クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:マカフィーの警告  名前:tictoc 2011/10/17(月) 21:02 No.2702  HomePage 操作


マカフィーのサイトアドバイザーでチェックしても
以下の通り、安全だとでます。
じゃ、なんで警告だすの〜

このサイトは検査済みです。重大な問題は見つかりませんでした。



題名:ウェルチ・アクステル  名前:ペガサス 2011/10/05(水) 21:15 No.2692  操作


2692の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
ウェルチの時計を資料提供しておきますね〜。

ところでクロックQ&A掲示板なんですが
マカフィーから警告画面が出ますが原因は何でしょうね?

  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:ペガサス 2011/10/05(水) 21:19 No.2693  操作

2693の画像を原寸大表示します 本題へ。今回のウェルチの時計です。

骨董市で何回か見かけたんですがそれらは状態がよくなく
文字盤が張り替えられているものばかりでしたが、
これはオリジナルのペイント文字盤で
背面ラベルも残ってました。

  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:ペガサス 2011/10/05(水) 21:22 No.2694  操作

2694の画像を原寸大表示します 裏面。背面ラベルあり。

高さが47cm
文字盤が8インチです。
オリジナルでも商標マークはなかったです。

  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:ペガサス 2011/10/05(水) 21:23 No.2695  操作

2695の画像を原寸大表示します 掛金と振り子室のガラス絵。
  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:ペガサス 2011/10/05(水) 21:26 No.2696  操作

2696の画像を原寸大表示します 機械です。ウェルチの刻印あり。

E.N.WELCH MFG.CO
FORESTVILLE,CONN
U.S.A

  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:ペガサス 2011/10/05(水) 21:29 No.2697  操作

2697の画像を原寸大表示します 背面ラベル。多少破れてますが、
一応参考画像も載せておきました。

アクステル(AXTELL)というのは、
アメリカ・ユタ州にある地名のようです。

  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:ペガサス 2011/10/05(水) 21:33 No.2698  操作

2698の画像を原寸大表示します 最後に振り子です。(表と裏)

ちなみに振り子室のラベルですが、
この時計は振り子室にラベルが貼ってあるのはないようです。
骨董市で見かけたのと、ネットで見つけたのを観察すると
貼ってなかったりする。背面ラベルだけのようです。

以上です。いつものようにお使いください〜。

  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:tictoc 2011/10/05(水) 23:28 No.2699  HomePage 操作

ペガサスさん
ありがとうございます
かわいいサイズですね。

マカフィーはやっぱりでてますか、私だけかと思っていました。
問い合わせしたのですが、英語でトンチンカンな回答ばかりくるので、うんざりして中断してます。
仕組み的には問題ないと思うのですが・・・投稿が増えて頁が変わったらでなくなるかなーと期待しつつ・・・

  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:ペガサス 2011/10/13(木) 20:59 No.2700  操作

tictocさん、AXTELLの掲載ありがとうございます。

ところでこれの12インチの大きさもあるようです。
リンク先の「PRIVATE GALLERY」さんのサイトに
12インチのAXTELLがありました。

マカフィーの原因はなんでしょうね?
でも問題はないので大丈夫かな?

  
 

題名:Re: ウェルチ・アクステル  名前:tictoc 2011/10/15(土) 00:13 No.2701  HomePage 操作

>リンク先の「PRIVATE GALLERY」さんのサイトに
>12インチのAXTELLがありました。

しってまーす

マカフィーは、たぶん掲示板のドメインで引っ掛けているのではないかと、おそらく他の利用ユーザーの掲示板で何か問題がでていると推測しています。こまったもんです。この掲示板は問題ないはず。。



題名:音叉式時計  名前:たぬき親爺 2011/08/22(月) 23:39 No.2666  操作


2666の画像を原寸大表示します ラドーの音叉式腕時計を見つけました。
掛置時計は見たことがありますが、腕時計は初めてです。
いつ頃作られたものか教えて下さい。

  
 

題名:Re: 音叉式時計  名前:tictoc 2011/08/23(火) 23:08 No.2667  HomePage 操作

こんばんは、MOSABA(モサバ)ムーブメントでラドーでは、エレクトロソニックと呼んでいたものですね。だいたい1970年頃だと思います。クオーツが実用化されたことで消えたムーブメントですね〜
  
 

題名:Re: 音叉式時計  名前:たぬき親爺 2011/08/26(金) 21:26 No.2668  操作

有難ううございました。
シチズン?で見たような気がします

  
 

