裏から開けることは普通やりません。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:tictoc 2012/05/19(土) 19:24 No.2832  HomePage 操作

http://www.kodokei.com/m1_010_3.html

こちらを参考にしてください。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:なおか 2012/05/20(日) 12:12 No.2833  操作

2833の画像を原寸大表示します tictocさん

返信をありがとうございます。
尾張時計のページを見ましたが、よくわかりませんでした…。

秒針は簡単に外れましたし、長針も留めてあった極細の棒(剣と言うのでしょうか?)を抜くとすぐに外れました。
でも短針は指でグラグラさせても外れません。

現状の画像をアップします。
軸の周囲にある筒状の部品と短針が一体化(接着?)しているのか、短針を上下に引っ張ると筒も上下します。
さらに、筒が文字盤下の内部で他の部品と噛み合っているのか、抜けないんです。

ついでに、文字盤を持ち上げたすき間から、内部を撮った画像もアップします。
見える範囲に「S」の刻印はないので、やはり「なんちゃって」かなと思っています。
画像からお分かりになることがあれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:なおか 2012/05/20(日) 12:14 No.2834  操作

2834の画像を原寸大表示します 短針を持ち上げた状態の画像です。
  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:なおか 2012/05/20(日) 12:15 No.2835  操作

2835の画像を原寸大表示します すき間から内部を撮った画像です。
  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:tictoc 2012/05/20(日) 12:45 No.2836  HomePage 操作

2836の画像を原寸大表示します 短針は写真のように、真鍮製の車(短剣車・上下する筒)に押し込んであります。
短剣車は隙間から撮った写真でわかるように、日の裏車の押さえにひっかかって、この押さえを外さないと抜けない構造です。
ですので、分解手順としては、やはり短針をはずす必要があります。
無理に引っ張れると、短剣車が変形してはずれる可能性がありますが、その場合形をもとに戻すのが厄介です。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:tictoc 2012/05/20(日) 12:50 No.2837  HomePage 操作

2837の画像を原寸大表示します 針の固定に接着剤を使うことは普通はありえません。仮に接着剤が使われていても、接着剤ならある程度の力を加えれば外れるものです。潤滑剤を挿すなどして、その後にヤットコなどで筒は持ちあげず、針だけ持ち上げる要領で、ぐらぐらやってみてください。
なお、専用工具は、筒を押さえつつ、針だけ引っ張る動きをするものです。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:tictoc 2012/05/20(日) 12:53 No.2838  HomePage 操作

2838の画像を原寸大表示します 針の裏側をご覧ください。この針のように固定するハカマが鉄製の場合は、ガッチリと嵌って抜くのが固いです。
丁寧な作りの針はハカマが真鍮製で、固着は少ないのですが・・・

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:tictoc 2012/05/20(日) 13:01 No.2839  HomePage 操作

もし、文字板を外さない状態で、
写真の部品(→を書いた押さえ)がはずすことができれば、短針をとらずに文字板を外すことができます。
フリーハンドで書いたように、切欠きのある部品なので、→の方向にずらせば、はずれるのです。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:tictoc 2012/05/20(日) 13:02 No.2840  HomePage 操作

2840の画像を原寸大表示します 写真を添付しわすれました
  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:骨董市俳諧老人 2012/05/20(日) 15:29 No.2841  操作

老人です。
私は以下のようにしています。
1.根元の板状の所を布など傷つけないように、プライヤーで挟んで無理のない範囲で、針を回すことを試みます。普通はこれで外せるようになります。
2.ラジオペンチの、片方を下側の段差のところで、針側に掛け、反対側を軸に掛けて軽く握ると動くと思います。
 写真を見る限り、普通の嵌め込みと思います。指では出来ないので、道具による多少の傷(直せるはず)は覚悟が必要です。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:なおか 2012/05/20(日) 16:07 No.2842  操作

2842の画像を原寸大表示します tictocさん

ありがとうございます!短針が外れました!
教えてくださった通り、短針も短剣車に押し込んであっただけのようで、ペンチ2本で短剣車と短針を掴み、それぞれ逆に回転させたら簡単に外れました。固くはまっていただけのようです。

ということで、ようやく機械全体をお披露目ww
表裏と左右側面の写真をアップしますので、ご笑納ください。
あ、コレってやっぱり精工舎ではないですよね??

