クロックQ&A掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:愛知時計  名前:きもと 2015/09/16(水) 15:31 No.3404  操作


3404の画像を原寸大表示します   ご無沙汰いたしておりました。
 急に涼しくなりました、朝から雨が降っております。
 この夏は無気力に過ごしました。
 久々に我が家に来た愛知NO.525の分解掃除をしようと思って  おります(投稿することで奮い立たせております)。

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:tictoc 2015/09/16(水) 21:42 No.3407  操作

輸出用カタログに載っているNo.525
ですね

http://www.kodokei.com/dt_057_p.html

めずらしいので、写真をいただけますか。

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:きもと 2015/09/17(木) 09:13 No.3408  操作


 この写真でよろしいでしょうか、よろしくおねがいいたします。

  
 

題名:Re: 愛知時計  名前:tictoc 2015/09/17(木) 21:00 No.3409  操作

この写真です
ありがとうございます



題名:愛知時計  名前:きもと 2015/09/16(水) 15:37 No.3406  操作


3406の画像を原寸大表示します 側面

 表の顔わ秒針もつき、角ばった厚みもあり良いと思います。



題名:愛知時計  名前:きもと 2015/09/16(水) 15:32 No.3405  操作


3405の画像を原寸大表示します 機械


題名:店の看板 時計  名前:スゲノ時計店 2015/09/02(水) 18:10 No.3402  HomePage 操作


モービェクロック(4本柱の鉄の平板に真鍮の歯車が運針用と打ち方用計10個位のシンプルな造りです)分銅で運針する2m25cm高さのホールクロックです。ニューヘブンかと思っていましたが違ったのですね。(鳥居敬一氏の参考)よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 店の看板 時計  名前:tictoc 2015/09/02(水) 22:44 No.3403  操作

こんばんは
ホームページを拝見しました
創業当時からの時計でしょうか



題名:倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/06(木) 23:08 No.3392  操作


3392の画像を原寸大表示します 初めまして。倉庫片付けの際に、このような掛け時計が出てきました。
似たものがないかと、ネット上を廻っていたところ、貴サイトのセイコー12インチ・グレシャムの掛け時計とそっくりでしたのでご質問させていただきました。文字盤を外して確認しましたところ、

・振り子が見当たらない。
・鐘はなる。
・ネジ巻きがない。 といった状態でした。
他のサイトでムーブメントも確認してみたのですが、どうやら若干違う?ようなのです。使えるようなら修理に出してみようかとも思ってるのですがどんなもんなのでしょう・・・

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/07(金) 01:16 No.3393  操作

3393の画像を原寸大表示します 画像を追加させていただきます。
文字盤

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/07(金) 01:18 No.3394  操作

3394の画像を原寸大表示します ムーブメント
振り子が見当たらず、上に何かをひっかけるフック?が

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/07(金) 01:26 No.3395  HomePage 操作

3395の画像を原寸大表示します 背面

"昭和3年10月19(?)日
壹ケ年保險期間中全舞切レ或ハ硝子破レ非常ノ毀損ヲ除クノ他時間ノ遲速振止リ等生ジタル時ハ無代價ニテ特ニ念入修理可致候

函館市末廣町
加藤時計店"
屋号カネヒサ?がみられることによると、貴サイトの"金森時計店時計塔"ページ内に言及のある、加藤久太郎氏の時計店かと思われます。

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:tictoc 2015/08/08(土) 19:08 No.3396  操作

こんばんは
振り竿がこのタイプでしょうか
http://www.kodokei.com/c2_023_a.html
振子と巻き鍵は部品を見つけて流用可能ですので、
復活は難しくないと思います。
カネヒサはおっしゃる通りかもしれません。
面白い資料です。

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/10(月) 00:48 No.3397  操作

tictocさま
ありがとうございます。振り子を上から吊るのですね!
祖父が生まれたのが、大正12年。この時計が来たのが昭和3年。だいたい88歳くらい?でしょうか。時間がかかってでも、なんとか動かせるようにしたいです。
ありがとうございます!

