クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:時計旋盤  名前:masa 2011/07/19(火) 17:49 No.2643  操作


初めまして、ホームページを拝見させて頂き投稿しました。いきなりで申し訳ないのですが、今現在ネット等で販売しています精密卓上旋盤で時計の部品制作(天真制作、歯切り等)は可能なのでしょうか。懐中時計の部品等を作れたらと思い。時計旋盤でありますコレットチャックはどの様にしていますか。是非教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
  
 

題名:Re: 時計旋盤  名前:おろろ 2011/07/19(火) 20:29 No.2644  操作

おろろです
まず貴方が何処までの修理をしたいかでそろえる道具が変わります。
何でもかんでも自分で製作するのでしたら無理が出てきます。
道具にそれぞれ慣れて熟練してこそ良い物が作れます。
http://www.ofrei.com/page_205.html
私も二十歳位でしたらまずこれを買って徐々に他の工具も買い揃えますが 

  
 

題名:Re: 時計旋盤  名前:あなら 2011/07/21(木) 11:11 No.2645  操作

初めまして。あならです。
時計旋盤加工は、ある程度の知識と経験がないと質疑応答が難しですね。
また、修理、部品交換もご自分でされるのなら、対象時計の完全分解と
再組立の技術を持ってることが必要条件と思います。
そして、おろろさんのお話に繋がって行きます。
頑張ってください。



題名:はじめまして  名前:Tonp 2011/06/25(土) 20:49 No.2634  操作


2634の画像を原寸大表示します はじめまして、tonpです。
文字盤と機械にCASTLEと刻印のある掛け時計を手に入れたのですが、どこのメーカーのものかわかりますでしょうか?

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:Tonp 2011/06/25(土) 20:50 No.2635  操作

2635の画像を原寸大表示します 機械
  
 

題名:Re: はじめまして  名前:Tonp 2011/06/25(土) 20:51 No.2636  操作

2636の画像を原寸大表示します 機械全体
  
 

題名:Re: はじめまして  名前:tictoc 2011/06/25(土) 23:08 No.2637  HomePage 操作

Tonp さん
こんばんは

文字板の商標から推測すると、明治時計のようですね。
http://www.kodokei.com/ch_031_1.html

時代的には戦後の製品のように見えます。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:Tonp 2011/06/26(日) 14:14 No.2638  操作

明治時計ですか どうもありがとう御座います。個人的に明治時計は気に入っているので嬉しいです。


この時計は振りバネが折れ、文字盤もパラパラと剥がれ落ちてくる状態で800円で入手しました。


文字盤にクリアスプレーを吹き、振りバネをつけ直し、機械を洗浄注油して、元気に動いています。



  
 

題名:Re: はじめまして  名前:tictoc 2011/06/26(日) 20:25 No.2639  HomePage 操作

どういたしまして。
時計はTonpさんの手元に渡って幸せですね。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:tictoc 2011/06/29(水) 22:20 No.2640  HomePage 操作

2640の画像を原寸大表示します 当時のカタログです。
MCキャッスル、定価は1800円くらいです。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:Tonp 2011/06/30(木) 19:02 No.2641  操作

2641の画像を原寸大表示します お、当時のカタログですか どうもありがとうございます。

キャッスルは現在、好調に作動しておりますが、振りばねが折れて短くなった分、時間が進むので振り子で調整中です。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:tictoc 2011/07/01(金) 08:47 No.2642  HomePage 操作

右の、No. M-7 のほうがドンピシャでしたね。


題名:東洋&明治  名前:ペガサス 2011/06/20(月) 23:44 No.2625  操作


2625の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは〜。
イングラハムのバンジョークロックと
登山印の掲載ありがとうございます。

あのー、明治時計と東洋時計の関係でこれがありました。
1年前にメインの掲示板で紹介しましたが
写真が断片なのでちゃんと撮ったのを載せておきます〜。

  
 

題名:Re: 東洋&明治  名前:ペガサス 2011/06/20(月) 23:46 No.2626  操作

2626の画像を原寸大表示します 裏面。

大きさは
高さ40cm
文字盤12インチ

  
 

題名:Re: 東洋&明治  名前:ペガサス 2011/06/20(月) 23:47 No.2627  操作

2627の画像を原寸大表示します 掛金と振り子室にあったビートスケール。
  
 

題名:Re: 東洋&明治  名前:ペガサス 2011/06/20(月) 23:50 No.2628  操作

2628の画像を原寸大表示します 文字盤はオリジナル。
上から東洋時計の商標。
パテント(後述)
下には月のマークが(この月マークの意味はなんだろう?)