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:なおか 2012/05/20(日) 16:12 No.2843  操作

2843の画像を原寸大表示します 老人さんもアドバイスをありがとうございます。

こちらは側面の写真です。
「古時計どっとコム」の写真と見比べると、多少の違いはあるものの、同類品だなぁと思いました。
数多く出回っているんですかね。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:骨董市俳諧老人 2012/05/20(日) 18:16 No.2844  操作

老人です。
アリャリャ!ほぼ半年前まで、**オクに出回っていた奴ですネ。他に涙の滴や得体の知れない物もありました。ガンギの歯数がデタラメなので、時間は全く合いません。
そう、斯く言う私も掴まされました(笑)。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:なおか 2012/05/20(日) 22:38 No.2845  操作

老人さん

そうですか。結構出回っていた物なんですね。
実は「古時計どっとコム」にある写真を見る以前、ヤフ**で過去に類似品が数千円で落札されていたのを知っていたので、「もしや…」と思っていました。

老人さんが被害者だったとは!それはご愁傷様でしたm(_ _)m
今は笑い話かもしれませんが、その時はショックだったのでは…。
コレが精工舎のものでなくても普通に時計として動くなら、遊びでオリジナルの文字盤を作ってどこかに掛けようかな〜、と思っていましたが、それすら期待できないんですね。
うーん。どうしましょう??
ちなみに、老人さんは”その後”はどうされたんですか?ゴミ箱直行?

まぁ、私としては身銭をきってるわけではないし、今回の分解〜現在は元通り組み立てという作業が初めてで面白かったのでヘコんではいませんが。

  
 

題名:Re: 掛時計の短針の外し方  名前:tictoc 2012/05/20(日) 22:46 No.2846  HomePage 操作

無事に外れて何よりです。八日巻きゼンマイのように見えますので、掲載のものよりグレードアップ?した機械に見えますね。


題名:ご報告です。  名前:bruno 2012/04/14(土) 17:24 No.2828  操作


2828の画像を原寸大表示します お願いしていたものが終わったようです。
補修+再生+ほかを終え、機械・ガラスは入っていませんが、完了しました。
お答えいただいた方々に、改めてのお礼とご報告に変えさせていただきます。

  
 

題名:Re: ご報告です。  名前:tictoc 2012/04/14(土) 23:34 No.2829  HomePage 操作

こんばんは
ご連絡ありがとうございます。
しっかりと復元されて、ぐっと引き締まって見えますね。
これからも、ながーく明治の時を刻んでくれますね!



題名:いつ頃の時計でしょうか?  名前:たぬき親爺 2012/04/11(水) 09:42 No.2825  操作


2825の画像を原寸大表示します 見かけは新しいような気がしますが
いつ頃の懐中時計でしょうか
手巻き式です

  
 

題名:Re: いつ頃の時計でしょうか?  名前:tictoc 2012/04/11(水) 18:32 No.2826  HomePage 操作

こんばんは、
モーリス グランプリ
腕時計では戦前から沢山輸入されて人気のあったメーカーですね。
この懐中時計は、よくわかりませんが、おそらく戦後のものと思います。

  
 

題名:Re: いつ頃の時計でしょうか?  名前:たぬき親爺 2012/04/11(水) 20:16 No.2827  操作

有難う御座いました


題名:素性を知りたいのですが  名前:TORIKI 2012/04/05(木) 18:27 No.2811  操作


2811の画像を原寸大表示します 始めまして。
ちょっとだけ歯車が好きで、時計のコチコチと言う音が大好きです。
よろしくお願いしますm(__)m

ヤフーで落とした壁掛け時計ですが、何方も手を出さなかったのでたいした物では無いと思いますが、素人なので素性はネットで調べても分りませんでした。

直径約25センチ、文字盤の下にGERMANと書いて有りますので、ドイツ製かと?

