クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:謎のMマークの柱時計について  名前:1993kazuki 2013/04/03(水) 23:48 No.3017  操作


3017の画像を原寸大表示します 皆様はじめまして、1993kazukiと申します。

先日、オークションにて古びた柱時計を入手いたしました。
色々調べるも、似たような時計は数あれど同じ時計というものがなかなか見つからない状況で何処製なのか全くわかりません。

ここでしたら、何か分かるかと思い書き込みをさせて頂きます。

  
 

題名:謎のMマークの柱時計について  名前:1993kazuki 2013/04/03(水) 23:49 No.3018  操作

3018の画像を原寸大表示します その時計の文字盤ロゴ部分です。

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:ペガサス 2013/04/04(木) 00:24 No.3019  操作

こんばんは。
文字盤の商標からだと林時計ですね。
商標はこちら↓
http://www.kodokei.com/ch_022_3.html#sec03

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:TICTOC 2013/04/04(木) 07:26 No.3020  操作

すまほからです。確かに林時計の商標のようですね。商標登録の選定商品は時計及びその附属品とあります。
  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:1993kazuki 2013/04/04(木) 14:07 No.3021  操作

ありがとうございます。
林時計でしたか。

ですが、八角の枠がはずれ(スポッと外れた)見てみたら、「T」の字が彫られてるんですよね。。。

もう何がなんだか・・・・。

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:tictoc 2013/04/04(木) 20:47 No.3022  操作

振子室にラベルはないのでしょうか?
  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:1993kazuki 2013/04/04(木) 22:06 No.3023  操作

3023の画像を原寸大表示します >Tictocさん
振り子室ですが、ラベルは一部残ってるのですが、文字が剥がれて見えません。

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:TICTOC 2013/04/05(金) 07:32 No.3024  操作

おはようございます。たしかに。夜、パソコンで確認させていただきます。しばしお待ちを、
  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:tictoc 2013/04/06(土) 00:45 No.3025  操作

こんばんは、
残念ながら読み取れませんでした。
機械の刻印はTだけでしょうか

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:1993kazuki 2013/04/07(日) 00:16 No.3026  操作

3026の画像を原寸大表示します >tictocさん

機械体には刻印などはなく、刻印が有るのは下の振り子室の上部にあり、八角部分によって隠されてますが、たまたま外れた時に確認しました。

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:1993kazuki 2013/04/07(日) 00:20 No.3027  操作

現在、筐体の背面板の再制作につき、機械体が露出し稼働しています。(ホントはよくないそうですが、背面板が朽ち果てているため
  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:tictoc 2013/04/07(日) 13:00 No.3028  操作

写真ありがとうございます。
機械は明治後期あたりの林の雰囲気がありますね。

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:ペガサス 2013/04/07(日) 22:17 No.3029  操作

3029の画像を原寸大表示します こんばんは。

ラベルが見づらいので画像を変換してみました。

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:ペガサス 2013/04/07(日) 22:21 No.3030  操作

3030の画像を原寸大表示します そして文字の読める部分をなぞってみました。

うーん、それでもわかりませんでした・・・。

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:1993kazuki 2013/04/07(日) 22:56 No.3031  操作

>ペガサスさん

自分もなぞられた字までは読めましたが、その他がさっぱりでしたが、改めてジーっと眺めると。

EIGHTDAYS SPEAKING CLOCK
TRADE ○に何か MARK
xxxx CLOCK.CO

と、書いてあります。
なぜ、SPEAKINGなのかは不明ですが。

  
 

題名:Re: 謎のMマークの柱時計について  名前:名無しさん 2015/11/20(金) 21:47 No.3430  操作

はい明治後期の振り子時計です。
私も母親の実家に同じ時計がありますが文字盤の外枠がボロボロで文字盤もはがれ、どこも壊れかけて今は押し入れにあります。



題名:小型八角尾長時計  名前:きもと 2015/11/05(木) 12:13 No.3417  操作


3417の画像を原寸大表示します 機械
  
 

題名:Re: 小型八角尾長時計  名前:tictoc 2015/11/05(木) 20:28 No.3418  操作

こんばんは

可愛らしい時計ですね
あちらこちらにプラスのネジがあるようで、
比較的最近になって作られたものではないでしょうか

残念ながら資料はありません



題名:小型八角尾長時計  名前:きもと 2015/11/05(木) 12:12 No.3416  操作


3416の画像を原寸大表示します  寒暖の差が大きくなった毎日です、健康に気を付けてゆきましょう。
 小型(長31?p×高18×奥9)です、ケースは確りした作りで
機械も良い作りと思います。
30分毎にチンとベルが鳴ります、メーカー名はありません。
   この時計について解ることがありましたらヨロシク
   お願い致します。



題名:愛知時計電機kk  名前:きもと 2015/09/23(水) 14:15 No.3410  操作


3410の画像を原寸大表示します  愛知時計に縁が出来たようです。
 小型の横長です(縦24?p×横35.5×奥8.5)、昭和のいつごろの 物でしょうか。

  
 