題名:Re: 音叉式時計  名前:たぬき親爺 2011/09/21(水) 20:11 No.2690  HomePage 操作

2690の画像を原寸大表示します 今でもBULOVA社が作っているようです。
penという雑誌からupしました

  
 

題名:Re: 音叉式時計  名前:tictoc 2011/09/21(水) 20:16 No.2691  HomePage 操作

そうなんですか、これカッコイイですね。


題名:懐中時計について  名前:zero◆ZQzA4AuF/o 2011/09/08(木) 13:27 No.2681  操作


2681の画像を原寸大表示します はじめまして、zeroと申します。
宜しくお願いいたします。

先日見つかりました懐中時計について
自分なりに調べようと試みましたが
時計についての知識もなく、挫折しそうになっております。。
この時計のメーカーや年代などをご存知でしたら
教えていただきたく、投稿いたしました。

あったのは左の写真のものです。
ケースや説明書などは有りませんでした。

  
 

題名:Re: 懐中時計について  名前:zero◆ZQzA4AuF/o 2011/09/08(木) 13:08 No.2682  操作

2682の画像を原寸大表示します 機械の部分です

恐る恐るネジを巻いたところ
かなり正確に動いている(と思います)

  
 

題名:Re: 懐中時計について  名前:zero◆ZQzA4AuF/o 2011/09/08(木) 13:14 No.2683  操作

2683の画像を原寸大表示します 裏蓋のマークです

この犬印から検索をして
TAVANNESと言うメーカーかと思いましたが
何処にも表記がありませんでした。

  
 

題名:Re: 懐中時計について  名前:zero◆ZQzA4AuF/o 2011/09/08(木) 13:18 No.2684  操作

2684の画像を原寸大表示します チェーン飾りを開いたところです
16mm四方 十二支のコンパス

  
 

題名:Re: 懐中時計について  名前:zero◆ZQzA4AuF/o 2011/09/08(木) 13:36 No.2686  操作

2686の画像を原寸大表示します 文字盤の部分です。内部が曇って汚れているように感じます。
直径は40mmくらいです。

写真の撮影も上手くなく、解り辛い部分が多いかと…
申し訳なく思っております。

写真は以上ですがお返事いただける事がございましたら
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 懐中時計について  名前:tictoc 2011/09/08(木) 22:24 No.2687  HomePage 操作

こんばんは。
ピナクルと読むのでしょうか。時々見る懐中時計です。
スイス製で時代は大正から昭和初期あたりではないでしょうか。
ケースはスイスのタバンウオツチのものですね。
http://www.kodokei.com/ot_028_2.html

  
 

題名:Re: 懐中時計について  名前:zero◆ZQzA4AuF/o 2011/09/09(金) 10:06 No.2688  操作

tictoc様

早速のお返事有難うございました。
縁あってか、捨てられかけていたのを貰ったので
これから大切に使いたいと思っています。
素敵なHP、少しづつですが順に拝見しています。
では、機会がありましたらまたお願いいたします。



題名:振りベラ補修  名前:kyuichido 2011/09/06(火) 10:56 No.2676  操作


はじめましてkyuichidoと申します。柱時計いじりの初心者です。
掲示板を楽しく拝見しております。
さて、先日入手した柱時計の振りベラの鋼部分が折れました。新品があれば購入するのですが、古いものゆえあるとは思えません。
修復の方法として、ハンダ付け、ホットメルトでつなぐことを考えています。最良の方法は何か。皆様のよきご意見をご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: 振りベラ補修  名前:tictoc 2011/09/06(火) 23:38 No.2677  HomePage 操作

こんばんは。あらら、折れちゃいましたか。接着はあまりお勧めできません。部品は探せばありますので、折角修理するのでしたら交換したほうがよいと思います。
チナミにどんな感じの振リベラでしょうか。古いタイプは振り竿と一体になってます。だいたいは振りベラだけ交換できると思いますが。

  
 

題名:Re: 振りベラ補修  名前:あなら 2011/09/07(水) 10:31 No.2678  操作

おはようございます。
私も振りベラは、修理せず交換した方がよいと思います。
一般の汎用型なら新品で時計材料屋さんには置いてありますので、
町の時計屋さんを通じて、手配されては如何でしょうか。
オークションでも見掛けますけど、適合するのかは、わかりません。

どうしても、ご自分で直したい希望があれば、特に方法は厭わないので
いろいろな方法にチャレンジして見ては如何でしょうか。
逆に何か、よい方法を見つけられたら教えて欲しいですね。