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:おがわ 2015/08/10(月) 14:24 No.3398  HomePage 操作

3398の画像を原寸大表示します 余談ではありますが・・・
日本のいちばん長い日の予告編を見ておりましたが、この映像にも古時計が出演しておりますね(笑)

  
 

題名:Re: 倉庫の整理中・・・  名前:tictoc 2015/08/10(月) 21:08 No.3401  操作

本日、その映画をちょうど観て参りました。
いろいろ時計がでてましたね。



題名:修理屋さんを教えてください。  名前:呉の高畠です 2015/08/10(月) 16:05 No.3399  操作


はじめましていつもHP拝見しております。私は髑髏の時計が大好きで目玉時計や懐中時計を持っています。その中に髑髏の懐中時計ですがケースだけあり中身の機械がありません。鍵巻きがオリジナルですが中の時計は機械式で何か入れてもらえないか…と近くの業者に聞くと良い返事がもらえません。私が楽しむものです、どこか時計を入れてくれる修理屋さんを知りませんか?
  
 

題名:Re: 修理屋さんを教えてください。  名前:tictoc 2015/08/10(月) 21:06 No.3400  操作

こんばんは

ご要望の件、ケースを見ないとどのような機械が入るかわかりませんし、代用機械についてもどの程度のものを希望されているのか、そのあたりが難しいため、職人さんから良い回答がいただけないのだと思います。
まずは、ご自分で入りそうな機械を探して、そのうえで職人さんに相談することをお薦めします。



題名:詳細教えてください  名前:SE 2015/08/04(火) 21:41 No.3384  操作


3384の画像を原寸大表示します リサイクルショップにてスペシャルセイコーと書かれた変わった時計を買ったのですがネット調べてもよくわからず知恵をお貸しください。


  
 

題名:Re: 詳細教えてください  名前:tictoc 2015/08/05(水) 07:08 No.3385  操作

金側でしょうか、良い感じの時計ですね。機械の写真は撮ることができますか?
  
 

題名:Re: 詳細教えてください  名前:SE 2015/08/05(水) 13:27 No.3386  操作

3386の画像を原寸大表示します お返事ありがとうございます。見づらいかもしれませんが機械側と蓋裏面の写真撮りましたのでアップします。
  
 

題名:Re: 詳細教えてください  名前:SE 2015/08/05(水) 13:28 No.3387  操作

3387の画像を原寸大表示します 蓋裏
  
 

題名:Re: 詳細教えてください  名前:SE 2015/08/05(水) 13:29 No.3388  操作

3388の画像を原寸大表示します 竜頭
  
 

題名:Re: 詳細教えてください  名前:tictoc 2015/08/05(水) 20:46 No.3389  操作

写真ありがとうございます

亀戸 新10B型ムーブメント 15石
昭和23〜昭和30年代前半
スイスのフォンテンメロン社のムーブメントを参考に開発されたと思われる。(トンボの本より)

石数は、7、10、15石とありますが、15石は少ないようです。

  
 

題名:Re: 詳細教えてください  名前:SE 2015/08/06(木) 00:55 No.3390  操作

調べていただいてありがとうございます。
ムーブについてなのですが新10B型ムーブメントの10石と15石の違いというのは見た目でわかるものなのでしょうか?

  
 

題名:Re: 詳細教えてください  名前:tictoc 2015/08/06(木) 22:11 No.3391  操作

訂正します。15石は間違いで10石のようです。15石は角穴車に溝があります。


題名:ナカガワ?  名前:エヌ 2015/07/23(木) 06:19 No.3378  操作



某所に出ている全長1600mm弱のスリゲルなのですが
私は見たことが無いメーカーなので詳細が気になり質問差し上げた次第です。


文字板にトレードマークは無く代わりに「Y.NAKAGAWA」とあります。

文字板こそローマ数字ですが意匠からすると明治っぽく無い様な気がします。
大正期後期でしょうか?