  
 

題名:Re: 東洋&明治  名前:ペガサス 2011/06/20(月) 23:51 No.2629  操作

2629の画像を原寸大表示します 機械。明治時計の刻印入り。
  
 

題名:Re: 東洋&明治  名前:ペガサス 2011/06/20(月) 23:57 No.2630  操作

2630の画像を原寸大表示します パテント(特許)の部分は秒針です。

通常の秒針はガンギと一緒に回りますが、
これは歯車で秒針が一周するのがピッタリ60秒と
秒針に対する精度が良いようになってます。
簡単に言えば時間調整がしやすいようです。

  
 

題名:Re: 東洋&明治  名前:ペガサス 2011/06/20(月) 23:58 No.2631  操作

2631の画像を原寸大表示します 振り子。表と裏側。
  
 

題名:Re: 東洋&明治  名前:ペガサス 2011/06/21(火) 00:05 No.2632  操作

2632の画像を原寸大表示します 最後です。
どらtaroiさんが所有するカタログです。
吉田時計店(東洋)のカタログ昭和2年5月。
カタログ名は明治会社八日巻十二吋グレ マホガニー(塗り)

残念ながら昭和10年に灰色のペンキを塗られてしまってます。
(文字盤裏に昭和10年の修理暦が書いてあります)

以上明治時計の写真です。お使いください〜。

  
 

題名:Re: 東洋&明治  名前:tictoc 2011/06/21(火) 06:00 No.2633  HomePage 操作

ペガサスさん、ありましたねー。登山印の仲間としてアップさせていただきます。


題名:メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/03(金) 22:56 No.2601  操作


2601の画像を原寸大表示します 久々に時計の整備を開始しました。
入手してほったらかしの時計を調べるとうむー困った・・・。

振り子室のガラス以外はオリジナルの状態。
ラベルが貼ってあるんだけど肝心の会社名だけ、
書いてなかったりする・・・。
どこのメーカーだかわかります?
(もし振り子室のガラスがオリジナルだとコレになります)

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/03(金) 22:54 No.2602  操作

2602の画像を原寸大表示します もう一つ。
商標が「山と2人の登山者」こんな商標があるのね・・・。
振り子室のラベルはないけど機械は明治時計の物が使われてました。
この機械でオリジナルです。
明治時計の物を使った東洋時計社みたいに何か関係があったのかな?
ちなみに2つとも名古屋出身みたいです(組合ラベルの跡があるので)
難しいと思いますがお願いします。

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:骨董市徘徊老人 2011/06/04(土) 15:17 No.2603  操作

2603の画像を原寸大表示します 老人 です。
KIは以前にも話題になり、分からなかったと記憶しています。昭和5年の今津のカタログでは、ケイアイ印です。
登山者は私も持っています。某オークションでは偶に見ます。背板に大きなラベルの貼ってある時計が出ていたのですが、ウッカリ逃したのを後悔しています。
出て来たけど、なんの解決にならず、スミマセン。
今、気が付いたのですが、名前の入力が必須になったのですか?

  
 

題名:登山印は吉田時計店の明治時計  名前:tictoc 2011/06/04(土) 22:05 No.2604  HomePage 操作

2604の画像を原寸大表示します 明治の登山印の資料です。
昭和7年1月吉田時計店発行「東洋・舶来・明治 掛置時計」カタログより
東洋の吉田時計店は掛時計は明治の代理店だったようですね。

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/07(火) 00:29 No.2605  操作

tictocさん、骨董市徘徊老人さん、ありがとうございます!
(すいません返信が遅くなりました・・・)

KIが今津時計のカタログに載っているということは、
今津時計のブランドなのでしょうね。
KIの意味なんですが、
創業者の今津菊次郎から来てるんだと思います。

登山印は明治時計なんですね!
それを東洋の吉田時計店で代理販売してたんですね。
明治と東洋の関係は深いですね〜。

謎が解け解決スッキリしました〜。
いつもありがとうございました!

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:tictoc 2011/06/07(火) 23:49 No.2614  HomePage 操作

今津時計店は◇にKIなので、別物じゃないでしょうか。
  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:tictoc 2011/06/13(月) 19:16 No.2616  HomePage 操作

ペガサスさん
先日お邪魔した新潟古時計物語展の鑑定会で、この登山印がでてきたんですよ〜 びっくりしました。
時計の正面、背面等の写真をバラでいただけませんか。
急ぎませんので、お時間のあるときでいいですよ〜

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/14(火) 22:41 No.2617  操作

tictocさん、こんばんは。

確かにKIは今津時計と別物ですね。
うむーラベルに会社名入れてほしかった・・・。

新潟古時計物語展お疲れ様です。
目覚まし時計がいろんな人達に見てもらえていいですね〜。

了解!明日の夜頃に登山印アップしておきます〜。
その間バンジョークロックお願いしますね。

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/15(水) 21:42 No.2618  操作

2618の画像を原寸大表示します tictocさん、 お待たせしました。登山印です〜。
  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/15(水) 21:44 No.2619  操作