ちなみに私は、部品があれば、同等品に交換しています。
適合部品が無い時には、東急○○ズ等に原材料のバネ板(あくまでも代用品)があるので、
それを必要な大きさに切って、スポット溶接機(薄膜板専用)で、点付けすればOKです。
私にとっては、この方法が一番簡単ですが、オリジナル性としては、損なわれます。
また、板厚、硬度によって振り板の長さ・振子位置の調整等と高額な購入費用が発生します。
私は、会社に機器があるので、投資費用ゼロ円で、針折れ等にも時々使わせて頂いてます。(ずるい)

  
 

題名:Re: 振りベラ補修  名前:kyuichido 2011/09/08(木) 12:18 No.2680  操作

2680の画像を原寸大表示します tictoc 様、あなら 様。丁寧なご指導ありがとうございます。

振りベラは時計屋さんに相談すれば入手可能なのですね。
相談してみます。
念のため画像を添付します。左側の黒い鋼を折りました。本体に2センチほどのバネ板?がくっついたままです。これも外れません。
今は機械部分をはずした状態なので、このまま時計屋さんに持っていきます。

取り急ぎ御礼申し上げます。



題名:名古屋時計  名前:wai-wai 2011/09/05(月) 22:52 No.2672  操作


2672の画像を原寸大表示します こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
先日、地元の骨董屋さんで名古屋時計のなかなかいい雰囲気の一品を見つけたので家に持って帰りました。
金縁もこの時代にしては良く残ってるように思います。
貴サイトと同じデザインの振り子で、文字盤にも振り子と同じロゴがありますが、これはオリジナルなのでしょうか?

  
 

題名:名古屋時計  名前:wai-wai 2011/09/05(月) 22:53 No.2673  操作

2673の画像を原寸大表示します 文字盤のロゴ部分のアップです。
  
 

題名:Re: 名古屋時計  名前:ペガサス 2011/09/05(月) 23:10 No.2674  操作

wai-waiさん、こんばんは〜。
こちらは「名古屋時計製造合資会社」の時計ですね。

文字盤は嬉しい事にオリジナルですね。
トゲ丸にTの商標で振り子にも入っています。

あと振り子室のラベルはありますでしょうか?
こちらも気になります。

  
 

題名:Re: 名古屋時計  名前:wai-wai 2011/09/06(火) 01:10 No.2675  操作

2675の画像を原寸大表示します ペガサスさんありがとうございます。
文字盤はこれがオリジナルなのですね。いろいろと調べたのですが、同様の文字盤の写真がどこにも載ってなかったものでして。
ラベルの写真も撮ったので載せておきますね。

  
 

題名:Re: 名古屋時計  名前:ペガサス 2011/09/08(木) 00:08 No.2679  操作

wai-waiさん、こんばんは〜。
このメーカーは文字盤が張替え&交換でオリジナルで
残っているものは少ないんですよ。

ラベルはコレでしたか。
ちなみにもう一つありましてこちらには
「トゲ丸T」「K,MIZUTANI」というラベルも存在します。

tictocさん、
文字盤がオリジナルで残っているので掲載決定?



題名:読み方について  名前:den助 2011/08/28(日) 20:16 No.2669  操作


はじめましてden助と申します。
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、
柱時計の形状で「合長」「尾長」「頭丸尾長」とありますが
どのように読むのか教えてください。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 読み方について  名前:あなら 2011/08/29(月) 18:29 No.2670  操作

こんにちは。
私は現在も以下の通りで読んでいます。
合長(ごうなが)
尾長(おなが)
頭丸尾長(とうまるおなが)

ちなみに古時計(ことけい)と読むようですが、
昔は、(ふるどけい)と読んでいました。(笑)
もし前出に別の呼び名があれば、私も知りたいですね〜。

  
 

題名:Re: 読み方について  名前:den助 2011/08/29(月) 21:00 No.2671  操作

あならさんありがとうございます。

いろんな読み方が出来るので、
困っていました〜。



題名:ウェルチ・八角  名前:ペガサス 2011/08/16(火) 16:49 No.2656  操作


2656の画像を原寸大表示します tictocさん、こんにちは〜。
骨董市に行けない代わりに私が色々資料提供しておきますね!