機械は良く見えませんが、全体的な雰囲気から所謂「ひまわり」の様な印象を私は受けました。

こちらのメーカー、ご存知の方居られますか?
宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: ナカガワ?  名前:エヌ 2015/07/23(木) 06:21 No.3379  操作

3379の画像を原寸大表示します 文字板
  
 

題名:Re: ナカガワ?  名前:tictoc 2015/07/23(木) 22:05 No.3380  操作

こんばんは
部分的な写真なので、はっきりとはわかりませんが
ケースの材質
蝶番
ガラスの取り付け方
針の取り付け方
どれを見ても、製造年代は昭和初期頃の匂いがしますね。

  
 

題名:Re: ナカガワ?  名前:エヌ 2015/07/26(日) 00:30 No.3381  操作

>>tictocさん
有難う御座います。

やっぱり昭和期ですね。
彫りはそれなりに雰囲気があるので
どう評価されるか楽しみです(笑)

  
 

題名:Re: ナカガワ?  名前:tictoc 2015/07/26(日) 06:50 No.3382  操作

たまたま某所の写真全体を確認しました。
出品者様の不利益にならぬよう、以下の通り修正いたします。

総合的に明治時代の時計と考えます
・ 大型で類品が少ない時計である、コーセイシャの組み立て時計などの可能性が考えられる
・ その場合、ニューへブンあたりの舶来機械、写真では機械がはっきりと確認できず
・ 文字板やガラス、丁番など新しく感じる部分は後年に直しがはいっている可能性あり(文字板は紙のように見える)
   → 昭和の匂いがする理由

時代があり、面白い時計だと思いますが、どこまでオリジナルかは実物を見ないとわかりません。

  
 

題名:Re: ナカガワ?  名前:エヌ 2015/07/30(木) 00:43 No.3383  操作

>>tictocさん
本日終了だった様です。

※十分に評価された額でしたので心配は無用だったかと・・・。

ケース・文字板は古い直しが入っているとしても
針の止め方は当時にもネジ固定が存在したのでしょうか?
落札された方はそれなりに蒐集家かと思いますので是非見せて頂きたいですね。



題名:超音波洗浄機  名前:Pigeon 2015/07/11(土) 19:45 No.3375  操作


こんにちは。いつも楽しく拝読いたしております。
さて、最近よく耳にする超音波洗浄機ですが、これって機械式ゼンマイの柱時計の機械も洗浄できるものでしょうか? この場合、洗浄液は何を使用するのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 超音波洗浄機  名前:tictoc 2015/07/12(日) 09:32 No.3376  操作

おはようございます。
私は特段工夫なく布で拭きあげていますが、使えないこともないと思います。
自転車のチェーンの掃除を参考にしてみてください。
http://garage-talk.jimdo.com/2013/04/26/%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E6%B4%97%E6%B5%84%E5%99%A8%E3%81%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%8E%83%E9%99%A4/

  
 

題名:Re: 超音波洗浄機  名前:Pigeon 2015/07/13(月) 16:05 No.3377  操作

tictokさん、ご返信ありがとうございます。私もネットで探してみましたが、柱時計の機械を洗浄しているのは見つけることができませんでした。汚れは確かに落ちそうなので、試してみる価値はありそうですね。ありがとうございました。


題名:TOYO MARK ?  名前:九舟 2015/06/27(土) 07:19 No.3363  操作


3363の画像を原寸大表示します はじめまして、古時計趣味初心者です。
こちらのサイトはいつも参考に(あと楽しみに)させて頂いております。
本日はお知恵を拝借させて頂きたいことがあり、初めて書き込みさせて頂きました。

普段貴サイトなどを参考に、入手した時計がどこのものか調べるのが楽しみの一つなのですが、今回入手した時計の文字盤のトレードマーク、アンソニアのものではないかと思うのですが、『TRADE MARK』ではなく『TOYO MARK』と書かれております。これはアンソニアのものなのでしょうか?

