クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:高野 中三針  名前:きもと 2012/01/11(水) 21:01 No.2780  HomePage 操作


2780の画像を原寸大表示します 文字板拡大
  
 

題名:Re: 高野 中三針  名前:tictoc 2012/01/11(水) 22:05 No.2781  HomePage 操作

きもとさん、
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
投稿は何か問題がありましたか?
この時計は面白いですね。中三!
当時の時計雑誌をざっと見たのですが、電気時計の広告ばかりで
この時計はまだ見つかりません。
ちょっと古い時代だと、普通のスリゲルになってしまいます。
短期間の製造だったような気がします。

  
 

題名:Re: 高野 中三針  名前:KATZ 2012/01/12(木) 13:03 No.2782  操作

参考資料用として高野の中三針時計を2つ所有しております。

出車式ですよね。

今度の展示会でも出す予定です。



題名:高野 中三針  名前:きもと 2012/01/11(水) 20:59 No.2779  HomePage 操作


2779の画像を原寸大表示します 機械 裏


題名:高野 中三針  名前:きもと 2012/01/11(水) 20:58 No.2778  HomePage 操作


2778の画像を原寸大表示します 機械 表


題名:高野 中三針  名前:きもと 2012/01/11(水) 20:56 No.2777  HomePage 操作


2777の画像を原寸大表示します 何とか直接投稿が出来る様になりました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。
表題の時計は小さいのが気に入り持って帰り、機械の洗浄の時に
気づき、ニヤリとなりました。適当なアルミの針が有ったのでセットをして動いています。
出来ればオリジナルに近いものを付けてやりたいと思っています
のでカタログ写真でもあればお願いいたします。
  
  寸法 高さ28.5p×幅17.6(14.0)×厚さ10.0




題名:愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/21(水) 00:01 No.2759  操作


2759の画像を原寸大表示します こんばんは。
インパクトのある時計が欲しくて探していたところ、こんなものに巡りあったのでボーナスを当て込んで入手してしまいました。
直径が90センチ近くもあり、とにかく大きいです!
先日調整を依頼していた時計屋さんから戻ってきたのですが、機械の内部に以前の所有者の方が書いたと思われる
この時計の経歴があったそうで、それによると
「大正14年 愛知時計製造 33吋トーマス型
昭和20年 ナゴヤ車道 東海銀行空襲に備へ疎開
車道の古道具屋が1500円で引受け ○○(前所有者)が1800円で求めた」
となっていたのですが、見たところもっと新しい時代のもののような気がするのですが・・・?
詳しい方、ぜひお知恵を貸してください。

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/21(水) 00:03 No.2760  操作

2760の画像を原寸大表示します 裏のラベルです。
かなり薄くなってますが、「No.453」か「No.458」に見えます。

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:tictoc 2011/12/21(水) 23:16 No.2761  操作

wai-waiさん
こんばんは
No.458 Round official wall clock 8day 26吋だと思われます

掲載させてくだいねー

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:tictoc 2011/12/25(日) 11:01 No.2764  HomePage 操作

2764の画像を原寸大表示します wai-wai さん
遅くなってスミマセン

愛知の26吋トーマスのカタログ画像を添付します。
戦後20年代後期から30年代の輸出用カタログからです。
時計枠は33吋でけど、文字板は26吋でしょうか?

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 17:48 No.2765  操作

2765の画像を原寸大表示します tictoc様
お返事ありがとうございます。
Q&A掲示板、無事復活し何よりです。

やはり戦後のカタログの中の商品なのですね。
となると以前の持主の書いた経歴はどこまで本当なのか怪しくなってくるのですが…
しかし銀行で使われていたというのはリアリティがあります。

本日時計の文字板だけの直径を図りますと、約68.5cmでした。
ほぼ26吋で間違いないですね。
掲載はお役に立てるのなら是非お使いください。
写真を撮ったのですが、どうにもセンスがなく良い写真が撮れず…
使えそうなものをお使いいただければと思います。