ウェルチの時計が1台しか載っていないので
私の所有する時計を載せておきます。

明治初期に輸入された最もスタンダートな八角。
(文字盤と針だけは交換されています)

  
 

題名:Re: ウェルチ・八角  名前:ペガサス 2011/08/16(火) 16:50 No.2657  操作

2657の画像を原寸大表示します 裏面。ラベル等はなし。

大きさ
高さ62cm
文字盤12インチ

  
 

題名:Re: ウェルチ・八角  名前:ペガサス 2011/08/16(火) 16:51 No.2658  操作

2658の画像を原寸大表示します 掛金。
  
 

題名:Re: ウェルチ・八角  名前:ペガサス 2011/08/16(火) 16:52 No.2659  操作

2659の画像を原寸大表示します 振り子室のラベル。

ちなみにチャップマン商会の印字はなし。

  
 

題名:Re: ウェルチ・八角  名前:ペガサス 2011/08/16(火) 16:55 No.2660  操作

2660の画像を原寸大表示します 機械は旧型のもので、

地板はピンで固定、木の板で固定してあるタイプ。
ウェルチの刻印入りです。

  
 

題名:Re: ウェルチ・八角  名前:ペガサス 2011/08/16(火) 16:57 No.2661  操作

2661の画像を原寸大表示します 最後に振り子(表と裏側)

ウェルチはあと2台ありますので順次載せておこうと思います。
全部八角だけなんですけど・・・。

どうぞお使い下さい〜。

  
 

題名:Re: ウェルチ・八角  名前:tictoc 2011/08/17(水) 20:36 No.2664  HomePage 操作

ペガサスさん、ありがとうございます。近日中に・・・帝国時計も忘れてませんよ〜
  
 

題名:Re: ウェルチ・八角  名前:ペガサス 2011/08/17(水) 23:58 No.2665  操作

tictocさん、よろしくお願いします〜。


題名:メーカー探し  名前:DAMA 2011/08/17(水) 14:38 No.2662  操作


始めまして。DAMAです。
リサイクルショップにあった写真の時計のメーカーを知りたくて投稿させて頂きました。
文字盤には「SPIDER」の文字があり、下の方には小さ
く「MADE IN JAPAN」の文字があります。
こちらでわかる情報は以上です。
この情報でわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: メーカー探し  名前:tictoc 2011/08/17(水) 18:42 No.2663  HomePage 操作

こんにちは、写真が添付されていないようですが・・・


題名:シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:23 No.2646  操作


2646の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
私の所有するニューヘブンでこのシェルフクロックが
あるので紹介しておきます。

まずは立派な表側。

  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:27 No.2647  操作

2647の画像を原寸大表示します 裏側。背面にラベルあり(断片)

大きさですが
高さは58cm(頭部の飾りの高さまで)
文字盤は6インチでオリジナル。

  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:28 No.2648  操作

2648の画像を原寸大表示します 飾り部分。
左、状態の良いガラス絵。
右、上部の飾り部分。

  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:29 No.2649  操作

2649の画像を原寸大表示します 機械はニューヘブンの刻印入り。
  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:33 No.2650  操作

2650の画像を原寸大表示します 文字盤の上の部分にパテントの刻印。
「1879年12月11日」

ちなみに1879年は
エジソンが電球の発明した年。
レジスターが誕生した年。
(ミニ情報でした(笑)

  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:47 No.2651  操作

2651の画像を原寸大表示します 立派な振り子。表と裏側。
巻き鍵はオリジナル。

この時計は保存状態の良さからおそらく時計屋にあった
デットストックだと思われます。
要因として
・ゼンマイが新品みたいに弾力がありあまり動かしてない様子。
・振り子と巻き鍵が紙で包んであったので振り子がキレイ。
・修理歴と修理した痕跡がまったく見当たらない。

入荷したものの日本にはあまり合わない?シェルフクロック
だったので売れなかったのだとおもわれます。

  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:39 No.2652  操作

2652の画像を原寸大表示します 背面のラベル。
かなり焼けてしまい読めないが・・・。

  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:40 No.2653  操作

2653の画像を原寸大表示します 画像変換すると文字がすこし見えるように。
  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:ペガサス 2011/07/22(金) 00:42 No.2654  操作

2654の画像を原寸大表示します 文字の部分をなぞるとこのように書いてあるようです。
残念ながら商品名は不明。

以上です。お使いください〜。

  
 

題名:Re: シェルフクロック  名前:tictoc 2011/07/22(金) 20:16 No.2655  HomePage 操作

ペガサスさん、こんばんは。
うーん、国内にもこんなタイプが輸入されていたんですね〜
きれい。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 7
11/20 (月) 7
11/19 () 4
11/18 () 3
11/17 (金) 2
11/16 (木) 5
11/15 (水) 6
11/14 (火) 4
合計: 48922

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web