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:TORIKI 2012/04/05(木) 18:29 No.2812  操作

2812の画像を原寸大表示します ロゴです。
最後が欠けている様に見えます。
もしかしたらYの字が付いていたかも知れません。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:TORIKI 2012/04/05(木) 18:36 No.2813  操作

2813の画像を原寸大表示します 裏面です。
GONGのネジの横にもう一つネジが付いてますが、説明らしき物はありません。
覗き窓がありますが、覗き窓何でしょうね?
真ん中上下に黒いマイナスネジがありますが、ここを取ると蓋が取れるのでしょうか?

ネジを巻いて見ましたが、動きません。
素人がいじくって良い様な物でしたら、バラしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:骨董市俳諧老人 2012/04/05(木) 20:45 No.2814  操作

老人 です。
 Schatzですね、最後はzが剥落しているようです。回転振り子の400日巻きを持っています。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:tictoc 2012/04/05(木) 21:23 No.2815  HomePage 操作

こんばんは
メーカーについては、骨董市・・・さんのおっしゃる通りです。
このようなタイプの時計は結構ありました。
分解については、良く見ないとわかりませんが、たぶん黒いネジをはずせばカバーがとれるかも。
機械はメンテナンス経験が無い場合は、いじるのはきびしいと思います。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:骨董市俳諧老人 2012/04/05(木) 21:52 No.2816  操作

老人です。
Schatzは1881年に市場に出たのですが、ロゴの商標登録をしていないので、ロゴ集とかでは引っ掛かりません。回転振り子の技術を完成したことで知られていますが、普通の時計では2流メーカーの評価があるようです。むしろ普通の時計の方が貴重かも知れません。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:TORIKI 2012/04/05(木) 22:48 No.2817  操作

骨董市俳諧老人様、tictoc様、ありがとうございます。
少し胸の痞えが下りました。
回転振り子の書き込みは読んでいたのですが、写真が付いてなかったので、スルーしていました。

「黒いネジをはずせばカバーがとれるかも」「いじるのはきびしいと思います」「2流メーカーの評価」「普通の時計の方が貴重」等の言葉が並びますと、心が揺れます。
外見は錆がひどく動かない時計なら、取り合えず開けてみたくなります。
たぶん開いてしまうんでしょうね。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:骨董市俳諧老人 2012/04/06(金) 00:05 No.2818  操作

2818の画像を原寸大表示します 老人です。
ロゴの写真をアップします。ハレーションを起こすので、斜め上から撮っています。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:TORIKI 2012/04/06(金) 10:55 No.2819  操作

骨董市俳諧老人様、
私のも良く見ると、うっすらと白く見えてます。
この形なので、最後の字をYと見間違えたのですね。

このロゴもこのままでは文字盤から剥がれ落ちてしまいそうです(T_T)

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:tictoc 2012/04/06(金) 20:42 No.2820  HomePage 操作

ドイツにお住まいの独逸屋さんから以下のメッセージをいただきました。
かつて、ドイツには Schatzという時計メーカーが在りました(この過去形は実は誤りなのですが)。400日時計と呼ばれる一年に一度だけゼンマイを巻けばよいアニバーサリー時計を完成させたメーカとして知られています(精度はいまいちだったようですが)。

今日のドイツで頻繁に目にするメーカーではないのですが、今までに、目覚まし時計、キッチンクロック、トラベルクロックを入手したことがあります。

手元にあるキッチンクロックやトラベルクロックは7石で、ユンハンスなど、このカテゴリーでは石無しが普通だった同じ時代のメーカーの製品とは一線を画する製品作りをしていたのかもしれませんね。...