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 17:50 No.2766  操作

2766の画像を原寸大表示します 横から見た図
  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 17:53 No.2767  操作

2767の画像を原寸大表示します 風防ガラスを持ち上げたところ。
持ち上げた状態で固定するためのストッパーがあります。

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 17:57 No.2768  操作

2768の画像を原寸大表示します 時計下部。
  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 18:00 No.2769  操作

2769の画像を原寸大表示します 振子室を開けたところ。
一般的な兆番ではなく、特殊な金具でくっついています。

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 18:04 No.2770  操作

2770の画像を原寸大表示します 振り子の裏表。
12吋のトーマスやグレシャムより、ずっしり重い振り子です。

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 18:09 No.2771  操作

2771の画像を原寸大表示します 文字板のアップです。
  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 18:20 No.2773  操作

2773の画像を原寸大表示します 振子室のロゴ。
戦後の愛知時計でよく見るものと同じです。

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/25(日) 18:23 No.2774  操作

2774の画像を原寸大表示します 風防ガラスを持ち上げた状態を正面やや下から見たところです。

写真は以上です。長々と失礼しました。
ちなみにこの時計、正時は渦巻き鈴、半時はベルが鳴るというもので、
精工舎の特製機械とそっくりです。

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:tictoc 2011/12/26(月) 18:08 No.2775  HomePage 操作

wai-waiさん
今、掲載させていただきました。
http://www.kodokei.com/c2_023_b.html

  
 

題名:Re: 愛知時計33吋トーマス  名前:wai-wai 2011/12/29(木) 00:41 No.2776  操作

tictoc様

ページ拝見しました。ありがとうございました。
資料も充実しており興味深いです。
カタログなどを見ていると戦後の商品なのかも知れませんね。



題名:掲示板不調の件  名前:tictoc 2011/12/25(日) 10:26 No.2763  HomePage 操作


ここの クロックQ&A掲示板 にアクセスできない現象がでていますが、原因は、マカフィーサイトアドバイザーを使用している場合のみに発生するようです。

本日、私のパソコンからマカフィーを削除し、別のセキュリティソフトに更新したところ、なんの問題もありません。


よって、マカフィーをお使いの方は引き続き問題があるとおもいますが、掲示板自体の問題はないものとして、この掲示板を復活させます。


  
 

題名:Re: 掲示板不調の件  名前:あなら 2011/12/25(日) 18:19 No.2772  操作

チクさん、こんばんは。
原因が特定出来てよかったですね〜。
掲示板とマカフィーの相性とか
他にもいろいろあるようですね。
うちは、MSNとの相性が悪くて、ホームは、
J:COM NETにしています。



題名:古い腕時計のファン  名前:CAN 2011/12/05(月) 05:34 No.2751  操作


2751の画像を原寸大表示します 戦後に姿を消した時計メーカー『タカノ』より幻の『富士時計フェニックス10石』は持っていますが、16石の詳細をしりたいです。やはり入手は難しいでしょうか?

  
 

題名:Re: 古い腕時計のファン  名前:tictoc 2011/12/05(月) 21:32 No.2753  HomePage 操作

CANさん
こんばんは
ニッチな世界なので、なかなか難しいかも・・・ですね
静岡生まれは静岡で探す?
こちらの先生が熱心に調査をされていました。ご尽力されていたのは、製品の入手より会社の歴史のほうだったかも知れませんが。
http://blog.goo.ne.jp/koneeta/e/57cbe793b173786d5f5be7bacbe3a7dd

  
 

題名:Re: 古い腕時計のファン  名前:CAN 2011/12/07(水) 07:39 No.2755  操作

2755の画像を原寸大表示します tictocさん。
お久しぶりです。
以前、44GS・他の腕時計でお世話になりました。Iです。
気になる16石は写真でも見た事がないです。
やはり静岡ですか?上記の先生なら色々と分かっていそうですね!アドバイスありがとうございました。

PS:別の画像(10石)も確認して下さい。

  
 

題名:Re: 古い腕時計のファン  名前:tictoc 2011/12/11(日) 21:03 No.2757  HomePage 操作

その節は、大変お世話になりました。
ところでこの時計、すばらしいコンディションですね。

  
 

題名:Re: 古い腕時計のファン  名前:CAN 2011/12/11(日) 23:58 No.2758  操作

この時計は未使用品になります。
OHをしましたので、精度:日差30秒前後になってます。




題名:MZ?  名前:wai-wai 2011/12/02(金) 21:00 No.2750  操作


2750の画像を原寸大表示します こんにちは。
先日、背面にこのようなラベルのある時計を入手しましたが、
メーカーの詳細をご存じの方いらっしゃいますか?