ちなみに、文字盤裏には『16.9.2』他いくつか書き込みがあり、古いものかと思っています。また、時計に余計な穴がないのでオリジナルなのではないかと思います。
振り子室ラベル、及び刻印はありませんでした。

アンソニアの商標に似せたマークをつけた国産時計が多く作られたというのを耳にしており、もしそういったものの一つであれば、それはそれで面白いなぁなどと思っているのですが、如何でしょう? 
長文乱文失礼いたしました、よろしければ御教示頂ければ幸いです。

※ちなみに、メーカー不明のジャンク品で入手しています。ちょこちょこ調整中です。

  
 

題名:文字盤です  名前:九舟 2015/06/27(土) 07:21 No.3364  操作

3364の画像を原寸大表示します 文字盤です。オリジナルかはわかりませんが、凝った巻きカギが好みです。
  
 

題名:機械です  名前:九舟 2015/06/27(土) 07:22 No.3365  操作

3365の画像を原寸大表示します 余計な取り付け穴はありませんでした。
  
 

題名:全体  名前:九舟 2015/06/27(土) 07:25 No.3366  操作

3366の画像を原寸大表示します 全体です。見にくい写真で失礼いたします。以上です。
もしよろしければ、御教授頂ければ幸いです。

  
 

題名:Re: TOYO MARK ?  名前:tictoc 2015/06/27(土) 09:38 No.3367  操作

おはようございます
なんでしょうねぇ・・・笑
アンソニアの商標と比較すると、角のポチポチが内側か外側かの違いもありますね。TOYOは謎です。普通こんなふうに書きません。

文字板の悩ましいトレードマークについては、こちらに記事があります。書きかけですけど。
http://www.kodokei.com/c2_z20_1.html
私の勝手な分類ですが、プライベートブランドに属するものと思います。

  
 

題名:Re: TOYO MARK ?  名前:九舟 2015/06/27(土) 21:19 No.3369  操作

>>tictoc様
こんばんわ、お返事ありがとうございます。
>アンソニアの商標と比較すると、角のポチポチが内側か外側かの違いもありますね。TOYOは謎です。普通こんなふうに書きません。
なるほど、内側と外側…気づきませんでした、ありがとうございますー。そしてTOYOは謎が深まりました(笑)商標、奥が深くて面白いです。
それと、記事の紹介ありがとうございます。興味深く拝読いたしました。さくっと分類されていてとてもわかりやすかったです。
>プライベートブランド
なるほど、ありがとうございます。もし正体が判明したら(望み薄ですが…)こちらで御報告させて頂きます。

追伸
古時計、初心者ではありますが集めれば集めるほど(知れば知るほど?)気になることが増えてきまして…またお知恵を拝借できれば幸いです。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: TOYO MARK ?  名前:九舟 2015/07/07(火) 20:03 No.3372  操作

追記です、TIMEKEEPERさんのリンクを辿っていったチャーリー・デイビス氏のHPで、同じマークを見つけました……が、unknown(泣)
ちなみに『TOYO MARK』のついたトレードマークは他に菱形の中にHが入ったものもありましたが、こちらもunknownでした。

報告……できるほどの内容でもないですが、一応追記です。

  
 

題名:Re: TOYO MARK ?  名前:tictoc 2015/07/08(水) 20:53 No.3373  操作

あのサイトにありましたか・・・ということは、
そこそこ出回っていたのかもしれませんね。
昭和初期にはケースと文字板セットを販売する業者もいて「八日巻きの機械が入ります・・・」などと広告もみられます。
そういうものも含めて幅広く調査をしないと判明しないかもしれませんね。
もし分かったらご連絡しますね。

  
 

題名:Re: TOYO MARK ?  名前:九舟 2015/07/09(木) 21:07 No.3374  操作

>>tictoc様
お返事ありがとうございます。

>昭和初期にはケースと文字板セットを販売する業者もいて「八日巻きの機械が入ります・・・」などと広告もみられます。
なるほどーそれもまた面白いです。もし素性(?)がわかりましたらご教授頂ければ幸いです。
私のほうでも、もしわかりましたらまた書き込みさせて頂きます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
07/21 (金) 4
07/20 (木) 4
07/19 (水) 3
07/18 (火) 7
07/17 (月) 7
07/16 () 7
07/15 () 6
合計: 48335

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web