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:骨董市俳諧老人 2012/04/06(金) 21:56 No.2821  操作

2821の画像を原寸大表示します 老人です。
 手持ちの資料を載せておきます。
この本は、商標登録がされている場合は、必ず記述があります。どこにも記述が無いので、登録されていないと判断しました。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:TORIKI 2012/04/07(土) 21:01 No.2822  操作

tictoc様、ありがとうございます。
あまり評価は無いけど、独自の時計を作っていた会社と云う事でしょうか?
オンリーワンを目指した会社?
何か嬉しくなりますね。大事にします。
この時計の製作年代は類推出来る物でしょうか?

骨董市俳諧老人様、ありがとうございます。
申し訳ありません。
英語が読めないので、後でゆっくり訳して見ます。
Schatzはカタカナではどう書くのでしょう?


  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:骨董市俳諧老人 2012/04/08(日) 21:29 No.2823  操作

TORIKI さん、老人です。
 書かれていることは独逸屋さんがおっしゃっていることとほぼ同じです。少し経緯が詳しいです。発音は、英語読みなら、「シャッツ」と思います。
 回転振り子時計は、精度が悪いと言うか、振り子の調整が微妙過ぎるのが欠点です。さらに普通の時計なら当然止まる時期が来ても動いているので、遅速が目立ってしまいます。

  
 

題名:Re: 素性を知りたいのですが  名前:TORIKI 2012/04/09(月) 19:46 No.2824  操作

骨董市俳諧老人様、度々ありがとうございます。

「シャッツ」ですか・・語学力の無さは情け無い限りです。
時計の事もあら方分らない私です。
精度がどうこうより、始めての機械に出会えるのは、ワクワクしますが、今は部屋の模様替え中で、なかなか手が出せません。
楽しみは、後に取って置くほど増しますね。



題名:スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/02/25(土) 23:18 No.2795  操作


2795の画像を原寸大表示します こんばんは。いつも質問してばかりですみません。
こんな時計を入手しました。文字盤は琺瑯でできており、機械は
ユンハンス式の香箱入りのものが使われてます。
何となく、精工舎のスリゲルシリーズにありそうな時計だなー、と思って
いるんですが、機械にはS印の刻印等はありませんでした。
ドイツのメーカーか何かでしょうかね?

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2012/02/26(日) 17:50 No.2796  HomePage 操作

2796の画像を原寸大表示します wai-waiさん
こんばんは
珍品ですねー、対象初期の精工舎ゼノアです。
ぜひ掲載させていただきたいのでかすが、
写真各種とインプレお願いできませんかー

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2012/02/26(日) 17:51 No.2797  HomePage 操作

3あっ、対象→大正初期です・・・
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/02/27(月) 01:05 No.2798  操作

tictocさん、早速ありがとうございます。
やっぱり精工舎の時計でしたか。「ゼノア」という時計は初めて知りました。
この時代の精工舎の座敷時計のデザインはどの時計も凝っていて、見ていて飽きません。
どうぞサイト運営に使ってください。写真追加で撮りますね。
(実は今日、出先でデジカメを落としてしまいまして…多少お時間頂くかもしれないです。)

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2012/02/27(月) 22:48 No.2799  HomePage 操作

お手数ですが、よろしくお願いしまーす。
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/03/03(土) 19:17 No.2800  操作

2800の画像を原寸大表示します 写真撮りました。
結局出先で落としたカメラは見つからず…別のカメラで撮ったので多少画像が甘いですがご了承くださいー。
まず時計正面です。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/03/03(土) 19:21 No.2801  操作

2801の画像を原寸大表示します 時計側面
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/03/03(土) 19:25 No.2802  操作

2802の画像を原寸大表示します 頭飾りの部分です。
この時計の頭飾りは非常に凝っていて、正面だけでなく、
側面にまで飾りが組まれています。
取り外しは出来ません。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/03/03(土) 19:27 No.2803  操作