  
 

題名:Re: MZ?  名前:tictoc 2011/12/05(月) 21:27 No.2752  HomePage 操作

wai-wai さん
お久しぶりです
背面てすよねー、んー見たこと無いかも。調べる時間をください〜。

  
 

題名:Re: MZ?  名前:tictoc 2011/12/05(月) 23:33 No.2754  HomePage 操作

2754の画像を原寸大表示します 良く見たら・・・
Mzクロックでしたね。
よくあるのは、○Z(丸Z)のマークです。
Mzでエム・ズイーです。
名古屋の仕向け先ブランド、OEM製品でしょうね。

  
 

題名:ありがとうございます。  名前:wai-wai 2011/12/08(木) 00:35 No.2756  操作

tictoc様

いつもありがとうございます。
この○の中にZ印のある時計は何度か見たことがありますが、同じ会社だったのですね。
まったく違うトレードマークなので別会社だと思っておりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。



題名:ウォッチ2点  名前:Kon 2008/10/30(木) 00:31 No.1834  操作


1834の画像を原寸大表示します こんばんは
実はウォッチの方も最近はいじる事が多くなりまして(笑)オモローなやつを紹介 ってかお尋ねします。

その1「パブリック」・・・これは精工舎のかな??
風防の無い状態です。

  
 

題名:Re: ウォッチ2点  名前:Kon 2008/10/30(木) 00:33 No.1835  操作

1835の画像を原寸大表示します 機械です。 こちらのサイトでアップされているのと違うみたいです(^^;)

一応、狂いなく安定した動きでいます。

  
 

題名:Re: ウォッチ2点  名前:Kon 2008/10/30(木) 00:37 No.1836  操作

1836の画像を原寸大表示します 裏蓋にも「PUBLIC」の刻印があります。

何だか・・・精工舎のではなさそうだと思うんですがどうでしょうか。
やはりまだ専門外なので判りません(笑)


  
 

題名:Re: ウォッチ2点  名前:Kon 2008/10/30(木) 00:39 No.1837  操作

1837の画像を原寸大表示します その2 富士時計「フェニックス」
・・・戦後間もない一時期だけつくられた品のようですね。
ジャンクの山のなかから発掘しました(^^)


  
 

題名:Re: ウォッチ2点  名前:Kon 2008/10/30(木) 00:41 No.1838  操作

フェニックスの機械。

Fuji」の刻印があります。10石、やや不安定気味ですが稼働しています。

やはり、これも風防が無いので合うものを探してつけてあげたいところです。

  
 

題名:Re: ウォッチ2点  名前:Kon 2008/10/30(木) 00:43 No.1839  操作

1839の画像を原寸大表示します 機械画像 再度アップ(汗)
  
 

題名:Re: ウォッチ2点  名前:tictoc 2008/10/31(金) 00:12 No.1840  操作

Konさん、どーもー
どっちも、めずらしいですねー。
Publicは精工舎にもありますが、これは舶来品ぽいですね。
精工舎のパブリックの機械は、銘々式(めいめいしき)で機械押がそれぞれに分割しています。
フェニックスはめずらしい。
写真つかわせてください!