2619の画像を原寸大表示します 裏側。

高さ、57cm
文字盤、8インチ

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/15(水) 21:45 No.2620  操作

2620の画像を原寸大表示します 掛金と文字盤の登山印の商標。
  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/15(水) 21:46 No.2621  操作

2621の画像を原寸大表示します 振り子室。
ラベルはなく、中が黒く塗られているだけでした。

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/15(水) 21:47 No.2622  操作

2622の画像を原寸大表示します 機械は明治時計の物(刻印入り)
  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:ペガサス 2011/06/15(水) 21:49 No.2623  操作

2623の画像を原寸大表示します 振り子。表と裏側です。
以上が登山印の写真となります。
ぜひお使いください〜。

  
 

題名:Re: メーカーが・・・  名前:tictoc 2011/06/15(水) 22:46 No.2624  HomePage 操作

ありがとうございます!


題名:バンジョークロック  名前:ペガサス 2011/06/07(火) 22:13 No.2606  操作


2606の画像を原寸大表示します tictocさん、こんばんは。
イングラハムのバンジョークロックを載せておきます。
ほぼオリジナルの状態ですが、
ラベルはないので商品名は不明です・・・。

  
 

題名:Re: バンジョークロック  名前:ペガサス 2011/06/07(火) 22:14 No.2607  操作

2607の画像を原寸大表示します 裏側。

サイズは
高さ83cm(上部の飾りを含む)
文字盤6インチ

  
 

題名:Re: バンジョークロック  名前:ペガサス 2011/06/07(火) 22:20 No.2609  操作

2609の画像を原寸大表示します 掛金と文字盤の各部分。

文字盤はニッケルで数字の部分がプレスで浮き上がったデザインです。
筆紙体でイングラハムと書いてあります。
「MADE IN BRISTOL・・・」
先が消えてますがおそらく「CONN USA」だと思います。

  
 

題名:Re: バンジョークロック  名前:ペガサス 2011/06/07(火) 22:25 No.2610  操作

2610の画像を原寸大表示します 飾りその1。

振り子室のガラスには帆船(紙に描かれた絵です)
銛・神話に出てきそうな?魚・方位磁石・錨・貝、
といった海の航海を表しているようです。

  
 

題名:Re: バンジョークロック  名前:ペガサス 2011/06/07(火) 22:27 No.2611  操作

2611の画像を原寸大表示します 飾りその2。

上部にある鷲の飾り(真鍮製・表と裏側です)

  
 

題名:Re: バンジョークロック  名前:ペガサス 2011/06/07(火) 22:33 No.2612  操作

2612の画像を原寸大表示します 機械です。
時打ちは2本の棒でなります。
同時ではなく「キーンコーン」となります。
なお半打ち(30分打ち)の時打ちがあります。

E ENGRAHAM CO BRISTOL CT USAの刻印。
左右の12、29の意味は不明。

  
 

題名:Re: バンジョークロック  名前:ペガサス 2011/06/07(火) 22:38 No.2613  操作

2613の画像を原寸大表示します 最後に振り子と巻き鍵です。
(どちらもオリジナル)
振り子は大きく重いです(直径9センチ)
巻き鍵にはイングラハムの刻印入りです。

以上バンジョークロックでした。
資料にどうぞお使いください。

  
 

題名:Re: バンジョークロック  名前:tictoc 2011/06/07(火) 23:50 No.2615  HomePage 操作

おっと、ペガサスさんからバンジョーの写真をいただけるとは。ありがとうございます!



題名:額付きビー?  名前:Kon 2011/05/21(土) 15:52 No.2597  操作


2597の画像を原寸大表示します 3月ごろに入手した、おもろいのをもうひとつ紹介します・・・

風防の真ん中が円く額になっている変わった置時計です。当時流行した装いをしたモガの写真が入っています。





  
 

題名:Re: 額付きビー?  名前:Kon 2011/05/21(土) 15:53 No.2598  操作

2598の画像を原寸大表示します 裏側
  
 

題名:Re: 額付きビー?  名前:Kon 2011/05/21(土) 15:58 No.2599  操作

2599の画像を原寸大表示します 額の付いた風防を外したところ・・・・

バランスウェイト?のついた長針短針。

しかし、額の裏押さえの金具が運針の妨げとなって時計としては・・・・
なのであまり使われていなかった?ようで状態は良好です。

メーカーは精工舎です。

機械は後ほどまたアップします。

  
 

題名:Re: 額付きビー?  名前:tictoc 2011/05/21(土) 21:05 No.2600  HomePage 操作

へー、こんなのがあったんですね。
珍品!!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
11/21 (火) 2
11/20 (月) 7
11/19 () 4
11/18 () 3
11/17 (金) 2
11/16 (木) 5
11/15 (水) 6
合計: 48924

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web