題名:Re: 愛知時計電機kk  名前:tictoc 2015/09/23(水) 21:07 No.3412  操作

昭和20年代後半から昭和30年代のように思います。


題名:愛知時計電機kk  名前:きもと 2015/09/23(水) 14:16 No.3411  操作


3411の画像を原寸大表示します 機械


題名:愛知時計  名前:きもと 2015/09/16(水) 15:31 No.3404  操作


3404の画像を原寸大表示します   ご無沙汰いたしておりました。
 急に涼しくなりました、朝から雨が降っております。
 この夏は無気力に過ごしました。
 久々に我が家に来た愛知NO.525の分解掃除をしようと思って  おります(投稿することで奮い立たせております)。

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:tictoc 2015/09/16(水) 21:42 No.3407  操作

輸出用カタログに載っているNo.525
ですね

http://www.kodokei.com/dt_057_p.html

めずらしいので、写真をいただけますか。

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:きもと 2015/09/17(木) 09:13 No.3408  操作


 この写真でよろしいでしょうか、よろしくおねがいいたします。

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:tictoc 2015/09/17(木) 21:00 No.3409  操作

この写真です
ありがとうございます



題名:愛知時計  名前:きもと 2015/09/16(水) 15:37 No.3406  操作


3406の画像を原寸大表示します 側面

 表の顔わ秒針もつき、角ばった厚みもあり良いと思います。



題名:愛知時計  名前:きもと 2015/09/16(水) 15:32 No.3405  操作


3405の画像を原寸大表示します 機械


題名:店の看板 時計  名前:スゲノ時計店 2015/09/02(水) 18:10 No.3402  HomePage 操作


モービェクロック(4本柱の鉄の平板に真鍮の歯車が運針用と打ち方用計10個位のシンプルな造りです)分銅で運針する2m25cm高さのホールクロックです。ニューヘブンかと思っていましたが違ったのですね。(鳥居敬一氏の参考)よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 店の看板 時計  名前:tictoc 2015/09/02(水) 22:44 No.3403  操作

こんばんは
ホームページを拝見しました
創業当時からの時計でしょうか



題名:倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/06(木) 23:08 No.3392  操作


3392の画像を原寸大表示します 初めまして。倉庫片付けの際に、このような掛け時計が出てきました。
似たものがないかと、ネット上を廻っていたところ、貴サイトのセイコー12インチ・グレシャムの掛け時計とそっくりでしたのでご質問させていただきました。文字盤を外して確認しましたところ、

・振り子が見当たらない。
・鐘はなる。
・ネジ巻きがない。 といった状態でした。
他のサイトでムーブメントも確認してみたのですが、どうやら若干違う?ようなのです。使えるようなら修理に出してみようかとも思ってるのですがどんなもんなのでしょう・・・

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/07(金) 01:16 No.3393  操作

3393の画像を原寸大表示します 画像を追加させていただきます。
文字盤

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/07(金) 01:18 No.3394  操作

3394の画像を原寸大表示します ムーブメント
振り子が見当たらず、上に何かをひっかけるフック?が

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/07(金) 01:26 No.3395  HomePage 操作

3395の画像を原寸大表示します 背面

"昭和3年10月19(?)日
壹ケ年保險期間中全舞切レ或ハ硝子破レ非常ノ毀損ヲ除クノ他時間ノ遲速振止リ等生ジタル時ハ無代價ニテ特ニ念入修理可致候

函館市末廣町
加藤時計店"
屋号カネヒサ?がみられることによると、貴サイトの"金森時計店時計塔"ページ内に言及のある、加藤久太郎氏の時計店かと思われます。

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:tictoc 2015/08/08(土) 19:08 No.3396  操作

こんばんは
振り竿がこのタイプでしょうか
http://www.kodokei.com/c2_023_a.html
振子と巻き鍵は部品を見つけて流用可能ですので、
復活は難しくないと思います。
カネヒサはおっしゃる通りかもしれません。
面白い資料です。

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/10(月) 00:48 No.3397  操作

tictocさま
ありがとうございます。振り子を上から吊るのですね!
祖父が生まれたのが、大正12年。この時計が来たのが昭和3年。だいたい88歳くらい?でしょうか。時間がかかってでも、なんとか動かせるようにしたいです。
ありがとうございます!

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/10(月) 14:24 No.3398  HomePage 操作

3398の画像を原寸大表示します 余談ではありますが・・・
日本のいちばん長い日の予告編を見ておりましたが、この映像にも古時計が出演しておりますね(笑)

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:tictoc 2015/08/10(月) 21:08 No.3401  操作

本日、その映画をちょうど観て参りました。
いろいろ時計がでてましたね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/29 (月) 1
05/28 () 3
05/27 () 1
05/26 (金) 7
05/25 (木) 7
05/24 (水) 7
05/23 (火) 6
合計: 47979

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web