  
 

題名:Re: ウォッチ2点  名前:Kon 2008/10/31(金) 20:07 No.1841  操作

どうもです。

パブリックのほうは・・・中身が交換されちゃってたってこともあるんでしょうね(笑)
まぁ、安い買い物でしたので気にしてません。


フェニックスは、調べてみましたが結構珍しいみたいですね(^^)写真は使っていただいて大丈夫です。

・・・機械はあとで軽く修整したら元気になりました(笑)

  
 

題名:Re: ウォッチ2点  名前:CAN 2011/12/07(水) 10:16 No.2749  操作

初めまして、富士時計フェニックスにこんなケースもあったのですね。



題名:倉敷時計  名前:きもと 2011/11/16(水) 16:58 No.2735  HomePage 操作


2735の画像を原寸大表示します これが工場の写真でした。
前の写真は文字板とヒゲゼンマイの部品でした。

  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:tictoc 2011/11/16(水) 23:39 No.2736  HomePage 操作

きもとさん
こんばんは

面白い情報をありがどうございます。
倉敷時計は製品の存在(小さい船時計)は知っていましたが、その数は少なく、会社のことはさっぱりわかりませんでした。
貴重な情報です。

@ 機械の写真がありますが、これはどの時計の機械 ?
目覚まし付ですね
A 写真等は、譲り受けたものでしょうか
B 情報の違いの理由はわかりませんが、企業の沿革などだいたいが適当なので、言い伝えの話のほうが信憑性があります

  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:tictoc 2011/11/16(水) 23:41 No.2737  HomePage 操作

もしよろしかったら、三つの時計の写真を頂戴したいです。
また、掲載させていただきます。

  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/17(木) 16:26 No.2738  HomePage 操作

2738の画像を原寸大表示します 早速のご返事ありがとうございます。
  1.ベルの付いた機械は桐ケースの目覚まし NO 1328
2.桐ケース目覚まし           NO 138
  3.時計と一緒に証明として頂きました。
 機械写真送ります  NO 138
 機械本体の左上ベルストッパーの左に倉敷機械のマーク有り
 大きく手書きしました。
 

  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/17(木) 16:29 No.2739  HomePage 操作

2739の画像を原寸大表示します 機械本体 NO138
  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/17(木) 16:31 No.2740  HomePage 操作

2740の画像を原寸大表示します 目覚まし3台 正面
  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/17(木) 16:33 No.2741  HomePage 操作

2741の画像を原寸大表示します 3台の裏
  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/17(木) 16:35 No.2742  HomePage 操作

2742の画像を原寸大表示します 桐ケースの裏蓋 NO138 と読めます
  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/17(木) 16:43 No.2743  HomePage 操作

2743の画像を原寸大表示します  桐ケース裏蓋 NO 1?28又は1328
 黒檀ケースにはNOは見当たりません。

  
         

  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:tictoc 2011/11/17(木) 23:38 No.2744  HomePage 操作

たくさんの写真をありがとうございました。
いままで発見されていない、とても貴重な資料だと思います。
三人の背中が写っている写真、ちょっと不鮮明なので、可能ならば撮りなおしていただけるとうれしいです。注文ばかりですみません。

  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/24(木) 13:14 No.2745  HomePage 操作

2745の画像を原寸大表示します 遅くなり申し訳ありません。
裏からの写真送ります。

  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/24(木) 13:17 No.2746  HomePage 操作

2746の画像を原寸大表示します 裏蓋をはずしたところです・
  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:tictoc 2011/11/24(木) 21:26 No.2747  HomePage 操作

きもとさん、ありがとうございます。
すみません、あいまいな表現をして。三人の・・・とは三人の人物が映っている工場内の写真のことでした〜

今週末に、サイトにアップさせていただく予定です。
倉敷時計について追加情報はないのですが、掲載することでいつか追加情報がでてくることを期待して・・・

  
 

題名:Re: 倉敷時計  名前:きもと 2011/11/25(金) 16:51 No.2748  HomePage 操作

2748の画像を原寸大表示します 私が確りと読んでいなかったのです。
申し訳ありません。
あまり変わらないかも知れませんがおくります。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
07/21 (金) 4
07/20 (木) 4
07/19 (水) 3
07/18 (火) 7
07/17 (月) 7
07/16 () 7
07/15 () 6
合計: 48335

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web