2803の画像を原寸大表示します 頭飾りのアップを側面から見たところです。
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/03/03(土) 19:29 No.2804  操作

2804の画像を原寸大表示します 時計最下部のアップ
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/03/03(土) 19:31 No.2805  操作

2805の画像を原寸大表示します 文字板のアップ
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/03/03(土) 19:33 No.2806  操作

2806の画像を原寸大表示します 振子
  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:wai-wai 2012/03/03(土) 19:43 No.2809  操作

2809の画像を原寸大表示します 振子の裏

画像は以上ですー。
時計の裏には「意匠登録」等の焼印はありませんでした。
ちなみにこの時計、未整備状態で入手したもので時報が鳴らないんです。
今日地元の修理職人のところへ入院させてきました。
帰ってくるのが楽しみです。

  
 

題名:Re: スリゲル時計  名前:tictoc 2012/03/03(土) 23:35 No.2810  HomePage 操作

wai-waiさん、ありがどうございます!
んー、実物は質感があるんでしょうね〜



題名:和製グランドファーザークロック  名前:bruno 2012/02/02(木) 04:33 No.2786  操作


参照できないほどだいぶ前ですが、柱時計についてお尋ねさせていただきまして、その節は即座に解決していただきましてありがとうございましました。
今回も手に余るもので、完品やカタログなど画像情報がございましたらお願いいたします。
物は、総彫のケースは和製、機械は?の時計です。
最終的には、足りないもの(擬宝珠・と下の飾り)をどこかで作って再生させてあげたいのですが、画像などの情報が一切見つからず、さらに時計の部分の両サイドが余りに寂しい気がするので、もしかすると何かあったのかもしれないのですが、それも不明で、是非元の姿を取り戻してあげたいので、ご教授していただければ幸いです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 和製グランドファーザークロック  名前:bruno 2012/02/02(木) 04:35 No.2787  操作

2787の画像を原寸大表示します 全体画像です。
  
 

題名:Re: 和製グランドファーザークロック  名前:tictoc 2012/02/02(木) 20:15 No.2788  HomePage 操作

brunoさん
こんばんは
立派な大時計ですね〜
この手の時計は、量産していないので、同じものの画像を探し出すことは大変困難だと思います。
その筋の師匠に確認してみますが、たぶん難しいです。
機械が?とは見ることが困難か、刻印がないかどっちでしょうか。
たとえば、アンソニア式だとか、なにか手掛かりがあるといいのですが。

  
 

題名:Re: 和製グランドファーザークロック  名前:bruno 2012/02/04(土) 15:56 No.2789  操作

お返事が遅くなりました。
機械は、ANSONIAになりますが、時報用の渦の取り付け部分に、
AICHIKENHA YASIZEIZO たぶんねじ穴の関係でHAYASISEIZOというところかと思います。
やはり時計部の扉にも意味の分からない小さな穴が2つづつ存在しているので、彫り物の飾りがついていたかと思います。
個人様の持ち物のようですが、似たものの画像が見つかりましたので、それもそう思わせてくれひとつではあります。

  
 

題名:Re: 和製グランドファーザークロック  名前:bruno 2012/02/04(土) 15:57 No.2790  操作

2790の画像を原寸大表示します 本体
  
 

題名:Re: 和製グランドファーザークロック  名前:tictoc 2012/02/04(土) 16:11 No.2791  HomePage 操作

2791の画像を原寸大表示します そうですか〜、名古屋物のゼンマイ機械で林時計製造の製品のようですね。
多くの場合、写真の時計のように文字板ドアの両脇飾りはトランク(胴)部分の両脇についている透かし彫りの飾りと同様のものがついているようです。実際に付いていたかは?そういった部品が取れた跡や、使い摺れた跡などがあるかも調べた方が良いですが、穴があるとのこと。それが付いていた証っぽいですね。

  
 

題名:Re: 和製グランドファーザークロック  名前:bruno 2012/02/05(日) 02:58 No.2792  操作

そう思いまして見てみたのですが、きれいなままですれた跡などはなく、穴だけが物語っているようで、何らかの事情でかなり早いときに取り外してしまったのかもしれません・・・。
あとは、飾りがどういうパターンだったかということです。
個人様のものは下のみが斜めになっている一枚タイプで、tictoc様のものはぴったりとしているタイプ、あるとすれば下と同じような配置の4枚タイプです。
もし画像の時計を所有されているものでしたら、ゴージャスでうらやましい限りです。文字盤も紙ではないですし、ブレゲ針?もきれいですし、そちらにくらべ当方のものは、本体に亀裂が入っていたり、時計の前面の透かしも経年のゆがみに耐えられずに二つに割れていたりと近づくと結構悲惨です・・・。
この度も、いろいろとお答えいただきまして、ありがとうございます!!

  
 

題名:Re: 和製グランドファーザークロック  名前:tictoc 2012/02/05(日) 10:23 No.2793  HomePage 操作

2793の画像を原寸大表示します おはようございます
飾りについてです。
置きスリのデザイン飾りの基本は台座(ベース)とトランク(胴)の脇部分の飾りが轆轤細工棒の場合は上の文字盤ドアの脇飾りも轆轤細工棒になります。
一方透かし彫りの一枚板飾りを使う場合はドア脇飾りも透かし彫り風の板が付くようです。
全体のデザインの統一感を出すように仕上げられています。

だから下が轆轤棒タイプで上が透かし彫り一枚タイプのドア飾りというのは少ないようです。
添付のコロンの置きスリは上下とも轆轤棒タイプのドア飾りが付いています。
添付の写真の時計は、私の所有するものではありません。サイト運営の協力者様のものです。
置スリゲル自体、滅多にでませんし、それ以前に家が狭いから置けない〜(笑)

  
 

題名:Re: 和製グランドファーザークロック  名前:bruno 2012/02/06(月) 14:35 No.2794  操作

近日、一番下の両サイドの板のうち、ひとつが外れましたので
見てみましたら、2箇所に細い棒が打ち込んであり、それで打ち込んで+接着されていたようです。もちろんずっと付いていたので、跡もありますし金属も錆びて折れてしまったのですが・・・。
こちらの時計は、そんなに大きくは無いです。どこかで呼んだ記憶があるのですが、グランドマザーという部類になるかと思われます。文字盤が、目線より下なので。
色々とご教授いただいたので、大体の確信が持てました。
近々、修理依頼をしてみたいと思います。



題名:victoryマーク  名前:KATZ 2012/01/12(木) 13:09 No.2783  操作


NIPPON CLOCKの30日巻中三針・柱時計を手にいれましたが・・・
文字盤がvictoryマークなんです。
機械にはNIPPON CLOCKの刻印があります。

このサイト内にある・・・
角形両打 VICTORY印 【高野金属品製作所】
と同じ字体なんですよ。

高野向けのOEMなのか、それとも高野もVICTORYマークの会社向けにOEM生産していたのか・・・

疑問です。



  
 

題名:Re: victoryマーク  名前:tictoc 2012/01/12(木) 22:10 No.2784  HomePage 操作

こんばんは
興味深いですね〜
高野が他社から供給をうける理由は考えられないので
どちらかというと後者の可能性大でしょうか。

  
 

題名:Re: victoryマーク  名前:KATZ 2012/01/13(金) 15:51 No.2785  操作

当時の社員に聞いても、
「見たことがない、考えられない」
とのこと。

謎です。あとから付けられた可能性もありですが・・・


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
07/21 (金) 4
07/20 (木) 4
07/19 (水) 3
07/18 (火) 7
07/17 (月) 7
07/16 () 7
07/15 () 6
合計: 48335

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web